おはようございます(=^・^=) 今日も釣りビジョンを観ながらブログを更新しております^^ ・・・とある番組を見て知ったのですが・・・東京湾では、2月になるまでメバルを釣る事は禁止されてるんですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 2月になってメバル解禁になり、遊漁船が一斉にメバル釣りをやってる場面が紹介されてます^^

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

2月7日 中潮
干潮 4:36
満潮 10:58

DSC00166

この日は、奥さんのお友達が自宅に遊びに来る事になっており・・・家に居ると気を使うかな~って思い、早朝から周防大島の『安下崎沖』へボートフィッシングへ出掛けました^^ 年が明けてオフショアは4回目ですが、今回は凄い波が穏やかで、気温も10℃まで上がり暖かく、絶好の釣り日和でした(^o^)/

DSC00122

タックルは、メバル釣り用で『リーディングメバル』とイカメタル・キスカレイ釣り・テキサスリグ兼用で『ソルティストSQ』を用意しました(^-^) 作戦は早朝にサクッとキスを10匹くらい釣り、メバルを沢山釣り・・・余裕があれば、イカメタルやったり、カレイを狙ったり、テキサスリグで根魚を狙ってみようと思います(=^・^=)

DSC00124

8時に出港・・・まずは昨年の夏に調子が良かったポイントで「落ちギス」を狙ってみよう思います^^ オモリ8号に小型天秤、キス・カレイ用仕掛けに赤虫を付けて、ブン投げます^^ ・・・しかし全然ダメ(T_T)/  釣りビジョンでは真冬の落ちギスが沢山釣れていましたが・・・テレビのように行きませんねw

DSC00126

9時過ぎにとりあえずメバルを沢山釣っておこう・・・って思い『リーディングメバル』にいつものサビキ仕掛けを装着するも・・・キープ出来ない赤ちゃんメバルばかり^_^; たまに結構引く・・・重いって思えば5本針に5匹の10センチくらいのメバルが付いており・・・オールリリースでイマイチ調子があがりません(T_T)/

DSC00129

満潮前にイカメタルをやってみました^^ 金属スッテの代わりに、8号のオモリを使用し、枝に付けるエギは、ロストが怖いので去年・一昨年使用していた古いエギでアワビシートを貼りまくっております^_^; イカメタルも釣りビジョンで紹介されてた通り・・・タナを変えながら頑張ってみるも全くダメ(T_T)/~~~

新しい画像 (2)

1匹もキープ出来ないまま・・・潮が下り始め『安下崎』の先端あたりで、潮がぶつかり合い波立っているのが見えて行ってみると・・・メバルが爆釣です^^ 上の写真の×印の位置から潮にのせてボートをゆっくり南下させると、波立ってるポイントの水深25m~30mでメバルが入れ食いです^^ 渦の所はボート回って面白いですw

DSC00136

しばらくすると・・・船が1隻・2隻とやって来て、俺が流してるポイントを同じように流し始めました^_^; 他の方は活きエビで釣ってるようで・・・あまり釣れてない様子です。俺がちょっと流すラインを変え、メバルを爆釣させると・・・それを見て、同じように他の船がトレースして来ますw ちょっぴり気分が良かったです(#^.^#)

DSC00149

いやぁ~久しぶりにアツくなりました^^ メバルサビキは1匹釣れると・・・周りのメバルが追い食いして来るっすよね~2~3匹付いてロッドが大きくしなりグググって来た瞬間は最高です(^o^)/ 小さいのはリリースで2時間弱でアジも混じり38匹キープしました^^ 余裕が出来たので再び『ソルティストSQ』で遊んでみます^^

DSC00141

その後・・・余った赤虫でカレイを狙ってみるも、全くダメ^_^; 沖磯まで戻り3.5g弾丸オモリのテキサスリグにカサゴ職人を装着し、岩のすぐ脇にキャスト・・・10秒ほどフォールさせスローリトリーブすると、グググってキタ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 初めてテキサスリグでメバルを仕留めました(=^・^=)

