Love Fishing 『Catch & Eat』

Sometimes Photo Graphy

2017年 12月2日 『平郡沖ウマズラハギ船釣り』(^O^)/

おはよーございます(*^-^*) 早起きして、ブログを更新しております^^ 朝は冷えるっすね(^-^; 2018年ロシアワールドカップの組み合わせが決まりましたね~日本はグループHで同グループにポーランド(世界ランク7位)・コロンビア(13位)・セネガル(23位)か…死の組は避けられたようだけど、どーかな?グループ予選突破して欲しいですね^^

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村

12月2日 大潮
満潮 8:49(大畠)
干潮 14:19

前回のウマズラハギ釣りから1ヶ月…ウマズラハギの刺身のネギ肝ポン酢が美味しくて、また行きたいと思い、ようやく2回目の挑戦に行って来ました^^ 今回はロッドを新調して、付けエサも2種類用意して、硬い口を貫通しやすいであろう仕掛けも数種類用意し、ユーチューブでアワセのタイミングを勉強して…とにかく気合十分です (^O^)/

DSC00842_00005 DSC00838_00003

ロッド:LEADING 82 MH-190MT
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 20lb

今回はブログ友のTylerさんと、お友達の八ちゃんさんと、いつものYさんの4人での釣行です^^ 付けエサは海エビと生オキアミを用意しました^^ 海エビはポイントで活きエビを注文するも、小さすぎて…仕方なく、ポイントで売ってるデカい冷凍海エビを購入して、ハサミで頭と尻尾を切って、さらに半分に切って使用です…( ̄▽ ̄;)

前回は船長さんに海エビを用意して貰ったのですが…それが一番良かったっすね~売ってる海エビはデカ過ぎたり、小さ過ぎたり…スーパーとかで探せば丁度よい大きさがあったかも知れなかったけど、そんな暇も無く、今回はコレで頑張ります^^ 開始間もなく、まずイサキが釣れました^^ なんか…前回と同じ流れ…(^^;)

その後、ロッドの先端がピクピクってなり…少し引き込まれた瞬間に鬼アワセ(*'▽') 肝パンのメスの良型をゲットしました(^O^)/ アワセが決まると気持ち良いですね^^ 電動リールを使用していますが、掛けた後は手巻きです。早く巻くと口切れするし、遅く巻くと暴れてバレるし…丁度いいスピードで祈りながら上げてますw

ほどなくして、2匹目…3匹目をゲット(#^.^#) NEWロッドの感度抜群っすね~腰もあるし、アワセが決まると硬いウマズラの口に針が貫通します(*^-^*) 10時頃にイサキも含め5匹目をゲットして、なんと4人の中で竿頭っすよw おやおや?4人中一番経験の無い俺が…しかし、その後Tylerさんと八ちゃんさんの怒涛の追い上げが…( ̄▽ ̄;)

結局、俺は6匹ゲットしましたが…ベテランお二人は俺の倍ゲットしてました(^-^; まぁ前回は5匹釣って、一度も口を貫通させる事が出来なかったけど…今回は3回貫通させる事が出来たし、1発でアワセが決まる事も3回あったし、まぁ上出来かな(^O^)/ 絶不調だったYさんに1匹あげて、Tylerさんに1匹貰いました^^ ありがとうございます(^O^)/

帰りにかめやに寄って、デジタル魚拓の撮影をして貰いました^^ 正確に計測してもらうと、一番大きいので39cmでした(#^.^#) その後、大野で戻り力尽き、1時間半車の中で爆睡…19時に自宅に帰りました(^-^; さっそく捌いて肝回収^^ 魚拓を撮るため、血抜きの為のナイフを片側しか入れておらず…上手く血が抜けてるか心配でしたが…大丈夫でした(*^^)v

DSC00860_00013 DSC00869_00001

DSC00877_00002 DSC00880_00003

今回の晩御飯…6匹のウマズラは全て刺身で食べました^^ っていうか…一応、刺身の様に盛り付けておりますが、実際食べる時は、ご飯の上に刺身をのせて肝ネギ醤油(ポン酢)を上にぶっかけて、ぐちゃまぜにして食べてます^^ コレが一番好き(^O^)/ ウマズラ刺身の最終日は俺の誕生日で…全ての御馳走を食べ終わった後、コレをやって食べました(*^-^*)

DSC00884_00004 DSC00894_00006

今年も誕生日ケーキは奥さんが頑張って作ってくれました^^ 今年から、うららも参戦して…苺はうららが載せてくれたようです^^ うららはまるで自分の誕生日のように、おおはしゃぎw ケーキにろうそくを立てハッピーバースディーの歌を歌って、ろうそくの火を消しておりました( ̄▽ ̄;) 見栄えはおいといて、味は甘さ控えめで美味しかったです(*'▽')

Tylerさん&八ちゃんさん色々有難うございました(^O^)/
後半のウマズラ連発お見事でした^^
また一緒に釣りしましょうね(*^-^*)

ではでは~(^O^)/

タックル紹介『船用ロッド その4』

今晩は~寒いっすね(^^;) 最近、仕事が忙しく…やっとブログの更新が出来ます^^ 今年も明日から12月で我が家では早くもクリスマスツリーを飾っております…いやぁ~一年が経つのは早いっすね~( ̄▽ ̄;) そろそろ年賀状や来年のカレンダーを作ったり、今年の釣果の集計をしたり、自宅の大掃除をしたり…忙しくなりますね(^-^;

↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

先日、ブログ友のTylerさんに誘われて…ウマズラとの衝撃的な出会い(*'▽') ウマズラの肝ネギポン酢は何度か料亭で食った事はありましたが、晩飯でガッツリ食ったのは初めてで…とにかく美味しい(^O^)/ 年内にもう一度ウマズラが食べたいって思い、どーせならって思い、ウマズラ用の先調子のロッドを購入しました(*'ω'*)

