9月24日 
中潮
満潮19:41

最近、広島から周防大島へ行くよりも、江田島のほうが近いって事にようやく気付いて…初めて江田島へ来ました。カーナビで調べると江田島の沖美町の『サンビーチ』まで65キロ…周防大島の地家室までだと80キロだしw夜の満潮に合わせドライブも兼ねて朝から車を走らせる。

1

音戸の瀬戸公園とか観光しながら、音戸大橋に到着したのは10時頃。この橋…上り下りはループになってるので目が回ります。本土側には、一面ツツジの木が沢山あり、5月下旬には満開になるようです。

2

途中、釣りをしてる人を見かけると、車を停めて梅を眺めたりしながら、陀峯山パノラマ展望台に来て見た天気もよくて、広島市内や周防大島が見える。眺めは最高だけど、ココへ登るまでが大変^_^; 登山口から山頂までの3.5キロ…道幅が狭く、対向車が来たらどうしよう…って感じでした^_^;

4

釣り場を探索しながら、能美島のサンビーチに到着したのは昼過ぎ。ココにある公共の宿で昼食。残念ながら刺身定食は品切れで、バイキング形式の昼食をたっぷり食べて、施設内の展望浴場に入り、まったりしました。まだ新しく良い宿です、今度は泊まりで来てみようかな^^

3

写真は夫婦岩って呼ばれてる岩です。干潮だったから歩いて行けた。なんでも下から石っころを投げて岩の上に載せると夫婦円満になれるようで…挑戦してもなかなか上手くいかず、よじ登って石を2コ載せて来ましたw

5 6

夕焼けを見ながら釣りを始める。干潮の時に駆け上がりの位置を確認しておいたので、その位置へ、いつもの反転カゴに撒餌を詰めて投入。いきなり20センチくらいのメバルが釣れた^^イイ感じって思うも、その後は奥さんがトラブル続き^_^; 真横に投げてガードレールに仕掛けが絡むは…俺とオマツリはするは…リールの糸はぐしゃぐしゃにするわ…まぁ大変でした^^;

8 7

なんとか落ち着いた19時半頃、俺のウキがグンって沈む…合わせると強烈な当たり…まさかチヌ!? 2号‐5.3の竿が右に左に振られながらも、慎重に寄せながら色々考える…今日はアジがメインだったので、タモを持って来て無い^_^; 200メートルくらい北側に下へ降りれそうなスロープがあるけど距離があるし…道糸ナイロン2号、ハリスは確か1.5号、誰かが師匠が魚1キロ=1号で十分なんて言ってたな…w 竿は折れないだろ…バラシ覚悟でおりゃぁぁ~~って上げました^^ まぁ江田島のチヌなら食える。刺身にしよう。

9 10

釣果はこんな感じでした。初めての江田島…こんなもんだろw家に帰って改めて調べると倉橋島の南側とか面白そう。しばらく通ってみるかな?チヌは刺身とアラ炊き、メバルは三枚におろして紫蘇を巻いて天ぷらとお吸い物にするそうです。

11

チヌの刺身とメバルの天ぷらとお吸い物。最高でした^^