こんにちは~今日は朝6時に起床・・・昨日釣った魚を捌き(あまり釣れなかったけど・・・)風呂に入り、溜め撮りしていたドラマを観ながらブログの更新をしております。プロ野球が開幕しましたね~広島カープは初戦は負けましたが・・・昨日は勝って1勝1敗ですね~今日も勝って、開幕戦を勝ち越して次のナゴヤドームへ行って欲しいですね~(^o^)/

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

4tugo

3月26日 中潮
満潮 10:21(大畠)

この日は朝4時半に待ち合わせして、Yさんと一緒に周防大島までボートフィッシングへ行きました^^ この日の天気は朝10時に風速4mでそれ以外は3mか2mだったので、俺的には海はあきらめて管理釣り場に行きたかったのいですが・・・Yさんがどうしても行きたいと言うので、風裏になる場所が多い『四つ子島・笹島沖』を選びました(=^・^=)

【サビキ釣り・電動タイラバ用】

ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID 1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F (20lb)
リグ:ケイムラ系サビキ+50号のカゴ
リグ:タングステンタイラバヘッド120g

DSC03063 DSC03053

まずは・・・四つ子島の西側でサビキ釣りでアジを狙います^^ 過去数回の釣行でアジが沢山釣れたポイントで、この日も3隻のミニボートがサビキ釣りをやっておりました^^ ところが・・・この日は全くダメ(^_^;) 正月明けに来た時は、魚群探知機が真っ赤になるくらいアジが湧いてたのですが、水温が下がっているのか?1匹も釣れませんでした(T_T)/

【メバル用】

ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:SALTIST 103 SH-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:20号

次はメバル・・・風裏になる笹島の西側を攻めるも、全然ダメです釣れても小さくてリリースです(^_^;) 「やはり・・・管理釣り場へ行ってれば良かったか・・・」って思いましたw 風が少し弱まったので笹島の東側へ行くと藻場だらけ・・・スクリューに藻が絡まないようにギリギリの所を操船しながら、小さいけど何とか持って帰れるメバルをキャッチ(^_^;)

DSC03060 DSC03069

魚探の海図によると・・・笹島の南側には水深70mあるポイントがあるんですね~最近購入した120gの紅牙ベイラバーフリーTGヘッドに、3Dドットのオレンジラメのネクタイを逆付けにして、海底からSEABORG 200Jの巻き上げスピード15(多分・・・ゆっくりかな?)で巻き上げると、ゴンゴンゴンって来た~(*^^)v ロッドが固いので少し掛けアワセしましたw

DSC03073 DSC03086

その後、しばらくタイラバってみるも・・・2匹目は釣れませんせんでした(^_^;) 貴重な1匹が俺に来て良かった(^o^)/ 15時過ぎにベタ凪・・・しかし時既に遅く、帰る時間です。このベタ凪が朝からだったらな~って話しながら帰りました(^_^;) 今回の釣果・・・メバルは小さいけど、真鯛は50センチに少し足らず一番美味しいサイズだからヨシとしよう(=^・^=)

DSC03089 DSC03092

DSC03094 DSC03098

【今回の夕食メニュー】

3月27日 真鯛の刺身
3月28日 真鯛の握り寿司 メバルのお吸い物
3月29日 真鯛の漬け丼 メバルの茶碗蒸し
3月30日 真鯛のアラ炊き メバルとアサリのバター焼き

今回も瀬戸内海の海の幸に感謝感謝して美味しく頂きました(=^・^=)