【ロッド:LEADING 82 MH-190MT】

DSC_5484_00002 DSC_5489_00003

82調子で対象魚はタチウオ・マルイカ・カレイ・タイ・カサゴ・ソイ・アナゴ・ウマヅラ・カワハギのようです^^ リグウエイトが25号-60号でこの辺の遊漁船が指定してくるオモリに対応できます^^ メタルトップの先端だけ柔らかく腰が強いので、思いっきりアワセられそうで、ウマズラの釣果アップになれば…って思います^^

DSC_5497_00005 DSC_5491_00004

奥さんに相談するとウマズラならよろしい…って事で即注文w 船用ロッドの極鋭GAME MH 230とLEADING 73 M200があり…その中間の硬さのロッドが欲しいって前から考えており、丁度よかったです^^  早速、SEABORG 200JとMILLIONAIRE BASARA 200Hを装着…良い感じですね^^ 狙うタナによってリールを選定したいと思います^^

DSC_5528_00001 DSC_5480_00001

前回、ウマズラを5匹釣って、一度も口を貫通させる事が出来なかったので…今回、釣具屋さんの店員さんと相談して、刺さりが良いであろう仕掛けを用意しました。針は6号~9号を選び、枝の長さも長いのと短いものを用意(*^^)v あと…太刀魚の遊漁船にも年内に誘われているので、太刀魚テンヤ50号も準備しました(^O^)/

ウマズラ用のエサは海エビとオキアミ生を用意^^ いづれも頭と尻尾をハサミで切って、締めて、タッパーに入れて保管です^^ 太刀魚用のエサは冷凍イワシとトルネードサンマを用意^^ こちらも、あらかじめ10個ある太刀魚テンヤにワイヤーで巻き付け、タッパーに入れて冷凍庫に保管です!(^^)! 当日が楽しみだなぁ~(*^-^*)

ではでは~(^O^)/

2017年 11月11日・18日『帝釈峡・宮島』紅葉(^o^)/

今晩は~^^ 今日は11月25日の土曜日で広島カープの優勝パレードが行われましたが…残念ながら、この日に限って仕事(+o+) 明日は春から楽しみしていた、福岡の築城基地の航空ショーが開催されますが、用事があって行けず(+o+) 本当は春に購入した一眼レフデジカメが活躍する週末の予定でしたが、仕方ないっすね~来年行けると良いけど…(^_^;)

↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

11月4日は蒲刈島へドライブに来ました^^ エギングしたり古い町並みの写真を撮ったり、とびしま海道をのんびり車を走らせ、休日を満喫する予定でしたが…風はびゅんびゅんでエギが飛ばないわ、うららはバトミントンで遊びたいってギャーギャー言うわで、やれやれでした(^_^;) ブルーバックな安芸灘大橋を撮るも…まさかのピンボケw 何やってんだ俺…(-_-;)

2 3

とびしま海道には、何ヶ所か海沿いのキャンプ場があり、良い所が無いかな~って思い、探索しましたが…どこもイマイチっすね、殺風景で釣れる気配なし(^_^;) 昼食は上蒲刈島にある『恵みの丘レストラン』で食べようと、行ってみたら…まさかの定休日、やれやれ土曜日っすよ~w 仕方なく、県民の浜の宿泊施設内のレストランで食べました(^O^)

4 5

食後にようやくバトミントン…風が強し出来ないよ~って言うも、どうしてもやりたいって言うので、少しでも風が当たらない、風除けになる土手の近くで、遊びました^^ しかしバトミントンはやはり難しいっすね(^_^;) 夫婦で見本を見せて上げたいのですが…風がありどうにもなりません(^_^;) その後バットを振り回したり、走ったりして遊んでおりました^^

11月11日は、ボートフィッシングの予定でしたが…周防大島近辺の海は爆風だったので、片道130キロをドライブして『帝釈峡』まで行きました(^_^;) いやぁ~遠いっすね…8時に家を出て、着いたのは10時過ぎです(^_^;) 前回来た時は、上帝釈から雄橋まで歩いて散策したので、今回は神龍湖周辺の紅葉の写真を撮りたいと思います(^O^)

2 3

『帝釈峡』は、宮島と三段峡と並び、広島県で三本の指に入る、超有名な紅葉スポットのようです^^ 例年の見頃は11月上旬となっており、今回良いタイミングで来れたかな…しかし、天気が曇ったり晴れたりで、風が強く神龍湖に小波がたち、池に反射する木々が撮れないのが残念っすね~(^_^;) 神龍湖に遊覧船があり、早速乗ってみようと思います^^

遊覧船は遠くから見ると…船の前側はガラス張りで部屋となっているが、後側は屋根だけがあるデッキになっており、そこから写真が撮れる…って思いましたが、何と全面ガラス張り(^_^;) 窓を開けたいけど、開けられないし…窓ガラスにレンズを押し当てるも、かなり汚れておりキレイに撮れないし…ハイお手上げ!!ってやると、うららがマネしておりましたw

5 6

遊覧船から降りて、案内看板を見ると…2キロの遊歩道コースがあり、奥さんに2キロってどれくらいって聞かれ、宮島桟橋から宮島水族館の先の旅館までが2キロだよ~って教えてあげて、うららが歩けるかな?って色々協議して…結局、せっかくきたし、昼飯を食べるには時間的にまだ早いし、歩こうよ~って事になり、歩いてみました(^o^)/

7 8

この日は今年一番の寒気だったようで…駐車場も楽に停めれたし、人が多いって感じる事は無かったです^^紅葉のタイミングはどうなんでしょうね?緑の葉っぱもあれば、散っているのもあり、微妙な感じでした(^_^;) まぁ来たいと思えば、来年も再来年も来れるし、長い人生、一度くらいは今回の紅葉はサイコーだねって思える大当たりな年もあるかな(^O^)

