今晩は~^^ 今日は、早朝から昨日釣ったアジを捌き…奥さんの誕生日プレゼントを買いに、久しぶりに街中まで行き、帰宅後爆睡して…夜8時に目が覚めました。夜眠れるかな…( ̄▽ ̄;) 夏が終わり、だいぶ涼しくなりましたね~そろそろ秋の釣り開幕って感じですが…相変わらず、週末になると天気がイマイチっすね( ̄▽ ̄;)

釣りブログランキング
中国地方釣行記 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてね(・ω・)ノ

DSCN2265

先週の17日は今年最後のカープ戦に行って来ました^^ 優勝を決めた後の試合で消化試合のような感じで、あまり良いところなく、負けてしまいましたが…球場はこの日も超満員です(;^_^A 10月12日から行われる、クライマックスシリーズのチケットを手に入れようと頑張りましたが…無残に散りました(;^ω^)

DSCN2294

って言うか…異常っすね(;^_^A 売り出し10分で完敗っすよw コンビニの一番前で並んでた人が買えなかったとか…1時間後にはネットオークションで凄い高額で販売されてたし、観に行きたかったけど残念です(T_T)/ カープだけっすよね…例えば先日のパリーグのソフトバンクvs日本ハムの天王山、ポツポツ空きがあるし…

DSC_2032 DSC_2036

巨人のホームページのチケット売れ行き具合を観ると、試合の前日でも内野の指定席が買えるし…今、国会でチケットの高額転売を禁止しようと協議してるようですが、早く法案成立して欲しいですね~ 球団側もダフ屋対策を取って欲しいですね~ うららは3歳になり元気いっぱいです(^O^)/

DSC04490 DSC04494

DSC04501 DSC04504

18日・19日は福岡の両親も一緒に、一泊で上蒲刈島にある県民の浜に行って来ました^^ 天候不良で、釣りをする時間があまりありませんでしたが、うららはスズメダイを釣って楽しそうです(^O^)/ 帰りは大崎下島までドライブしましたが…雨の中、エギンガーを100人くらい見ました(;^_^A アオリイカが絶滅しない事をいのります(^-^;

DSC04505 DSC04518

そして20日はうららの誕生日です^^ 自宅でささやかにお祝いしました(^O^)/ アルパークでキッチンセットとバルーンを買い、プレゼントすると大喜びです^^ 早いもので…あっという間に三歳っすね~ 身長も90センチなり来年春から、幼稚園っすね~それまでにオムツが取れていれば良いのですが…(^▽^;)

9月24日 小潮
干潮 7:45
満潮 13:00

IMG_0354

一年ほど前に、とある年配の方から庭に使ってない、古い3分割FRPミニボートがあるよ~って言われ、いらないなら貰いますよって言って貰い受け、早9ヶ月…船底の穴を補修してキールガードを取り付け、トランサム高さを上げ、ロッドホルダーと椅子を作り、塗装して、ようやく進水式です(^▽^;)

IMG_0356

2号艇は昔のアカシボートのEK-270です!(^^)! 1号艇はE3K-330で、2号艇は船幅は変わりませんが、全長が60㎝短いです^^ コンパクトで軽く持ち運びが楽です^^ 今後一人で行く時は、このボートで行こうと思います^^ 貰った時はボロボロでしたが…時間とお金をかけ…苦労して綺麗にしました(;^ω^)

IMG_0362 IMG_0376

≪使用タックル≫

【タイラバ用】
ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 20lb
リグ:紅牙TGヘッド100g他

【サビキ釣り用】
ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:MILLIONAIRE BASARA 200H-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1.2号(27lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 25lb
リグ:サビキ仕掛け(50号カゴ)+ジアミ

【エギング用】
ロッド:EMERALDAS AIR AGS 74L/MH-S BOAT
リール:EMERALDAS AIR 2508PE-H-DH
ライン:EMERALDAS 12BRAID PE0.6号(13lb)
リーダー:EMERALDAS Leader X’treme 13lb(フロロ2.5号)
リグ:EMERALDAS BOAT RV 3号25g・35g

【ジギング・キャスティング用】
ロッド:CATALINA NABRA 67S・N
リール:CATALINA 4020H
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1.2号(27lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 30lb
リグ:トップウォータープラグ

一番難しかったのがロッドホルダーの部分で、船体に穴を開けずに固定する方法は無いかな?って色々試行錯誤して、結局オールクラッチの座金の穴にボルトナット固定する事になりました。グラ付きも無く、良かったかな~って思ってます^^ 魚探も同じようにガッチリ固定です^^ 間に合いませんでしたが、識別旗も近日付きます^^

IMG_0369

それと…今回初めて、漁港のスロープを使ってボートを下しました^^ いつも漁港の横の砂浜でボートを担いでぜえぜえ息を切らして準備してたのですが…地元の年配の方が、スロープ使っても良いのだよ~って言われ、今回、会社から台車を借りて来て、ボートを乗せてスロープをゴロゴロと転がしました(^O^)/

IMG_0367

いや~凄く楽ですね^^ 7時半には準備が出来て、出船しようとしたのですが…急に風が強くなり、しばらくボーっとしておりました(;^_^A いつものボートなら迷わず出るのですが…初めて乗るボートだし、安全第一で風が弱まった10時前くらいに出船です^^ ところが、出船まもなく強風が吹き出し、しばらくは岸際でエギングです(;^_^A

IMG_0379 DSC04415

エギもティップラン用やショア用とか色々試すけど、波があるせいか?アオリイカが全然寄ってこないっす(;^_^A 強風でラインコントロールも難しく、全然ダメでした(;^_^A 少し風が弱まり、沖へ出て、新しい紅牙の4段フックを今回初めて試しますが…2バイト2バラシ(+_+) たまにフックがリーダに絡むし、4段フックどうなんですかね(^^;)

IMG_0381 IMG_0387

新しいボートの操船にもだいぶ慣れ、午後から沖家室の灯台まで行きましたが…相変わらず東北東の風が強く、写真ではわかりにくいですが、灯台の向こう側は白波が立ち大荒れでとても近づけません(;^_^A 仕方なく灯台の裏で再びエギング…ココで初めて、追ってくるアオリイカを見ましたが、小さい(;^_^A

DSC04536

結局…ボーズで帰る訳にもいかず、水深40mくらいの魚探の反応が良い場所で、サビキ釣りでアジを釣って、満潮過ぎに帰港しました。大物は釣れなかったけど、帰りも台車に乗っけて、スロープを上げましたが、ほとんど船底をこする事なく楽に上げる事が出来ました^^ しばらくはココに通うかなw

IMG_0389 DSC04540

奥さんの誕生日プレゼントはキーケースにしました^^ 物を欲しがらない奥さんでしたが、今回めずらしくプレゼントは何がいい?って聞くと、即答でVUITONのキーケースって言うので、快諾です^^ 高価でしたが…AGSのロッドに比べると安ものねw って奥さんに言われました(^_^;) ついでに博多一風堂に行きラーメンを食べました(#^.^#)

DSC04537 DSC04541

DSC04547 DSC04546

ではでは~(^O^)/