Love Fishing 『Catch & Eat』

Sometimes Photo Graphy

2014年 5月29日 周防大島『戸田の道路』アジング・メバリング(T_T)/

最近、近所でショッキングな事がありました…自宅から歩いて行ける「長崎ちゃんぽん」が無くなりました^_^; 我が家は滅多な事では外食する事はありませんが…この長崎ちゃんぽんは休日の昼食でたまに利用していただけにショックです(T_T) うららを連れて行くと、赤ちゃん用のイスを用意してくれたりして、親切な店だっただけに残念です^_^; 以前、長崎ちゃんぽんに行った時の写真を載せてみました(=^・^=)

DSCN1140

もうすぐ5月も終わりますね~今日は2014年(今年)の釣行日記を読み返して、中間集計をとってみました^^ 昨日までに丁度20回釣行してるんですね~釣行の内訳は、遊漁船4回、マイボート6回、仕事帰りのチョイ釣り10回…丁度、オフショア10回・ショア10回なんですね~(^o^)/

釣果は…

メバル 211匹
マアジ 40匹
カサゴ 12匹
キス 8匹
チダイ 6匹
マルアジ 4匹
真鯛 2匹
黒鯛 1匹

合計 284匹

まぁ…船釣りの時はみんなで山分けだったりするので…釣果と言うより、自宅に持ち帰った魚の合計ですね~^^ …にしても結構、釣ってますね~去年が30回の釣行で324匹だったので、去年の記録は超えれるかな^^しかも船なら魚も大きいし…オフショアバンザイっすねw

DSC_1632-2

晩御飯代もだいぶ助かっております。奥さんに聞くと、5月の食費は1万以下だそうです…^^ いったい何回、釣った魚で食事してるんだろう…暇な俺はブログを読み返し数えてみました^_^; 何と…42回ですw 約3日に1回は釣った魚が晩御飯のオカズになっておりますw

CIMG2815

ところで、最近マイブームのGLADのワームです^^ 以前、F川さんと一緒に行った時に勧められたワームで、岩国の錦帯釣具店に売ってるので、ちょくちょく行っては購入してます^^ アジングがもうすぐ開幕する感じだし、今年はこの「GLAD」と「reins」の2本に絞って購入したいと思います(^O^)/

5月29日
闇夜の大潮
満潮 21:32

CIMG2824

この日は仕事が早く終わり、闇夜の大潮って事もあり、行き慣れた周防大島の『戸田の道路』へ一人で来てみました^^ 前回来た時は、交番近くの岬のポイントに先着さんが居て入れなかったポイントで、フロートリグを使ってアジングってみます(^O^)/

CIMG2826

結果は…ご覧の通り、全然ダメでした(T_T)/~~~ 約2時間の釣果ですが、釣れるのは小さいロリメバルばかりです^_^; アジが2回ほど回遊して来た時はアツかったのですが…慌てたせいか、立て続けにバラシて残念でした^_^; 遠くでサビキ釣りをしていた年配の方はコンスタントにアジが釣れてた感じでした^_^;

CIMG2831

そして今日の晩御飯は『メバルの刺身とアジのタタキ』です^^ メバルを3枚に捌いた時に出る、真ん中の骨の部分に竹串を刺して、ちょっと料亭っぽくしてみました(^O^)/ 我ながらいつもよりかは上手に盛り付け出来たかな~なんて思ってます(^o^)

ブログランキング 中国地方釣行記 

ではでは~(^o^)/





2014年 5月25日 周防大島『油良沖・我島』鯛・キス ボート釣り(^O^)/

今晩は~眠い中、AFC女子アジアカップの決勝を見ております(・∀・) 暑いですね~そんな暑い中…土曜日はゴルフ、日曜日は釣りに行って来ました^_^; ゴルフは今シーズン2回目です^^ 2~3年前くらいまでは、定期的に打ちっ放し練習場へ行き、ぼちぼち練習してたのですが…最近は暇があれば釣りへ行くので、ゴルフはぶっつけ本番です^_^;

CIMG2732

山口県の白須那カントリークラブへN君とH君と一緒にやって来ました^^ 一人、急用で欠席になり…今日は3人でのラウンドです。まぁ…3人のほうが気楽でいいっすね^^ ところで、このゴルフ場…昼食付で6900円っすよΣ( ̄0 ̄ 凄い格安です^_^; 広島の自宅からは2時間近くかかり、遠かったけど、そこまでコースも荒れてなくて、良い感じでした^_^

CIMG2733 CIMG2739

安すぎて、客層も若く…スタートは40分も遅れるわ、前の組とその前の組はしょっぱなの1番ホールで空振りしてる人もいたし…凄いプレーが遅いです^_^; そのホールが終わり次のホールに行くと必ず10分近く待たされ…N君はティーグランドで寝ておりましたw 140以上叩く方はゴルフ場に来ちゃダメっすよね^_^; せめて、走って欲しいw

CIMG2741

俺のスコアは前半は46で、まずまずだったのですが…昼食に瓶ビールをグラスで5ハイくらい飲んでしまい、後半はガタ落ちでした^_^; N君も前半4連続パーを取り、前半は良いスコアだったのですが…後半崩れてました^_^; H君は終始安定しており、特にドライバーのティーショットが素晴らしく…俺とN君は終始圧倒されました^_^; 久しぶりのゴルフは楽しかったです^^

