急に寒くなりましたね~夜釣りが辛い季節になってきました…^_^; 仕事帰りに近所の漁港で先日購入したオフショア用のキャスティングロッドでショアからキャストしてみたところ、ルアーの重量でそれなりに遠くへ飛ばせたのですが…やはり物足りない気がしました^_^; 近所の漁港で太刀魚のジギングやってる人は、皆さん長いロッドを使ってます。そこで…またまた奥さんにお願いして、ショアキャスティングロッドを購入しました(^o^)/

【ロッド】

DAIWA JIG CASTER 96M

CIMG0545 CIMG0550

ショアジギングに求められるのは、まず第一に遠投性能。遥か遠くのナブラや、回遊を狙うため、出来る限り広い範囲を探るためには遠投性が必要。但し、3oz~4ozになるジグを遠投し続けるのは至難の技。ジグキャストは遠投性能のみならず、しゃくりやすさも同時に追求した、軽量肉厚チューブラー設計のようです。リールはキャタリナをショア・オフショア兼用で使用します^^

96Mはライトなショアジギングにおいてスタンダードとなるロッド。60gまでの軽量ジグだけでなく、40g前後のプラグまで幅広く対応。遠投性とシャクリやすさを重視し、軽量ジグでも遠くまでキャストできるそうです^^

【リグ】

CIMG0560

最近、フィットネスクラブに通って運動してますが…その帰りに「かめやの商工センター店」に寄り道しております^_^; ジグを一つ買う代わりに、店員さんにジギングの講習をしてもらい、色々と勉強しております^^ 何はともあれ…まずは年内に1匹目を釣らなければ…^_^;

CIMG0534

ところで…今日、フィットネスの帰りに何気なく車のメーターを見ると…『77777』 凄い偶然^^ 何か良い事があるかな(^o^)/

CIMG0529

最近、うららちゃんは、よく笑うようになってきました^^ 昼夜の区別もついたのかな?夜は2時間置きに少しグズるくらいで、良い子にしてるようです^^ 奥さんは、週に1~2回うららを乳母車に載せて、近所のスーパーで買い物してるようです。いつも誰かに可愛いって言われ…男の子?って聞かれるそうです…w 奥さん言うには、俺に似て男顔だから、いつも間違われる…ってことらしいです^_^;

ではでは~(^o^)/