9 10

ぐる~っと一周して遊覧船乗り場のトンネルの先の駐車場に到着^^ ココだけ楓系の木が沢山あります…なるほど客寄せの為に植林したっすね^^ ココに来てうららがポケットに入れておいたドングリを途中で落としたから、戻って探しに行くって言いだし…ヤレヤレでした(^_^;) 昼食は食堂で神石高原産の牛飯を食べたら美味しかったです(^o^)/

そして11月18日は広電で宮島口まで行き、宮島の紅葉谷公園に行って来ました^^ 紅葉谷公園は厳島神社の奥の山道を上がり、ロープウェイ乗り場付近まであります…つまり、かなりの距離を歩きます(^_^;) 去年は1万歩以上歩きクタクタになったので、今年はロープウェイ乗り場までタクシーで行き、紅葉谷公園を下って降りる事にしました(^O^)

1 2

宮島観光タクシーってあまり知られてないっすよね…運転手さんと話をすると、今日は紅葉の土曜日で七五三もあるし、タクシー4台だけど、いつもは3台らしいです。え?凄まじい観光客なのに、たったの3台で?桟橋にタクシー乗り場があり、前回泊まりで来た時も乗りましたが…5分くらい待てば、乗れます^^ ロープウェイ乗り場まで870円です^^

3 4

まぁ…宮島=歩きのイメージが強いのかな?それに団体の観光客が多いので、タクシーには乗らないのかな?いづれにせよ、直ぐにタクシーに乗れるのはありがたいです^^ 紅葉谷公園の紅葉の見頃は、11月中旬のようですが…タクシーの運転手さんの話によると、今年は一気に寒くなり、1週間くらい早く見頃になったようで…結構散っていました(^_^;)

先週の帝釈峡と違い、人・人・人…って感じで、どこにカメラを向けても、観光客の皆さんの顔が写り込み、肖像権の問題でブログアップできず…人が通り過ぎるのを待ったりして、面倒です(^_^;) 肖像権の話ですが…最近、写真関係のブログを閲覧していると、年配の方のブログで堂々と第三者を載せてる方がいるっすよね~(^_^;)

9 10

不特定多数が閲覧するインターネット上で、第三者の人物が誰であるか特定できる写真を、その第三者の許可無く、公開するとなれば、肖像権やプライバシーの問題で違法で10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金です(^_^;) ただし、例えばカープの優勝パレードの選手の写真やフィッシングショーの時のプロアングラーの写真は…大丈夫のようです^^

有名人も第三者であり肖像権もあるのですが…スタジアムでの試合や優勝パレードやトークショーやサイン会とかで、多くの人が観て『撮影OK』で誰でも写真が撮れる環境にある時や…一緒に写真を撮って良いですか?って聞いて写真を撮って貰ったりした時は…その時点で、許可した事と同じになり、肖像権やプライバシーの侵害にはならないようです(^O^)

ただし営利目的で有名人の写真を公開すると…パブリシティ権でダメらしいです(^_^;) 難しいですね~まぁ…とにかく観光地では第三者の顔の写り込みを無くし、有名人と一緒に撮る時は、一言ブログに公開しても良いですか?って聞くのが良いですね~^^ 話はそれましたが…宮島の紅葉はちょっと遅かったかなって感じがしました(^_^;)

ではでは~(^o^)/

2017年 11月16日 周防大島『立岩の波止場』アジング(^O^)

こんばんは~寒いっすね~(^_^;) 来週からはパッチをズボンの下に履いて行こう…今週末も天気が荒れそうで、おそらくマイボートは出せないので、昨日は平日でしたが、仕事帰りに周防大島へアジングへ行きました^^ 場所は前回と同じ、お気に入りの立岩の波止場です^^ 前回はエギングメインでしたが…今回はアジングメインで頑張りたいと思います(・∀・)

11月17日 中潮
満潮 19:56 (大畠)

DSC00819 DSC00821

現地に19時前に到着…前回来た時よりアオリイカの墨が増えてる^^ 前回は満潮の潮止りから潮が動き出して、バタバタっとアオリが釣れ出したので、今回も、潮が下げに転じて最初の1時間が勝負かな?21時には納竿して、自宅に帰らないと、次の日がキツイので、今回も短時間の釣行です^^ とりあえずエギングロッドで3回くらいキャスト…反応なし(^_^;)

≪使用タックル≫
ロッド:月下美人 AGS AJING 610L-S
リール:月下美人 2004H
ライン:月下美人 TYPE-E 2lb
リーダー:月下美人 フロロリーダー3lb
スナップ:月下美人 エイトスナップ3lb
ジグヘッド:月下美人 SS OG 1.3g
ワーム:月下美人 ビビビーム1.5インチ

次にアジング…今回、月下美人の1.5インチのビビビームと言うワームを初めて試します^^ ジグヘッドもアジ対応の早掛けオープンゲイブフックを初めて使います^^ 前回は月夜の中潮でアジングで2回掛けるも、2回ともバラシでしたが…今回は闇夜の中潮だし、期待できるかな?今度こそ、アジを釣ってNEWタックルを入魂したいと思います(^o^)/

テトラに向けて1.3gのジグヘッドをフルキャスト…着水後1・2・3…とカウントして、7でベールを戻し糸ふけを取り、10で一定のレンジがキープ出来るスピードでリトリーブ…アジングする時、最初にやるメソッドです^^ コレが見事にハマり、10回転くらいリトリーブすると、コツンっと来て即アワセ(☆゚∀゚) いきなり25センチくらいのアジが釣れました(^O^)

その後も、レンジやワームの色を変えたりしながら、コンスタントに釣れ続け…満潮までの1時間で1度もバラすことなく、20センチ以下はリリースで、11匹キープする事が出来きました^^ カウント3で釣れる事もあり、アジが浮いている感じがしました^^ 潮が止まり、もう一つのアジングロッドでプラグを投げてロリメバルを釣ったりして遊びました(^o^)/

