こんにちは~^^ すっかり秋で涼しくなりましたね~^^ 今日9月20日はうららの2歳の誕生日です(=^・^=) 色々ありましたが・・・あっという間ですね~朝から大忙しです^_^; 6時起床、昨日釣った真鯛を捌き・・・買物へ行き、うららの秋服を買い、誕生日ケーキを取りに行き、ついでにポイントバイパス店で小物を買い、自宅でささやかにお祝いしました(^o^)/

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

9月19日 小潮
干潮 6:04(大畠)
満潮 12:34(大畠)

1 2

この日はYさんと一緒に周防大島『沖家室島南』へボートフィッシングへ行きました^^ 潮は小潮で良くありませんが・・・うららの為に、塩焼きサイズの真鯛を釣らなくてはならず・・・ハイプレッシャーの中頑張りました^_^; まぁ上手なYさんが一緒だし・・・ボウズは回避できるだろw エンジンは今日も絶好調^^ 一路、沖家室島南の灯台を目指します^^

3

【使用タックル】

【右】タイラバ用
ロッド:紅牙 69MHB-S
リール:紅牙100L
ライン:UVF紅牙SENSOR +Si 0.8号
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 16lb

【左】エギング用
ロッド:ソルティストSQ 76UL-S
リール:XファイアLBD 2508PE-SH
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si 16lb
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 16lb

本当は、先日購入したスロージギング用のタックルでタイラバがやりたかったのですが・・・潮があまり動かないし、確実に真鯛をゲットしたかったので、久しぶりに紅牙を用意しました^^ 真鯛が沢山釣れて、余裕があればエギングしてみようと、一応ボートエギング用のタックルも用意しました(=^・^=)

4

灯台周辺で80gのゴールドヘッドにゴールドネクタイと黄色系のワームを装着し、水深50Mの海底まで落とす・・・10回転くらい、スピート5で巻き上げ再び海底へ落とし巻き上げを繰り返していると・・・ゴンゴンゴンってキタァ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 45センチくらいで残念ながらうらら用塩焼きサイズにはデカすぎますが、とりあえずひと安心(^o^)/

5

その後もポツポツと真鯛を追加し、うらら用の塩焼きサイズもゲット^^ 潮が引きに転じた頃に、岸に近づきエギングしてみました^^ しかし小さい・・・2.5号のエギに寄って来るけど、直前に抱くのためらってる感じでした^_^; まぁエギの方が大きいしw それでもアオリ3ハイだけキープして、真鯛もそこそこ釣れたし、風が止んで暑いし、帰る事にしました^^

8

自宅に帰り、釣果写真を撮っていると・・・うららがやって来ました^^ ママが俺の背後で「真鯛が食べられるよ~バンザ~イ・・・」ってするとうららも一緒になってバンザイしております(●^o^●) 可愛いですね~^^ 真鯛が釣れて良かった・・・って言っても、俺は真鯛4匹・チダイ1匹でしたが・・・倍近く釣ったYさんのおかげです^^ Yさんに感謝・感謝ですね(^o^)/

9

次の日は押入れの奥に隠してあったうららの誕生日プレゼントを出しました^^ コレだけ買ってトイザラスで1万円くらいです^^ おもちゃも安くなりましたね~(^-^) 俺が選んだのはバットとボールとグローブの野球セットで、その他は、奥さんがアレでもないコレでもないとうららを連れ回し、もう・・・両方買えば?何て事になり、色々買いました^_^;

10 11

最初に手にした物は野球セット・・・うららはカープ中継を見ながら、左手にオムツをはめてピッチャーの投球モーションの動きを真似したり、バトミントンのラケットを振り回し「カキーン~~」って言いながら素振りをしてたので・・・教える事なく、自然とこれがバットとグローブだって思い、自由に遊んでました(=^・^=) 何故か右投げ左打ちですw

12 13

ベビーカーのおもちゃにアンパンマンのぬいぐるみを乗せて、哺乳瓶でミルクをやっております^^ この後、部屋中をベビーカーを押しながら散歩しておりました^^ 最後にレジのおもちゃを箱から出してあげると、コレが一番欲しかったようで、離れません^_^; 商品をバーコートリーダーでピッと押すと「バナナ200円・・・」と機械が喋り、結構ウケておりましたw

14

その後・・・1時間くらい、うららショップの店員をやったり、お客さんをやったりして一緒に遊んでいると・・・昼食が出来ました^^ 『真鯛の塩焼き』と『リラックマのご飯』と『アサリの味噌汁』です^^ どれも大好物ですが・・・さすがに食べ切れず残したので、俺が残りを食べました^^ アオリイカのゲソで海鮮パスタを作ったのですが写真を撮り忘れました(T_T)/

15 16

ケーキは近所のケーキ屋さんでアンパンマンのケーキを作って貰いました^^ ロウソクを2本立て、ハッピーバースディの歌を歌ってあげると・・・驚いた事に、自らロウソクの火を口で吹いて消しました^_^; ビックリして写真を撮る事が出来ず・・・もう一回、火を付けて歌って、消して貰いましたw しっかりビデオ撮りもしました(^o^)/

17

しかし、良く食べます^_^; 昼ご飯も半分残し、あまりお腹も空いてないだろ~って思ってましたが、ケーキは別腹のようで、6分の1にカットしたケーキを全て食べました^_^; その後、再びレジのおもちゃで遊び、疲れたのか?ベットで寝ており、カープの中継が始まった今も寝ております^^ さぁ・・・今から真鯛とアオリイカの握り寿司を作ります(=^・^=)

DSC01767 DSC01799

20日は『真鯛&アオリイカの握り寿司』と『真鯛の煮付け』を頂き、21日は『真鯛の刺身』と『真鯛の照り焼き』を頂きました(^-^) 握り寿司は足し算を間違え、ネタを多くカットしてしまい・・・^_^; 食べ切れずに次の日の朝、残りを食べました^^ 照り焼きは甘辛く美味しかったです^^ 料理のポイントはタレを絡め過ぎて焦がさない様にする事・・・のようです^^

ではでは~(^o^)/