今晩は(^O^)/43歳になりました(^-^; 昨日は初めて太刀魚を釣って、今日は朝から、ユーチューブで太刀魚の捌き方を勉強し、刃幅の狭い出刃包丁を丁寧に研ぎ、頑張って捌きました^^ その後、年末の大掃除の続きをやり、うららのクリスマスプレゼント買いに、一人で南区の『トイザらス』に行き『ジャムおじさんのパン工場DX』を買って来ました(^▽^;)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  カートップボート釣り(ミニボート釣り) - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC05016

クリスマスまで時があるので、車に隠しておきます^^ 俺の誕生日プレゼントは、フロートゲームベストです^^ 前回テトラポットを両手に荷物を持って降りた時に、欲しいって思い買って貰いました(^▽^;) これがあれば、両手で空くので、安全にテトラや岩場を降りる事が出来ます^^ ランディングネット&ロッドホルダー&フィッシュグリップを装着しました^^

DSC04912

12月3日 中潮
満潮 11:30
干潮 17:32
満潮 23:01(大畠)

この日は久しぶりに風速1mとの天気予報^^ これなら…って思い、久しぶりに車で2時間かけて、油宇まで行きました(^^;) 早朝が干潮なので、半分くらい潮が上がった、9時半にボートを下し『保木鼻・片島』を目指します(^O^)/ さっそく保木鼻へ行くと…すでに2隻のプレジャーボートと1隻のミニボートがいて、片島との水道は無数の遊漁船が…( ̄▽ ̄;)

DSC04915 DSC04920

今回のタックル^^いつもの3本と、リーディングメバル&ソルティストICSを準備しました^^極鋭ゲーム&ミリオネアバサラはお休みです…そして今回は初めて夜間航行にチャレンジです^^白色全周灯に加え、バッテリーで付く航海ライトも用意、さらに軍用のむっちゃ明るい懐中電灯を2個、ヘッドライト&予備のバッテリーやら色々用意しました(^O^)/

DSC04925

10時過ぎにタイラバで35cmくらいの真鯛をキープ…その後は潮に乗せて別荘地沖や大鼻まで攻めるも、全くダメ( ̄▽ ̄;)岸際で魚探の反応が良い場所はベラ&スズメダイのオンパレード…豆アジすら釣れません(;^ω^)エギングもダメ…ナブラは起きないし、時間はどんどん過ぎ、あっという間に昼の2時…無風で釣りやすいのに調子が上がりません(^▽^;)

DSC04944 DSC04956

片島の北西端の『ハカマノ鼻』に来てみました^^ 魚探を覗くとまずまずの反応…早速メバルサビキを落とすと、無反応…(T_T)/ え?何か釣れるだろ…って思いサビキを変えたりしましたが、ちっちゃいベラが釣れて終了(^▽^;) 片島の南側の過去にメバルが爆釣したポイントに行くも、同じです(^-^; せめて豆アジくらい釣れてくれたらいいのにね~( ̄▽ ̄;)

DSC04955

そうそう『ハカマノ鼻』で釣れない魚に苦戦している中、ふと斜面を見ると…何とヤギです^^ へぇ~って思い、iPadで調べると、野生のヤギが十数頭生息しているんですね~(^O^)/ 結構な断崖絶壁なんですが…上手に降りて、草?を食べてる感じでした(^O^)/ しばらく写真を撮ったりして癒された後に、片島と本島との水道に移動し再びタイラバ…

DSC04970

結局、朝釣った真鯛1匹のまま夕方…(^-^; 綺麗な夕焼けを眺めながら、夜間照明を点灯させ釣りの準備…予定では昼間豆アジを数匹キープしてそれを餌に太刀魚をやろうと準備してたのですが…豆アジは釣れず(^-^; とりあえず夕マズメにエギングして、その後、昼間反応が良くマークした岸際のポイントをメバルサビキで攻めれば、お土産は確保できるだろ…

DSC04965

水深20mくらいの掛け下がりに、3号25gの蛍光エギを落とすと…いきなりアオリがヒット、おお?これデカいよ~って思いながらネットイン^^ 自己記録の700g超えか?って思ったけど、後で計ると550gでした( ̄▽ ̄;) その後コウイカ&イイダコを連続ヒット(^O^)/ 夕マズメのポテンシャルは良いですね~(^O^)/ これで流れも変わるだろ~(*^-^*)

DSC04994

夜も更け、真っ暗に(^-^; 2個ある航海灯は1個は船の進行方向、もう1個は岸へ向け、常に自分の位置を把握しながら、メバルサビキを頑張るけど全く釣れません(^-^; 急な落ち込みや掛け上がりを攻め魚探を覗きますが…魚影すら写りません(T_T)/ しばらくすると…メバルサビキが予告無しに、いきなりスパッと切られる…なんだ?太刀魚の仕業かな?

DSC04987 DSC04981

太刀魚用にキビナゴを用意してたら…アジが釣れてたら…そんな事を思いながら、太刀魚用のワイヤーハリスに蛍光系のメタルジグ+集魚用の水中ライトを装着し、キャタリナでスロージギングすると…いきなりビクビクって来た~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 産まれて初めて太刀魚を釣りました^^ 歯に気を付けて、記念撮影^^ 指3本半で小さいけど、嬉しかったです!(^^)!

DSC04997

その後、太刀魚はアタるけど掛からない…21時前にリーダーをスパッと切られ、終了(T_T)/ 12時間近く浮かんでるし、帰る事にしました(;^_^A まぁ今回も五種目釣りを達成できたし、初の夜間航行もトラブル無く無事に帰る事出来たし…ヨシとしよう^^ しかし…タイラバダメ、エギングもダメ、メバルはまだ釣れない…次回、何の釣りをしようか(^-^;

DSC05020 DSC05017

今日の晩御飯^^ 奥さんがイクラ&ウニ丼と和牛モモステーキを作ってくれました^^ 実はウニが近くのスーパーに無く、うららのクリスマスプレゼントを買いに南区のトイザらスに行った後…元宇品、吉島通り近辺のスーパーをランガン(^-^; アルパークの天満屋まで行き、自らチリ産のウニを買って来ました(^▽^;) 刺身は太刀魚とコウイカと真鯛です(^O^)/

DSC05021 DSC05031

誕生日ケーキは奥さんが作ってくれました^^ 形はどうであれ…今回のスポンジは、ほぼ完ぺきで生クリームの甘さも程よく、とても美味しかったです^^ うららは、今日の日のために数日前からハッピバースディーの歌を練習してたようで、上手に手を叩きながら歌ってくれました(^O^)/ 祝ってくれた、奥さんとうららに感謝感謝です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC05034
真鯛・太刀魚・アオリイカ・イイダコの握り寿司(前日のウニ・イクラも含む^^;)
真鯛のお吸い物

DSC05041
アオリイカ・太刀魚の酢味噌和え
アオリイカ・コウイカのじゃがベーコンガーリック炒め

DSC05044
アオリイカ・コウイカの大根煮
真鯛の赤だし

ではでは~(^O^)/