5月25日 中潮
満潮 5:51(大畠)

前日のゴルフの後、クタクタで夜21時に就寝^_^; この日は朝2時半に起床…ポイント岩国店で海エビとゴカイを500円ずつ購入して、Yさんと待ち合わせして、一路周防大島へ(^o^)/ 天気は良いのですが…南西の風3M~4Mの予報で島の南側は高波の予感です(^_^;) そこで島の南側での釣行をあきらめ、久しぶり島の北側の『油良』に来てみました(^o^)/

CIMG2758

≪タックル≫
ロッド:紅牙 69MHB-S
リール:紅牙 ICS 103L 
ライン:UVF紅牙センサー+Si 0.8号
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 2.5号

≪リグ≫
キス釣り:ボートdeキス
 エサ:ゴカイ(小)
鯛釣り:鯛用胴尽き仕掛け3本針(幹糸5号・枝3号)
 エサ:海エビ
鯛ラバ:ビンビン玉50g他

二人でボートを組立て、道具を積んで海に降ろし…まずは、ゴカイが無くなるまで、砂浜でキスを釣ろうって事になり、二人してタイラバ用のロッドにキスの仕掛け+小型天秤(オモリ15号)を装着して水深6m~10mくらいでやってみるも、イマイチでした^_^; まだ5月だし、早いのかな? 二人で、15匹キープして、油良から西側に伸びる半島の「符崎の鼻」へ行ってみる事に…

CIMG2750

「符崎の鼻」付近まで来てみるも、海底が砂地っぽい感じ…^_^; とりあえず、岸から80mくらい離れて水深25mくらいに、タイラバを落とし巻き上げていると…いきなりキタ(^O^)/ 何が釣れたんだろ…って思いながらゆっくり上げていると、40センチくらいの黒鯛(チヌ)でした^_^; まぁよい、周防大島の黒鯛なら食える、血抜きしてキープしました(^o^)/

CIMG2756

その後、予報通り次第に南西の風が強くなり、白波は立ってないけど…釣りにくいので、沖に浮かんでる「我島」の風裏へ来てみました。我島の北東側で潮目が出来てるところへ、50gのビンビン玉を落としてみると、リールのデジタル表示が水深35mくらい…巻上げSpeed3~4くらいで水深10mまで巻き上げ、再び底まで落とし巻き上げを繰り返してると…ズシっとキタ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG2754

凄まじい引きです^_^; 前回、70センチの真鯛を釣った時は、キャタリナでラインもリーダーも35lbを使用しており、楽に上げられましたが…今回はタイラバ仕様で強度が3分の1も無く…ロッドは大きくしなって折れそうだし、リールは巻こうにもドラグが出て巻けないし…コレ上がるの?って心配でしたが、時間をかけ、慎重に上げてYさんにタモですくって貰いました(^o^)/ 紅牙で釣った初めての真鯛は54センチでした(o^∇^o)ノ

CIMG2762 CIMG2764

その後は、胴突き仕掛けに海エビを付けて、真鯛を狙ってみるも…チダイのオンパレード^_^; 最初はリリースしてましたが…塩焼きや煮付けにしたら食べれない事は無いってことで20センチ以上はキープしました^^ 写真の中にチダイが7匹いるように見えますが…真鯛1匹のチダイ6匹の黒鯛1匹です^^ 背ビレの先が黒ずんでるのが真鯛だってYさんに教えて貰いました^^

CIMG2778

54センチの真鯛はうららと一緒に撮影…って思うも、この日のうららはご機嫌斜めで、奥さんと二人で汗かいて、一生懸命笑わせようと頑張ったのですが…一向に笑う気配がありません^_^; 今日は義理のお兄さんも釣りに出ており、メバルとカサゴとアジが沢山釣れたようで、俺のチダイ4匹と交換する事にしました^^ 今週も豪勢な食卓になりそうです(^o^)/

CIMG2785 CIMG2791

25日の晩御飯は「黒鯛・キス・チダイの刺身」と「キスとメバルと野菜の天ぷら」を頂きました(^o^)/ 久しぶりに黒鯛とキスを食べましたが…凄く美味しかったです\(^o^)/ 食後はまた魚の仕込み…AFC女子アジアカップの決勝の前半までは意識があったのですが…後半、うたた寝をしてしまいました^_^; なでしこジャパン優勝したようですね~おめでとうございます^^

CIMG2801 CIMG2799

26日の晩御飯は「真鯛とチダイの塩焼き」と「真鯛の刺身」を頂きました(^o^)/ 真鯛とチダイは夫婦で半分づつ交換しながら食べましたが…正直違いは分かりませんでした^_^; 真鯛の刺身は真鯛の肝をクルクル巻いて食べました^^ 口の中がとろける美味しさでした\(^o^)/ さぁブログも更新したし、風呂も入ったし、明日は真鯛のお寿司を食べようと思うので、今からネタを仕込みたいと思います^-^

