いやぁ~サンフレッチェ広島…奇跡のJ1優勝っすね☆☆ 広島の町は凄い盛り上がってます^^ 2連敗した横浜Fマリノスに感謝感謝ですw 去年は平和大通りのパレードに行けなかったから、今年は奥さんと一緒にうららも連れて行こうかな(^o^)/

12月7日
闇夜の中潮
満潮12:11(大畠)

安下崎衛星写真

この日はYさんと朝5時に岩国で待ち合わせして、周防大島へボートジギングに行きました^^ 本当は家房の波止場からボートを下して『法師崎』へ行く予定だったのですが…夜明け前に到着すると、ド干潮でボートが下せず無理でした^_^;

CIMG0944

そこで、前回K君と行った『安下崎』へ行き先を変更^^ 秋の波止場横の砂浜からボートを下し、出港~今日もエンジンは快調です(⌒∇⌒) 上の写真は『安下崎』沖の沖磯です^^ 干潮時の撮影で満潮になると、ほとんど姿が見えなくなります^^

CIMG0940

朝日が出てきました^^ 今回もタックルはキャタリナ1本です。前回、朝のナブラを5回見たので、今回、朝一のリグはナブラ専用のプラグを装着しました。しかし…今回は一度もナブラに逢えませんでした^_^; Yさんがとても高価なビンビン玉と呼ばれる、タイラバを誕生日プレゼントでくれたので…早速、装着してキャストすると…

CIMG0948

…ついにやりました(^o^)/ 大真鯛です☆☆ 45gのビンビン玉を水深40mくらいの潮目へフルキャスト…底に到達してベールを返し、軽くトウイッチしながら秒速1mくらいでリトリーブ…ガツンっと来ました☆ 凄まじい引きです^_^; ラインが120mくらい出てたので、上げるのに時間がかかりましたが、定価54,000円のキャタリナ4020のハイギヤ仕様…パワーがあります^^ 「キャタリナなめんなよ~w」って言いながら上げました^^ Yさんがタモですくってくれ、シメて血抜きをしました^^

CIMG0950

その後、水深50m~60mくらいの場所を少しずつ移動してると…次第に波が高くなり、写真の安下崎の裏側へ避難…^_^; そこで漁師さんらしき船に出会い「アジゴ(小さいアジ)が食って来るよ~」って親切に教えて貰い、船用のメバルカブラに30gの鉛を付け、真下に落とすと…小さいけどアジが入れ食いです(^o^)/ 船だとこんなに釣れるんだ~って思いました^^

CIMG0953

しばらく、アジを沢山釣って、再びタイラバをしている、Yさんです^^ Yさんはここ最近、各週の日曜日にお客さんと遊漁船での接待釣りに忙しく、船釣りの経験も豊富です。タックルもタイラバ専用のベイトロッドにベイトリールを装着しておりますが…この日は調子が悪かったようです^_^; 「釣れて無いから…写真をブログに載せるなよ!!」って言われたけど、載せました^^ ゴメンなさい^_^;

CIMG0966 CIMG1007

今回の釣果です☆ 真鯛は丁度70㎝の4.8キロありました(^o^)/ うららも大きい鯛を見て嬉しそうです^^ アジは25㎝~18cmを17匹キープしました^^ 色々釣り方を教えてくれ、ビンビン玉をくれたYさんに感謝感謝です(=^・^=) さぁ…頑張って真鯛を捌きます^^

CIMG0996 CIMG1003

真鯛は慎重に5枚に下ろし7日の夕食に『真鯛の刺身』&『真鯛のお吸い物』を頂きました(^o^)/ 50㎝を超える真鯛は釣ったその日に食べると…身がパサパサであまり美味しくないと聞いてましたが…なるほど…タンパクで味が無い感じしました^_^;

CIMG1019

そこで…夕食の後、奥さんにネットで調べて貰い、昆布シメ&味噌漬け&醤油みりん漬け&塩麹漬け…とにかく味を染み込ませ、冷蔵庫で寝かせる事にしました(^o^)/

CIMG1027 CIMG1034

8日の晩御飯は『真鯛とアジの握り寿司』&『真鯛の赤出し汁』&『アジのハンバーグ』を頂きました^^ 真鯛の握りは昆布シメにして一晩寝かしたものですが…コレが旨い☆ あっと言う間に、食べました(^o^)/

CIMG1029

奥さんが作ったアジのハンバーグは俺が作ったアジのハンバーグより数倍美味しいです^^ アジをミキサーでミンチにして、塩コショウとナツメグで味を調え、玉葱とニンジンをみじん切りしてバターで炒めた後に、片栗粉と一緒にハンバーグをこねる…弱火で30分焼き、赤ワイン仕立ての濃厚なソースをかけて出来上がり^^ 凄く美味しかったです^^ 

CIMG1070

先日購入したうららちゃんのクリスマスプレゼントを開けてみました^^ 『動物のベビージム』です乾電池を入れると、音楽がなり、ぶら下がってる物が周ります^^ 気に入ってくれたようで、1時間くらい、熊を蹴ったり、ゾウにパンチを入れたりしておりました(^o^)/

CIMG1081 CIMG1087

9日の晩御飯は『鯛飯』と『鯛の白ワインミルクバターソテー』です(^v^) 鯛飯は醤油・みりん・鰹節のダシに2日漬け、表面だけサクッと焼き、炊飯ジャー焚いて出来上がり(^o^)/

CIMG1084

鯛のソテーは塩麹に2日漬けたものを、奥さんが得意の白ワインベースのソテーにしました^^ 見栄えも味も、高級コース料理に出てくる、魚のメインディッシュに出て来てもおかしくない感じでした(^o^)/ 料理好きな奥さんで良かった(^-^)

CIMG1097 CIMG1094
 
10日の晩御飯は『鯛のお茶漬け』&『鯛の土佐味噌焼き』です^^ お茶漬けは、鯛の切身を醤油・みりん・お酒・鰹節を配合した漬け汁に3日間漬けて、熱い鰹節のだし汁をかけて食べました。味噌焼きも、味噌・お酒・水を配合して3日間漬けた鯛の切身を焼いて食べました(^o^)/ 4日間続いた鯛の晩御飯もこの日で終わり…骨と内蔵以外は全て完食しました^^ 釣られてくれた鯛とタイラバをくれたYさんに感謝感謝して、美味しく頂きました(^o^)/

ではでは~(^o^)/