そして期待の下げ潮^^ 上げ潮で11匹だから、その倍は釣ったる…って思いましたが、全くダメ(+o+) せめて、もう1匹釣ってキリの良い12匹にしたかったのですが、21時が来て納竿です(^_^;) まぁ、そこそこ良いサイズも釣れたし、感度抜群のNEWロッドでの引きを味わえたし、1度もバラさなかった事は今後のコンフィデンスにつながるかな.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC00832_00001 DSC00834_00002

ではでは~(^o^)/

2017年 11月10日・12日『大畠瀬戸船釣り』(・ω・)ノ

今晩は~結構冷え込んで来ましたね(^_^;) 先日、冬服を買いに行こうと、廿日市のゆめタウンに行きましたが…も~凄い人…昼食をフードコート で食べましたが、ごった返して場所取りが大変でした(^_^;) 冬服も別に要らないけど…うららの幼稚園のお遊戯会とかあるし、釣り服で行くわけにも行かず、久しぶりに『大きいサイズ』の店に行き買いました(^o^)/

11月10日 小潮
満潮 13:52
干潮 20:05

当ブログも7年目に突入して、記事も今回で272回目です^^ 閲覧数も15万を超え、多くの方に見て頂き、ちょくちょくコメントも頂き凄く嬉しく思います^^ ブログ村の『中国地方釣行記』も80%の振り分けで、常に1位をキープしており、人生の励みになっております(^O^) ブログ友も増え、先週のTylerさんに続き、今週はmikageさんと一緒に釣りに行きました^^

DSC00785_00006 DSC00777_00002

mikageさんは26ftの60馬力の船を所有しており、先日乗せて貰いました^^ タックルはタイラバメインのジギング・エギング・サビキ釣りを用意^^ 10時半出船^^ 大畠瀬戸では遊漁権が必要で、年間1万円を漁協に払っているそうで、何も知らないでミニボートで釣っていると注意されるそうです。最も、潮が速いのでミニボートでは危険ですが(^_^;)

DSC00778_00003 DSC00780_00004

mikageさんお勧めのポイントでタイラバってみるも、アタるけど乗らない…真鯛が小さいのかな?あるいは、巻スピードが速すぎて、追いつけないのかな?色々試して…周防大島大橋の近くの水深20mくらいの漁礁でやっと釣れました^^ 浅いタナでヒットした真鯛はよく引きます^^ 大畠瀬戸では15~25mくらいのタナで真鯛が良く釣れてるそうです(^O^)

その後、場所を変えて25センチくらいの真鯛を1匹追加して、ジギングしたりサビキ釣りしたり小潮のせいか?イマイチ魚探の反応が良くても、釣れません(^_^;) その後、日が暮れて、少しだけエギングしました^^ mikageさんがエギを光らせるUV-LEDの蓄光器を持っており、お借りしてグローのエギを光らせて、キャストするとコウイカが釣れました^^

その後、漁港近くまで戻り、ナイトサビキをやってみるも…急に風が強くなり、撤収(^_^;) そうそう…mikageさんの船にはミンコタが付いてます^^ リモコンで操作でき、GPS魚探と連動させ、その場で船を止める事が出来ます^^ コレがあればボートでのエギングやサビキ釣りなど、凄くやり易いですね^^ 俺のミニボートにも付くのかな?今度調べてみよう^^

DSC00793_00009 DSC00795_00010

今回の釣果(^_^;) 潮が悪く、風も強かったせいか、パッとしませんが…準備にかなり時間を要する自分のボートで出る事を考えると…全然楽で、オッケーっすね^^ 大きいほうの真鯛はmikageさんお勧めの炙りにしてみました^^ 5枚に捌き、皮を付けたままガスバーナーで炙りました^^ もみじおろし+ポン酢で食べると凄く美味しかったです(=^・・^=)

11月12日 小潮
干潮 9:34

11日は帝釈峡に紅葉を見に行き、神龍湖の遊覧船に乗り、2キロの遊歩道を歩き…12日は再びmikageさんの船に乗せて貰いました^^ この日は朝5時50分集合、朝3時半に起床…前日に帝釈峡まで往復260キロドライブした次の日で、疲れも溜まってましたが、10日のリベンジを果たしたいと思い、参戦です^^ 6時過ぎに出船…朝焼けが凄くキレイです(^O^)

DSC00799_00001 DSC00803_00012

この日は、タックルはロッド:MORETHAN BRANZINO 77ML&リール:MORETHAN 2510PE-Hの1本です^^ 大畠瀬戸の漁礁のタナが浅いので…ベイトで真下にタイラバを落とすより、フルキャストして、斜めに引いた方が確率が上がるかな?って思い…タイラバヘッドも軽い30g~60gを用意^^ 他に30gくらいのジグやシーバスやチニング用のルアーを用意^^

DSC00805_00013 DSC00810_00002

この日も結構な風…しかも今年一番の寒波で寒くて、朝一は拷問のような感じでしたw それに加えて昨日の疲れで眠くて(^_^;) 60gの黒のヘッドに黒のネクタイをブン投げて、海底スレスレをゆっくり引くイメージでリトリーブしていると、グングンって来た~なんだコレは真鯛では無い…エソかぁ~って思い上げてみると小さいですがマゴチでした(^O^)

この日は、11時に納竿…結局マゴチ1匹に終わりました(^_^;) 帰りは大竹あたりで力尽き…2時間くらいコンビニの駐車場で爆睡しました(^_^;) まぁ、今回は海況も潮も悪かったし、次回乗せて頂いた時の展望も見えました^^ 昨日の晩御飯はマゴチの刺身、真鯛のアラ炊き、鯛の塩焼き、コウイカとジャガイモのソテーを美味しく頂きました(^O^)

mikageさん楽しい2日間ありがとうございます^^
次回はYさんも誘って活き海エビでの5種目釣り…
(メバル・カサゴ・アジ・カワハギ・ウマズラ)
に挑戦したいと思います^^
また乗せて下さいね~(^o^)/

