こんばんは~(=^・^=) 今夜はホワイトデー(二日遅れですが…)で奥さんにメバル料理を御馳走しました(^o^)/久しぶりに夕食時にビールを飲み…クラクラです^_^; 今日はYさんと一緒に人生初の遊漁船に行って来ました^^ 朝4時起床…黒磯の朝日丸に乗って来ました(^o^)/

3月16日
月夜の大潮
満潮 8:59(大畠)

CIMG1987

≪タックル≫
ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:SALTIST 103SH-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:30号

朝、5時半に黒磯の港に到着…今回は9人での乗船です。俺とYさん以外は、ベテランの方々で常連のようです^_^; Yさんと二人できっと惨めな思いをするんだろうね~と話しながら、6時に出港^^; 情島?あたりに到着して、早速釣りを開始^^ いきなり25㎝くらいのメバルが来ました^^

CIMG1982

仕掛けを水深35Mくらいの海底まで一気に落とし…3Mくらい巻きあげたところでヒットしました(^o^)/ 30号の鉛は重くて…必死に巻いていると、船頭さんに早く巻くとバレるからゆっくり巻いた方が良いって教わりました^^ ついでに正しいロッドの持ち方や釣れたメバルの取り込み方とか色々教えてくれました^^ 親切な船頭さんで良かったです(^o^)/

その後も尺に近いサイズはボチボチ釣れるのですが…全体的に小さいなって感じがしました。Yさんは4本針仕掛けで、上2本はワームで下2本はモエビを付けてコンスタントにメバルを釣っており、他の人もエサ釣りをしている人や、胴突きカブラ仕掛けをやっている人や…人それぞれです。俺も人と同じような仕掛けではダメかなって思い、船用の土佐カブラ仕掛け(7号)を試すと…

CIMG1989

水深60Mくらいでガツ~ンっと来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今まで無いくらいロッドがしなり…重い重い^_^; 船頭さんがデカイですよ~慎重に!!って言われ…慌てずゆっくり巻くと、人生初の尺超え(30㎝超え)のメバルを釣りました(^o^)/ 測定すると32㎝^^ 嬉しくて船頭さんに写真を撮って貰いました(^o^)

CIMG1993 CIMG2000

その後、14時に納竿…そして今回の釣果です^^ 尺を少し切るサイズのメバルは6匹釣ったのですが…乗船前にYさんと釣った魚は均等に分けるって約束したので仕方ないですね^^ 尺超えのメバルを釣った時に船頭さんにも写真を撮られたので、もしかして朝日丸さんのHPに載るかもです^^ まぁ、1万円の船代からすると、まだまだですが…初めての遊漁船だったし、まずまずっすね(o^∇^o)ノ

CIMG2005 CIMG2011

3月16日の晩御飯はいつもの『メバルとカサゴの薄造り』と『メバルとアサリとキノコのホワイトソース和え』を作ってみました^^ ホワイトソースはネットで調べて、牛乳・パセリ・白ワイン・バター・塩コショウを配合して作りましたが…料理を作っていると、奥さんが横でうららを抱いて…心配そうに見ております^_^; しかし食べて貰うと美味しいって言ってくれました\(^o^)/

CIMG2066 CIMG2060

3月17日の晩御飯は『メバルのお寿司&お吸い物』と『メバルのホイル焼き』を作ってみました^^ 寿司ネタのメバルは昆布シメにしてみました^^ 細巻きは相変わらず上手に出来ませんが…^_^; ホイル焼きはグリルで20分焼きました^^ 初めて知りましたが…グリルで焼くとメバルは爆裂しないっすよ^^ 明日はメバルの鍋とメバルのお茶漬けを作ってみようと思います(^o^)/

CIMG2037 CIMG2085

うららは最近、和風だしの離乳食を食べる様になりました^^ スプーンを口元に近づけるとパクっと喰らい付き、モグモグしております(^o^)/ 4月頃になるとメバルの離乳食も食べられる様になるようです(^o^)/ そして今日、朝日丸のHPを見たら…俺の写真がトップで載ってました^^ 嬉しいですね~気分上々です(=^・^=)

CIMG2099 CIMG2091

3月18日の晩御飯は『カサゴの煮付け』と『メバルのお茶漬け』と『メバルのよせ鍋』を頂きました^^ お茶漬けのダシ汁は永谷園のお茶漬けの素を使用しました^_^; 煮付けは最近、真っ黒になるので…あっさり薄味にしました^^ よせ鍋はメバルだけだと物足りないので、奥さんの好きなデカイ貝(ひめ貝)を入れてみました(^o^)/

CIMG2100

うららの晩御飯は…ほうれんそうの10倍がゆ…^_^; あまりお気に召さなかったのか、5口食べた後、大泣きしてしょぼくれてますw 明日はニンジンをすり潰して食べさすそうです^_^; メバルの離乳食...気に入ってくれたらいいな^^ 3日間に及ぶバレンタインのお返しも今日で終わりです^^ 釣られてくれた、メバル達と優しい奥さんに感謝して美味しく頂きました(^o^)/

ではでは(^o^)/