Love Fishing 『Catch & Eat』

Sometimes Photo Graphy

2017年 6月4日『サンフレッチェ広島 Jリーグ観戦』(・ω・)ノ

こんばんは~(^o^)/ 今夜は久しぶりの雨で涼しく過ごし易いですね^^ 二日連続で釣りとは全く関係ないブログ記事を書いております^^; 昨日のカープの記事は書き終えるまで2時間近くかかり、ヘトヘトです(^_^;) 今日は野球以外、特に観たいテレビ番組も無いし…集中して1時間で書き上げたいと、頑張ってタイプしたいと思います(^o^)/

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

IMG_1064_00001

カープ観戦の次の日の4日は『サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズ』のJ1第14節の試合を観戦するために、久しぶりにエディオンスタジアムへ行きました^^ 五日市駅から公共の交通機関を使うと…ぐるーっと回ってエライので、廿日市ゆめタウン前から出る直行便(往復)を予約しました^^ 実はJリーグの試合を撮りたいと、決めたのが2日の金曜日で…

DSC00282_00015 DSC00284_00016

…試合観戦と直行バスのチケットが取れるかな?って思ったけど、広島カープと違い2日前でも楽勝で取れましたw ただ直行バスが試合開始2時間半前に到着で…自由席がまだ解放されておらず、30分くらい炎天下の中並んで中々スタジアムへ入れませんでした(^_^;) やっと入れて狙いの最前列の場所を確保して、日陰でコンビニ弁当を食べました^^

DSC00288_00017

今回の撮影スポットです^^ サンフレッチェサポーターズシート(自由席)の南西側です^^ ココなら順光だし、ゴール前のシュートシーンが撮れるかなって思いました^^ …にしてもエディオンスタジアムはデカいっすね~なんと収容人数36,000人だそうで、マツダスタジアムよりデカイ^^ ただ手前に陸上競技のトラックがあるので、選手までは遠いです(^_^;)

DSC_7177_00001 

そう言えば、広島市内の中心部では『とうかさん祭り』が開催されており、サンフレッチェ広島のマスコットキャラクターの、サンチェ君と彼女のフレッチェさんも浴衣を着てスタジアムを1周しておりました(^O^) そして選手入場です^^ 最近、Jリーグの事は全く分からず…知ってる選手は、一時日本代表にも選ばれた、サンフレッチェ広島の青山選手くらいで…

DSC_7208_00001

…鹿島アントラーズの選手なんて誰一人知りません(^_^;) 13節終了時のサンフレッチェ広島の順位は16位で、J1リーグは18チームで争われ、下位2チームはJ2に降格…年間16位でシーズンを終えたチームはJ2リーグ3位(プレーオフで決める)のチームと入れ替え戦を戦い…つまり、このまま行くとJ2降格の可能性もあるようで、頑張って欲しいですね^^

DSC_7187_00002 DSC_7205_00001

久しぶりに来ましたが…サッカーの応援は激しいですね~プロ野球の試合と違い、攻守が切り替わりが無いので、ずーっと応援歌を歌いっぱなしの動きっぱなしです(^_^;) 野球と違いほぼ全世界で競技されており、様々な国の選手がプレーしており、人種を侮辱するような差別的用語発言は禁止って何度もアナウンスで注意を促してました(*^-^*)

DSC_7220_00002

せっかくサンフレッチェ広島の応援をするし、応援ユニフォーム買おうって思いましたが…安いほうのレプリカユニフォームで14,000円もします…(+o+) 仕方なく俺は紺色のDAIWAのポロシャツを着て、奥さんはサンフレタオルを首にかけて応援です(^_^;) 鹿島アントラーズのチームカラーは赤なので赤を身につけないように注意しました(^▽^;)

DSC_7376_00003 DSC_7695_00004

そして試合開始…前半はピンクのアウェーユニフォームの鹿島アントラーズが、攻めに攻め…俺的には、目の前のゴール付近でのボールの奪い合いのシーンを、撮るチャンスが何度も来て良かったです^^ 鹿島アントラーズは強いですね~現在6位ですが…成績不調で監督が解任させるたようで、この試合は新しい監督が指揮してたようです…

DSC_7608_00001 DSC_7745_00005

…その割には、圧倒的ボール支配率で、たまにサンフレッチェ広島がカウンターで攻め込んでも、あっという間にこちら側へ戻って来ます(^▽^;) そして前半15分に鹿島アントラーズの先制ゴール…あっという間だったので写真は撮れませんでした(;^ω^) しかし2点目・3点目の鹿島アントラーズのMFレアンドロのゴールシーンは撮る事が出来ました(*^▽^*)

DSC00294_00001

そして前半を0-3で終了…そう言えばスタジアムへ入場する時に紫色のジェット風船を貰い、どのタイミングで飛ばすんだろ…って思ってたら、ハーフタイムの時に応援ソングみたいなのを歌った後にカウントダウンして飛ばすのですね~マツダスタジアムでの風船飛ばしのように迫力はありませんでしたが、うららも楽しそうに飛ばしておりました(^O^)/

DSC_7795_00006 DSC_7846_00001

そして後半…ようやくサンフレッチェ広島も調子が出てきたのか、ゴール前までに攻め込むシーンが増えてきました^^ 相変わらず500mmで覗くと、どこどこ?って感じなので、右目でファインダーを覗き、左目で全景を眺める事を思いつきました^^ その作戦がハマり徐々にボールを追える様になり、近づいてくると少しずつ焦点距離を下げる技も覚えました^^

DSC_8064_00004

ゴール前の混戦は無理に500mmで撮らなくよい、300mmくらいで引いて撮った方が、大勢の選手が写り込み、サッカーって感じがするかな~って次第に思うようになりました^^ そんな時、背番号6のMF青山が頭で軽く落としたボールに背番号44のFWロペスがすーっと反応して、左足で軽く合わせて、ようやく1点を返しスタジアムも盛り上がりました(^O^)/

DSC_8264_00005 DSC_8296_00001

その後も2回ほど決定機が訪れますが…残念ながらゴールネットを揺らす事はありませんでした( ̄▽ ̄;) 広島の町では新しいサッカー専用スタジアムを作る計画がなされており…J2に落ちる事になれば、計画先送りなんて事もありえる(^-^; 個人的には五日市の埋め立て地にスタジアムを作って、アストラムラインをスタジアムまで延長…がいいな(^O^)/

DSC_8332_00002

試合が終わり、サンフレッチェ広島は負けて残念でしたが、サポーターの皆さんは暖かい声援と拍手を送っておりました^^ 帰りのバスは試合終了後30分に出発でしたがギリギリ間に合いました(^▽^;) バスの中で撮影した写真をチェック…ボールが写ってなかったりフレームアウトしている写真を削除しました^^ また次の機会に観戦に行きたいと思います(*^-^*)

ではでは~(^O^)/

2017年 6月3日『広島カープ プロ野球観戦』(・ω・)ノ

今晩は~^^ 今日は6月6日(火)です^^ 土曜日はマツダスタジアムへ広島カープ観戦に行って来て…日曜日はエディオンスタジアムへサンフレッチェ広島を観戦して来ました^^ 観戦と言うより…ほとんど写真を撮っておりました(^▽^;) 土日で撮影した写真は実に約2000枚…容量にして94ギガもあり、さすがにパソコンに全部コピーするのは無理…

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC00252_00009

…一度、500ギガの外付けのHDにコピーして、そこで写真整理…印刷候補として、広島カープ観戦を30枚、サンフレッチェ広島観戦を20枚選びました( ̄▽ ̄;) 実に日曜日の夜、月曜の夜…と2日かけて整理し、最終的にA4で印刷し1冊のアルバムを作りたいと思います(^O^)/ 今日は広島カープ観戦の時の写真でブログを書きたいと思います(*^▽^*)

DSC00236_00007 DSC00254_00010

今年になってマツダスタジアムに行くのは3回目ですが、コストコの駐車券が無い時は、球場近くのコインパーキングに停めてます。球場間近の駐車場はカープの試合が開催される時は特別料金で、一時間600円と凄く高いですが…歩いて5分くらいの所に試合開催日は何時間停めても3000円のパーキングがあり、いつもそこに停めてます(^O^)/

DSC_6412_00002

JRや広電で行った方が格安ですが…広島駅からスタジアムまで、結構な距離を歩く事を考えると、3000円は安いです(^ω^) コストコの駐車場ですら2000円だし、うららもいるし…歩くのは疲れます(;^_^A その分、スタジアムの中で売ってる高い食べ物や飲み物をなるべく買わずに、スーパーで安く買って、持ち込んで経費削減しております(^O^)/

DSC_5901_00003

早く着いたので、スライリー滑り台とカバの広場でうららを遊ばせたり、マスコットキャラと一緒に家族写真を撮ってもらったり、しながら時間を潰し…何気なく広島カープの選手の練習風景を見ると、あれ菊池が居ない(^_^;) また体調不良かな?セカンド菊池の横っ飛びの写真を撮りたかったけど、残念(T_T) まぁ、また機会にお楽しみですね^^

DSC_6217_00006 DSC_5904_00004

今回は一塁側内野指定席Aの南17通路の27列付近での観戦です。ちょうど、ピッチャーマウンドから一塁ベースの延長線上のあたりです^^ ライトの守備に付く鈴木誠也選手の目の前です^^ 今回も横からの日差しが強いので、アクティブD-ライディングを強めに設定して、状況に応じて+0.3EV~+1.0EVくらいで補正しての撮影です(^o^)/

DSC_6355_00005 DSC_6231_00002

先発は野村裕輔投手です^^ 500mmで撮影するとサードコーチャーの足が写り込むので、ちょっとだけトリミングしてます^^ レンズを最大望遠にセットすると…結構長くなるので、前の人の頭にコツンと当たらないかな?って心配でしたが、椅子に深く座り構えると大丈夫でした^^ 振りかぶってボールをリリースするまで連写で1球20~30枚撮れます(^_^;)

DSC_6256_00003 DSC_6101_00002

内野ゴロを横っ飛びしてキャッチして一塁に送球する光景を撮ろうと頑張りましたが…500mmだと無理(+o+) バッターが打った瞬間、え?ボールどこ?って感じです(^_^;) ある程度ヤマをはり、ショートの選手にピント合わせてると、セカンドゴロだったりして、え?こっちか…って感じで、試合が終わるまで普通の内野ゴロすら撮れませんでした(^_^;)

DSC_6178_00004 DSC_6179_00005

上の写真は、鈴木誠也選手の同点ツーランの瞬間です。腕が伸びきって、体全体で振ってる感じがしますね~^^ バッターが打つ体制に入った時より連写しますが…ボールがバットに当たる瞬間を撮るのって難しいですね(^_^;) カープの攻撃の時ほぼ全選手全打席撮りましたが…その瞬間が撮れたのは、8回裏の石原選手のショートゴロだけでした(^_^;)

DSC_6528_00001 DSC_6531_00002

DSC_6476_00003 DSC_6477_00004

上の写真はバティスタ選手と松山選手のホームランのシーンです^^ バティスタ選手は凄いですね~この日が一軍デビューで最初の打席で、いきなりホームランでビックリです^^ 次の日も代打でホームランを打ったようですね(^O^) バティスタ選手の2枚目の写真と、ほぼ同じアングルの写真が次の日の中国新聞朝刊のスポーツ欄に載ってました(^o^)/

DSC_6767_00001

上の写真はジャクソン投手です。広島カープは勝ち試合の時に7回は中崎投手が投げて、8回はこのジャクソン投手が投げます^^ 無事に0点抑えると、いつも満面の笑みでベンチに引き揚げます(=^・・^=) 写真整理しながら思いましたが…どの写真も似たような写真ばかりで、もっと色んなアングル、色んな状況を撮れば良かったって思いました(^_^;)

DSC_6638_00004 DSC_6790_00002

DSC_6829_00003 DSC_6899_00004

例えば、ホームランを打った後の選手の喜びの表情やら…点を取られた後の投手のがっかりしている表情とか、500㎜レンズなら内野のコンコースからでも撮れる…もっと動けば良かったかな~何て思ってます(^_^;) でも…点が入れば嬉しくて宮島さんを歌って万歳三唱して撮影どころじゃないし、コンコースは人であふれてるし無理かな…(^_^;)

DSC00273_00014 DSC00264_00011

DSC00269_00012 DSC00271_00013

今回、うららと風船飛ばしの写真はコンパクトデジカメで撮影しましたが、なんか赤が強い写真になってるような…今、使ってる画像処理ソフトのCapture NX-DはRAW画像専用で、JPEG画像には対応して無くお手上げです(^_^;) USBケーブル差込口のフタが閉まらなくなり、セロハンテープで止めてるし、たまに誤作動するし…もう寿命かな?

DSC_6925_00005 DSC_6932_00001

DSC_7015_00002 DSC_6669_00005

試合は広島カープが3本のホームランで6-5で逆転勝ち(^O^) ヒーローインタビューは衝撃1軍デビューのバティスタ選手^^ インタビューが終わって、野間選手が祝いの氷水を掛け、なぜかその直後に鈴木選手が野間に氷水をかけて、野間選手のムっとした顔を撮ったのですが…斜め前にいた人のメガホンが写り込みボツです(^_^;)

DSC_7095_00003 DSC_7099_00004

初めてプロ野球の試合にD500を持ち込んでの撮影でしたが、まだまだ修行が足りませんね(^_^;) 当面の目標は焦点距離500㎜で内野ゴロを捕殺するシーンを撮れるよう、プロカメラマンのように素早くアングルを変えてピント合わせられるようになる事ですね~もう今年はデーゲームを観戦する事が無いので、次はナイターかな?光量弱いけど撮れるかな?