ではでは~(^o^)/

2017年 11月3日『八島沖ウマズラハギ釣り』(*'ω'*)

おはよーございます^^ 3連休の2日目っすね~凄い良い天気、しかし昼前後に風速4mとの天気予報…久しぶりにボートを出して、沖家室周辺を攻めようと思ったけど、中止です(^-^; うららの髪がだいぶ伸びて…今日は美容院に行くようなので、送り迎えして…久しぶりに釣りショップにでも行ってジギングロッドの下見でもするかな~(*^-^*)

11月3日 大潮
満潮 9:04(大畠)

昨日はブログ友のTylerさんに誘われて、Yさんと一緒にウマズラハギを釣りに柳井の遊漁船に乗って来ました^^ Tylerさんとは、以前から一緒に釣りに行こう…って何度も誘ったり誘われたりしてたのですが…天気が悪かったりで、中々お会いする事が出来なかったのですが、今回やっとお会いする事ができました(^O^)/

≪使用タックル①≫

ロッド:LEADING 73 M-200
リール:SEABORG 200J-L
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 25lb

Tylerさんは、ウマズラハギ釣りの経験のない俺やYさんに親切に色々と教えて頂き、とても良い方でした^^ とにかくウマズラハギは難しいと聞いていたので…乗る前にYさんと一緒に話し、俺もYさんも3人家族なので…1人3匹の2人で6匹と言うレベルの低い目標を立て、遊漁船に乗船(^-^; 船が広く釣り座に椅子がありました(*'▽')

≪使用タックル②≫

ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1.2号(27lb)

仕掛けは、市販の胴突き4本針を用意しました^^ 枝が長いタイプと短いタイプの2種類用意しておくと良いとの事です^^ エサは船長さんが海エビを用意してくれました。海エビの尻尾と頭をハサミで切って、尻尾から針に差し、針の頭が少し出るようにします^^ 30号のドンブリカゴに沖アミを入れて船長の指示タナに仕掛けを落とすと…

ロッドの先端がピクピクって当たります…ウマズラハギは口が硬く、針が貫通しなく、アタったその瞬間、鬼アワセです(^-^; それが最初は全く出来ない(+_+) 運良く掛かっても針が貫通してなく、巻き上げ時にバレます( ̄▽ ̄;)  初めはリーディング73を使って、運よく2匹キープ出来ましたが…ロッドが柔らかくて合わせても掛からない(^-^;

そこで、予備のロッドとして用意してた、リーディングより硬い極鋭ゲーム230にタックルチェンジ…しかし、予想をはるかに超えて難しい(^^;) ①食わせる難しさ…②食わせた後に掛ける難しさ…③掛けた後に巻き上げる難しさ…難しい×3倍です(^-^; 何もしないで勝手に掛かって、ほぼ100%上がって来るメバルとは大違いですw

結局、納竿までに5匹釣りました(^-^; 目標の3匹は達成出来ましたが…Yさんは7匹、Tylerさんは10匹、年配の常連さんは15匹…ウデの差は歴然です( ̄▽ ̄;) 5匹釣って一度も針を貫通させる事が出来ませんでした(^^;) つまり…まぐれの5匹ですw でもワイワイと楽しい1日でした^^ 帰り際にTylerさんから2匹頂いて嬉しかったです(#^.^#)

Tylerさん色々ありがとうございます^^
また一緒に釣り行きましょうね!(^^)!

【今回の晩御飯】

DSC00763_00007 DSC00767_00001

DSC00769_00001 DSC00772_00002

2017年 11月1日 周防大島『立岩の波止場』エギング(^O^)

今晩は~早くも11月っすね…一気に冷え込んで我が家は暖房が付いております(^_^;) 広島カープCSで良いところなく負けてしまいましたね~3位の横浜DeNAが上がって来たので、嫌な予感はしてましたが…緒方監督のインタビューでも本人が言ってましたが、監督の差ですかね~(+o+) 福岡出身なので日本シリーズはソフトバンクを応援しております(^O^)

↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

昨日は仕事帰りに、1ヶ月ぶりに釣りに行って来ました^^ 10年ほど前は仕事帰りに、週3回くらい釣りに行って、ほぼ毎日、メバルとアジを食べて生活するw …そんな時期もありましたが、最近は体力が無く、平日に仕事帰りに釣りに行く事はほとんど無くなりました(^_^;) しかし、週末になると決まって台風が来て…だんだんストレスが溜まって来て…

11月1日 中潮
満潮 19:58(大畠)

どうしても行きたくなり、周防大島の行き慣れた『立岩の波止場』に行って来ました^^ 現地に19時半に到着…23時までには、家に帰りたいので、21時までの90分間の釣行です(^_^;) ココに来るのは久しぶりっすね^^ 車を道路が広くなったスペースに停めて、30歩で釣り場に到着です^^ イカの墨が沢山あり、結構釣られてスレてなきゃいいけど…

DSC00727 DSC00728

【使用タックル】

≪エギング用≫
ロッド:EMERALDAS AIR AGS 74MH
リール:EMERALDAS AIR 2508PE-H-DH
ライン:EMERALDAS 12BRAID PE0.6号
リーダー:EMERALDAS Leader X’treme 13lb

≪アジング:ジグヘッド単体用≫
ロッド:月下美人 AGS AJING 610L-S
リール:月下美人 2004H
ライン:月下美人 TYPE-E 2lb
リーダー:月下美人 フロロリーダー3lb