CIMG2808 CIMG2811

27日の晩御飯は「真鯛のお寿司」と「カサゴの煮付け」と「真鯛の白子のお吸い物」を頂きました^^ 真鯛の握り寿司は、そのままの刺身と、昆布シメにした刺身と、切身のくずにネギと胡麻を混ぜた軍艦を、8貫づつ握ってみました^^ カサゴの煮付けは義理のお兄さんからの頂き物です^^ 白子のお吸い物は湯通して一口サイズにカットして、エノキとネギを入れて頂きました ^^どれも最高に美味しかったです(^o^)/

CIMG2820 CIMG2818

28日の晩御飯は「真鯛のつみれフライ」と「真鯛のアラ炊き」を頂きました^^ つみれフライは奥さんがクックパッドを参考に作ってくれました(=^・^=) アラ炊きは見た目が悪いけど…凄く美味しかったです^^ 今回も釣られてくれた魚と、美味しい料理を作ってくれた奥さんと、付き合ってくれたYさんに感謝して美味しく頂きました^^ 次回こそはハマチ・ブリが釣りたいな~\(^o^)/

ブログランキング 中国地方釣行記 

ではでは~(^o^)/

2014年 5月18日 『豊後水道』関アジ船釣り(^o^)/

今晩は^^ 5月も半ば過ぎ…気温も25℃を超え連日暑いですね^_^; うららも明日で8ヵ月となり、すくすくと育ってます(・∀・) 最近は手で触れて音が鳴る物に興味をもってるようで…可愛いぬいぐるみよりも、音がなるビニール袋のような物をいじる事が好きなようです( ̄∇ ̄)

CIMG2675 CIMG2700

そこで17日は、うららのおもちゃ&夏服を買いに、府中のソレイユのべビザラスまで行って来ました(^∀^) うららに押すとプーっと鳴る「クマ」と0歳児用の「携帯電話」とお風呂でゼンマイ式で動く「アヒル」のおもちゃを買ってあげました^^ 早速いじっては音を鳴らし喜んでおります^^

5月18日 中潮
満潮 10:44

この日はYさんとYさんのお客さんが所有する遊漁船で豊後水道まで関アジを釣りに行きました^^ 前回の遊漁船で酷い目に合い…二度と自分で金を払ってまでは行くまいと決めてたのですが、Yさんがどうしても…って言うので、付き合う事にしました^^ まぁ…Yさんは大切な釣友だし、仕方ないですね^_^;

CIMG2679

この日はベタ凪で、釣り場に付くと…50隻くらいかな?…すごい数の船です。大分・愛媛から来ている遊漁船とか沢山見ました^^ 当然タックルは持ってないので、今回は船長さんにお借りしました^^ 初めて電動リールという物を使わせて貰いましたが…コレは良いですね~全く疲れませんし、凄い楽です^^ 今回は50号のカゴ&サビキ釣りで関アジを狙う用です。

CIMG2677

オキアミをカゴにぎゅうぎゅうに詰め、水深約60mの底まで落し、大きくシャクってオキアミを出し、カゴを再び底に付け…少しだけラインを送り、たるました時にアタリがあります^^ 合わせて…グググって竿がしなったら、電動リールの巻きあげスイッチを入れる…水面近くまで50センチくらいのアジが上がって来たら、後ろでやってるYさんにお願いしてタモですくって貰います^^ 簡単です誰でも釣れますw

CIMG2681

アジは口が弱く…欲張って高速で巻きあげると口が切れて逃がしてしまいます^_^; でも、全然気になりません…w バンバン釣れます(#^.^#) 魚探にアジの反応があると…船長さんに「さぁシャクってオキアミを出して~」と合図がありアジを沢山寄せます^^ もう、入れ食いです^^ 結局、お昼の13時までに船長さんも含む4人で100匹くらいの特大アジを釣りました^^ 釣ったアジは生けすに入れて、帰る前にシメて血抜きをして4人で均等に分けました(^o^)/

CIMG2694

今回の釣果^^ 写真の右上にマルアジが4匹混じってます^_^; 自宅に帰って、奥さんと一緒に手分けして下処理を済ませました^_^; マルアジ4匹と小さいアジ2匹をつみれにして…次に小さい4匹を塩焼き用に捌き、残りのアジは全て3枚におろしました^_^; 食べ切れないので、福岡の両親に電話して遊びに来て貰う事にして、近所に住む義理のお姉さんにも特大を2匹を3枚に捌いて貰ってもらいました^^

CIMG2696 CIMG2698

18日は『アジの刺身』と『アジのハンバーグ』を作って食べました^^ アジの刺身は一晩寝かした方が美味しいのですが…量がハンパ無くあるので、少しでも減らそうと思い、釣ったその日に食べました^^ まぁまぁ美味しかったです(=^・^=) ハンバーグはつみれにしたアジにニンジンと玉葱を混ぜて焼きました(^o^)/

CIMG2708 CIMG2709

19日は福岡の両親もやって来て『アジの刺身』と『アジの塩麹焼き』と『アジのつみれ汁』を食べました^^ 塩麹焼は一晩塩麹に付けた物を魚焼き器で焼きました^^ 頭付きで焼きたかったのですが…大きすぎて魚焼き器に入りませんでした^_^; 福岡の両親も美味しいって言ってくれて良かったです^^