ではでは~(^o^)/

2017年 5月27日 周防大島『四つ子島沖』ボートフィッシング(・ω・)ノ

今日は~(*^-^*) カープ調子良いですね~昨日も巨人相手に9-0と完勝し、アンチ巨人の俺にとっては実に気分が良いです(^O^)/ 最近、ブログの記事内容が釣りネタよりも、カメラネタのほうが多くを占めるようになり、クレームも多く…(^▽^;)今日は一番最後に載せている、うららと1mの鰆のツーショット以外は、200ユーロのデジカメでの撮影です^^

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC00157_00007 DSC00152_00005

5月27日 大潮
満潮 09:58
干潮 16:20

この日は、2ヶ月ぶりにボートフィッシングへ行って来ました(*^-^*) 満潮が朝の10時なので…朝6時自宅を出発、途中、朝飯&昼飯とクーラーボックス用の氷を買い、釣りショップに寄り、エサを買い、9時前に周防大島小泊のサーフに到着…息キレしないようにゆっくりボートを組み立て、ロッドのガイドにラインを通して、予定通り潮止まりの10時に出船(^O^)/

DSC00179_00013 DSC00161_00008

いつも通り四つ子島周辺で、アジのサビキ釣り…年配の先行者さんに声をかけられ、先週までは調子良かったけど、今日は全くダメだ…って事らしいです(^▽^;) そうなんだ…前評判が良く、楽しみにしてただけに残念(^-^; それでも、魚探の反応が良い所をピンポイントで攻め、20センチ以上のアジを10匹だけキープ^^ また夕方戻ってやってみます(*^-^*)

ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:紅牙TW 7.3L
ライン:紅牙12BRAID 16lb
リーダー:紅牙リーダー タイプF 16lb
リグ:紅牙TGヘッド80g他

DSC00164_00001

その後は、ひたすらタイラバ…潮はほとんど動かず、風に乗せてボートが東から西へ時速1.2キロくらいで動きます^^ 丁度良いスピードっすね~80gのヘッドが真下に落ちる事も無く、かと言って流される事もなく、丁度よい角度で落ちていきます^^ この時期、真鯛は乗っ込みシーズンで浅場にいると読み…今回は水深40m~50mを攻めようと思います^^

DSC00185_00014

ほどなくして、40cmチョイの真鯛がヒット^^ 海底から2~3回巻き上げた所でアタリました(*^-^*) 無事にnewリールの紅牙TWに入魂を済ませました^^ しかし、その後は風がピタッと止みベタ凪に…( ̄▽ ̄;) こうなると手動タイラバは超面倒で、5回ほど上下させたら巻き上げて移動…の繰り返しで疲れました(^▽^;) やっぱ電動に戻すかな…(;^ω^)

ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:MILLIONAIRE BASARA 200H-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F (20lb)
リグ:真鯛胴突き3本針
オモリ:50号
エサ:青虫

DSC00176_00012 DSC00169_00009

昼前にボートが全く流されなくなり、お腹も空いたので、サビキ釣り用のロッドに胴突き仕掛けを装着^^ 久しぶりに購入した青虫を付けて、海底から少しだけ上げて、ロッドホルダーに固定して放置…朝コンビニで買った冷やしうどんを食べる。大好きな竹輪は1本最初に食べて、もう1本は麺を完食した後にお楽しみに残しておく…すると突然、ロッドがしなる…

DSC00170_00010

リールのドラグを緩めてなかったので、慌ててロッドを手にして、口の中に半分入ってた最後の竹輪を、思わず落とす…マジかよ俺の竹輪が(T_T)/ お前だけは絶対に逃がさんっ…え?って凄まじい引き…(^-^; ヒットしたロッドが紅牙では無く、極鋭ゲームで良かった^^ ブリクラスの青物だろ…青虫食べるんだw って妄想しながら上げると鰆でした( ̄▽ ̄;)

DSC00174_00011

しかしデカい…90センチは楽に超えてる(^O^)/ 締めて血抜きして曲げてクーラーボックスに入れました(^-^; iPadで調べると、釣れた鰆は内臓も除去したほうが良いって書いてあったけど…鰆と言えど長さ的に自己記録(太刀魚を除く)だし、かめやでデジタル魚拓を撮って貰おうと、原型のまま保存です^^ いい天気、笹島の向こうに四国が見えます^^

ロッド:Morethen BRANZINO AGS 77ML
リール:Morethen 2510PE-H
ライン:Morethen 12BRAID 16lb
リーダー:Morethen LEADER X’treme TYPE-N 16lb
ルアー:Morethen CROSSWAKE 90S他

DSC00196_00002

鰆を釣って、空腹も満たされたので、笹島付近まで戻ると、一瞬バシャバシャって聞こえる、笹島に生息している野生のニワトリが斜面から転げ落ちたかな?いや違うナブラだ…モアザンにシーバス用のルアーを装着して10回ほどキャスト…空振に終わる(T_T)/ その後キャスラバをしようと、30gの紅牙TGヘッドに長めのスカートを装着しフルキャスト…

DSC00191_00015

ゆっくり巻いていると…ガツ~んっとキタ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 走る走るw今度こそ青物かな?スプールから、どんどんラインが出て行くけど、色分けされてないPEラインだから、どれくらい出されたか分からず…(^▽^;) 永遠と続く砂地、スレてブレイクする事は無いだろ…ラインが無くなればハイそれまでw 気楽にゆっくりとやり取りして無事にネットイン(*^-^*)

DSC00199_00016

結局、夕マズメに再びアジのサビキ釣りで5匹追加して、暗くなる頃に出発地点のサーフ付近まで戻り、ボートシーバスをやってみるもバイト無し( ̄▽ ̄;) 帰りにかめやに電話…デカい鰆が釣れてデジタル魚拓撮りたいけど…鰆をわざわざ持ち込む人いる?って聞くと、結構いますよ~って事で、正確に計測すると丁度100センチの4.5キロでした(*^-^*)

DSC00200_00001 DSC_5748_00001

本当は50匹くらいアジを釣りたかったけど…時合ではなかったようで、残念です(^-^; 次の日の朝、鰆とうららのツーショットをを撮影(*^-^*) この写真だけNikon D500で撮影^^ うららも自分より大きい魚を見て嬉しそうです^^ その後、釣った魚を捌きました^^ この時期のハマチや鰆は寄生虫が心配でしたが、何とか大丈夫そうで良かったです(^O^)/

↓今回の晩御飯
DSC00204_00001 DSC00207_00002

DSC00210_00003 DSC00212_00002
 
DSC00214_00001 DSC00217_00003

DSC00311_00005 DSC00313_00001

ではでは~(^O^)/

2017年 5月21日『周防大島沖』落し込み(+o+)

今晩は~広島カープは最下位の中日相手に3連敗して、やれやれって感じですね…去年のような神ってる勝ち方が今年はあまり無いっすよね(+o+) それにしても、すっかり夏って感じで暑いっすね(^_^;) 土日は炎天下の中、日焼け止めクリームも塗らず、お外で遊んで…真っ赤に焼けて、凄く痛いです(T_T) いやぁ~久しぶりにハードな週末でした(-_-;)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

01 02

【カメラ】
Nikon D500
【レンズ】
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

DSC_4761_00002 03

【撮影モード】
中央部重点測光
絞り優先 F5.6
Sスピード 1/1000~2000
アクティブD-ライディング 強め
補正 +0.3EV~1.0EV

他の設定は全てオート^^

DSC_4781_00003 DSC_4852_00001

土曜日は早起きして、広島県世羅町で開催される『全日本モトクロス選手権 第3戦 中国大会』を観てきました(^o^)/ 望遠レンズを購入して、太陽と月を撮って、次はモータースポーツ…って思い、ネットで調べて、近場で開催されるレースのチケットを購入^^ 2日間通し(1日目:フリー走行&予選/2日目:決勝)で駐車場代も込みで3300円でした(^O^)

DSC_4540_00001 DSC_5436_00003

自宅を6時半に出発…会場の世羅グリーンパーク弘楽園に8時過ぎに到着^^ 早く来た人が、場所取りでレジャー椅子が置いてあり、俺も最前列に場所を取ろうかと思いましたが、望遠レンズを覗き込むと、前に2~3人いたところで問題なし、それにコースを動き回って、色んな所から撮影したいし…最前列より日陰になる場所を確保しました(^o^)/

06 08

早速、正面の一番高く飛ぶジャンプ台に来てみました^^ 写真は午前中のフリー走行の時のものです。午後から、この場所は逆光になるので、午前中はココで飛んでるバイクを撮影してみました^^ 快晴だけど、風がモロ向かい風で、砂ホコリが凄いです(^_^;) 1台通り過ぎて、直ぐに2台目が来ると、ホコリでガスって写真になりません(^_^;)

09 10

中々、難しいですね^^; この場所から、ジャンプ台を助走する姿が見えないので、いきなりバイクが飛んできます(^_^;) 来た!!って思った瞬間から、コンティニュアスAFサーボでピントを合わせ続けた状態で鬼連写です(^_^;) まだまだ未熟なので、200mmでなるべく大きく撮影して、バイクが中央に配置されるように、少しだけトリミングしてます(・ω・)ノ

11 12

望遠レンズは重さ2.3㎏…ボディーと合わせると3㎏を超えます(^_^;) 30分くらい撮影した頃から、左腕が痛くなり…これじゃあ夕方まで無理って思い、上手そうなカメラマンさん持ち方をチラ見…なるほど、レンズの先端に近い部分を持つと楽だな~って思いました(=^・・^=) 気が付けば、午前中だけで800枚近く撮ってました…

DSC_4961_00002 17

…記録カードはXQDの64GBを使っており、RAW-14bitで1300枚撮れるので、十分だろって思ってましたが…1秒間で10枚の連写でバシャバシャ撮ると、容量が全然足りない事が判明(^_^;) 昼休みに焼きそばと牛串を食べながら、ピンボケしたりフレームアウトしている写真は次々に削除…400枚削除するのに30分くらいかかりました(^_^;)

13 14

上の女性は今シーズンのレディースランキングでトップの竹内優奈選手です^^ 昼休みの後、アナウンスで紹介されてたので、スタート地点に行き、撮影してみました^^ iPadで調べるとアイドルライダー…みたいな感じで紹介されておりました(^O^) 笑顔を撮りたくて、じっと構えて待ちましたが、スタート前で、直ぐにメットのバイザーを下されました(^_^;)

15 16

スタート前に第1コーナーに移動し、竹内選手を撮ろうと思いましたが…最初のごちゃごちゃで見失いました(^_^;) しかし3周走る予選の1周目を走り終えた時点で、後ろを大きく引き離して戻ってきて、流石トップクラスの選手はスピードが違うな~って思いました(=^・・^=) 森をバックにジャンプしている写真はゴール地点です…電線さえなければ(^_^;)

18 20

男子の選手は国際A級-1と2、国際B級-1と2の4クラスに分けてあるようです。国際A級-1が排気量450㏄のバイクで、それ以外は250㏄のバイクです。午後に入り、各クラスに分かれて次々と予選が始まりました^^ 男子の予選は10分+1周で争われるようで…1700mのコースを早いライダーで2分ちょっとで走るので、予選で6周くらい走ります(^o^)/

19

予選を観ながら、コースを歩き回り、色んな場所から撮影しました^^ 各予選も最初の1周目が撮影のポイントですね~2周目以降は、ライダーとライダーの間隔が空くので、写真の構図的にはあまり面白くありません。あと…ホコリが(^_^;) シャッターチャンスを逃すまいと頑張って撮りました(^O^) ゼッケン番号が1ケタの選手が強いのかな?

