今晩は~ココ数日、日中は20℃近くまで気温が上がり、急に暑くなりましたね^_^; 昨日は久しぶりに、船釣りをして来ましたが・・・朝は寒くて防寒着を来たけど、昼間過ぎに暑くなりクラクラっと来て防寒着を脱ぎました^_^; 金曜日から福岡の両親も来ているので、沢山釣って魚料理を食べさせてあげたいと思います^^

中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

3月21日 大潮
満潮 9:25(大畠)

DSC00502 DSC00505

この日は仕事仲間のUさんに誘われて、Uさんのお友達の船で船釣りに行きました^^ 1ヵ月半ぶりの海釣りです。タイラバとメバルカブラをやると言う事で・・・タックルは『紅牙』&『リーディングメバル』を用意しました(^-^) タイラバも久しぶりですね~この日は大潮だったので80gのTG&鉛ヘッドをいくつか用意しました(^o^)/

DSC00509

真鯛はそろそろ乗っこみシーズンで、この時期は深い所に居るようですが、水深60~70Mくらいを攻めるも、全く反応無し^_^; 周りに鯛狙いの釣りをやっている船が沢山居ましたが苦戦してるようです^_^; 海底がゴツゴツとしている所で、80gのゴールドヘッドを落とし、3mくらい巻きあげると・・・尺超えのカサゴが釣れました^^

DSC00512

その後、同じサイズのカサゴを追加した直後・・・海底から10m程speed3で巻きあげた所でガツン~っと来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 真鯛特有のゴンゴンゴンって感じじゃないし、エソのように暴れないし、カサゴなら重すぎるし、青物だと走るはずだし・・・何が釣れたんだろ~って思いながら慎重に上げると・・・何と55㎝のクロソイでした(=^・^=)

DSC00513

真鯛は釣れなかったけど、クロソイは初めて釣ったし、真鯛より高級魚らしいしヨシとしよう(=^・^=) 船長さんが昼過ぎに用事があると言う事で、昼前に少しだけメバルサビキをやってみました^^ 魚探がある船はやっぱ良いっすよね~海底の状態やベイトフィッシュの有無が一目瞭然です^_^; 俺も欲しいな~\(^o^)/

DSC00517 DSC_2311

今回の釣果。メバルはもう少し時間があれば、良い型を釣る事も出来たけど・・・まぁタダで船に乗せて貰ってるし、尺超えのカサゴもクロソイも初めて釣ったし、満足です^^ 自宅に帰り、鏡を見ると・・・結構、日に焼けておりました^_^; うららはゆめタウンの本店に行って、思いっきり走り回って遊んだそうです(^-^)

DSC00520

21日の晩御飯は『クロソイの刺身』を頂きました^^ ネットのユーチューブで捌き方を勉強して、初めて捌き初めて食べましたが、プリップリで凄く美味しかったです^^ うららも写真はありませんが、『メバルのホワイトクリームソース和え』をママに作って貰い、美味しそうに残さず食べておりました(^o^)/ 食後は明日の為の寿司ネタ作りです^^

DSC_0927

22日はみんなで広島カープのオープン戦を観に行きました^^ オープン戦の最終戦でRCCの鯉祭りも同時開催され・・・しかもアメリカ帰りの黒田が先発する事もあり、凄い人・人・人です^_^; 開門の30分前から球場前に並んで、球場に入るのに1時間も掛かりました^_^; うららにはカープのユニホームと帽子を着せてあげました(^o^)/

DSC_0929

オープン戦は全席自由席で公式戦に比べると値段も格安です^^ 本当はネット裏あたりで観たかったのですが、チケットが完売でダメでした^_^; それで今回は内野の2階席で観戦しました^^・・・いつもなら、この席はチケットがかなり売れ残り、ゆったりと野球観戦が出来るのですが・・・この日は超満員で狭い狭い^_^;

DSC_0944

1歳半のうららがいるので、普通の座席はやっぱしんどいっすね^_^; メガホンで前の人の背中は叩くわ・・・前の座席に突っ込むわで結構大変でした^_^; 次回はボックス席のコカコーラテラスシートが良いなって思い、スマホで空席情報を調べると・・・何と2015年の公式戦は全て完売のようです^_^; ほんとかよ・・・w

DSCN1497 DSC_0963

試合は、ほとんどランナーすら出ない退屈な内容で面白く無く、うららも4回が過ぎた頃には飽きたのか・・・目がうつろになって来てママに抱っこされて爆睡です^_^; ラッキー7で風船を飛ばす所を見せてあげたかったけど、良く眠っておりました^_^; 帰りも駅まで凄い事になるなって思い、8回途中で球場を後にしました(^-^)

DSC00523

22日の晩御飯は『クロソイとメバルとカサゴの握り寿司』と『メバルの酢味噌和え』と『カサゴのお吸い物』を食べました^^ 握り寿司はネタが3種類しかないので、半分は岩塩をふりかけ、ガスバーナーで炙ってカットレモンを乗っけてみました^^ 福岡の両親も美味しいって言って食べてくれました^^ うららはソイの塩焼きを食べました^^

DSC00528 

23日の晩御飯は『クロソイのアラ炊き』と『メバルのゴマソース和え』を美味しく頂きました(=^・^=) クロソイについてネットで色々調べると・・・50㎝を超えるサイズは1匹6千円くらいで売られてるんですね~^^ 尺超えのカサゴは以前アルパークで2千円で売ってるのを見たので、メバルも合わせると・・・今回の釣果は軽く1万円は超えるかなw

DSC00530

24日の晩御飯は『メバルのバジルソース添え』を美味しく食べました^^ 奥さんが料理して可愛らしく盛り付けてくれました^^ 家計の事も気になるし・・・やはり一人で遊びに行く以上は、釣行費以上の釣果をお土産として持って帰りたいですね~ 沢山釣れた=晩御飯代が浮く=次回も釣りに行かせてくれる・・・みたいなw 次回も頑張ります(=^・^=)

ではでは~(^o^)/