CIMG2714

食後は再びアジの仕込みです^_^; とりあえず、明日の朝食用に、昨日・今日で、出た刺身の切れっぱしで『アジのタタキ』を作りました^^ 釣った日に3枚におろした切身はサラシに巻いて冷蔵庫に寝かしてます^^ そのうちの4枚をみりん醤油に付けて、先程ネットに入れてベランダに一夜干しにしております。

DSC_1591

20日の午前中、両親と奥さんとうららとで、広島市植物公園へ出かけたそうで…そこで『うらら池』という名の池を見たそうです(^o^)/ 両親の話によると、福岡の植物園より見応えがあり楽しかったそうです。バラ祭りが開催されてたようで、色とりどりのバラを見たそうです^^

CIMG2717 CIMG2719

20日の晩御飯は『アジの握り寿司』と『アジの胡麻和え』と『アジの一夜干しみりん醤油焼き』を食べました^^ 胡麻和えは軍艦寿司に載せる予定だったのですが…寿司飯の配分を間違え、シャリが足りなくなりました^_^; みりん醤油焼きは、とある方のブログを参考にしました^^ 凄い美味しかったです(^o^)/

ブログランキング 中国地方釣行記 

CIMG2722 CIMG2726

21日の晩御飯は『アジのそぼろ丼』と『アジの白子の煮付け』と『アジの南蛮漬け』を食べました^^ そぼろと南蛮漬けはクックパッドで検索して調べました^^ 沢山あったアジだけど…4日間で食べ尽くしました^_^; 関アジはアジと言うより、ブリとかハマチに近い食感で、凄く美味しかったです^^ 誘ってくれたYさんと、釣り方を教えてくれたベテランのお二人と、美味しい料理を作ってくれた奥さんと、釣られてくれた関アジに感謝・感謝して美味しく頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ではでは~(^o^)/

2014年 5月15日 周防大島『戸田の道路』アジング…^_^;

こんばんは(^o^)/ さっきまでテレビで野球中継を観てました^^ 今年のカープは強いですね~今日も勝って、2位と4ゲーム差ですね^^ 来週からの交流戦が終わる頃に1位をキープしてたら、本物かもしれませんね~v( ̄∇ ̄)v パリーグの首位もソフトバンクだし、今年は今のところ…気分がいいですw

5月15日
月夜の大潮
満潮 21:56(大畠)

CIMG2640

前回の釣行で久しぶりにアジが食べれて、今回もアジが食べたいと思い…仕事終わりに周防大島の行き慣れた『戸田の道路』へ一人やってきました^^ 本当は戸田の郵便局近くの岬でやりたかったけど、残念ながら先着さんがおり…いつもの階段近くに陣取りました^_^;

CIMG2643

タックルは前回と同じエギングロッドに5Bのフロートに0.8gのジグヘッド+ワーム(アジアダー)を装着して、暗闇の中を大遠投…ゆっくり、リトリーブしたり少し静止したりしていると…ビクビクっとキタぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 口が切れないように、ゆっくり巻くと…いきなり、まずまずのサイズのアジが釣れて気分上々です(=^・^=)

CIMG2650

しかし…その後はメバル…ロリメバル…アジが来たぁ~って思った瞬間ハジかれたり…^_^; 上手く合わせても海から道路へ上げる時にポシャっと落ちたりと、極めつけはネコがやって来て、釣り上げたアジを持って行かれたり(+o+) 結局、アジは1匹しかキープ出来ませんでした^_^; 一番小さいメバルはうららの離乳食用です^^

CIMG2652 CIMG2654

次の日は『アジとメバルの刺身』と『メバルの煮付け』と『メバルのお吸い物』を美味しく頂きました^^ 最近、中国地方の釣りブログ集団のサイトに、このブログも登録してみました^^ 色んな方々のブログを観るようになり、釣り方や料理の盛り付けとか参考になります^^ 釣りは楽しいですね~(^o^)/

ブログランキング 中国地方釣行記 

CIMG2657

だいぶ日差しが強くなって来たので、先週うららの帽子を買いに行きました^^ 普通の帽子(野球帽のような帽子)を試着したところ…耳が当たって痛そうだったので、すっぽりかぶれるタイプの物を選びました^^ お気に入りの帽子のようで良かったです^^ 明日は新しいおもちゃでも買いに行くかな~(^o^)/

ではでは~(^o^)/ 

2014年 5月6日 周防大島『家房崎・法師崎』ボートジギング(T_T)/

テレビがさっぱりつまらないっすよ~ バラエティーや歌番組とか、とりあえずテレビが付いてるから、眺めてはいるけど…最近は、食後は風呂に入って、パソコンの画面を見て、ネットで他の方の釣りブログを見たり、メバルのレシピを調べたりや…ブログに載せる写真の加工なんかをしております^_^;

でも一応好きな番組はあるっすよ~大河ドラマの『軍師官兵衛』と毎週土曜日に再放送されている『刑事コロンボ』…あと『ワイルドライフ』・『ダーウィンが来た』・『コズミック・フロント』…全部、NHKっすね~w 野球中継やサッカー中継とかもたまに観てます(^o^)/