21 22

こうして観てると…早い選手、遅い選手、一目瞭然です。山が2つあって、早い選手は一気に飛び越えるのに、1つずつ飛び越えて行く選手もいます。タイム差がどんどん開き、6週走る予選で周回遅れなる選手もいます。一流選手はスタッフの数も違います。有名なKAWASAKIやHONDAやSUZUKIがスポンサーになってるチームは大勢のスタッフがいます^^

25 

実力のある選手は、有名スポンサーを多くつけて、性能の良いマシンに乗れて、それを整備するスタッフやコースアドバイザーが大勢いて、大会で上位入賞して、さらに活動の場を広げて賞金を稼ぐ…そんな事を思いながら、暑くて日に焼けたウデがヒリヒリするのを忘れるくらい、楽しみながらバシャバシャと沢山写真を撮りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

24

1300枚近く撮って、ベストショットはコレかな?二人とも1ケタのゼッケン番号で、ネットに載せる為に1Mくらいに圧縮してるので分かりませんが、5番の選手の鋭い目が写ってます^^ 少し暗く写ってるので、プリントアウトする時に調整したいと思います^^ 土日の2日間の日程で、土曜日しか観に行けませんでしたが、凄い面白かったです(^o^)/

5月21日 若潮
満潮 05:41
干潮 12:12(広島)

DSC00110_00001

日曜日は、朝2時半に起きて…久しぶりに遊漁船に乗って来ました(^_^;) 土曜日は自宅に帰って撮影した写真をチェックしながら、興奮して眠れずに、寝不足の状態で乗船(+o+) しかもモトクロス観戦の時の日焼けが次の日には激痛に…昨日は暑さを忘れるくらい夢中に写真を撮ったので…今日も痛さを忘れさせてくれるくらい、沢山釣れたら良いけど…

DSC00114_00002

ロッド:極鋭ギア MH-270
リール:SEABORG 300J-L
ライン:PE3号
リーダー:フロロ8号
オモリ:50号

今回、Yさんと一緒に『落し込み』と呼ばれる釣り方で青物を狙います。人数が足りなくて、出船が危ぶまれ、海の状況が悪いのか?釣果の前評判も良くなく、無理に乗らなくてもって思いましたが…Yさんと、どうする?って相談した結果、最初に『落し込み』で予約したのは我々だし、人数が揃い出船するなら、ボウズ覚悟で乗ろうって事になりました(^O^)

DSC00116_00003

モトクロスの観戦チケットは2日間通しでしたが…1日で良い写真は撮れるって自身もあり、ハナっから2日間見る気は無かったしw 最近は家族サービスもしてたし、たまには俺だけの週末でも良いかな…っと思い、乗る事にしました^^ 写真の落し込みの仕掛けを船長の指示タナまで下し、子イワシを食わせて、さらに棚を落とし、青物を狙います(^O^)

DSC00122_00005

つまり、最初に子イワシを掛け無いとお話になりません(^_^;) それが中々難しい、使用しているロッドの極鋭ギアでスーパーメタルトップだから分かるはずだって横でYさんが言ってるけど…さっぱり分からん(^_^;) 仕掛けを上に上げてみて、あ…子イワシ付いてたって感じですw この子イワシを一番下の針に付け替えて、水深60mの海底まで落とすと…

DSC00127_00001

ビクビクってキタ~(☆゚∀゚) 引きからして、エソでもない、真鯛でもない、前釣ったブリほどでは無いけど、多分青物…貴重な1匹、お願いだからバレないでくれ~って祈りながら上げて船長にネットインして貰い、60センチくらいのヤズ?ハマチ?が釣れました(^O^) 結局、5人乗船で、青物を釣ったのは3人で、その中に入れて良かったです(=^・・^=)

ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:紅牙TW 7.3L
ライン:紅牙12BRAID 16lb
リーダー:紅牙リーダー タイプF 16lb
リグ:紅牙TGヘッド100g他

DSC00119_00004

12時頃に潮が止まり、落し込みでの青物狙いは止めて、3本針の真鯛銅付仕掛けに青イソメを付けて、お土産を釣る事に…我々は予め船長にお願いしておいたので、タイラバをする事にしました^^ この春に発売された紅牙TWを初めて使います。80gの鉛ヘッドを落とすと…中々落ちない。船長水深何メートルっすか?え?90m?回収が大変だ(^_^;)

DSC00135_00008 DSC00131_00007

何度かタイラバを上下させ…ついに来た船長の言葉「ハイ、上げてください…」周りは電動リールで一気に高速巻きするの対し、手巻きのリールで90mも上げる…しかも、迷惑かけないように、早く上げる(^_^;) 前日3㎏のカメラを担いで炎天下の中、10000歩も歩き、全身筋肉痛で日焼けでウデは激痛…結構エライ目に合いました(>_<)

DSC00138_00009

結局、この春に出た新しいヘッドとかネクタイを色々試し、2回ほど違う魚(多分ニベ)がアタリましたがキャッチ出来ずバラシ(+o+) 釣果は青物1匹に終わりました(^_^;) 跡片づけをしていると、船長が釣ったニベ4匹をくれて、Yさんと2匹づつ分けました(^o^)/ まぁ、あまり釣れなかったけど、モトクロスは良かったし、楽しい週末を過ごせました(^O^)

今回の晩御飯^^

DSC00141_00001 DSC00142_00002

DSC00145_00003 DSC00147_00004

ではでは~(^o^)/

2017年 5月15日『大畠・上関・周防大島 Run&Gun』(^o^)/

今晩は~先週末は風が強くボートが出せなくて残念です(^_^;) 最後にボートで釣りをしたのは、3月26日なんですね~そろそろ禁断症状がでそうですが…最近は写真を撮る事のほうが面白くて、釣りが出来なくても全然苦になりません(^O^) 先週末も夜は、風が弱くライトタックルを持って周防大島まで行きましたが…ほとんど釣りはしませんでした(^_^;)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC00100_00001 DSC00075_00001

つ・・・ついに望遠レンズを購入しました^^ カメラのキタムラのAランク中古品ですが、見た目は新品です^^ 結構デカイくて重いです(^_^;) デカすぎて保湿庫に入るかな~って思ったけど、ギリギリ入りました(^O^) 4月とGWで撮影した写真で比較的良い物は次々にA4サイズでプリントアウト^^ 40枚入るクリアファイルも2冊目に入りました(o^∇^o)ノ

DSC_2909_00002 DSC_2797_00001

望遠レンズは『AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR』(DX換算300-750mm)です^^ 早速、カープ電車が通る時間をネットで調べ…近所の八幡川まで朝の散歩ついでに、写真を撮って来ました^^ カープ電車は200mm、鳥は450mmで撮りました^^ 早朝だったのでシャッタースピードを1/200を確保する為にISO感度を800まで上げての撮影です(^o^)/

DSC_2986_00001

カープ電車はいつ通るかJRに聞いても答えてくれないので、撮れるか?は、運次第かなって思ったけど、マニアの方が運用表をネットで公開してるんですね~^^ 運用表によると、朝の電車が岩国で車庫に入り、16時過ぎに周防大島大橋の下を下関方面へ向けて通過するので…撮ってきました^^ コレも200mmで撮影です^^ 干潮で絵にならず残念です(^_^;)

DSC_3039_00003

その後、上関の長島に行き、夕日を撮って来ました^^ 長島の緯度・経度を調べると…この日は292度(真西が270度)の方角に日が沈むので、長島の沖にある叶島をバックに夕日が撮れる場所を、探しましたが…良い所が見つかりませんでした(^_^;) 結局、長島手前の高台からの撮影です。ココだと9月上旬頃に行くと、叶島の真裏に夕日が沈むと思われます^^

DSC_3047_00004_00001 DSC_3051_00001_01

500mm(DX換算750mm)レンズで沈む直前の太陽を撮ると、結構大きく写るのかな?って思ったけど、思ったより小さかったです(^▽^;) そこで2倍の大きさ(DX換算1500mm)にトリミングしてみました(*^-^*) 本当は水平線に沈む様子を撮りたかったけど、この日は、水平線に沈む前に、厚いガスに隠れて、太陽は消えてしまいました(T_T)/

DSC_3097_00001

さて…夕日も撮ったし、釣りしようかな~って思い、上関から周防大島へ移動しました(^▽^;) 土曜日だし波止は満員だろ…って事で、誰も居ないゴロタサーフを攻めようと思います。ところが釣り用のカメラを忘れるわ、ヘッドライトは忘れるわ、一気にモチベーションが下がり…写真は車に積んでた非常用ライトで照らしISO感度3200で手持ち撮影しました(^▽^;)

DSC_3111_00002

途方に暮れながら、周防大島の南側を彷徨って、立岩の波止場に行くと、ラッキー誰も居ない^^ ココは明るい外灯があるので、ヘッドライト無しでも釣りが出来る^^ 去年の12月に買ったリグが沢山収納できるフロートゲームベストを初めて着用…アジングロッドに1gジグヘッドを装着しキャストすると、カウントとる前にロリメバルが入れ食いです(^-^;

DSC_3125_00002

月が出てもリリースサイズのロリメバルが釣れ続け…せめてメバリングロッドを使おうと、車に戻ると、助手席に置いてあるNikon D500が目に入る…『釣りなんかやめて月でも撮ろうぜ~』と、語りかけられた感じがして…そうだなって思い、月を撮影してみました^^ さっきの太陽と同じようにDX換算1500mmの大きさでトリミングしました(*^-^*)

DSC_3258_00002 DSC_3199_00001

結局、30分くらいメバリングして、キープ出来るメバルは釣れず満潮前に帰宅( ̄▽ ̄;) 日曜日は散髪屋さんに行き、その帰りに踏切でサンフレッチェ電車を、たまたま見かける…自宅に帰ってネットで運用表を見ると、大野浦まで行って、すぐ戻ってくる事が判明(^▽^;) よし!!今日も撮り鉄じゃ~って事で昼飯食って急いで八幡川のポイントへゴー(^O^)/

DSC_3238_00001

うららが三輪車で行くって言いだし、間に合うかな~って思ったけど、何とか間に合いました(^O^)/ 200mmだとドアップになるので『AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR』の20mmで撮影しました^^ 逆光だったので、絞り優先オートで1段プラス補正して、さらにアクティブDライディングを強めに設定して、連写で30枚撮影しました(*^▽^*)

DSC_3331_00001_01

母の日だったので、黄金山で夜景を撮って、スシローに行こうって事になりました^^ 日暮れに到着…が、しかし三脚とカメラを固定する台座を忘れ撃沈(+_+) 仕方なく、手持ちでISO感度を上げて、手ブレしないシャッタースピードで夕景を撮影しました(^-^; WBオート1で撮影したら、かなり青強い写真になったので、自宅で色温度を上げて編集しました^^

DSC_3330_00002_01

ココに来る度に、手前の木が無ければな~っていつも思います(^▽^;) 次は、まだ行った事のない夜景ランキング人気No1の安芸区の愛宕神社に行ってみるかな^^ 夜8時前に舟入のスシローに到着すると、何と超満員で55分待ち(^▽^;) 仕方なく、南観音のかっぱ寿司に行く事に…かっぱ寿司も満員でしたが、15分待ちで、お腹一杯食べました(*^-^*)

ではでは~(^O^)/

2017年 5月8日『ゴールデンウィーク』(^o^)/

今晩は~^^ あっと言う間にゴールデンウィークも終わりましたね~(^_^;) 今年は前半は広島で過ごし、後半は北九州市の祖母宅へ帰省しました^^ 一応、モアザンと月下美人とエメラルダスを持って帰りましたが…釣りに行く事もなく、先日購入した一眼レフデジカメのNikon D500で色んな所へ出向き、撮影技術の修行をしてまいりましたv( ̄∇ ̄)v

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

【妹背の滝】
DSC_1324_00003

【小田島公園にて】
DSC_1515_00001

【戸河内】
DSC_1446_00001

【戸河内インター近くの道の駅の公園にて】
DSC_1500_00002 DSC_1484_00001

【周防大島大橋の上から】
DSC_1785_00002

【音戸瀬戸大橋】
DSC_1800_00001

【門司 めかり公園より 関門海峡大橋】
DSC_2145_64_バランス - コピー_00010

【下関 壇の浦より 関門海峡大橋】
DSC_2512_00003_00006_00007

【平尾台自然の郷にて】
DSC_1851_00002

【若戸大橋】
DSC_2463_4_5_6_バランス_00005

【響灘緑地グリーンパークにて】
DSC_2285_00001 DSC_2340_00002

DSC_2346_00003 DSC_2351_00004

【徳佐にてSL山口】
DSC_2567_00002

釣りと同じで、道具が良くても、ウデが無いと良い写真が撮れません…それに天候も大事っすね(^_^;) 今後、望遠レンズを使用して、航空ショーとか、野球・サッカー競技とか、モータースポーツとか…夏の花火大会とか、星空や夕日・朝日…撮りたいものは沢山あります(^O^) とても釣りどころじゃ無いですね←ウソw 今週末は釣りに行く予定です(・ω・)ノ

ではでは~(^o^)/

タックル紹介『タイラバ用ベイトリール』

おはよーございます(^O^)/ 今、4月22日(土)の朝4時です(^-^; 久しぶりに土曜日にフリーなので、昨日は夜9時に就寝…朝3時に起きて、周防大島へボートフィッシングへ行こうと思ったのですが、昼前後に東風3mとの予報…う~ん、気分が乗らない(;^ω^) 前回ボートフィッシングはこんな感じで強行…結果、散々な目にあったので、今日は迷わず中止(*^-^*)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_1056_00001

紅牙の新しいリールが来たし、キャスティング用の軽いタイラバヘッドも用意したし、先週釣ったメバルはまだ10匹冷凍庫にいるし…今回はベイトの紅牙とキャスティングのモアザンだけ持って行き、一日頑張って巻きたおそす予定でしたが、次回の(いつ行けるかわかりませんが…)楽しみって事で、玄関に用意していた、タックルを片付けました(^-^;

【リール】
紅牙 TW 7.3L


DSC_1035_00001 DSC_1036_00002

1月に注文して…やっと来ました(^O^)/ 『マグシールドボールベアリング』と『T-ウイングシステム』と『オートマチックドラグシステム』を搭載して、久々のモデルチェンジだそうです^^ ギア比はRM(楽巻き)-4.9とハイギアの7.3がありますが…4.9は水深60mから一気に回収する時に120回転っすよw全然楽じゃないし、疲れるのでハイギアにしました(*^▽^*)

