こんばんは~(=^・^=) 日本シリーズが始まりましたね~俺は福岡出身なので、ソフトバンクを応援してます\(^o^)/ 今日の第1戦はホークスが楽勝完封勝ちかな~って思いきや・・・たった今、ホークスのピッチャー武田がヤクルトの畠山に2ランホームランを打たれました^_^; 来年は広島カープも日本シリーズに出れたらいいのにね^^ 

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC01995

10月24日 中潮
満潮 6:31(大畠)
干潮 12:36(大畠)

今日は、久しぶりに周防大島の『保木鼻・片島沖』までボートフィッシングに出掛けました^^ 午後より天気が荒れそうなので、午前中だけの釣行かな~って思い、早起きして、日の出と同時に出船したかったのですが・・・ガソリン携行缶を忘れ、一旦戻って時間をかなりロスしてしまい、8時半出船となりました(+o+) 一路片島と保木鼻の間の水道へ・・・

DSC01993

【本日のタックル】

【左】エギング・キャスティング用
ロッド:SALTIST BS 66ML
リール:MORETHAN 2510PE-H
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ16lb

【中】スロージギング用
ロッド:CATALINA BJ 66XHB
リール:RYOGA BAY JIGGING C2025PE-SHL
ライン:SALTIGA 12BRAID 22lb
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 22lb

【右】タイラバ用
ロッド:紅牙 69MHB-S
リール:紅牙100L
ライン:UVF紅牙SENSOR +Si 0.8号
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 12lb

DSC01988

まずはタイラバ・・・80gの紅牙ゴールドTGヘッドにオレンジのネクタイを装着して、保木鼻の沖の水深60mくらいを攻めると、いきなりガツ~んとキタ~(o^∇^o)ノ しかもデカイ^^ 最初の5分くらいは、巻く→ドラグ出るの繰返しで全然上がって来ません^_^; 慌てず時間をかけネットイン^^ 1投目で幸先よく大きい真鯛をゲット出来て嬉しかったです^^

DSC01997

保木鼻は断崖絶壁っすね^_^; さっきの真鯛を神経絞メしてエラと尻尾にナイフを入れて、氷水の入ってるクラーボックスに入れて・・・一息ついて、2投目・・・またゴンゴンゴンとキタ~(☆゚∀゚)  しかもデカイw マジかよw 2連チャンです^_^; バレるなよ~って思いながら、再び時間をかけネットインw 2投2キープ・・・しかも2匹とも70センチくらいの真鯛ですw

DSC02001

3投目・・・流石に3連チャンは無く、80gの紅牙オレンジTGヘッドにオレンジのネクタイ+クリアのワームを装着して海底まで落とし、5mほど巻き上げると・・・またまたキタ~(^-^) サイズダウンですが、ちょうど一番美味しいサイズです^^ その後、すぐにもう一匹真鯛を追加(*^^)v 釣り開始1時間で真鯛4匹^^ 今日はココに来て大正解\(^o^)/

DSC02008 DSC02004

真鯛は十分釣ったので、片島の北側周辺(南側は飼付漁場権がある為近づかず・・・)の岸寄りでエギングしましたが・・・アオリイカは全く追って来ません^_^; そこで沖まで出てスロージギングをしますが・・・今日はエソすら釣れません^_^; 次第に風が強まり、白波が立って来たので、昼過ぎに撤収しました。夕方まで釣りたかっただけに残念です(T_T)/

DSC02013

最近、俺のブログを見た釣り仲間さんに「たまには魚拓を取ったら?」と言われます^_^; 釣りショップ「かめや」に問い合わせると・・・魚拓を取るのに3時間くらい時間がかかり、その魚は食べれなくなるそうで・・・そこで、デジタル魚拓にする事にしました^^ 大きい真鯛2匹を並べてサクッと写真を撮り、デジタル加工で原寸大の写真をプリントしてもらいます(^o^)

BlogPaint

ついでに・・・うららを連れて、近所の釣りショップ「ポイント」へ行き、記念撮影して貰いました^^ 「かめや」で真鯛を計ったら、2匹ともぴったり68センチだったのに「ポイント」で計ったら67センチでした^_^; 流石に「かめや」で計ったら68センチだったとは言えずw 釣った時は68センチだったと言って認めて貰いましたw 重さは3.95kgと3.57kgでした^^

DSC02024 DSC02026

あとの2匹は47センチと42センチでした。ちょうど一番美味しいサイズです(^-^) 次の日は朝5時半にうららに起こされて我が家は全員起床・・・^_^; 一気に4匹の真鯛を捌きました^^ 真鯛を捌くのも完全に慣れました。もう失敗する事も無いですね~(=^・^=) 沢山あるので、近所に住む奥さんのお姉さんにお裾分けしました^^ 刺身の半分は炙ってます(^o^)/

DSC02028

25日の晩御飯は『真鯛の刺身』&『真鯛の照り焼き』&『真鯛の赤出汁』を美味しく頂きました^^ 今回、真鯛は5枚に下ろして、皮付の状態でガスバーナーで炙って、刺身を切りました^^ 初めての挑戦でしたが・・・ポン酢で食べると、コレが美味い.。゚+.(・∀・)゚+.゚  68センチの真鯛の切身で作った照り焼きも、柔らかくボリュームがあり美味しかったです(o^∇^o)ノ

DSC02030 DSC02033

26日の晩御飯は『真鯛の握り寿司』と『真鯛とアサリの和風バター醤油』と『真鯛のお吸い物』を美味しく食べて27日の晩御飯は『真鯛の漬け丼』と『真鯛のカマの塩焼き』と『真鯛の酢味噌和え』を美味しく頂きました(^o^)/ 握り寿司は真鯛尽くで飽きないようにノーマル・炙り・昆布絞メの3種類を握りました^^ だいぶ上手に握れる様になりました(^o^)/

DSC02037 DSC02038

DSC02040

そして・・・28日は『真鯛の鍋』と『鯛飯』を美味しく食べ、29日は『真鯛のカマの香草焼き』と『真鯛の味噌汁』を美味しく食べ、30日は『真鯛のポワーレ』を美味しく頂きました(^o^)/ 6日連続で晩御飯で真鯛を食べました^^ 奥さんは先週はアサリとさつまいもしか買ってないって言っておりますw 沢山釣れると家計も助かるし良いですね(^-^)
 
ではでは(^o^)/