5月6日 小潮
干潮 7:30
満潮 12:55

新しい画像 (1)

この日も、暑い中、懲りずにYさんと一緒に早朝から、家房崎沖へボートを出してみました^_^; 俺は夜間に道路から遠投してメバル・アジ・アオリイカを釣るのが好きです^^ 今回はそんな夜間釣果の良い所を釣り場に選んでみましたが、俺はさっぱりでした^_^; 夜良いからと言って…昼良いとは限らない事がよく分かりました^_^;

CIMG2609

タックルはキャタリナ1本です。Yさんは岸側へ胴付き仕掛けやサビキ仕掛けを落とし、今回も調子良くメバルやアジを釣っており…俺はひたすら沖側へジグやプラグやタイラバ何かを遠投してはシャクリ続けました^_^; 水面を覗き込むと…イカナゴの群が沢山見えます。また…急に海水温が上がったのか?赤潮っぽく水面が濁ってます…^_^;

CIMG2605 

上の写真は家房崎です^^ 思い返すと…朝ボートを下して最初に来たこの場所が一番良かったです(^o^) 朝のマズメに水深10m前後でアジ・メバルが入れ食いだったようです。俺はひたすら沖へ向かってジグを投げておりましたが…見ては行けない哺乳類を観ました^_^; スナメリです…w
 
CIMG2614

日が高くなり、風も無くベタ凪…アタリが乏しくなって来たので、思い切って法師崎へ来てみました^^ 潮が動いてなく、ココに来たら動くだろ~何て思って来てみると…全然ダメ^_^; 小潮だと何処へ行っても同じなのかなw ココに来た時、海上保安庁がパトロールに来て、ボートの上で立って釣りをしている人に注意とかしてました^_^;

CIMG2618

結局、昼前に家房崎まで戻り…豆アジを釣って納竿しました^_^; キャタリナで豆アジ釣るのは非常に難しかったですが、Yさんのおかげで、今回もそこそこお土産を持って帰る事が出来ました^^ 最近、Yさんに連敗続きで…お世話になりっぱなしです^_^; 次回こそは青物&真鯛を釣りたいですね(^o^)/

CIMG2621 CIMG2625

最近、色んな方々の釣りブログを拝見しておりますが…刺身の盛り付けが上手な方が沢山いて参考にしております^_^; 刺身盛り付け用の皿も新しく100円ショップで購入して、大きいメバル2匹で『メバルの活き造り』っぽく盛り付けてみました(^o^)/ 大葉があれば良かったのですが…近所のスーパーに売ってませんでした^_^;

奥さんが、小さいアジ6匹を使って『アジフライ』を作ってくれました(=^・^=) 釣りたてのアジのフライは美味しいですよね~ 久しぶりのアジだったので、味わって食べました(^o^)/

CIMG2632

パパとママが食事中の時、うららはハイアンドローに座らせてます^^ パパとママの食事風景を見ては口をモゴモゴとさせており…時折、ケタケタと笑っております。グズったら、赤ちゃんせんべいを食べさせたりしております(●^o^●)

CIMG2633 CIMG2636

次の日は『アジのタタキ』と『メバルの唐揚げ野菜餡かけ』を頂きました^^ アジのタタキは久しぶりに食べましたが…コレが美味い.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 唐揚げ野菜餡かけはネットでレシピを検索して、奥さんに作って貰いました^^ 今回も瀬戸内海の海の幸にと、Yさんに感謝しながら美味しく頂きました^-^

ブログランキング 中国地方釣行記 

ではでは~(^o^)/

2014年 5月3日 周防大島『四つ子島』ボートメバル釣り(^o^)/

こんにちは(=^・^=) 今日は日曜日…サンデーモーニングを見ながらコレを書いてます^^ 5月に入って急に暑くなりましたね~^_^; GWで帰省してきましたが、行き帰りの車の中では今年初のクーラーを付けました^^;

DSC_1358

うららは、GW中は色んな所へ行って、忙しそうですが…w どこへ行っても愛想良く振る舞っております^^ ちょっと前までは、俺に似て人見知りしてるな~って思ってたのですが…最近は初対面の人でも笑顔で接してます(^o^)/

5月3日 中潮
満潮 10:34(大畠)

CIMG2561

この日はYさんと一緒に周防大島の小泊沖の『四つ子島』へ行って来ました^^ 去年、ボートを手に入れて以来、いづれココで釣りたいって思ってた場所にようやく行く事が出来ました\(^o^)/

CIMG2566

タックルはタイラバロッドの紅牙1本です^^ 早速、2014年4月に新発売になった、タイラバ(45g)を四つ子島周辺の水深20m~30mあたりを探ってみましたが…さっぱりです^_^;

CIMG2567

そこで、まずは…家へのお土産を確保しようって事になり、いつもの胴付き仕掛けでメバルを釣りました^^ メバルは期待を裏切らずにどこでも釣れますね~w

CIMG2569

この日もYさんは絶好調…^_^; 尺に近いサイズをバンバン釣っておりました^^; Yさんの話によると…メバルがいるタナの層の見極めと、アタリが来た時の合わせが大事だって事のようです^^