DSC_1051_00004 DSC_1039_00003

早速、タイラバロッドの紅牙 EX-AGS K67HB-SMTに装着(*^-^*) リールのラインは紅牙12BRAIDの16lbでリーダーは紅牙リーダーEXタイプFの16lbを装着(^O^)/ タイラバヘッド&ネクタイ・スカートも当然紅牙^^ 月下美人・エメラルダス・モアザンに続いて、タイラバタックルも下から上まで全て紅牙で統一です^^ そう…統一こそ美しい~(^O^)/

IMG_0796 

先日、カープの試合を観に行きました^^ 平日だったので…俺は試合途中からの観戦で、負け試合のうなムードでしたが、9回裏に逆転サヨナラを観れて良かったです^^最近、調子が上がらないっすね(^_^;) 4連敗して全然打てなくなり、点が入らないし、中々チケットが手に入らず、やっとの思いで観に行けても…負け試合だとガッカリしますよね~(+o+)

ではでは~(^O^)/

2017年 4月16日 『情島沖他』メバル船釣り(^▽^;)

こんばんは~^^今日は「とある取引先の方」から接待を受けまして…久しぶりに遊漁船に乗って来ました^^ 桜も散ってもう暑いっすよね(^-^; 早朝は少し冷えたけど、日中は暑くて…顔がヒリヒリです(^▽^;) ココ最近、先日購入したカメラにハマっておりまして、金曜日は仕事帰りに、近所の鈴が峰公園まで街中の夜景を撮りに行って来ました(^O^)/

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_0975_6_7_8_9_デフォルト_00002_00001

写真は日没から1時間経過した街中です^^ nikon D500のRAW画像で撮影すると、写真1枚あたり27MBくらいあります。それをPhotomatix ProでHDRしてJPEGに変換して半分の13MBになります。まだまだブログにアップするには容量がデカいので…Capture NX-Dで細かい修正をするついでに、容量を圧縮して、最終的には2MBにして載せてます^^

4月16日 中潮
干潮 6:17
満潮 11:58

DSC00022_00001

≪使用タックル≫
ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け(ケイムラ系)
オモリ:30号

CIMG1520_00001 50_00002

釣りに行く時のカメラは名刺サイズのコンパクトカメラです^^ それも…新婚旅行でイタリアのコロッセオで奥さんが当時用意してたカメラを落として壊してしまい、どこかの駅前で180ユーロで購入したソニーのデジカメを現在まで大事に使ってます(^▽^;) 懐かしいっすね(*^-^*) 壊れる前の最後の写真と、壊れて呆然とする奥さんの写真を載せてみましたw

DSC00027_00002

まずまずの魚が釣れた時は「とある取引先の方」にカメラを渡してシャッターを押して貰ってます。順光の時はそのままで逆光の時はフラッシュを使用します^^ コンパクトカメラなので露出は全てカメラ任せです。誰が撮っても同じ写真になりますが、一応ブログアップする前にCapture NX-Dで少しでも見栄えが良くなるように画像処理しております(^O^)/

DSC00033_00003

誰かに写真を撮って貰う時は、出来るだけ広角で撮って貰います。その方が後でイジリ易いです。昔は自宅のパソコンで背景の空を青くしたり…とか時間を掛けて細かく修正してましたが…最近はコントラストと彩度を上げて、明るさを少し下げて、傾きを水平にして、Lサイズにトリミングしてメタボ腹を隠して…w 2MBまで圧縮してアップです^^

DSC00047_00004

あと遊漁船での撮影は背景に陸地や島が写らないように配慮してます。どうしても写り込んでしまった場合はレアタッチブラシで島の形を変えてブログに載せてます^^ 釣れた魚は出来るだけ前に出して掲げると大きく写りますね大きい魚とか反対側のエラを持つと、持つ手のコブシが魚のウラに隠れて、大きさを比較するのものが無く余計に大きく見えます^^

DSC00051_00005

今回の釣果…尺メバルを5匹くらい釣って、かめやでデジタル魚拓を作って貰おうと思ってたのですが…残念な結果に終わりました(+_+) 釣りしてる間あまりにも暇で…今度、満天の星空を撮影したいと思い、どうやって撮れば良いかとか…どこへ行けば良いかとか、妄想しながら過ごしました(^▽^;) まぁ遊漁代を出して貰ったので文句は言えませんが(^-^;

↓今回の晩御飯^^
DSC00058_00001 DSC00062_00002

DSC00071_00003 DSC00077_00001

ではでは~(^O^)/

2017年 4月9日 岩国市『錦帯橋』花見(^o^)/

今晩は~^^ 先週末に急に暖かくなり、桜が一気に満開になって、早くも散り始めてますね~^^ プロ野球も開幕して…今年の広島カープは調子良いみたいですね~(^O^) 昨日の試合も巨人相手に6-6に追いつかれた後の菊池の2ランホームランには感動しましたね~^^ この調子で今年も優勝して欲しいですね^^ そして今年も優勝パレード観に行きたいな~(^O^)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC00018

さて…ついにカメラを買い換えました^^ 今まで使ってたのは、父からお借りしていた「Nikon D300S」で…実は前々からD300Sを下取りに出して、D500を買いたいって相談してたところ…「お前のウデじゃD300Sでも勿体ない…釣った魚を掲げてる写真や釣果写真など携帯のカメラで十分だ…無駄使いはするなっ」って言われておったのですが…

DSC_01_00001

何とか許可を頂き…今回、うららの入園式で福岡から来た時に、箱を持って来て貰いました^^ 早速エディオン広島本店まで行き、D300Sを下取りして貰い、お堅いエディオンでは考えられない値引きをして貰い…ついにNikonの最高性能と進化した機動力を融合したDX最強モデルの『D500 16-80 VR レンズキット』を購入しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_0326 DSC_0519

早速、基本操作を熟知し、この前の日曜日に岩国市にある『錦帯橋』に花見に行きました^^ 満開になって金・土曜日は雨だったので…凄い人(+o+) 岩国インターを10時に降りて、臨時駐車場のある岩国小学校まで30分もかかりました(^_^;) しかも晴れの天気予報だったのにどんよりとした曇り空(>_<) せっかくのD500デビューの日なのに残念です(^_^;)

DSC_0403

昼の『錦帯橋』の写真を撮るコツは、光が当たらない橋の裏側の骨組みを如何に撮るか…橋裏に露出を合わせると周りの風景が白トビするし、周りの風景に露出を合わせると、橋裏が真っ黒になります…ブラケット撮影して、比較明合成する手もあるのですが…上の2枚はD500に内蔵されている、HDR合成機能を使用して撮影してみました(^O^)

DSC_0455_00002 DSC_0462

次は定番の上から下に伸びる桜を錦帯橋を背景にして撮影です。風が吹き桜の枝が揺れるので、HDR合成は無理です(^_^;) 画像処理ソフトで橋裏だけを明るくする方法もあるのですが…D500用の画像処理ソフトの『Capture NX-D』の使い方がよく分からなく…今回は画像処理なしでブログにアップしております(^_^;) せめて晴れてくれたな…

DSC_0417 DSC_0426

奥さんが早起きして、お弁当を作ってくれました^^ 一通り撮影し色んな機能を試した後、芝生の上にレジャーシートを敷いて、桜を見上げながらの昼食です^^ 先日の入園式をおえて…うららも晴れて幼稚園児です、ママが作ったお弁当も、残さずに全部食べておりました(^o^)/ 感謝の気持ちを忘れずにすくすくと成長して欲しいものですね~(^O^)

DSC_0616 DSC_0669

結構歩いたし…うららは帰りの車で爆睡だろうな~って思ったけど、遊び足りなかったのか?「小田島公園に行きたい」って言いだし、時間もまだ早いし、行く事にしました^^ 滑り台でD500の動く被写体を追従しながらの、連写シャッター(1秒間に10枚)を試しました…いやぁ~素晴らしい(^O^) 秋に幼稚園の運動会があるようで…その時が楽しみです^^

DSC_0789_90_91_92_93_デフォルト

日が変わって、火曜日は良い天気だったので、仕事帰りにライトアップした錦帯橋を撮影しようと寄ってみました^^ 平日ってのもあり渋滞も無く観光客も少なめです。上の写真は露出補正(-2,-1,±0,+1,+2)の5枚を比較明合成してみました。まだまだ橋裏が暗く写ってます(^_^;) 今度(-4,-2,±0,+2,+4)で撮影して合成してみたいと思います(^o^)/

DSC_0868 DSC_0852_3_4_5_6_7_8_デフォルト

上の2枚の1枚目の写真は普通に撮影したライトアップした錦帯橋で、2枚目の写真は露出補正(-2,-1,±0,+1,+2)の5枚を比較明合成した写真です。2枚とも橋げたが白トビしてしまい、失敗ですが…比較明合成したほうが色鮮やかでキレイですね~しかしパソコンの画面で見ると分かりませんが、大きく引き伸ばして現像した時に真価が分かります。

DSC_0876

この日も風が吹き、夜景撮影のスローシャッターでは、桜がブレてしまい…無理。絞りを開放しシャッタースピードを上げると、背景の錦帯橋がボケすぎて、分けわからないので、ISO感度を上げて絞り8を確保しシャッタースピード1/50くらいで撮りました^^ しかし橋げたが白トビ…(^_^;) まぁこれからウデを上げて良い写真を撮りたいと思います(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2017年 3月29日 廿日市『七瀬川管理釣り場ルアー池』トラウトフィッシング(#^.^#)

今晩は~^^ 釣りビジョンを観ながらブログの更新をしております^^ 南米のウルグアイとアルゼンチンの国境の川で村田基さんが黄金ドラードを釣ってます^^  今日は奥さんが検診で一日病院に行くので、会社からお休みを頂き、うららの面倒です(^▽^;) いい機会と思い、うららと一緒に、廿日市の山奥にある『七瀬川管理釣り場』へ行って来ました(*^-^*)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

P1040620

朝8時に奥さんが出掛けて、自宅で仕事の図面を書いていると…9時半頃、うららがようやく起きてきました( ̄▽ ̄;) 初めは平日にママが居なくてパパが居る事に、なんで?って感じでしたが…すぐに空気を読んで、釣具の「ポイント行く?」って言って来ました(^▽^;) だったら魚釣って、うららの写真を店の前に飾って貰おうと思い…

P1040608 P1040589

≪使用タックル≫
ロッド:TROUT X 66XUL
リール:FREAMS 2004
ライン:月下美人 TYPE-N 3lb
リグ:プレッソローリングクランクJrクリアピンク

『七瀬川管理釣り場』に来ました^^ ココのルアー専用池は、フックの返しアリでも良いし、トリプルフックもOK、ワーム系のジグ単もOK…料金も半日券1600円でキープする場合、大きさによって値が変わるようです(*^-^*) 管理人さんに多分1時間くらい遊べば十分なんだけど…じゃあ1000円で良いですよ~って言われサービスしてくれました(^O^)/

P1040597

ポンド(池)は小さいですが、渓流の水を直接引いているので、低水温でトラウト達の活性が非常に高く、水が透き通っていて綺麗です^^ 水深が1mくらいなので、フローティング系のクランクをリトリーブスピードで沈め、タナを調整して食わせるメソッドが有効です^^ 朝11時から釣りを開始しましたが…平日のせいか他に誰も居なく、釣り放題です(・ω・)ノ

P1040599

俺がキャストして、うららがリトリーブする…「少し早く、少しゆっくり」って感じで教えてあげると、トラウト達が3~4匹チェイスして来ます^^ その時、リトリーブスピードを変えると、見切られます(;^ω^) 一定のスピードでリトリーブする事が大事みたいですね^^ それを3歳児に教える難しさ…(^▽^;) まぁ1時間もやってれば1匹くらい釣れるだろ~(*^-^*) 

P1040605

同じクランクを5回くらいキャストすると…もう着水と同時に見切られ、全くチェイスして来ないです、そこで色をクリアピンク系に変えてキャストしてうららに渡すと…掛けた~(☆゚∀゚) 「重いっ…巻けない…」って言いながら頑張りました^^ 俺がネットインしてあげると魚を見て大喜び(*^-^*) 30センチくらいの広島サーモンと言われているトラウトです(・∀・)

P1040614

直後に同じような感じで2匹目が釣れて…「も~疲れた、お腹空いた~」って言いだして、時計を見るとまだ10分もやってないし「あと3匹釣ろう」って言うと「もうやらないパパがやって~」って感じで…仕方ない「サクッと3匹釣るから5分だけ待ってね」って言う…が、しかし俺が掛けるとバラシの連続(^▽^;)3匹釣るのに20分くらいかかりました(^-^;

P1040626 P1040623

昼食はママが作ってれたお弁当を食べました^^ どこかの公園で食べようと思ってたのですが…管理人さんがココで食べていいよ~って言ってくれました(*^-^*) うららが通う幼稚園はお昼はお弁当なので、早く慣れさせる為に、最近お昼ご飯は弁当箱に入れて食べさせてるようです^^ この日も…上手に美味しそうに食べておりました(*^▽^*)

