今晩は^^ 5月も半ば過ぎ…気温も25℃を超え連日暑いですね^_^; うららも明日で8ヵ月となり、すくすくと育ってます(・∀・) 最近は手で触れて音が鳴る物に興味をもってるようで…可愛いぬいぐるみよりも、音がなるビニール袋のような物をいじる事が好きなようです( ̄∇ ̄)

CIMG2675 CIMG2700

そこで17日は、うららのおもちゃ&夏服を買いに、府中のソレイユのべビザラスまで行って来ました(^∀^) うららに押すとプーっと鳴る「クマ」と0歳児用の「携帯電話」とお風呂でゼンマイ式で動く「アヒル」のおもちゃを買ってあげました^^ 早速いじっては音を鳴らし喜んでおります^^

5月18日 中潮
満潮 10:44

この日はYさんとYさんのお客さんが所有する遊漁船で豊後水道まで関アジを釣りに行きました^^ 前回の遊漁船で酷い目に合い…二度と自分で金を払ってまでは行くまいと決めてたのですが、Yさんがどうしても…って言うので、付き合う事にしました^^ まぁ…Yさんは大切な釣友だし、仕方ないですね^_^;

CIMG2679

この日はベタ凪で、釣り場に付くと…50隻くらいかな?…すごい数の船です。大分・愛媛から来ている遊漁船とか沢山見ました^^ 当然タックルは持ってないので、今回は船長さんにお借りしました^^ 初めて電動リールという物を使わせて貰いましたが…コレは良いですね~全く疲れませんし、凄い楽です^^ 今回は50号のカゴ&サビキ釣りで関アジを狙う用です。

CIMG2677

オキアミをカゴにぎゅうぎゅうに詰め、水深約60mの底まで落し、大きくシャクってオキアミを出し、カゴを再び底に付け…少しだけラインを送り、たるました時にアタリがあります^^ 合わせて…グググって竿がしなったら、電動リールの巻きあげスイッチを入れる…水面近くまで50センチくらいのアジが上がって来たら、後ろでやってるYさんにお願いしてタモですくって貰います^^ 簡単です誰でも釣れますw

CIMG2681

アジは口が弱く…欲張って高速で巻きあげると口が切れて逃がしてしまいます^_^; でも、全然気になりません…w バンバン釣れます(#^.^#) 魚探にアジの反応があると…船長さんに「さぁシャクってオキアミを出して~」と合図がありアジを沢山寄せます^^ もう、入れ食いです^^ 結局、お昼の13時までに船長さんも含む4人で100匹くらいの特大アジを釣りました^^ 釣ったアジは生けすに入れて、帰る前にシメて血抜きをして4人で均等に分けました(^o^)/

CIMG2694

今回の釣果^^ 写真の右上にマルアジが4匹混じってます^_^; 自宅に帰って、奥さんと一緒に手分けして下処理を済ませました^_^; マルアジ4匹と小さいアジ2匹をつみれにして…次に小さい4匹を塩焼き用に捌き、残りのアジは全て3枚におろしました^_^; 食べ切れないので、福岡の両親に電話して遊びに来て貰う事にして、近所に住む義理のお姉さんにも特大を2匹を3枚に捌いて貰ってもらいました^^

CIMG2696 CIMG2698

18日は『アジの刺身』と『アジのハンバーグ』を作って食べました^^ アジの刺身は一晩寝かした方が美味しいのですが…量がハンパ無くあるので、少しでも減らそうと思い、釣ったその日に食べました^^ まぁまぁ美味しかったです(=^・^=) ハンバーグはつみれにしたアジにニンジンと玉葱を混ぜて焼きました(^o^)/

CIMG2708 CIMG2709

19日は福岡の両親もやって来て『アジの刺身』と『アジの塩麹焼き』と『アジのつみれ汁』を食べました^^ 塩麹焼は一晩塩麹に付けた物を魚焼き器で焼きました^^ 頭付きで焼きたかったのですが…大きすぎて魚焼き器に入りませんでした^_^; 福岡の両親も美味しいって言ってくれて良かったです^^

CIMG2714

食後は再びアジの仕込みです^_^; とりあえず、明日の朝食用に、昨日・今日で、出た刺身の切れっぱしで『アジのタタキ』を作りました^^ 釣った日に3枚におろした切身はサラシに巻いて冷蔵庫に寝かしてます^^ そのうちの4枚をみりん醤油に付けて、先程ネットに入れてベランダに一夜干しにしております。

DSC_1591

20日の午前中、両親と奥さんとうららとで、広島市植物公園へ出かけたそうで…そこで『うらら池』という名の池を見たそうです(^o^)/ 両親の話によると、福岡の植物園より見応えがあり楽しかったそうです。バラ祭りが開催されてたようで、色とりどりのバラを見たそうです^^

CIMG2717 CIMG2719

20日の晩御飯は『アジの握り寿司』と『アジの胡麻和え』と『アジの一夜干しみりん醤油焼き』を食べました^^ 胡麻和えは軍艦寿司に載せる予定だったのですが…寿司飯の配分を間違え、シャリが足りなくなりました^_^; みりん醤油焼きは、とある方のブログを参考にしました^^ 凄い美味しかったです(^o^)/

ブログランキング 中国地方釣行記 

CIMG2722 CIMG2726

21日の晩御飯は『アジのそぼろ丼』と『アジの白子の煮付け』と『アジの南蛮漬け』を食べました^^ そぼろと南蛮漬けはクックパッドで検索して調べました^^ 沢山あったアジだけど…4日間で食べ尽くしました^_^; 関アジはアジと言うより、ブリとかハマチに近い食感で、凄く美味しかったです^^ 誘ってくれたYさんと、釣り方を教えてくれたベテランのお二人と、美味しい料理を作ってくれた奥さんと、釣られてくれた関アジに感謝・感謝して美味しく頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ではでは~(^o^)/