こんばんは~^^ 年が明けましたね~今年も北九州の門司にある祖母宅に帰省しております。みんな早く寝てヒマなので、ブログの更新をしたいと思います^^ 今年の正月は暖かくなりそうで、過ごしやすくて良かったです^^ 昨年の後厄も終わり・・・新規一転、今年は良い事が続くと良いな~なんて思っております(^O^)/

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC02484 DSC02481

12月30日 中潮
満潮 11:17

この日は、正月用のブリを釣って祖母宅にお土産に持って帰ろうと、Yさんの知り合いの遊漁船に乗って来ました。天気も良く、海も比較的穏やかで釣り日和です^^ さすが本物の釣り船は、早いですね~ マイボートの2馬力とはエライ違いです^_^; きっと、釣果も沢山釣れてエライ違いなんだろうな~って、その時は思ってましたが・・・

DSC02489 DSC02493

≪使用タックル≫

ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:SALTIST 103 SH-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:25号

最近、青物の調子が上がらないって事で、まずはメバル釣りをやる事になりました。青物を釣るから俺は来たのに、それにメバルならマイボートでも十分釣れるのですが・・・まぁ船頭さんがそう言うのなら仕方ないっすね~(+o+) まずまずのサイズのメバルが釣れましたが、ポツポツとしか釣れず、沖へ出て青物の泳がせ釣りを・・・

DSC02499

≪使用タックル≫

ロッド:極鋭ギアMH-270
リール:シーボーグ300J
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯2.5 35lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯8 30lb
リグ:泳がせ釣り用1本針
オモリ:50号

極鋭ギアMH-270&シーボーグ300Jは久しぶりに使いました^^ って言うか・・・本来、遊漁船の泳がせ釣りで使用しようと、だいぶ前に購入したタックルですが、マイボートでは無く、本物の釣り船で使用したのは初めてです^_^; 岸近くで活きアジを沢山釣って、ロッドホルダーに装着して、期待を膨らませて沖へ・・・

DSC02496

15センチくらいの活きアジを針から外れないように付け、水深60mくらいの海底まで落とし3mほど巻き上げ、後は待つだけ・・・3時間ほど頑張りましたが、釣れたのはこの「クロソイ」だけです(+o+) 5人いて、食べてまずまず美味しい魚は、船頭さんが釣ったクロソイと俺のクロソイの2匹だけですw

DSC02508
 
今回の釣果・・・まぁ、高い遊漁代を払ってコレじゃあ、あんまりっすねw 運も左右されますが・・・今年3回遊漁船に乗りましたが、3回ともハズレでした^_^; と言っても、自ら遊漁代を払ったのは今回だけですがw うららは最近テレビで観るフギュアスケートの真似をして遊んでおります(^O^)/

DSC02515 DSC02517

釣行の次の日に祖母宅に帰り、31日に『メバルの刺身』を食べ1日に『クロソイの刺身』を食べました^^ お正月用に、刺身以外にも色んなおかずを、お皿に盛りつけて賑やかに見えますね^^ 過去の記事を見ると・・・今回も含め生涯7回遊漁船に乗っておりますが、満足の行く釣果は2回だけのようです^_^;

DSC02518 DSC02520

釣った魚を美味しく食べてこそ釣り・・・をモットーにしている俺としては、やはりせめて遊漁代が出るくらいは釣りたいですね~船頭さんまかせの遊漁船はど~も性に合わないっすねw しかし2馬力のマイボートでは青物の大物は狙えないし微妙っすね^_^; 2日は『アジのタタキ』を食べ3日は広島の自宅に帰り『クロソイのアラ炊き』を美味しく頂きました(=^・^=)

ではでは~(^O^)/