P1040632 P1040638

帰りに釣具のポイントへ行き、記念撮影してもらいました(#^.^#) いつも絡んでくれる、優しいおねーさんが休みで残念そうでしたが、ステッカーと塗り絵の紙を貰い喜んでました^^ 釣具店も管理釣り場も平日の真昼間に行けばガランガランなんですね~(^-^; 初めて、うららの面倒を1日みて、奥さんの大変さが分かり、いい経験をしました(*^-^*)

今回の晩御飯
DSC00002 DSC00005

ではでは~(^O^)/

2017年 3月26日 周防大島『竜崎・安下崎沖』ボートフィッシング(+_+)

こんばんは~^^ 今日は、朝起きた時の気分次第で、釣りに行こうかどうかを決めようと思い、3時に起床…天気予報を見ると、風速1~2m…ん~朝9時が満潮って事は、帰る頃の15時がド干潮…釣りに行って、もし釣れなかったら、精神的にも肉体的にも大ダメージなので、迷いましたが…来週末はうららの入園式前でバタバタして釣りに行けないだろうし…

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

3月26日 大潮
満潮 8:54
干潮 15:02

P1040527

…って事で、7時に竜崎温泉のウラのサーフに到着…準備をしながら沖を見ると、思ったより風が強そう( ̄▽ ̄;) 今ならまだ帰れる…いやモアザンでキャストしたいし…どうしよう(^▽^;) 準備を終えた後、しばらく砂浜に腰を下ろし、行くべきか考えた結果、竜崎周辺でメバルをやってみて、ダメだったら潮が高いうちに、帰ろうって事にしました(;^ω^)

≪使用タックル≫
P1040541 P1040548

ロッド:Morethen BRANZINO AGS 77ML
リール:Morethen 2510PE-H
ライン:Morethen 12BRAID 13lb
リーダー:Morethen LEADER X’treme TYPE-N 16lb
ルアー:Morethen GALVA 73S他

今回、初めてボートシーバス用のキャスティングロッドを試します^^ 岸際でリーディングメバルでメバルやアジを釣り、風が弱まったら、リーディング73でタイラバしたり、モアザンで色々キャストしようと思います(*^-^*) 8時出船…間もなく風が止みベタ凪に(^O^)/ コレならって思い、一気に沖まで出て、潮に載せて、タイラバとキャスティングをやるも…

P1040550

…全く反応なし(+_+) 今回、モアザン用でメタル系&プラグ系を用意しました^^ 本当は紅牙の30gでキャスラバしたかったのですが、近所の釣具店に売ってないし…(^-^; 前日、ルアーの準備をしている時に、結構色々持ってるんだな~…数えてみると、タイラバの玉が85個、シーバス・ジギング系が92個、エギ64個…1個1000円として…あー怖っ(^▽^;)

P1040533

9時半頃に『雀岩』の西側へ到着^^ ココでお土産用のメバルを沢山釣ろうと、準備していると…いきなり爆風(T_T)/ コレは釣りにならん…岩陰にしばらく避難(-_-;) 最近メバルサビキは針が小さく、皮も短い物を好んで使用してます^^ 今年のメバルは渋いようで…金ピカの針も嫌がるようで、黒色でコーティングされてるのが調子いいです(^O^)/

P1040536 P1040559

それにしても、風が強く、時より白波が立ってます(^-^; 風が弱まった時に、サクッとポイントに入り、メバルを釣り、風が強くなれば避難する…を繰り返して、小さいけど何とかキープできるサイズを数匹ゲット…時計を見ると11時…早めに戻ったほうが良いかなって思い、東へ移動。途中、タイラバしたりモアザンでキャストしたりするも全然ダメ…(T_T)/

P1040555 P1040558

『安下崎』の西側まで戻って来ました^^ 再びベタ凪に…水深10m→30mのかけ下がりを攻めると、やっと20センチオーバーが釣れました^^ 前回『四つ子島』でやった時は、超ゆっくりリトリーブすると反応が良かったのですが…今回は底スレスレで止めてる時に食ってくる傾向があるようです。そして再び爆風…しかも今度は南風( ̄▽ ̄;)

P1040571

沖方向からの爆風であっという間に、波が高くなり撤収( ̄▽ ̄;) 安下庄の湾をショートカットして戻ると、嫌な予感がするので、岸沿いを大回りしてゆっくり帰りました(^-^; 帰りに『竜崎』の灯台付近のメバルのポイントを攻めたかったけど、この風じゃ仕方ないっすね…今回は寂しい釣果に終わりましたが、命あってこその釣りです(^▽^;)

…って言うか朝、迷った時点で帰るべきでしたw

IMG_0734
今回の晩御飯。メバルの煮付け・刺身・酢味噌和え・味噌汁(^-^)


ではでは~(^O^)/

タックル紹介『シーバス その3』

今晩は~^^ 暖かくなって、関東では桜が開花され、春カウントダウンっすね~(*^-^*) WBC侍ジャパン残念でしたね~日本で6連勝してだけに、優勝して欲しかった(^_^;) 開催国のアメリカも必死ですよね~ そう言えば、昼休みにテレビで観戦しましたが…アメリカの球場で鳴らし物(ラッパ)OKなんですね~ 今までと違う国際試合だなって思いました^^

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

IMG_0650 IMG_0667

20日は広島カープのオープン戦を観に行って来ました^^ マツダスタジアムで開催される、オープン戦は、内野1階の指定席が全て自由席(一律2500円)となり、通常の半分くらいの値段で入れるのでお得です…しかし、自由席なので、場所取りが大変で、この日も試合開始2時間半前から球場の外で並んで…(;^ω^) やっぱ指定席が良いっすね(^-^;

IMG_0638 IMG_0691

カープの菊池・田中・鈴木誠也選手がWBCに行ってるので、イマイチ盛り上がりに欠けます(^▽^;) 試合は序盤は点が入らず、退屈でしたが…風船も飛ばせたし、8回裏に『宮島さん~🎵』を3回歌う事が出来たし、うららも今回は寝る事なく、楽しそうに応援してたし、まぁまぁ楽しめたかな(*^-^*) 結果はオリックス相手に3-3の引き分けでした^^

IMG_0589

…ところで、俺は福岡出身ですが、就職して東京へ10年ほど住んで…ビックリしたのは刺身醤油の味(^_^;) 九州のはドロドロで甘いのに対し、東京のはサラサラで辛い(^-^; その後、岩国→広島へ移り住んでますが…こっちのはダメですね…九州の刺身醤油が一番っすね~そこで、回転寿司とか行く時は、マイ刺身醤油を持ち込んでおります(*^-^*) 

【ロッド

morethen BRANZINO AGS 7
7ML
(URBAN SIDE CUSTOM SILVER TERRACE)


DSC_6842 DSC_6847

さて…注文しておいた、ボートシーバス用でモアザンブランジーノの77MLがやって来ました(*^-^*) 最近、マイボートでのボートフィッシングがメインとなっており、陸っぱりの釣りはさっぱりで…しかも、仕事帰りにって思い購入したモアザンのリールも全然使ってないし(^_^;) そこで、ボートで使用できて、モアザンのリールに似合うロッドを購入しました^^

DSC_6852 DSC_6860

シーバス専用ですが、小型の青物狙ったり、キャスラバで真鯛を狙ったり、時にはエギングしたり、テキサスリグ投げたり…色々な釣りに使ってみたいと思います(^o^)/ 早速morethen 2510PE-Hを装着…やっぱカッコいいっすよね^^ リアグリップとリールシートの間の短いクビレの部分がお気に入りです(^O^) 早くボートでキャストしたいっすね(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2017年 3月11日 周防大島『四つ子島・笹島沖』ボートメバル釣り!(^^)!

今晩は~だいぶ暖かくなり、春ですね~(*^▽^*) WBCを観ながら観戦しております^^ 今日は2次ラウンドのオランダ戦…中田のホームランで今日も楽勝かな~って思ったら、その裏に追いつかれ、5-5の同点になっております(^-^; 今日は広島カープの田中はサードを守ってるんですね~ん?調子の上がらない鈴木誠也は今日はスタメン落ちです( ̄▽ ̄;)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

63828575_2245997361_34large DSC05395

プロ野球もそろそろ開幕っすね^^ 今年はチケット入手が難しく…良い席は取れませんでしたが、何とか10回くらいマツダスタジアムに観戦に行けそうです(^O^)/ うららの応援ユニフォームを作りました^^ 去年はテキトーでしたが、今年は大人用のユニフォームのフォントをCADでトレースして、縮小してカッティングアイロンシートで仕上げました!(^^)!

3月11日 大潮
満潮 8:54
干潮 14:59
満潮 20:48

DSC05399 DSC05402

この日は、久しぶりに『四つ子島』へボートフィッシングしようと…朝5時に起床、8時半に小泊のサーフに到着、1時間で準備して、9時半出船…(^▽^;) 久しぶりにサーフから出ますが…満潮時とは言え、やっぱキツイっすね(^-^; 帰りも夜の満潮時に戻りたいので、今回は夜間釣行の準備をしてきました^^ 凄い良い天気…絶好の釣り日和です(^O^)/

DSC05404 DSC05430

ココへ来るのは何回目だろ…ブログを見ると、今回で17回目です^^ ボートが無い頃、渡船でも何回か来てたので、かれこれ20回は来てます^^ その名の通り、4つの小さい島が連なっている『四つ子島』いつ来ても、中々良い光景です^^ 渡船懐かしいな…最後に来たのは、2012年9月15・16日でショアから28センチのメバルを釣ってます^^

しかし…この時は雨&稲妻で結構命がけでしたw 詳しくは…↓↓
http://e-tun.teamblog.jp/archives/32031124.html

DSC05410 DSC05415

タックルはいつものリーディングメバル&73でメバルとタイラバをメインに頑張り、ナブラが起きたらキャタリナでキャストして、暇があれば泳がせでもしようと、極鋭ゲーム・ミリオネアバサラを用意しました(*^▽^*) メバルサビキは釣り具のポイント一押しの「周芸メバル6号」小さい針と短めのカブラが良いそうです^^ 四つ子島の西側でやってみると…

DSC05421 

いきなり27センチくらいのメバルが釣れました^^ メバルが浮いてるのかな?魚探の反応の良い所の水深20mから10mほど巻き上げたら、ビクビクっとリーディングがしなり…気持ち良い~~って感じです^^ ココくる途中に2隻のミニボートが引き揚げて…俺と入れ違いになったので、メバル沢山釣られて居ないかな?って思ったけど、ちゃんと居ました(*^-^*)

DSC05424 DSC05419

その後もポツポツと良型をゲット^^ 相変わらずロリメバルやベラは食ってくるけど…まぁまぁ調子いい感じです(^O^)/ 釣れたメバルは、バッカンで活かしておき、4・5匹溜まれば、まとめて締めてます^^ …その時、ロッドはホルダーに固定して、仕掛けをいっぱいまで巻いて、ぶら下げているんですが…何と、その状態でメバルが食って来ますw

DSC05432 DSC05436

結構浮いてるのか?浅い棚で食って来ます。ポカポカ良い天気、風も無いし、暑いので防寒着を脱ぎました^^ メバルを20匹くらいキープして、次はタイラバです^^ 四つ子島から、笹島→片添沖→大積・小積沖…と潮に載せてボートを流し、ひたすらタイラバ…ついには沖家室大橋が見えるところまで流しましたが…全くアタリすらありません(^▽^;)

DSC05438

写真はシーボルト上陸記念碑がある半島です^^ 何て言う半島だっけ?魚探には何とか鼻って表示してあったけど忘れました(^▽^;) とにかくこの半島の沖に水深80mクラスの深場がありココで結構粘りましたが…全くダメです(^-^; 時計を見ると16時…日が暮れる前に四つ子島に戻り、夜間釣行の準備していると…何と四つ子島に3人渡船で渡ってる…

DSC05441

その昔、釣りを俺に教えてくれたOさんと一緒に、よく夜通しで渡して貰ってた頃を思い出します^^ え?飛ばしカブラ投げてるし…もしかしてって思い電話してみると、何度かあった事がある、Oさんのお友達のTさん御一行でしたw お久しぶりで~すってしばらく話し込んで、俺は沖のポイントへ移動…そして、フィーバータイムが訪れました(^O^)/

DSC05443

朝と同じように魚探の反応の良い所で、底から電動リールのスピード8で超ゆっくり巻き上げると…強烈なアタリが(☆゚∀゚) 底から10ⅿほど巻き上げるとロッドが大きくしなり、次々と泣き尺サイズが入れ食いです^^ 仕掛けは止めておくより、ゆっくり巻き上げ動かした方が食いが良い感じです^^ 無風でベタ凪、満月が凄く綺麗です(*^▽^*)

17264785_423053311369474_4459746575791865782_n

夜メバルは月夜より闇夜…って言われてますが、この日は関係ないようで…ほんと良く釣れます^^ こんな経験、遊漁船以外では初めてで、笑いが止まりませんw 潮が止まってる感じで、ボートはほとんど動きません。同じ場所でサビキ落とす→釣る→サビキ落とす→釣る→締める…の繰り返しで、タックルとボートさえあれば、誰でも出来ますw

DSC05446

結局、満潮で潮が止まっても釣れ続けておりましたが…沢山釣ったし、潮が下がると浜でボートを片付けるのがキツイので、帰る事にしました(*^-^*) 途中、四つ子島へよりTさんに声をかけてみると、藻が凄くて釣りにならんそうで…(^▽^;) 半夜コースで22時半に船が迎えに来るようです。そっちは?って聞かれてボチボチで~すって答えておきました^^