アジングも9月にポイント東広島店の開店セールに合わせて購入したNEWタックルを一度も使って無かったので…今回、ジグ単用の610L-Sを用意しました^^ エメラルダスと月下美人を3回ずつ交互にキャストして…釣り開始30分、全くバイト無し(^_^;) 今日、満潮何時だっけ?って思い、自宅に電話し…ついでにうららに何色のエギが良いかなって聞くと…

「ピンクがいいよ~」って言われ…ピンクのエギは、マーブル下地とケイムラ下地があり、とりあえず3号のマーブル下地をフルキャスト…ボトムまで落とし、大きく3回シャクってテンションを保ちながら、超ゆっくりリトリーブすると…ビクビクってキタ~(=^・・^=) 胴長13センチくらいのアオリが釣れました^^ イカ締めピックを忘れハサミで締めました(^_^;)

DSC00733 IMG_1421_00001

同じようにやると再びヒット^^ その後しばらくバイトが無くなり…ピンクのケイムラ下地の3号をキャストすると、3ハイ(1ハイはコウイカ)立て続けに来ました(^o^)/ 前回のキャンプの時もうららにオレンジのエギが良いと言われ、アオリが1キャストで釣れたし…うららは、先見の明を持ってるのかもw アジングはさっぱりでした(^-^;

ではでは~(^o^)/

2017年 10月7日・8日 『周防大島陸奥キャンプ場』(^o^)/

今晩は~^^すっかり涼しくなって日によって違いますが、夜は冷え込む事もありますね~(^_^;) 自宅では暑ければ窓を少し開け、寒くなれば窓を閉めて…エアコン要らずなこの時期なので、今日は風呂上りにエアコンフィルターの掃除をしました(^_^;) ベトベトして面倒っすよね~(+o+) 今度買い換える時は、掃除不要なタイプのエアコンにしたいと思います(^O^)

↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

10月4日の水曜日は『中秋の名月』とニュースでやっており…ベランダから月を見ると、晴れて良く見えました^^ 早速ベランダに三脚を立て、Nikon D500に500mm望遠レンズを装着して、ファインダーを覗いてみる…『中秋の名月』と言うくらいなので、完璧な満月って思ったけど…少し欠けているんですね~(^_^;) まぁ…せっかくだし撮ってみました(^o^)/

DSC_4508_00002 DSC_4511_00003

DSC_4529_00001 DSC_4527_00006

そして先週末は周防大島の『陸奥キャンプ場』でキャンプしてきました(^O^) 今回はシーサイドエリアの2番を予約しました^^ シーサイドエリアの丁度真ん中で、目の前の海を独占出来きます^^ タープのサイドウォールは一応用意したけど、丁度木陰になるので、付けませんでした^^ そよ風が吹き、キレイな海は目の前…すごく気持ちいいです(^O^)

DSC_4422_00003 DSC_4438_00004

DSC_4464_00001 DSC_4456_00005

今回もテント・タープ・テーブル・椅子・コンロ…全て一人で組み立てました(^_^;) だいぶ要領を得て1時間くらいでセット出来ました^^ 2番の場所は微妙に勾配があり、平坦な場所が無く…配置に少しだけ迷いましたが、何とかなりました(^_^;) 俺が汗水垂らしながら、せっせと作業している間、うららは奥さんとサッカーボールを蹴って遊んでおりました^^

DSC00676_00005 DSC00665_00006

一段落して、うらら用の短いモバイルロッドに棒ウキを付けて、エサの砂虫付けてキャスト…タナを1ヒロ半にすると…スズメダイやベラが釣れます^^ 釣れれば何でも良いのです^^ ド干潮なので、手前の敷き岩や手摺りに釣れた魚やウキをゴンゴンぶつけながら強引に上げております(^_^;) そのうち巻き過ぎてロッドが折れるな~って思いましたが、無事でした^^

うららが釣りに飽きて、砂浜で遊びたいと言いだしたので、奥さんに任せて、夕方少しだけエギングしてみました^^ 今回は2.5号14本の3号14本の計28本のエメラルダスのエギを用意^^ 下段の敷岩がむき出しになってるので、下まで降りてキャスト^^ 気のせいか、さっきまでウヨウヨいたスズメダイの姿が見えない(^_^;) 結局30分ほどやってノーバイト( ̄▽ ̄;)

DSC_4543_00002 DSC_4557_00003

その後うららが遊んでる浜まで行ってみました^^ キャンプ場の横の海水浴場ですが、見てのとおり砂の粒が大きく、裸足で歩いたら痛そう( ̄▽ ̄;) それに浜辺も結構ゴミだらけです^^; ミニボートを下そうと思えば出来るけど…少し海までが遠いかな~ うららはバケツで海水をくみ、水車付きじょうごに海水を流して遊んでおりました(*'ω'*)

DSC00680_00008 DSC00684_00010

そして晩御飯^^ うららが浜辺で長い事遊ぶので、準備して食べる頃には真っ暗になってました(^-^; 今回は岩国のフレスタに寄って、薩摩産の和牛を買って来ました(^O^)/ 柔らかいのでうららでも食べれます^^ 我が家はこんな時にしか、高級肉を食べる事は決して無いので…鏡月の水割りを飲みながら、味わって食べました(^O^)/

炭火で肉を焼いてる時に、ふと空を見ると綺麗な月が浮かんでました^^ 中秋の名月より今夜の月の方が満月に近いのでは?しかし…この日は望遠レンズが無くアップの月が撮れなくて残念(^-^; まぁ、三脚は積んでるし…標準レンズを80㎜(DX換算120㎜)で撮ってみました^^ 色温度を下げて、青味が出る写真に仕上げてみました(*^-^*)

うららは遊び疲れたのか…食後にすぐに眠たい、テントに入るって言って爆睡^^ この日は夜中が満潮なので、夜22時頃からエギングを再開しようと思ったけど、結構飲み過ぎて、クラクラに(^-^; 普段晩酌とかしてないので…久しぶりに飲むと酔いが回るのが早いです(;^ω^) 久しぶりに夫婦で飲んで、もうエギングは止めて寝ようって思った頃…

