今晩は~^^ 今日はカープの試合がテレビ中継やってないので…釣りビジョンを観ながらブログの更新をしております。昨日はカープが勝ち、2位の巨人が負けたので、明日の直接対決に勝つと…優勝マジック20が点灯するようです。いよいよカウントダウンっすね~そろそろクライマックスシリーズのチケットを手に入れる方法を考えるかな…w

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSC04326 DSC04329

8月21日 中潮
満潮 10:41(大畠)

この日はとある業者さんの担当さんのMさんに誘われて、久しぶりに遊漁船の朝日丸に乗って来ました(*^-^*) 夜中の2時半に起きて、朝5時集合…流石に眠いです(^▽^;) 今回のターゲットはイサキですが…今まで釣った事が無いので、ポイント岩国店の店長さんに、お勧めの仕掛けと釣り方を伝授して貰いました(*^▽^*)

DSC04335

≪使用タックル≫
ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:SEABORG 200J-L
ライン:MEGASENSOR 12BRAID 2号
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F (16lb)
カゴ:シャベルカゴ速攻Ⅲ サイズL
オモリ:50号
天秤:リーディングアームΦ1.3‐450
クッション:ゴムヨリモドシΦ1.5‐500
リグ:イサキ吹き流し2号 ケイムラ系
コマセ:ジアミ

イサキ釣りは、誰よりも早く仕掛けを落とし船長の指示棚を守る…コレは簡単ですが、難しいのは…シャクってコマセを出した後に、吹き流しと同調させる為に、ロッドを下げ糸ふけを取る時に、カゴが動かないようにゆっくりリトリーブする…最初は中々うまくいきません(^▽^;) って言うか、この日はシブイようで、中々イサキが釣れない感じです(^-^;

DSC04337

釣り開始2時間…それまでアジがポツポツと釣れるとけど、本命のイサキが釣れません(T_T)/ この日は6人の乗船者がいますが、釣ってる人で1匹か2匹くらいです(;^ω^) 9時半頃、吹き流しの一番下の針にケイムラ系の餌玉を装着してみると…30センチちょいのイサキがやっと来た~(*^▽^*) イサキのアタリってズシィっと重くなる感じっすね~(#^.^#)

DSC04342

しかし後が続かない…アタリすらない状況が2時間くらい続きます(;^ω^) 船長も異常なくらい厳しいって言っております( ̄▽ ̄;) まぁ…今回も遊漁代無料だし、アジがそこそこ釣れてるし…まぁいっか~何て思ってると、昼過ぎにフィーバータイムが訪れ、立て続けに5匹ゲットしました!(^^)! 終了間際にウマズラも釣れたし、ヨシとしよう(*^-^*)

DSC_4718

ところで…夏と言えば花火大会っすね~今年は「広島みなと夢花火大会」を特設観覧席で観ましたが…近すぎて周りの風景がファインダーに入らず、イマイチ良い写真が撮れなかったので、お盆休みを利用して「関門海峡花火大会を観に行きました(^o^)/ 昼2時頃に風師山の中腹の秘密の場所を確保^^ 花火開始まで退屈でした(^_^;)

≪カメラ情報≫
カメラ:Nikon D300S
レンズ:HB-65 VR 80-400mm F/4.5~5.6G
焦点距離:16㎜
フォーカスモード:マニュアル(M)
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:OFF

≪露出≫
絞り値:F/5.6~8
シャッタースピード:2秒~8秒
露出モード:シャッター優先オート
補正:±0段
測光:スポット測光
ISO感度:200

DSC_4847 DSC_4900

DSC_4797 DSC_4896

夕方までに適度に吹いてた風が、花火が打ちあがる頃にはピタッと止み…煙が(>_<) 100枚近く撮影しましたが…風が左から右へゆるやかに吹き、ほとんどの写真が関門海峡大橋が煙にまかれて見にくい(^_^;) 右から左へ風が吹いてたら良い写真が撮れたのに、残念だな~(+o+) 来年は風向きも考慮して撮影場所を選定したいと思います(^O^)

DSC_4981

16日は「周防大島花火大会」に行ってきました^^ 安下庄の役場の沖の波止から打ちあがるので…上の農道から見下ろす感じで撮影です(^o^)/ この場所も中々良い場所ですが…関門の時と違い、露出を合わる適度な明るさの建物が周囲になく、どうしよう…って色々迷ってるうちに花火が打ちあがり…

DSC_4994 DSC_5019

DSC_5181 DSC_5205

おまけに花火が、どれくらいの大きさで打ちあがるのか予想が出来なく、広角にしたり、ズームアップしたり…その度にピントを合わせ露出を設定しなおし…まぁ失敗です(^_^;) 小さい花火をズームで撮った後にいきなり大玉が上がって間に合わなく、大きな花火はほぼ全面です(>_<) 来年は小さいのは捨てて大玉だけを撮影したいと思います(^o^)

↓今回の晩御飯

DSC04348 DSC04352

DSC04355 DSC04356

ではでは~(^o^)/