DSC05447 DSC05449

DSC05450 DSC05461

次の日は毎年恒例の太田川の土手につくし狩りに行きました^^ 今年も線路沿いの秘密のポイントは、期待を裏切らず、沢山生えてました(^O^)/ うららと奥さんがボール遊びをしている間、俺はひたすらつくし狩りです…(^▽^;) そして駐車場へ戻ると…うららがアイスを食べてました。一口頂戴って言うと、急いで完食…最近イヂワルです(^-^;

DSC05464 DSC05469

自宅に帰り、奥さんとヘタを取りました。これだけの量…ヘタを取るのに3時間かかりました( ̄▽ ̄;) メバルを捌き終えてなかったので、ほとんど奥さんがヘタをモクモクと取っており、明日目が覚めたら、つくしになってるかも…何て事を言っておりました(^-^; 今週はメバルもつくしも大量で、しばらくは晩御飯のおかずに困らなくて済みそうです(*^▽^*)

↓今回の晩御飯

DSC05467
『メバルの刺身』『メバルの味噌汁』

DSC05472
『メバルの握り寿司』『メバルの煮付け』『メバルのお吸い物』

DSC05474
『メバルのマリネ』『メバルの塩焼き』『メバルの茶碗蒸し』『メバルの赤出汁』

DSC05480
『メバルのホイル焼き』『メバルの味噌汁』『土筆の天ぷら』

IMG_0630
『メバルの野菜あんかけ』『土筆の佃煮』

IMG_0712
『メバルのフライ』『土筆の佃煮』

IMG_0717
『メバルのホワイトソース仕立て』

ではでは~(^O^)/

2017年 2月26日 周防大島『沖家室・伊崎沖』ボートフィッシング(T ^ T)

今晩は~^-^ 今日は約1ヶ月ぶりに釣りに行って来ました^^ 本当は土日連荘でボートフィッシングしようと、色々準備してたのですが、土曜日が天候不良で…それにしても~1ヶ月っすよ…長かった(^-^; 1月は2回の釣行で3ケタ釣って、今年は調子良いのかな?って思ってた矢先、2月に入り、天候不良やらで行けず、フラストレーション溜りまくりでした(^▽^;)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_6837

釣りに行けない間…自宅でプラモ作ってました^^ この『比叡』と『榛名』は去年の年末に作った『金剛』と『霧島』の姉妹艦で…『金剛』と『霧島』はハセガワ製作所のキットで作ったので…思考を変えて、今回の『比叡』と『榛名』はフジミ模型キットで作ることにしました(^O^)/ そもそも俺がコレクションで作ってるウォータラインシリーズって言うのは…

DSC_6835

艦船の喫水線より上のみを実物の1/700スケールで模型化したシリーズで、1971年に静岡模型教材協同組合に属していた、タミヤ・アオシマ・ハセガワ・フジミの4社で共同開発されました。売れ筋の大和型戦艦は提案者特権でタミヤが担当し、あとの艦船は4社でクジ引きで決めたそうです^^ 1992年にフジミが組合から脱退して、自社担当分のキットも…

DSC_6799 DSC_6795

自社担当分のキットもウォーターラインから引き揚げて、シーウェイシリーズという名称に変更した。残る3社はフジミ担当分の欠落を補う目的で新製品の発売を再開し、旧製品についても新たに開発した兵装等の共通部品をセットしてリニューアルを行ったそうです。そんな訳で…金剛型戦艦は4隻あるので、2隻づつ違うメーカーで作ることしました(#^.^#)

DSC_6806 DSC_6809

艦船プラモマニアさんのブログとかよく閲覧してますが…フジミ製の1/700スケールの艦船プラモは、他の3社に比べ、パーツが沢山あって難易度は高いけど、細かいディティールを再現しており、完成度は高いって事らしいです。だいぶ作ったし大丈夫だろ~って感じで作ると、とにかく細かい(^-^; え?コレをココに付ける…ウソだろ~みたいな感じです(^▽^;)

DSC_6832 DSC_6829

2隻同時進行で作りましたが…1ヶ月かけて何とか完成しました(^-^; 金剛型戦艦の4隻の姉妹艦を並べてみました^^ 手前から『金剛』『比叡』『榛名』『霧島』です。写真では、分かりずらいですが…ハセガワ製『金剛』『霧島』とフジミ製の『比叡』『榛名』はやっぱ全然違うっすね~フジミ製のほうが出来栄えが良い感じです…でも細かすぎて2度と作りませんがw

DSC_6792 DSC_6784

…そう言えば、2月3日の節分の日は、自宅にてささやかに豆まきをしました(*^-^*) 変わりばんこに鬼のお面をかぶりましたが…うららは、すっかり鬼を克服したようで、楽しそうに豆をぶつけておりました^^ うららが鬼のお面をかぶると…正月に見た神楽のマネをして踊っておりました^^ 可愛いっすね~春から保育園に落ちたので幼稚園に行きます(*^-^*)

DSC_6764

そうそう…保育園落ちたっすよ~色んな判定基準があり、より困っている家庭の子から優先的に入園させてるようですが…色んな話を聞くと、困っているように見せかけてる家庭の子も多く入園しているようですね~ 市営団地の駐車場にベンツがある…この話と同じで、うまく入れる子もいるようです(^-^; まぁ去年の夏過ぎに保育園は諦めてましたが…w

DSC05317 IMG_0569

バレンタインデーで奥さんが『ホワイトチョコクランチ&ホワイトマフィン』を作ってくれました^^ うららと一緒に飾り付けしたようで、愛情たっぷりでした(*^-^*) 先週はうららが凧揚げしたいと言い出し…アルパークで買って、近所の公園に行って、久しぶりに凧揚げして来ました(^O^)/ しかし風が強く、うららが怖がってしまい、早々に退散しました(^▽^;)

2月26日 大潮
満潮 9:56
干潮 15:59

DSC05324 DSC05327

前置きが長くなりましたが…今日は久しぶりにボートフィッシングへ行って来ました(*^-^*) 早朝は路面凍結が怖いので、前の日の夜に地家室の漁港へ行き、準備を済ませ、寝袋にくるまって朝まで爆睡です^^ 朝6時に起床…雪山用の寝袋なので、汗びっしょりでした(^-^; 天気の最終チェックを済ませ、7時前に出船…一路『沖家室』へ…

DSC05334 DSC05335

≪使用タックル≫

【メバル胴突きサビキ用】
ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:20号

【電動タイラバ用】
ロッド:LEADING 73 M-200
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:紅牙TG80g・100g他

DSC05337 DSC05338

一応、ナブラ用でキャタリナと、泳がせ用で極鋭ギアを用意しましたが…使う事はありませんでした(^▽^;) 朝日を見ながら、快調に飛ばしていると…いきなりガス欠(^-^; やれやれ…給油したついでにココで少しだけタイラバしてみるか~って思い、紅牙TG80gゴールドにオレンジラメのネクタイを装着し水深45mの海底まで落とし5ⅿほど巻き上げると…

DSC05343

ゴンゴンゴンってキタ~(*^-^*) 何と…いきなり50センチちょいの食べごろサイズの真鯛が来ました!(^^)! 地家室と沖家室島の中間地点でしたが…ガス欠が無ければスルーしてたポイントなので、ガス欠に感謝ですw そう言えば…リーディング73で初めて魚を釣った^^ ようやく入魂です^^ 時計を見ると7時過ぎ…この1匹で気分的に楽になりました(^O^)/

DSC05346

この調子で、メバル・アジをバンバン釣ろうって思いましたが…さっぱりです( ̄▽ ̄;) おかしいな~産卵後でバテバテなのかな?産卵とは無縁のロリメバルとベラしか食って来ません(^▽^;) あっという間に、満潮を過ぎ、灯台の周辺の激アツポイントで頑張りますが…全然ダメです(;^_^A ココに来るのは久しぶりですが、灯台は工事中のようです。

DSC05350 DSC05354

どーも沖家室周辺はダメのようで…『伊崎沖』まで大移動しました。魚探の反応の良い、水深20~30mあたりでメバルが食って来ますが…相変わらず小さい(T_T)/ しかし、ポツポツと20センチオーバーも混じるようになりました^^ すでに16時前…(^-^; 今日は日曜日なので、出来れば昼過ぎには納竿して帰りたかったのですが…ドツボにハマりました(;^ω^)

DSC05359

結局、16時半まで頑張り、跡片付け…漁港へ戻るとド干潮で、スロープむき出しでツルツル滑るし…息をゼエゼエ切らせながら、ボート&荷物を上げました(^-^; 自宅に帰ると20時半・・・サクッと釣果写真を撮り、風呂に入って、ラーメン食べて、超高速タイプで今このブログを仕上げてます(^▽^;) なんとか、今日中に寝れそうだ~(*^-^*)

↓今回の晩御飯

DSC05372

『真鯛とメバルの刺身』

DSC05375

『真鯛とメバルの握り寿司』&『メバルのお吸い物』

DSC05376

『メバルの煮付』&『メバルの酢味噌和え』

DSC05378

『真鯛のアラ炊き』&『真鯛のお吸い物』

DSC05381

『真鯛の寄せ鍋』

DSC05396

『メバルの南蛮漬け』

今回も海の恵みに感謝して美味しく頂きました(*^-^*)
ではでは~(^O^)/

2017年 1月28日 周防大島『安下崎沖』ボートフィッシング!(^^)!

今晩は~(*^-^*) 昨日はメバルが結構釣れ、良型も数匹混じり、楽しい釣行となりました^^ 路面凍結が心配なので、前回より1時間遅い朝7時に集合して周防大島へ(^O^)/…夕方まで釣って、跡片付けして自宅に帰ったのは21時半、飯食って風呂入って、クタクタだからスグに爆睡…今日は早起きして、釣れた魚57匹をせっせと捌き仕分けしました(^-^;

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC05208

1月28日 大潮
満潮10:21
干潮16:22(大畠)

とある釣りショップでYさんと待ち合わせ周防大島へ…本当は『沖家室』へ行く予定でしたが、いつもより遅いし少しでも長く釣りがしたいので、近くの『安下崎』へ行く事にしました^^ 秋の砂浜でボートを組んで出船~9時から釣り開始…今回こそは、リーディング73に自作の仕掛けを装着し、大型メバルを釣ろうと頑張りまりましたが…

DSC05206 DSC05202

…やはり釣れるのはベラオンリーです(T_T)/ 少しずつタナ上げると何も食ってこないし…横で普通にメバルサビキでバンバン釣ってるYさんを見て「や~めた。やっぱ性に合わん…w」200円だけ購入した海エビを浅瀬の海に帰してあげました(*^-^*) メバルタックルは前回と同じで、スピニングタックルは一応、キャタリナとエメラルダスを用意しました(#^.^#)

DSC05250

この時期のメバルは小さい仕掛けが良いという事で…今回メバルサビキは、小さい針&短いサバ皮(ケイムラ系)&細い枝ハリスのシーガーの「玄人胴突メバル」を用意しました^^ コイツが良い仕事をしてくれて、大ハマりでした(^O^)/ 根掛かりロストやライントラブルも無く、他の仕掛けにチェンジせずに、ず~っとコレで釣ってました^^ 今度買い溜めしとこ…

DSC05220 DSC05217

午前中、二人でメバルを50匹くらいキープして…その後はサビキでアジを釣って泳がせ釣りをしたり、リーディング73で電動タイラバしたり、コウイカ狙いのティップランしたり、少しナブラを見てキャタリナでキャストしたり…色々やって遊んだあと…雀岩の西側で魚探を覗くと、素晴らしい反応(*^▽^*) メバルサビキを落とすと入れ食いです(^O^)/

DSC05223 DSC05236

メバルはバレにくいので1匹釣れたら、2匹目3匹目と追い食いを狙います^^ 1匹目が釣れたら、少し巻いてタナを上げると良い感じです^^ 既に数は釣ってるので、型狙いで小さいのはリリース、最大で25㎝のメバルが釣れました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 相変わらずベラやスズメダイも釣れるけど…日没寸前まで結構楽しむ事ができました(*^▽^*)

DSC05240

今回の釣果^^ 前回より数も型も伸びて満足です^^ これで今年2回釣りに行って…釣果3ケタになりました^^ この調子で行くと、今年は釣果4ケタ行けるかなw って言うか…先週1週間メバルを食べ続け、今日は外食しましたが、明日からメバルです(^-^; 来週末に節分が来るので、今年もメバル入りの恵方巻を作りたいと思います(#^.^#)

DSC05254 DSC05260

DSC05262 DSC05273

DSC05275 DSC05277

今晩は結婚記念日のお祝いで「かに道楽」へ行って来ました^^ 思い返すと…4年前にかに道楽でお祝いした直後に奥さんの懐妊が判明して、産婦人科で甲殻類は食べないようにって言われ、え?カニ食べたよね…大丈夫かな?って話したのを覚えてます(^-^; 妊娠中に甲殻類を食べると、赤ちゃんが甲殻類アレルギーになる可能性があるようで…

