こんばんは~3月8日は久しぶりに土曜日が休みだったので、Yさんを誘って周防大島の『安下崎』へボートでのメバル釣りに行って来ました(=^・^=) 前回は朝4時に集合して…クタクタになったので、今回は朝5時に集合^^ 小潮だから潮の流れが早い地家室に行くか迷いましたが…今回も安全を優先して、行き慣れた『安下崎』にしました(^o^)/

3月8日
闇夜の小潮
干潮 6:54
満潮 12:43

CIMG1914

『安下崎』に来るといつも快晴ですね~タックルはリーディングメバル&キャタリナです。今回は以前真鯛を釣った沖磯周辺を少しずつ移動しながら、水深8M~30Mあたりを徹底的にやってみました^^ 朝のマズメでいきなり良いサイズの青メバルを連発で上げ、爆釣りの予感…

CIMG1919

ところが…急に風が吹きだし、白波が立ち、半島の裏側に避難…^_^; 藻場と砂地の境目を攻めると…小さいメバルが入れ食いです^_^; 写真は拒否られてありませんが、Yさんはいつもの中通しロッドでは無く、2.7Mのガイド付きのメバルロッドを使用してました^^ ロッドが短いと、重いオモリを使用しても疲れないそうです^^

CIMG1928

遊漁船では25号~30号のオモリを使用しているようで俺も30号がどれだけ重いのか試してたところ…なるほど、リーチが長いロッドでは普通の持ち方では重すぎて長時間は無理^_^; 腕をテコのようにして持てば何とかなりそう^^ 風も弱まったので、再び沖磯周辺へ…

CIMG1935

結局、二人で18センチ以上を46匹キープしました^^ 『竜崎』周辺より、全体的に型が良い感じでしたが…まだまだ理想の釣果じゃないっすね^^ 今後は尺に近いサイズがボコボコ釣れるポイントを探す為に、色んな場所でやってみたいな~って思いました(^o^)/

CIMG1946 CIMG1943

今回も『メバルの塩焼き』と『メバルの薄造り』を食べました^^ 釣られてくれたメバル達に感謝して美味しく頂きました(^o^)/ もみじおろしはスーパーのチューブで買うと、ベチョベチョっすよね^_^; 料亭に出てくるような、もみじおろしを次回は作ってみようと思います(^o^)/

CIMG1967

うららは最近離乳食デビューしました^^ 味のないお粥を少しずつ食べておりました。メバルの離乳食は食べる事にもう少し慣れさせてから…って奥さんに言われております^^

CIMG8594 CIMG1949

9日はつくし狩りへ出掛けました^^ 今年も太田川と可部線が平行に走っている、ポイントへ出掛けると少し開いている、つくしが多かったのですが…沢山生えてました(^o^) この場所は毎年沢山のつくしが生えている穴場です^^ メバルの穴場も早く見つけたいな^^

CIMG1953 CIMG1958

夜は『メバル&つくしの天ぷら』と『メバルの煮付け』を頂きました(^o^)/ メバルの煮付けは今回も煮付け過ぎて…真っ黒になりましたが、美味しかったです^^

CIMG1971

うららをソファーに座らせていると…コロンと返りうつ伏せになりました^_^; まだハイハイは出来ませんが、一生懸命前に進もうと頑張ってます(=^・^=)

ではでは~(^o^)/