DSC00174

今回の釣果。前回『沖家室沖』に行った時のように、25センチクラスは釣れなかったけど・・・全体的にサイズアップしたかな^^ 『安下崎』下げ潮に反転した直後から2時間がアツい・・・また新しいヒットパターンが増えました^^ 今日はこれからショッピングに出掛け、今夜の晩御飯からメバル三昧です(^-^)

DSC_0251

廿日市大橋の近くのナフコへ行って、生活用品と寿司ネタを炙るためのガスバーナーを購入しました^^ ついでに2階の家具コーナーでうららが小学生に入学する頃に必要な勉強机・家具とかランドセルの下見をしました。高いですね~ざっと30万くらいかかりそうです^_^; 昼食にカレー屋のココイチに行きました^^

DSC_0269 DSC_0272

普段、外食した時、うららは持ち込んだレトルトの離乳食を食べてるのですが・・・メニューを見ると赤ちゃん用のカレーもあり、コレならうららも食べられるだろって事になり、今回はじめてベビーカレーを注文しました^^ リンゴジュースを飲みながら、美味しそうにキレイに完食しておりました(=^・^=)

DSC_0292

最近うららは、食後の開いた皿を使って、一人で食べる練習をしているようです。手を汚しながら半分遊んでますが・・・コレをやらせると大人しいので、その間パパとママはサクッと料理を食べます^^ ・・・ちなみに俺はカレーは辛いので好きでは無く・・・約3年ぶりに甘口カレーを食べました^^

DSC00177

8日の晩御飯は『メバルとアジの刺身』と『メバルのバター醤油焼き』を食べました^^ 最近、メバルは塩焼き・煮付け・ホイル焼きでしか食べてないので・・・今日はショッピングから帰って、ネットで色んな魚料理を調べてみました^^ メバル料理で検索しても、数が少ないので、白身魚料理で調べると沢山ヒットします^^

 DSC00181

9日の晩御飯は『メバル&アジのお寿司』と『メバルの煮付け』と『メバルのお吸い物』だったのですが・・・食べる前に写真を撮影したつもりが、メモリカードの入れ忘れで記録できず・・・その事に気が付くのが遅すぎて『メバルの炙り握り』が2貫しか残っておらず・・・写真はコレだけです(T_T)/~~~

DSC00196 DSC00192

先日購入したガスバーナーでメバルの握り寿司8貫を炙っている場面や・・・うららが炎を見て泣きだした場面・・・色々写真に撮っていたのに非常に残念です^_^; 新しいカメラは慣れてなく、気が付きませんでした^_^; うららはガスバーナー恐怖症になったようで・・・近づけると、嫌がり遠ざけようとしております^_^;

DSC00190

10日の晩御飯は『メバルの白甘味噌付け焼き』と『メバルと海草の酢味噌和え』を食べました^^ 今度は撮影前にメモリーカードを確認し、撮影直後に記録されいるか確認を行いました^^ 仕事でも、記録写真を撮ったつもりが撮れてなく何度かイタイ目に合ってるのに・・・成長してませんね^_^;

DSC00202

うららはさっきまで元気に遊んでおりましたが、あれ?急に静かになったな~って思ったら台所のキッチンマットの上でスヤスヤと寝ておりました^_^; ベットに連れて行く前にサクッと撮影しました^^ 今日は小児科で水疱瘡の予防接種の注射で、大暴れして大泣きしたらしく・・・疲れてるのかな? 

DSC00208 

11日の晩御飯は『メバルの卵とカニの餡かけ』と『メバルのお茶漬け』を食べました^^ メバルのお茶漬けは3枚におろしたメバルの切身を白甘味噌に漬けて、3日間冷蔵庫に寝かせました^^ とある方のブログを参考にして作りましたが・・・コレが最高に美味しかったです(=^・^=)

DSC00214

12日の晩御飯は『メバルの香味和え』を美味しく頂きました^^ 昨日の卵とカニの餡かけもそうですが・・・ココ最近メバルしか釣ってないので、奥さんが色々ネットで調べて、考案してくれました^^ 今週末も暖かくなりそうですね(^-^) 波が穏やかなら何処かへ出陣しようと思います(^o^)/

ではでは~(^o^)/