11月6日 若潮 満潮6:48

ソフトバンクが無事に日本シリーズ進出を決めた土曜日の夕方前頃、疲れなのかウトウト爆睡…目が覚めたら夜の19時あせあせ(飛び散る汗)やれやれ…昼寝したら夜眠れない体質なので夜眠れない^_^; そこで最近マイブームのエギング&メバリングをやりに近所の井口漁港へ来ました。

2011-11-6-①

夜中の0時頃現地到着...。さすがにこの時間、ド干潮なだけに誰もいないw波止場の先端あたりで夜行用の光るエギを投げる…10回投げても反応なし。そこで草津漁港へ移動しようと、アジングをしてる奥さんのとこへ行ってみると…なんとカサゴを釣っていらっしゃるw アジング用のロッドに1.2グラムのジグヘッドに毛針を装着してるんだけど、軽くて投げやすいようです。

2011-11-6-②

まぁ奥さんが釣れたなら仕方ない…俺はチニングをしたり太刀魚用のルアーを投げたり、いろいろ試すも反応なし^_^; そのうち奥さんが「きたぁ~~」って騒ぐ…しかし相変わらず取りこみが下手w 最後ロッドを上げる直前に竿を持ち替えるクセがまだ抜けてないようで、ポチャっと落とすw かなりの大物だったようで、悔しがってました^_^; 俺もメバリングしたいから替わってって言うも替わってくれません^_^; そうこうしてるうちに可愛いメバルを釣り上げてました^^

さすがに疲れて、車に戻って朝の4時まで仮眠しようって事になる。しかし…目が覚めたら5時過ぎ^^; 波止場を見ると人でびっしりwあの狭い波止場に7人位いらっしゃるw皆さん太刀魚の仕掛けのようで海中でケミホタルがユラユラ揺れてました^_^;

2011-11-6-③

そこで、近くショップで青虫を300円分購入して、エギング用のロッドに5号のオモリに天秤…チヌ針の1号の単バリに青虫を付けて、強引にキスをやってみました。5号のオモリは軽過ぎて川の流れ?潮の流れ?か分からないけど、ゆっくり沖の方へ流されます。でもキスは裏切らないっすね^^すぐ釣れますw

2011-11-6-④

本日の釣果。いつも通りキスは天ぷら、カサゴとメバルはお吸い物にします。

2011-11-6-⑤

晩御飯が出来ました^^ 『キスのソテー』と『キスと野菜の天ぷら』と『メバルとカサゴのお吸い物』です。今回も海の恵みに感謝して、美味しく頂きました^^