いきなりうららが起きて来て、エギ屋さんをすると言い出し…俺と奥さんは夜中の22時に、お客さんをやらせれました( ̄▽ ̄;) 俺がおススメのエギはどれですか?って聞くと、ゴールド下地のオレンジ色の3号をどうぞ~って言われる^^ せっかくだし、フラフラしながら海にキャストしボトム取って、シャクってテンションフォールすると…

どんぴしゃ^^ 一撃で仕留めましたw しかも酔ってクラクラな時にw まぁ1ハイ釣れて良かった^^ うららが選んだエギで釣れたのが良かったですね~良い思い出が出来ました^^ うららはアオリイカを見て大喜び(*^^)v さぁアオリイカも釣ったし、寝よう~テントに入り、iPadいじってる間にいつの間にか爆睡しておりました(*^-^*)

DSC_4611_00002 DSC_4620_00003

朝方目が覚めると、土砂降りの音が…え?マジか?いや、土砂降りなら、今頃テントの内が水びだしなってるはず、なんの音?って思い外に出ると、波の音でした^^ へぇ~激しい雨の音とよく似てます^^ 次の日の朝食はホットドックを作って見ました^^ 炭火でパンを焼くのはほんと難しいっすね~一瞬で黒焦げになります( ̄▽ ̄;)

我が家のキャンプ用キャリーワゴンです^^ 長物のテントやタープも運べて、駐車場から距離がある時とか、これがあるとすごく便利です^^ うららのお気に入りで、コレに乗って、キャンプ場を3周くらいしました^^ しかしキャンプ2日目は暑かったっすね~喉が渇き、用意してた飲料水も無くなり、自販機で買いまくりです( ̄▽ ̄;)

DSC00708_00003 DSC00716_00004

昼食は昨夜釣ったアオリイカを捌いて、フライパンで炒めてカレーと一緒に食べました^^ 凄く美味しかったです(*^-^*) ところで…やっぱガスコロンロは火力が強いっすね~ウインナーとハンバーグもガスで炒めましたが、炭火と違い、あっと言う間に火が通ります^^ キャンプ用の本格ガスコンロ買うかな…また欲しい物が増えました(^-^;

DSC_4632_00002 DSC_4629_00004

昼食後は、サクッとテーブルと椅子だけを残し、テントやタープを片付け^^ その後はまったり過ごしながら、うららは初のバトミントンに挑戦^^ さすがに早すぎたか?上手にラケットに当てる事が出来ません(^-^; しかし結構負けず嫌いなところがあり…頑張っておりました^^ 久しぶりのキャンプは楽しかったです^^ 次は来年っすね~(*^-^*)

来週末はボートで浮かびたいな^^
ではでは~(^O^)/

2017年 10月1日 周防大島『四つ子島』ボートフィッシング(^_^;)

今晩は~^^ プロ野球中継が無く、釣りビジョンの番組もつまらないし…ヒマな夜を過ごしております(^_^;) 先週末は福岡の両親が来てたので、一緒に過ごそうと思ってましたが…アオリイカが好調って話を聞いて、どうしてもボートで釣りに行きたくて、急遽Yさんを誘って周防大島へ行く事にしました(^O^) 朝3時起床…そして6時に小泊のサーフに集合(^o^)/

10月1日 中潮
満潮 6:21(大畠)
干潮 12:38

準備をすませ、6時半頃出船^^ さっそく、エギングをしようと、四つ子島・禿島・本島の地磯周辺をランガン…過去に実績があるポイントにエギを何度も何度もキャスト…様々なメソッドでアオリイカを誘うも、全然ダメ(+o+) って言うか…思ったより風が強く、さざ波でアオリが寄ってるか分からないし…PEラインが舞い上がり、2.5号のエギが沈みません(^_^;)

DSC00614_00001 DSC00619_00003

1時間ほどエギングしてさっぱりで…その後、お土産確保でサビキでアジを狙いますが、10センチくらいの豆サイズしか食ってきません(^_^;) ならばタイラバって思い沖に出て、散々ボートを流しますが、エソすら釣れません(-_-;) 嫌な流れ…ボウズの予感(+o+) 今回のタックルは前回と同じ…最近、いつもこの4本なので、次回は少し変えてみるかな(^_^;)

…いかん(-_-;) 家族と一緒に過ごすはずの休日に釣りに行くからバチが当たったのかな?お昼の潮止りまでキープゼロです(T_T) 明日から仕事だし、13時には納竿して帰る予定でしたが…帰れない~♪ 上げ潮に変わり、四つ子島の南側のアジのポイントでようやくアジが釣れ出し…二人で40匹くらいのアジを釣り、何とかお土産を確保して、再びエギング…

DSC00627_00008 DSC00631_00009

使用エギは全てエメラルダスです^^ 4年ほど前からエギングは、ロッド・リール・ライン・リーダー・エギをエメラルダスで統一と決めてから、他のメーカーは一切使ってません(^O^) エギは2.5号&3号のショア用・ティップラン用を揃えてます^^ ちょくちょく釣りショップへ出掛けて…1本また1本と買い揃え、気が付けばエメラルダスのエギが60本になってました(^_^;)

DSC00626_00007 DSC00636_00010

潮が動き、風も弱くなり、釣り易い状況になり、ポツポツとアオリが釣れ出し、笹島を1周する間に二人で10ハイのアオリイカをキープしました^^ 岬の先端のシャローエリアよりも、岸際が急深になってるワンドのほうが釣果が良い感じがしました^^ しかし渋かったっすね^^; 釣果は二人でアジ44匹・アオリイカ10匹でした(^_^;) 次回また頑張ります(=^・・^=)

