こんばんは~(=^・^=) 今年も早いもので、もう11月っすね~あっと言う間です^_^; さっきまでフィギュアスケートGPシリーズカナダ大会を観ておりましたが・・・3位の村上大介選手は広島カープの前田健太に似てますね(^o^) 逆境を乗り越えての3位おめでとうございます^^ ところで、前田健太はアメリカに行くのかな・・・行かないで欲しいな~^_^;

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC02061

10月31日 中潮
満潮 11:05

この日はYさんの知り合いの船長さんがティップランエギングがしたい・・・って事で、無料(お昼の弁当代のみ)で船に乗せて貰いました^^ 一応、タイラバとジギングの用意をしましたが・・・ず~っとエギングするのかな~?って言うかアオリイカまだ居るかな?そんな不安がありましたが、まぁタダだからいいかw のんびり9時前に出船^^ 凄い良い天気です^^

DSC02043

【使用タックル】

ロッド:ソルティストSQ 76UL-S
リール:XファイアLBD 2508PE-SH
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si 16lb
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 12lb

イカメタル専用ロッドなので・・・最初はオバマリグに56gのメタルスッテ+2.5号のエギを装着してボトム付近から表層まで探りましたが・・・全く反応無しw このロッドを購入して2年くらい経ちますが・・・やっとイカメタルが出来るって思ったのに残念です^_^; 仕方なく3号のエギに15gのシンカーを装着して、ボトム付近を探っていると・・・

DSC02045

コウイカが釣れました^^ 今日は俺とYさんと船長さんと船長さんのお友達の4人での釣行ですが・・・釣りを初めて2時間、船中コウイカ3匹です^_^; アオリイカはいったい何処へ・・・思い返すと今年はエギング全くダメでした。数えてませんが多分1ケタしか釣ってません^_^; エギンガーが増えて、アオリイカが絶滅しそうな感じかなw

DSC02049 DSC02053

上関の半島をグルッと1周しましたが・・・良い所ばかりですね~初めて見る光景は、マイボートでやってみたい所ばかりでした^^ 周防大島でのマイボートフィッシングも行く所はほぼ決まってるし・・・何度も行ったし・・・ちょっと飽きてきたし^_^; 今度、天候不良で釣りが出来ない休日に、ドライブで徹底調査したいですね(^o^)/

DSC_2363

結局、Yさんと1匹ずつしか釣れなくて、1匹だけだからYさんにあげようと思ったのですが・・・Yさんも同じ事を思ったようで、逆に貰って帰りました^_^; 船長さんは0匹で船長さんのお友達が初めてのイカ釣りでコウイカ3匹と言う厳しい釣果でした^_^; ジギングやタイラバがやりたかったけど・・・タダで乗せて貰ってるし、勝手な事は出来ませでしたw

DSC_2365

まぁ・・・上関の先端あたりは潮流がキツイかな?って思ってたけど・・・中潮だけど穏やかなんだな~ってのが分かったし、天候や潮流によっては2馬力船外機のマイボートでも安全に釣りが出来るかなって思い、その事が唯一の収穫かな^^ 晩御飯は『コウイカの刺身』と『コウイカとジャガベーコン炒め』を美味しく頂きました(=^・^=)

ではでは~(^o^)/