CIMG2574

しばらくメバルを釣った後、再びタイラバをやろうとしてた頃に…急に強風が吹き出し、しばらくは風裏の岩影へ避難してましたが、まぁ…そこそこメバルは釣れたし、撤収~(T_T)/~~~メバルは均等に分けました^^

CIMG2580

いつもの「メバルの刺身」…味は最高に美味しいのですが…先日GWで帰省した時に、実家の両親にいつも同じ盛り付けって言われました^_^; 取りあえず…丸くて黒い皿を買いに行こうと思います^^

CIMG2581

「メバルのアクアパッツア」は奥さんが作ってくれました^^ アサリをニンニクとオリーブオイルで炒め、白ワインで香り付けするそうです。凄く美味しかったです(^o^)/

CIMG2595

「メバルと野菜の天ぷら」です^^ 3枚に下したメバルを、塩コショウで下味を付けて寝かせて、次の日にカラっと揚げました^^ 美味しかったです(^o^)/

CIMG2596

「メバルのお寿司」です^^ 大きいメバル2匹分です。薄くスライスしてネタを作り、余りのコッパはネギと一緒にタタキにして軍艦にしました^^ 肝を乗っけて食べると抜群に美味しいです(^o^)/

ではでは~(^o^)/  

2014年 4月27日 『周防大島沖』メバル船釣り(^o^)/

今年もGWがやって来ましたね^^ 祖母宅にノートパソコンを持ち帰り、スマホでネットに繋げてコレを書いてます^^ 今日でブログを初めて、丁度250日目です。元々パソコンで釣行日記を書いており…ライブドアのブログに転送して、記事(日記)の数もいつの間にか100件を超え、今回の日記が102件目なんですね~…^_^; 暇な俺…ようやるわw

CIMG2523

ライブドアのブログには、☆の数でのレベルがあり…最初は☆が0個なのですが、次第に☆1つになり、☆2つなり…最高で☆5つになるようです。俺のブログは今、☆2つと☆3つを行ったり来たりしております^_^; 特にランキング競争みたいなのに参加してる訳でもないので、あんまり気にしてはないのですが、どうも行ったり来たりするのが嫌で…^_^; ここらで記事を書いて、一時的にアクセス数を増やせば、しばらくは☆3つになるのかな…何て思ってます^_^;

CIMG2499

先日の26日は会社でのバーベキューに誘われました^^ うららはN君やM君に抱っこされて、大泣きするかな~って思いきや…全く泣かない、それどころか愛想良くキャハキャハしておりました^_^; 7ヶ月になり、人見知りする事も無くなったのかな(^o^)・・・N君にブログにバーベーキューの様子を載せるなって言われたけど…載せたくて、載せましたw まぁ…他の人は写ってないし大丈夫かなw

4月27日
闇夜の中潮
満潮:朝の8時くらい?

CIMG2504

この日はYさんが3名でメバル遊漁船を予約しており…まだ空きがあるって事で、急遽一緒に便乗させて貰う事になりました^^ 前日がバーベキューで…しかも急だったので、ロクに準備も出来なかったのですが…次の日は帰郷の予定だったし、釣ったメバルはおみやげで持って帰ろう…そこで、「釣ったメバルはYさんと山分け…それなら行く…」って約束して、早朝から行って来ました^_^;

CIMG2507 CIMG2510 

前回、カブラ仕掛けで尺メバルを釣ってたので、今回も同じようにやってると…両隣がモエビで次々と良型を上げており、エサのほうが良いのかなって思い…カブラ針の一番下だけ、サバ皮と毛を除去して生の針にして、モエビを付けると、船頭さんにサビキ仕掛けにモエビを付けるのは、やめてくれって言われ…プッツンして終了w …まぁYさんの活躍で、尺に近いメバルを持って帰る事が出来ました(^o^)/

CIMG2512 CIMG2515

次の日は、早朝から下処理の済ませたメバルを捌き、サラシとラップに包みクーラーに入れて、出発…^_^; 休憩をしながら夕方頃に祖母宅に到着…早速『メバルの刺身』&『メバルの煮付け』を作りました(^o^)/

CIMG2520

うららは初めて、ひいおばあちゃんと対面しました^^ 長い間、車に乗ってたせいか…祖母宅に着くなり、大泣きして、一時はどうなる事やらって思いましたが、夕食後に風呂に入ってからは、急に元気になり、笑顔を見せるようになりました(^o^)/

CIMG2528 CIMG2533

次の日の朝食は『メバルの塩焼き』を食べて、昼食は『メバルと野菜の天ぷらうどん』を食べました^^ 広島の自宅で作る時と、少し勝手が違いますが…何とかなりました(^o^)/

DSCN1059

その昔、うららのひいおじいちゃんが座ってた座イスが、うららの特等席になりました^^ 一応…ベビージムも持って帰って来たのですが…見向きもしません^_^;

CIMG2535

夜はまたしても『メバルの刺身』を食べました^^ 本当はメバルの握りを作ろうと思ったのですが…祖母宅には白米が無く麦飯なので、刺身にしました(^o^)/ 何とか二日分の食料になりました^^ メバルをくれたYさんに感謝して美味しく頂きました(^o^)/ ちなみに…自分で金払ってまで遊漁船はもう二度と乗りませんw  