DSC05255 DSC05271

…あれから早いもので、4年が過ぎたっすね~うららは特にアレルギーも無く、お子様カニ会席を食べておりました(*^-^*) 豪勢ですね~プリンとデザート以外は綺麗に半分残したので、俺が食べました^^ 帰る前に店員さんに何が一番美味しかった?って聞かれ…「カニコロッケ~」って答えておりました。美味いカニを腹一杯食べて良い思い出が出来ました^^

≪今回の晩御飯≫

DSC05290
メバルの刺身・メバルの煮付・メバルのお吸い物

DSC05293
メバルのお茶漬け・チダイの塩焼き

DSC05310
メバルの天ぷら

DSC05312
アジのつみれ汁

DSC05314
メバルのレモン風味のマヨネーズソース和え

DSC05305 DSC05308
メバルの恵方巻

ではでは~(^O^)/

2017年 1月21日 周防大島『四ツ子島・大鼻沖』ボートフィッシング(^-^;

今晩は~^^ 広島では都道府県対抗男子駅伝が開催されており、自宅の近所がコースになっており、今年も観てきました~(*^-^*) 去年は仕事で観に行けず、会社のテレビで観戦していると…奥さんとうららがチラっと映って『おぉ~映ったね~』って感じで…今年は、ココならバッチリ映るだろ~って気合い入れて、ワザワザ川の向こうまで歩きました(^-^;

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

IMG_0475 IMG_0519

一眼レフデジカメを構え、ファインダーを覗き込むと…なんと、メモリカードの入れ忘れ(T_T) 取りに帰ると間に合わないし、iPadで写真撮りました(^▽^;) うららは大きな声で「ガンバレ~」って言いながら楽しそうに応援してました^^ 自宅に帰り、超高画質で録画した、中継を早送りして観てみると…全く映ってない(T_T) 来年は別の場所で観よう^^

DSC05172

1月17日 小潮
干潮 9:36
満潮 15:50(大畠)

この日は久しぶりにYさんと一緒に、今年の初釣りをしてきました^^ 朝6時に岩国に集合して、6時半頃に国道188号線の周防大島大橋の少し手前辺りを走っていると…路面凍結でスリップ(^-^; そんなにスピードが出てなかったので、少し滑っただけでしたが…一昨年の弥栄大橋での事故が頭をよぎり、怖くなって、その後は超ゆっくり行きました…(^-^;

DSC05174

結局、9時過ぎに釣り開始…(^-^; 今回、一人で初釣りの予定でしたが…釣行前日に急遽Yさんも一緒に行く事になり、2号艇で使用している、ロッドホルダーとGPS魚探を固定する台を1号艇にも装着できるよう、少し改造しました(*^▽^*) この位置に魚探があると、非常に邪魔でしたが、Yさんも魚探を見る事が出来るので、結果的によかったかな…(*^-^*)

DSC05164

≪使用タックル≫

【メバル胴突きエサ釣り用】
ロッド:LEADING 73 M-200
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:手製の胴付き仕掛け
エサ:海エビ
オモリ:20号

【メバル胴突きサビキ用】
ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:20号

今日のメインターゲットはメバルです^^ リーディング73に、コツコツ作成した海エビ用の胴付き仕掛けを装着し、尺メバルを狙います^^ 万が一にも青物のナブラが発生したら、サクッとジグを投入出来るように、一応キャタリナのスピニング&ベイトロッドを用意しましたが、ナブラも起きずメバルも苦戦してしまい…使う事はありませんでした…(^-^;

DSC05162 DSC05159

『四つ子島』周辺で魚探の反応が良い所を次々に攻めましたが…海エビはベラのオンパレード(^-^; タナが合ってないのかな?まだまだ下手くそです(T_T)/ 尺メバルを釣って、NEWロッドのリーディング73の入魂をしたかったのですが…結局、海エビではメバルは釣れず…(^▽^;) メバルサビキはまずまずで、小さいけどメバルが沢山つれました(*^-^*)

DSC05169 DSC05179

…しかし、昼過ぎに全く釣れなくなり、笹島を一周しながら、かつてメバルが爆釣したポイントをランガンするも全然ダメ( ̄▽ ̄;) 土曜日で次の日休みだし…おもいきって『大鼻』まで行こうって事になり、移動しました…が、全くダメ(;^ω^) 大鼻を過ぎ、別荘地の沖にある沈み磯を攻めるもダメ…遠くに保木鼻・片島や由利島(ダッシュ島)が見えます^^

DSC05184

再びエサ釣り…するとベラが入れ食いです(-_-;) 釣れたベラをポイってリリースすると、水鳥がやって来てパクッとくわえて行きます…しかし、上空で待ち構えている、鷹みたいな大きな鳥に奪われてました(^^;) 水鳥だけにベラを食べさせたいと思い、釣れたベラをストックして、一度に投げると…鳥たちがワ~っとやって来て、ナブラようになってました(^▽^;)

DSC_6671

今回の釣果、小さいけど数は釣れたので、5日は食って行けるかな(*^-^*) うららは魚を見て、コレはメバル、コレはアジって言いながら、数えてました^^ しかし…10までしか数えられないので、じゅうの次は何?って聞かれ、じゅうの次はじゅういち…って感じで、よんじゅうななマデ言わされました(;^ω^) 時間が掛かり鮮度が落ちなきゃいいけど…(^-^;

≪今回の晩御飯≫
DSC05187
メバルとアジとチダイの刺身

DSC05190
メバルとアジの押し寿司・メバルのお吸い物

DSC05193
メバルの塩焼き・チダイの塩焼き

DSC05195
メバルの煮付

DSC05199
メバルの南蛮漬け

DSC05201
メバルのアクアパッツァ


ではでは~(^O^)/

2017年 1月15日 『暇な日曜日…』(+_+)

今日は1月15日…広島では昨日から雪が降り、結構積もっております(・ω・)ノ うららが9日にインフルエンザになってしまい、俺も奥さんもうつされては大変なので、マスクしたりうがいしたり…てんやわんやでした(^^;) まぁ…予防接種は受けてたし、うららも最初は熱が出たけれど、タミフル入りのチョコアイスを頑張って食べて、次第に元気になりました(^O^)/

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC_6547 DSC_6557

うららは子供用のマスクを気に入ってくれて、寝ても覚めてもずーっと付けておりました^^ マスクを嫌がる子供もいるので気に入ってくれて良かったです(*^-^*) カメラを向けるとソファーの上で足を上げたり、腕を振り回したりして、踊っております(;^ω^) 奥さんに何コレ?って聞くと…正月に見た神楽の鬼の真似だそうです。最近は何でも真似をしますw

IMG_0433 

年末に乗った遊漁船で調子良くメバルを沢山釣ってた年配の方の仕掛けをチラ見…銅付きの2本針に枝の長さが1mくらい?そんな仕掛け売ってたけ?売ってないし…自作なのか?って事で俺も材料を用意して、ひたすら作りました(*^-^*) 枝は1mだと長いので間を1mにして枝は70㎝にしました^^ コレに海エビを付けてメバルを釣りたいと思います(*^▽^*)

DSC05157

今日は、この仕掛けをサンタさんがくれた『リーディング73 M-200』に装着し入魂をしようと準備してたのですが…風速4m+雪の予報で釣行を断念( ̄▽ ̄;) 年が明けて半月…未だに初釣りに行けておりません(-_-;) そうそう…小さい頃、父親の運転する車で流れてた、渡辺貞夫が聞きたくなり、アマゾンでアメリカから逆輸入して1ヶ月かけて調達しました^^;

DSC05156

2017年のDAIWAの総合カタログが店頭に並びましたね~^^ 早速近所の釣り具のポイントへ行きました^^ ゴールド会員だから1冊目はタダだけど、2冊目からお金払うよ~って店長さんに言うと…いやいや、どうぞ~って感じで、自宅用と会社用と釣り車用で3冊くれました(*^-^*) 早速、NEWベイトリールの紅牙TWを注文しました(^O^)/ 

DSC_6506 DSC_6509

正月明けから作り始めた、旧日本帝国海軍の航空母艦『隼鷹』と『大鳳』が完成しました^^ 手前が『隼鷹』で奥が『大鳳』です。隼鷹はミッドウェー海戦で主力空母4隻を失った帝国海軍が、急遽建造途中の客船を買収して空母に作り替えて、ほとんど防御力の無い空母でしたが…戦運に恵まれて、終戦まで生き残った数少ない艦船のうちの1隻だそうです。

DSC_6517 DSC_6530

『大鳳』は日本の空母としては初めて飛行甲板に装甲を張るなど技術的に最も発達を遂げた艦で、最新の零型戦闘機52型&艦上攻撃機の天山&艦上爆撃機の彗星を艦載して、初陣のマリアナ沖海戦に挑みましたが…敵潜水艦の一発の魚雷により航空機燃料が漏洩、引火したため大爆発を起こして沈没。竣工してからわずか3ヶ月の艦歴だったようです。

DSC_6541 

旧日本帝国海軍1/700ウォーターラインシリーズも21隻になり…コレクションボードも賑やかになりました^^ ココまで来たら、全ての戦艦と主力空母(正規空母)を作りたりと思います^^ 残りは戦艦の『比叡』と『榛名』と空母の『信濃』の3隻です。全部揃うと…戦艦12隻&空母12隻で丁度よくブルーシートの上で艦隊配列し記念撮影したいと思います(*^-^*)

DSC_6597 DSC_6612

早速、プラモ屋さんに買いに行こうと外へ出ると…一面銀世界(*^▽^*) うららは雪を見て大はしゃぎで、動き回っておりました^^ インフルエンザが治って良かったね~^^ 安佐南区に住む奥さんの実家から電話があり、こんなに降ったのは初めてじゃないの?って言う事らしいです(*^▽^*) 受験生は大変だったようですが…うららは大喜びでした(*^▽^*)

DSC_6621 DSC_6642

雪だるまを作ったら、いびつな形になり…耳を付けて犬にしました(^O^)/ それにしても…今日が日曜日で良かった^^ 平日なら2時間くらい早く出勤しないと朝礼に間に合わない…って感じっすね(^▽^;) 夕方には、ほとんど雪は溶けてたので、明日の通勤は心配なさそうですが…立場的に遅刻するとマズいので、念のために早起きします(^▽^;)

IMG_0442

街中へ出るとお腹が空いたので…久しぶりにマックへ行きました^^ うららは初めてのマックでハンバーガーを食べさせたところ、中に入ってるピクルスが苦手のようで、どけてあげました(^▽^;) ハンバーガーよりてりやきマックバーガーの方が美味しかったようです(*^-^*) 俺は久しぶりにビックマックにしたら、お腹いっぱいになりポテトを半分残しました(^▽^;)

DSC_6648

とりあえず『比叡』を買って来ました^^ 残念ながら『榛名』と『信濃』は無くて、注文・取り寄せて貰います。 姉妹戦艦の『榛名』と同時進行で作れば…接着剤や塗装の乾き待ちのロスが少なくなるので『榛名』が来るまで、しばらくは箱のままです^^箱の写真を撮っていると…うららが邪魔をします(^▽^;)手に持ってるのは、子供用のガムです(#^.^#)

ではでは~(^O^)/

2016年~2017年『Happy New Year』(^O^)/

明けましておめでとうございます(^O^)/ 今年も北九州市にある祖母宅に帰省しております^^ 今年の正月は暖かいっすね^^ 日中は15℃近くまで気温が上がり、防寒着は要らないって感じですね~^^ しかし風通しの良い家なので…夜は寒いっす(^▽^;)  初詣もすませたし…4泊5日して明日には広島へ帰ろうと思います(^O^)/

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC05149

今年もフィッシングカレンダーを作ってみました^^ 毎年エクセルでコツコツと大畠の満潮・干潮・日出・日入時刻を入力しておりましたが、もっと楽に作れる方法はないかと、色々思考を巡らせ…今年はチョイチョイっと数式を入力して、ネットのとあるサイトから一気に貼り付けしました(^O^)/ カレンダーを見ながら今年の釣果を集計してみると…

≪釣行回数≫
ショア 4回
オフショア(ボート) 20回
オフショア(遊漁船) 4回
合計 28回

≪釣果≫
アジ 215匹
メバル 140匹
真鯛 23匹
イサキ 12匹
カサゴ 6匹
太刀魚 5匹
アオリイカ 3匹
コウイカ 3匹
ウマズラ 2匹
カマス 2匹
トラギス 2匹
タコ 1匹
マゴチ 1匹
ブリ 1匹
合計 416匹

≪集計外≫
シーバス 1匹
ニジマス 7匹

≪食卓に出た回数≫
合計 109回


今年はシブかったっすね~(T_T)/ 去年より釣行回数は1回多いけど、去年は638匹釣ってるし…(^-^; 今回の釣行は大満足って言う日は2~3回だけだったような…(^▽^;) 土日になる度に天気が良くなく、あと絶好の釣り日和にカープ観戦に行ったりと…あと、温暖化の影響か?秋の爆釣モードを逃したような…( ̄▽ ̄;) 

IMG_0418

年末はマリーナホップの焼き肉店で、ささやかに奥さんとうららと一緒に家族忘年会をしてきました^^ ココは食べ放題の店で…一番高級コースにしましたが、和牛のメニューが2品しかなく、残念な感じでしたが、お腹一杯食べて元はとりました(*^-^*) 本当はカニ道楽に行きたかったけど…予約でいっぱいでした(^▽^;)

