4月より消費税が上がりましたね…まぁ3%アップだから、そんなに影響が無いかもしれませんが、痛いのはガソリン代&高速料金の引き上げっすね(T_T) 岩国-廿日市間でETCで450円だったのが、今じゃ790円っすよ~それも6月までらしいし…ガソリンも値上げ前はどのスタンドで給油しても大して変わらないって思ってましたが、最近は安いところを探して給油してます^_^;

CIMG2276

4月12日
月夜の中潮
満潮 19:39

この日は久しぶりにF川さんと一緒に仕事をして、その日の夕方、周防大島へ出掛けました(^o^)/ いつもなら、F川さんお勧めの釣り場に行くのですが…今回は、フロートリグでメバルを狙う事になり、俺がよく行く『家房の道路』を釣り場に選びました^^

CIMG2279 CIMG2281

俺はいつも使用している、SSのフロートに土佐カブラを装着して、小さいけど連発でメバルを釣り上げていると…それまでジグやプラグをキャストしていたF川さんが「俺も久しぶりフロートでやろう…」って言いだし、エギングロッドに2Bのフカセ釣り用の中通しのウキに、2号フロロのリーダーに0.6号のジグヘッドにワームを装着して…釣り上げたメバルは何と…25センチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

CIMG2278

その後もF川さんは20センチを超えるメバルを俺の倍以上のスピードで次々に釣り上げ、圧倒されました^_^; F川さんは、自分が使用しているジグヘッド&ワームを俺にくれて、キャスト後のカウントやメゾットを教えて貰いました^^ なるほど…F川さんと同じやり方でやると釣れるなぁ~ …って話していたら、F川さんのロッドが大きくしなり、釣り上げたメバルは、ななな何と…27センチ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 流石だぁ…^_^;

CIMG2284

F川さんの話によると、その昔フロートリグなんて存在しなかった頃に、フカセ釣り用の中通しウキにワームを装着して、春の浮きメバルを釣ってたそうです…なるほど奥が深い^_^; メバリング用のフロートは、軽くて浮力があまりないのですが、フカセ釣りの中通しウキは浮力があり、ウキ止めを装着し半誘導にすると、重いジグヘッドを使用してもタナを調整する事が出来る…また一つメバリングのキャパを上げる事が出来ました(^o^)/

CIMG2293

次の日は、うららに初めて『メバルの離乳食』を食べさせました^^ メバルの切身の小骨を完璧に取り除き、沸騰したお湯で10分煮込み…食べ慣れてるベビー用の和風ダシで味を付けて、すり棒で細かく砕き、食べさせると…残さず美味しそうに食べてくれました゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG2303 CIMG2310

『メバルの刺身』『メバルのお吸い物』&『メバルの煮付け』『メバルのタタキ』です^^ 2日間に分けて美味しく頂きました^^ まぁ俺が案内した釣り場でF川さんが釣ってくれて良かった(●^o^●) 実は潮があんまり良くなかったし、月夜だし、釣れなかったらどうしよう…なんて思いプレッシャーでしたw 釣りが上手な方は、初めて行く場所でも、状況に応じたリグやメゾットを使い分ける事が出来るんだな~改めて思い知らされました^_^; 次回は俺も2Bの中通しのウキでやってみたいと思います(=^・^=)

ではでは~(^o^)/