ではでは~(^o^)/

2014年 4月15日 周防大島『戸田の道路』メバリング(^O^)/

こんばんは(=^・^=) 今年の広島カープは調子いいですね^^ 今日も勝って、2位の阪神と1.5ゲーム差のようです。この調子がシーズン終盤まで続くと良いのですが…^_^; 最近、野球はあまり観てないのですが…パリーグの1位は福岡ソフトバンクなんですね~福岡と広島の日本シリーズが観てみたいですね(^O^)/

4月15日
月夜の大潮
満潮 21:31

この日は平日ですが、久しぶりにYさんと周防大島へ出掛けました^^ 先週の土曜日にF川さんから教えて貰ったリグが気になって、今回はエギングロッドによるメバリングに挑戦したいと思います(^o^)

CIMG2314

前回、F川さんが27センチのメバルを釣ったポイントは、残念ながら先着さんがいたので、少し先の階段があるポイントに行ってみる事に…少しずつ移動しましたが、豆サイズしか釣れないので、戸田の道路へ移動…^_^;

≪使用タックル≫
ロッド:EMERALDAS INF 86ML
リール:EMERALDAS INF 2506W
ライン:EMERALDAS UVF 6Braid+Si 13lb
リーダー:EMERALDAS Leader X’treme 13lb

フロート:CHAP-ON RED 5B
ジグヘッド:BULL HEAD 0.8g
ワーム:GLAD SOLALIN ブルー

ラインと上のリーダー(40㎝)はFGノットで直結、上のリーダーに上から、浮き止め糸→シモリ→フロート→ウキ受けクッションを装着、下のリーダー(60㎝)はスイベルでジョイント、メバリング用のクリップ+ジグヘッド+ワームを装着。タナは半遊動で70㎝~100㎝くらいに調整。フルキャストして着水後、スロージャーク&制止を繰り返すと…

CIMG2319

23センチのメバルが釣れました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 隣でYさんが「ワームの代わりに虫エサを付けたら、ウキ釣りじゃん…w」って言っております^_^; そう言うYさんも磯竿で投げてタダ巻きのカブラ釣りやってたし…w 釣れたら何でもオッケー~なんて言いながら、楽しく釣りの時間を過ごしました(^O^)/

CIMG2321

数ではカブラ釣りのYさんに負けましたが、大きさでは買ったかな^^ 月夜の時は、ワームを少し沈めた方が、大きいのが釣れるようです^^ ただ、Yさんはアジも3匹釣っており羨ましかったです。メバルは均等に分ける約束だったので、道路に並べて交互に取っていると…猫がやって来て、サクッと3番目に大きいメバルを取られました(T_T)

CIMG2343 CIMG2388

最近、うららは寝返りが上手に出来る様になったのですが…元に戻る事が出来ませんw 先日、福岡の両親にもらったアンパンマンのボールがお気に入りのようで、ボールで釣ってみたところ…オレンジのボールによく反応して一生懸命前に進もうとしますが…バタバタして進めません^_^; 16日の夕食は『メバルの刺身』と『メバルの味噌汁』を頂きました(^O^)/

CIMG2406 CIMG2467

しかし、子供って可愛いですね~^^ ベビージムに置くと、訳もなくケタケタ笑っております^^ 17日は『メバルの味噌バター蒸し』と『メバルのタタキ』を食べました。味噌バター蒸しは、ネットで分量を調べて、ラップをして電子レンジで600w‐8分で温めたら…野菜が少し焦げました^_^; 次回は7分くらいで作ってみようと思います…(^o^)/

CIMG2450 CIMG2451

うららは夕方4時頃、離乳食を食べているようです。小さじ1杯のご飯と同じ量の蒸しメバルをしっかり砕いて、ドロドロにして食べさせてあげるようです。奥さんの話によると、赤ちゃんの頃から魚を繰り返し、食べさせると…魚好きになるようです(^O^)/

ではでは~(^o^)/

2014年 4月12日 周防大島『家房の道路』メバリング(^O^)/

4月より消費税が上がりましたね…まぁ3%アップだから、そんなに影響が無いかもしれませんが、痛いのはガソリン代&高速料金の引き上げっすね(T_T) 岩国-廿日市間でETCで450円だったのが、今じゃ790円っすよ~それも6月までらしいし…ガソリンも値上げ前はどのスタンドで給油しても大して変わらないって思ってましたが、最近は安いところを探して給油してます^_^;

CIMG2276

4月12日
月夜の中潮
満潮 19:39

この日は久しぶりにF川さんと一緒に仕事をして、その日の夕方、周防大島へ出掛けました(^o^)/ いつもなら、F川さんお勧めの釣り場に行くのですが…今回は、フロートリグでメバルを狙う事になり、俺がよく行く『家房の道路』を釣り場に選びました^^

CIMG2279 CIMG2281

俺はいつも使用している、SSのフロートに土佐カブラを装着して、小さいけど連発でメバルを釣り上げていると…それまでジグやプラグをキャストしていたF川さんが「俺も久しぶりフロートでやろう…」って言いだし、エギングロッドに2Bのフカセ釣り用の中通しのウキに、2号フロロのリーダーに0.6号のジグヘッドにワームを装着して…釣り上げたメバルは何と…25センチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