DSC05138 DSC05134

DSC05125 DSC05130

そうそう…年末に『金剛』と『霧島』を何とか完成させました^^ 手前が『金剛』で奥が『霧島』です。旧日本帝国海軍の最初の超等級高速戦艦で、何と30ノットで航行してたようです^^ 何度も何度も改修工事をしてたようで、最終形をプラモで作りました(*^-^*) 金剛のほうが機銃の数とか多く戦闘力が高そうな感じです^^

DSC05144


これで旧日本帝国海軍のウオーターラインシリーズも戦艦10隻の空母9隻になりました^^ これに先日買ってきた『大鳳』と『隼鷹』が加われば…太平洋戦争で出陣した、大型空母は全て揃います^^ 戦艦は金剛型の『比叡』と『榛名』がまだですが…今後、重巡や軽巡とか駆逐艦を作るか…海上自衛隊の艦船を作るか…迷ってます(^O^)/

DSC_6468 DSC_6493_バランス

初詣は航空自衛隊の築城基地の近くにある『綱敷神社』へ行って来ました^^ お参りの為並んでいると、太鼓や笛の音が…うららは太鼓や笛の音→鬼が踊っている→鬼は怖い…と連想するようで、並んでる最中は警戒してる感じでしたが、実際観に行くと、そうでもないようで、鬼を克服して、神楽が終わった後、お菓子を貰っておりました(^O^)/

0003  '17  01-02  八坂神社 0012  '17  01-02  八坂神社

ついでに、小倉城内にある『八坂神社』にも行って来ました^^ うららは堀の中を泳いでいる鯉を見て大興奮^^ きゃはきゃはと騒いでおりました(*^▽^*) 去年は申年でサルのコスプレで誰が見ても、可愛いおさるさんって感じでしたが…今年のニワトリのコスプレはイマイチパンチが無く、よく見ないとわからない…って感じでした(;^ω^)

DSC_2088 DSC_2086

毎年恒例の鉄道記念館にも来てみました^^ おおみそかの日は物凄い行列だったようですが、この日は人も少なく好きな電車に乗れました…がうららは新幹線に乗りたかったようですが、在来線のミニ電車で新幹線は無く…仕方なく、特急カモメをコレが新幹線だよ~って言って載せると、ちょっと違うけど、まぁいっかって言いながら乗ってました(^-^; 

DSC_2083 - コピー DSC_2083 - コピー_絵画風

先日購入したHDR作成ソフトの『Photomatix Pro』で遊んでました^^ 鉄道記念館から見えた、何でもない風景を、色々いじって絵風景的な写真を作って見ました^^ 上の2枚はいじる前と後の写真です^^ カメラ好きの父親から言わせると…こんなもん写真でも何でもないって、ヤジられますが…まぁ好みの問題っすね(^O^)/

DSC_6502

あと…ポイントに行ってラッキー抽選会をして来ました^^ 去年はワザワザ八幡の本店まで家族で行き、うららにくじを引かせ、撃沈でしたが…今年はサラッと行こうと決め、元旦の夕方に一人で、小倉赤坂店へ行き、サラッとくじを引くと…まぁ去年よりマシかな?って感じでした(^-^; タイラバの3段フックがあったので買って来ました(*^▽^*)

ではでは~(^O^)/

2016年 12月24日『蒲苅島沖他』太刀魚・メバル船釣り(T_T)/

おはよ~ございます^^ クリスマスっすね(*^-^*) 早朝より昨日釣った太刀魚とメバルとカサゴを捌いて、サンデーモーニングを観ながらブログの更新をしております^^ 昨日は、自宅にて、ささやかにクリスマスを祝いました('ω')ノ 深夜に車に隠してあったクリスマスプレゼントを、うららの枕元に移動してあり…うららが目が覚めるのが楽しみです(^O^)/

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC05085 DSC05087

12月24日 若潮
満潮 5:23
干潮 11:11(大畠)

昨日は釣り納めとして、今年最後のボートフィッシングを予定しておりましたが…急遽遊漁船に誘われて、行って来ました^^ まぁ、ボートだと帰りが遅くなるし、クリスマスだし…遊漁船のほうが楽かな^^ ターゲットは朝は太刀魚で昼前からメバルって事で…岩国の黒磯港を出発…どこへ行くのかな?って風景を眺めていると、見覚えのある光景が(^-^;

DSC05090

江田島と倉橋島の水道を抜け…音戸瀬戸大橋の下を通り、安芸灘大橋が見えて来ました(^-^; 蒲苅島の南側でやるようで…30隻くらいの?凄まじい数の太刀魚遊漁船がいました(^-^; まさかココまで来るとは思いませんでした( ̄▽ ̄;) 最近、あまり釣れてないようで、あまり期待はしてなかったのですが…流石にこの船団を見るとモチベーションが上がります^^

【太刀魚釣りタックル】

DSC05092 DSC05093

ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 30lb
集魚ライト:LUMICA 流星Ⅱ
太刀魚テンヤ:ハヤブサ ケイムラ50号(ワイヤーリーダー)
エサ:冷凍イワシ

テンヤで太刀魚を釣るのは初めてです(^-^; 何でも海底まで落とし、電動リールのスピード8か9でゆっくり巻きながら、たまにロッドをあおりアピールするようです。言われた通りにやってみますが、中々釣れません(;^_^A そこでテンヤにアシストトリプルフックを付けてみると…ビクッてアタった^^ 当たった時は、巻きを止めて、食い込みを待ちます…

DSC05096 DSC05100

すると…ガツーんって来ました(^O^)/ 結構引くって思いながら上げてみると、指3本チョイでした(^▽^;) なるほど同じようにやれば釣れる…って思い頑張りましたが、まずトリプルフックを切られ、リーダー切られ…テンヤや集魚ライトをロストしたり…踏んだり蹴ったりでした(^-^; それでも指4本半くらいのサイズ2匹と3本半を1匹追加することが出来ました('ω')ノ

【メバル釣りタックル】

ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:30号

DSC05101 DSC_6409

結局11時までに太刀魚4匹…多い人で倍の8匹ってとこかな?撃沈です(T_T)/ その後、メバル釣り…残り時間は少ないけど、10匹は釣れるだろ~って思ってましたが、結果はさらに撃沈(;^ω^) まぁ、誘ってくれた立場上、楽しそうに笑顔を振りまいてましたが…内心、超ブルーでした(^▽^;) まぁ…29日には帰省するし、数的に丁度いいかもねw

DSC_6392 DSC_6395

家に帰ると、うららがサンタの恰好をして迎えてくれました(#^.^#) 可愛いっすね^^ この服は、トイザらスでプレゼントと一緒に買ったのですが…間違って男の子用を買ってしまったようで…(^▽^;) でも、まぁ違和感ないし、良く似合ってます^^ サイズが少し大きいので来年も着れるかな?それにしてもよく笑うw 最近は変顔も覚えて、色んな表情をしてくれます^^

DSC_6350

晩御飯も豪勢です^^ 本当は、釣れた魚でもう一品作る計画だったのですが、メバルが中々釣れなくて、船頭さんが結構粘り、自宅に帰ったのが夕方で…(^▽^;) まぁ…チキンは結構デカいし、シチューは沢山作ってるし、ピザは2枚あるし、うららが残したチキンも食べなきゃいけないし、丁度良かったです^^ ボジョレーヌーボーで乾杯しました(*^▽^*)

DSC_6356 DSC_6360

うららも美味しそうに料理を食べておりました^^ チキンは食べやすいように、細かく切ってあげてたのに、気に入らず自分でかぶりついておりました(^▽^;) カナッペクラッカーは上に載せてあるイクラやチーズやハムだけを食べておりました(^▽^;) 子供用のシャンメリーも気に入ったようで、美味しそうに飲んでおりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_6417

俺が小さい頃、誕生日もクリスマスも12月で、ケーキがダブるので…母親はクリスマスはアイスクリームのケーキを用意してくれてました。そんな感じで育ったので、クリスマス=アイスクリームのケーキ…そして洗面器に水を入れてドライアイスに入れて遊ぶ…それがクリスマスって思ってました^^ そこで同じことをうららにも経験させてあげました(*^▽^*)

DSC_6451

その後…朝9時過ぎにうららが起きて来て、枕元にあった『アンパンマン ジャムおじさんのパン工場DX』を見つけて大喜び(^O^)/ 奥さんと交代でお客さんを演じました^^; しかしコレは値段の割には、イマイチっすね~パンが焼けた後の取り出し口の取手が固く3歳児では開けれない…プラモ用の小型ナイフで少し削り、開けやすくしてあげました(^O^)/

↓今回の晩御飯
DSC05111
太刀魚の刺身

DSC05114
太刀魚(炙り&昆布絞メ)・メバル・カサゴの握り寿司
メバル・カサゴのアラ汁

DSC05116
太刀魚の揚げ焼き
太刀魚の漬け丼
カサゴの煮付

DSC05117
太刀魚の蒲焼き
太刀魚の酢味噌和え

ではでは~(^O^)/

タックル紹介『電動リール その3』

おはよーございます^^ 今日は12月23日…今年最後の3連休の初日ですね~奥さんが朝から美容院に行ったので、朝からうららの食べ物屋さんごっこに付き合いながらブログを書いております(#^.^#) 釣りはと言うと…12月3日以来行けておりません(^-^; 天気が悪かったり、気がのらなかったり…何だかんだ言って、年末は忙しいっすね~(^▽^;)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC05076

うららは、最近トイレも出来るようになったり、1~10まで数えられようになったり・・・着実に来年春からの幼稚園入学の準備ができつつあります^^ 奥さんの話によると、子供の集まり会で、保育士さんが青物の絵を見せて「コレな~んだ?」って聞くと、ほとんどの子供が「さかな~」って答えたのに対し、うららだけ「ブリ~」って答えてたようですw

DSC_6303_4_5_6_7_8_9_デフォルト

まぁ…ブリと真鯛のデジタル魚拓がリビング飾ってあるし、メバルとアジとアオリイカも、良く釣ってるので一目で区別できるようになりました^^ 先日は、広島城の近くで講習会あったので、帰りに広島城に寄り、夕景~夜景の広島城のHDR写真に挑戦しました^^ 上の写真は日暮れ後の-3EV~±0EV~+3EVの7枚ブラケット撮影を合成してました^^

DSC_6198_199_200_201_202_203_204_デフォルト DSC_6261_2_3_4_5_6_7_デフォルト

この日はバシャバシャと色んな露出で140枚くらい撮影しました^^『Photomatix Pro』というソフトで合成し『Capture NX 2』と言うソフトで微調整をしておりますが…色んな機能があり過ぎて、未だに全然使いこなせておりません(^▽^;)まぁ…趣味は釣りがメインだから仕方ないか~w来年の花火大会のシーズンまでに少しずつ勉強したいと思います(^O^)/

DSC05057

もう一つの趣味と言えば…プラモ^^ 旧日本帝国海軍のウォーターラインシリーズのコレクションも戦艦8隻&空母9隻まで作った所で…うららが産まれて来て終了です(^▽^;) 先日、物置の大掃除をした時に、作りかけの金剛型戦艦の一番艦の『金剛』と四番艦の『霧島』が出てきました(^-^; そう言えば、うららの出産が2週間早まり…未完成のままでした( ̄▽ ̄;)

DSC05053

手前が『金剛』で奥が『霧島』です。よく見ると微妙にディティールが違います。久しぶりのプラモ作成ですが、結構作って来たので慣れたものです^^ この部分は組む前に塗るとか…ココは組み立てた後に塗るとか…コツと忍耐があれば、うまく出来ます^^ 少なくてもエディオン広島本店の6階に飾ってある、ウォーターラインシリーズより俺の方が上手ですw

DSC05060

そう言えば、昔よく通ってた、街中のプラモ屋さんが閉店するって事で、久しぶりに行って来ました。『大鳳』と『隼鷹』を作れば、旧帝国海軍の大型・中型空母がほぼ全て揃うので、あれば買おうと思ったのですが…残念ながら既に売り切れで、エディオン広島本店まで行き、買って来ました(^O^)/ 『金剛』と『霧島』が出来たら、作りたいと思います(*^▽^*)

【リール】

LEOBRITZ 150J-L


DSC05070 DSC05068

先日、船用ロッドのリーディング73を買って貰った後に、サンタさんから連絡があり…「知らないの?竿だけあっても釣りは出来ないよ~」って事で、「じゃあ…コレを…」って感じのノリでやって来ました(^O^)/ ハンドルが気に入らなかったので、ミリオネアバサラのダブルハンドルに交換して貰いました^^ PEはとりあえず、1号を巻いております(*^▽^*)

DSC05072 DSC05074

主に極鋭ゲームとリーディングメバルで使用したいと思います^^ 早速装着してみました。色も合うし、まぁまぁっすね~^^ ところで…DAIWAからついに、タイラバ専用のベイトリールのNEW紅牙が来年4月に出ますね^^ さっそく注文しておきました^^ これでタイラバタックルは全て紅牙で通し、シーボーグ200はリーディング73専用にしたいと思います(*^-^*)

明日は、お誘いがあったので…今年最後の釣りに行って来ます(#^.^#)
ではでは~(^O^)/
プロフィール
QRコード
QRコード
訪問者さんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者へのメール
中国地方釣行記ランキング