こんにちは~今日は朝3時に起きました(^O^)/ 一昨日は日帰りで姫路まで行き、昨日は早朝から遊漁船に乗って・・・クタクタになり、昨夜は夜7時に爆睡(^_^;) 目が覚めたら3時でしたw いつも通り釣れた魚を料理別に捌いたのですが・・・今回はメバル56匹だったので、エライ時間がかかり、やっとブログの更新ができます(^O^)/

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

IMG_0168 IMG_0173

8日は仕事で姫路まで行って来ました^^ 夕方、少し時間が空いたので、姫路城に行って来ました(=^・^=) 国宝って事で、さすがにデカイっすね~改修工事を終えて、色が白くなりすぎたって聞いてましたが・・・そこまで真っ白って感じでは無かったです(^O^)/ 桜も満開は過ぎたようですが・・・まだまだ残っており、綺麗でした(^o^)/

桜を見ながら軽く飲んで・・・21時前に姫路駅に到着、サクッと新幹線に乗れて、広島まで帰るも・・・何と、在来線が30分待ち(+o+) 次の日の遊漁船が5時半出船だったので、出来るだけ早く自宅に帰りたくて、タクシーに乗るか迷いましたが・・・タクシー代でメバルサビキが8個くらい買えそうだったので、電車で帰る事にしました(^_^;)

4月9日 中潮
満潮 9:50(大畠)

結局23時頃に帰宅し・・・次の日3時に起床する予定が、見事に寝坊して4時に起床\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 釣りの準備は万全ですが、ご飯を買う時間が無く、一緒に遊漁船に乗る方に電話して、パンをテキトーに買って来て~ってお願いして・・・何とかギリギリ間に合い、船の中で釣り用の服に着替えてタックルの準備をしました(^_^;)

ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID 1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F (12lb)
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:30号

今回、岩国の黒磯港から出る朝日丸に乗船します^^ 初めてメバル船竿に電動リールを装着してのメバル釣りです(^O^)/ 船長さんからの指示タナまで仕掛けを落とすと・・・メバルが入れ食いです(^O^)/ 電動リールの巻きスピード5~7くらいで、ゆっくり誘うと、ビクビクって食って来ます^^ 1匹掛かったら、2匹目、3匹目と追い食いを狙います^^

o0800045013616612208 DSC03147

面白いです^^ 6本針の仕掛けに全てメバルが掛かると・・・良く引きます^^ 今回16リットルのクーラーボックスを用意しましたが・・・それがあっという間に満杯になり、氷を半分減らしました(^_^;) この日は6人しか乗っておらず、船長さんも竿を出しておりました。その船長が当たり前ですが、凄い上手です・・・多分、俺の倍は釣ってます(^_^;)

船長の釣り方をよく見ると・・・電動リールを手で巻いたりロッドをあおったり・・・色んなメソッドで次々に型の良いメバルを上げております(^_^;) 仕掛けや使用しているタックルで、多少の釣果の差があると思いますが・・・一番重要なのは、指示タナでの誘い方なんだな~って思い知りました(^_^;) 朝、慌てて帽子を忘れ・・・暑かったです(^_^;)

結局26㎝~20㎝のメバル56匹・・・尺超えは釣れなかったけど、これだけ数があれば十分(^^)v 遊漁船代の元はとったかな?元々遊漁船代は誘ってくれた方のおごりでしたが・・・w 我が家では食べ切れないので、奥さん方の親戚へお裾分けする事にしました(^O^)/ うららは姫路駅で買った新幹線のおもちゃが気にいったようです(^O^)

DSC03164 IMG_0185

さて・・・朝3時からメバルを捌いて、6時過ぎに終わりました(^_^;) 今回、約半数のメバルを刺身&煮付け用(白メバル)&塩焼き用(青メバル)で奥さん方の親戚にお裾分けです^^ トレーに入れてラップして、旅立つ前に記念撮影しました(^O^)/ 今日、奥さんが配達に行き、喜んで貰えたようで良かったです(=^・^=)

DSC03198 DSC03202

DSC03206 DSC03215

DSC03217 DSC03219

≪今回の晩御飯≫

4月10日 メバルの刺身&メバルの味噌汁
4月11日 メバルの握り寿司&メバルのお吸い物
4月12日 メバルのタタキと肝醤油&メバルの塩焼き&メバルの赤出汁
4月13日 メバルのお茶漬け&メバルの煮付け
4月14日 メバルの唐揚げ&メバルの味噌汁
4月15日 メバルのソテー&メバルのお吸い物

釣られてくれたメバル達に感謝・感謝して美味しく頂きました(^O^)/