CIMG2278

その後もF川さんは20センチを超えるメバルを俺の倍以上のスピードで次々に釣り上げ、圧倒されました^_^; F川さんは、自分が使用しているジグヘッド&ワームを俺にくれて、キャスト後のカウントやメゾットを教えて貰いました^^ なるほど…F川さんと同じやり方でやると釣れるなぁ~ …って話していたら、F川さんのロッドが大きくしなり、釣り上げたメバルは、ななな何と…27センチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 流石だぁ…^_^;

CIMG2284

F川さんの話によると、その昔フロートリグなんて存在しなかった頃に、フカセ釣り用の中通しウキにワームを装着して、春の浮きメバルを釣ってたそうです…なるほど奥が深い^_^; メバリング用のフロートは、軽くて浮力があまりないのですが、フカセ釣りの中通しウキは浮力があり、ウキ止めを装着し半誘導にすると、重いジグヘッドを使用してもタナを調整する事が出来る…また一つメバリングのキャパを上げる事が出来ました(^o^)/

CIMG2293

次の日は、うららに初めて『メバルの離乳食』を食べさせました^^ メバルの切身の小骨を完璧に取り除き、沸騰したお湯で10分煮込み…食べ慣れてるベビー用の和風ダシで味を付けて、すり棒で細かく砕き、食べさせると…残さず美味しそうに食べてくれました゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG2303 CIMG2310

『メバルの刺身』『メバルのお吸い物』&『メバルの煮付け』『メバルのタタキ』です^^ 2日間に分けて美味しく頂きました^^ まぁ俺が案内した釣り場でF川さんが釣ってくれて良かった(●^o^●) 実は潮があんまり良くなかったし、月夜だし、釣れなかったらどうしよう…なんて思いプレッシャーでしたw 釣りが上手な方は、初めて行く場所でも、状況に応じたリグやメゾットを使い分ける事が出来るんだな~改めて思い知らされました^_^; 次回は俺も2Bの中通しのウキでやってみたいと思います(=^・^=)

ではでは~(^o^)/

2014年 4月2日 周防大島『戸田の道路』メバリング(^O^)/

今晩は(^o^)/ 桜も満開になったのに、週末は天気が悪くて残念ですね~ 我が家は福岡から両親が来て賑わっております^^ うららは最初、人見知りして大泣きしておりましたが・・・しばらくして、お爺ちゃんとお婆ちゃんの前で寝返りを披露して、ご機嫌です(#^.^#)
 
CIMG2215

4月2日
闇夜の中潮
満潮 22:32(大畠)

この日は仕事終わりに、久しぶりにN君とH君と一緒に周防大島は『戸田の道路』へ一緒に行って来ました^^ 前回、一人で船越の道路へ行った時、土佐カブラが意外と遠くへキャスト出来ないってのが分かり・・・この日はフロートリグに土佐カブラ1本針を試そうと思います^^

CIMG2189

早く来すぎて・・・潮が低いです^_^; 一面藻だらけでしたが…僅かに藻が生えてないスペースを狙って、キャスト・・・10センチ以下のメバルが入れ食いです^_^; まぁ、明るい時間に釣れると暗くなってから期待が持てるのですが・・・写真の遠くの岩の先端にN君とH君がいます^^

CIMG2194

少し薄暗くなって来たな~って思った瞬間、ズシ~~っと来ました.゚+.(・∀・)゚+.゚ デカイ・・・藻に入られない様に、必死で巻きました^^ 釣り上げた後、H君がいる岩まで歩いて行き、写真を撮って貰いました^^ しかし・・・暗くなって潮も高くなってからは、全然ダメでした(T_T)/~~~

CIMG2196

フロートをキャストすると・・・水面がキラキラしております。ここ最近、日中の最高気温が一気に上がったせいか、海面にプランクトンが異常発生しているようです。結局、7匹だけキープして満潮前に帰りました^_^; N君とH君に、春の浮きメバルを、沢山釣らせてあげたかったけど残念です(T_T)

CIMG2210

3月31日に釣ったメバルがまだ8匹残ってたので、今回のメバルは4月4日に『お寿司&お吸い物』にして、美味しく食べました。今年は陸っぱりから調子が出ないな・・・やはりボートかな?夜、陸から到底行ける事の出来ない半島の裏側でやれば爆釣りしそう^^

CIMG2226 CIMG2260

4月6日は平和記念公園と広島城へ出掛けました^^ 桜の花は前日までの嵐ですっかり散っており残念でしたが、花見のシーズンだけブルー色にライトアップされた広島城は綺麗で見応えありました(^o^)/

ではでは~(^o^)/
プロフィール

DAI

1973年生まれの広島市在住です。主に山口県東部から広島県西部において、メバル・アジ・アオリイカ・真鯛・青物をターゲットにする釣りが趣味です。釣った魚を料理して食べるのが好きです。最近はミニボートでの釣りにハマっております。日々子供より大きい魚を釣りたいと思ってます。写真を撮るのも好きです(^o^)/

QRコード
QRコード
訪問者さんカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ管理者へのメール