2017年 9月23日・24日『宮島その他』(^O^)/

今晩は~^^ 交差点その他で右折しようとしている、車…なぜ右に寄らないかな?後ろの車が前に進めなくて、大渋滞が起きてるのに…まぁ、ほとんどの人が右に寄って、後ろの車を行かせてくれるのだけど、たまに寄らない人いるっすよね~ちょっとセンターライン側へ車を寄せると、後ろの車は進めるのにね~気を効かせて欲しいっすね(^-^;

↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

毎日、車で岩国まで通勤しておりますが…温厚な性格で制限速度+時速10キロ以上のスピードで走らない俺でも、たまにイラって来る事あるっすよ…対向車うじゃうじゃいるのに、ライト上向きで走ってたり…西広島バイパスでアホみたいにぶっ飛ばして、ウインカーも付けずに車線変更してたり…ほんと迷惑っすよね~(+_+)

最近思うっすけど…車間距離、詰めてる方多いっすよね~時速60キロだと、最低でも前の車と60m離れないと、万が一の時に止まれないっすよね…自動車専用道路での事故は、ほとんどが車間距離の詰めすぎっすよね~昨日も西広島バイパスで複数台の車が派手に事故ってましたが…たった一人の横着運転で大渋滞でエライ迷惑っす(-_-)zzz

DSC_3961_00004 DSC_3952_00003

先週はうららと奥さんの誕生日で、記念に1泊で宮島の旅館に泊まって来ました^^ 旅館のチェックインが16時だったので…昼過ぎに宮島に渡り、水族館に行こうと…昼過ぎに家を出ましたが、駐車場がどこも満車でビックリしました(^-^; たまたま目の前で空きが出て、サクッと停める事が出来ましたが…やっぱ広電で行った方がいいっすね~( ̄▽ ̄;)

DSC_3973_00001 DSC_3978_00005

宮島口もフェリー待ちをしている人が凄い多いっす(^-^; 今回、宮島水族館の横の『みやじま杜の宿』っていう旅館を予約しおり…宮島桟橋からタクシーで旅館に行き、荷物だけ置いて水族館に行きましたが、タクシーの運転手さんの話によると、来島者数は年々増えており、今年は去年の来島者数の427万人を大きく超えそうだって事らしいです(^-^;

DSC_3991_00005 DSC_4000_00006

ちなみに福岡の両親も居たので、大人4人+子供1人でタクシーに乗りましたが…『みやじま杜の宿』までタクシー代760円です^^ バスに乗れば大人300円&子供150円なので、人数にもよりますが、タクシーの方がお得です^^ まぁ…歩けばタダですが、水族館まで30分かかるっすよね~普段、仕事で8000歩動いてるので…休みの日くらい楽したいです^^

DSC_4023_00002 DSC_4022_00003

宮島水族館は思ったほど込み合って無く、スムーズに動き回る事ができました^^ ペンギンの餌やりとアザラシのショーとトドのお食事タイムを見ました^^ その後、旅館にチェックイン^^ ココの旅館は、子供用の浴衣が3サイズ置いてあり、中のサイズがうららにピッタリでした^^ うららは夏祭りで覚えた盆踊りを踊ってご機嫌でした(^O^)/

DSC_4043_00004 DSC_4045_00006_00001_01

部屋に着いて、みんな風呂に行ったけど…俺は疲れて爆睡(^-^; 2時間くらい寝ましたが…エアコンつけっぱで、風邪引く一歩手前でした(;^ω^) そして夕食タイム^^ お子様ディナーはお城を象った重箱で、嬉しそうでした^^ 大人の方は…まぁ味は普通だけど、量が多すぎ(^-^; 結構、大食いな俺ですが…俺ですら、まだ料理来るの?って感じでした(^-^;

DSC_4088_00001 DSC_4062_00003

食後に風呂に入って、清盛神社の浜まで歩いて行き、厳島神社と大鳥居を撮って来ました(*^-^*) こういう写真は日没後のまだ空の青が残ってる時に撮れば良いのですが…この日は満潮が夜中の24時頃で、潮がある程度高くなった21時過ぎに撮りました(^O^)/ 秋の紅葉の時にもう一度宮島に行くので…その時再チャレンジしたいと思います^^

DSC_4090_00002 DSC_4095_00003

次の日、朝6時に起床^^ 旅館近くを散歩しました^^ 宮島と言えば鹿ですが…観光客が多いので、ツノは定期的に切ってるようです^^ しかし賢い鹿や野生化した鹿は、ツノを切る時期になると、山奥に入ってやり過ごすようで…この日の朝はツノが残ってる鹿を2頭も見ました(^-^; 突進してくるとヤバいなって思いながら撮ってみました!(^^)!

朝食後はしばらく、ゆっくりして…豪華列車の瑞風の話になり、今日は大畠を通る日で、昼頃は潮が高いし撮りに行こうって事になり…行って来ました^^ ココで撮るのは2回目なので…前撮った時と少し構図を変えようと思ったのですが…結局、似たような構図になりました( ̄▽ ̄;) 今回も大畠の橋の上は、多くのカメラマンがいました(*^-^*)

DSC_4126_00002 DSC_4128_00001

その後、周防大島のとあるサーフに行き、30分くらいエギングしてみましたが…ダメでした( ̄▽ ̄;) うららに生きたアオリイカを見せて上げたかったのですが…30分ほどで1匹釣ろうなんて甘すぎっすよねw その間うららは、ばあちゃんと一緒に砂遊びをして楽しそうでした(*^-^*) もしかしたら日曜日にボートエギング出来るかもです(#^.^#)

プロフィール

DAI

1973年生まれの広島市在住です。主に山口県東部から広島県西部において、メバル・アジ・アオリイカ・真鯛・青物をターゲットにする釣りが趣味です。釣った魚を料理して食べるのが好きです。最近はミニボートでの釣りにハマっております。日々子供より大きい魚を釣りたいと思ってます。写真を撮るのも好きです(^o^)/