今晩は~^^ 広島では都道府県対抗男子駅伝が開催されており、自宅の近所がコースになっており、今年も観てきました~(*^-^*) 去年は仕事で観に行けず、会社のテレビで観戦していると…奥さんとうららがチラっと映って『おぉ~映ったね~』って感じで…今年は、ココならバッチリ映るだろ~って気合い入れて、ワザワザ川の向こうまで歩きました(^-^;

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

IMG_0475 IMG_0519

一眼レフデジカメを構え、ファインダーを覗き込むと…なんと、メモリカードの入れ忘れ(T_T) 取りに帰ると間に合わないし、iPadで写真撮りました(^▽^;) うららは大きな声で「ガンバレ~」って言いながら楽しそうに応援してました^^ 自宅に帰り、超高画質で録画した、中継を早送りして観てみると…全く映ってない(T_T) 来年は別の場所で観よう^^

DSC05172

1月17日 小潮
干潮 9:36
満潮 15:50(大畠)

この日は久しぶりにYさんと一緒に、今年の初釣りをしてきました^^ 朝6時に岩国に集合して、6時半頃に国道188号線の周防大島大橋の少し手前辺りを走っていると…路面凍結でスリップ(^-^; そんなにスピードが出てなかったので、少し滑っただけでしたが…一昨年の弥栄大橋での事故が頭をよぎり、怖くなって、その後は超ゆっくり行きました…(^-^;

DSC05174

結局、9時過ぎに釣り開始…(^-^; 今回、一人で初釣りの予定でしたが…釣行前日に急遽Yさんも一緒に行く事になり、2号艇で使用している、ロッドホルダーとGPS魚探を固定する台を1号艇にも装着できるよう、少し改造しました(*^▽^*) この位置に魚探があると、非常に邪魔でしたが、Yさんも魚探を見る事が出来るので、結果的によかったかな…(*^-^*)

DSC05164

≪使用タックル≫

【メバル胴突きエサ釣り用】
ロッド:LEADING 73 M-200
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:手製の胴付き仕掛け
エサ:海エビ
オモリ:20号

【メバル胴突きサビキ用】
ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:20号

今日のメインターゲットはメバルです^^ リーディング73に、コツコツ作成した海エビ用の胴付き仕掛けを装着し、尺メバルを狙います^^ 万が一にも青物のナブラが発生したら、サクッとジグを投入出来るように、一応キャタリナのスピニング&ベイトロッドを用意しましたが、ナブラも起きずメバルも苦戦してしまい…使う事はありませんでした…(^-^;

DSC05162 DSC05159

『四つ子島』周辺で魚探の反応が良い所を次々に攻めましたが…海エビはベラのオンパレード(^-^; タナが合ってないのかな?まだまだ下手くそです(T_T)/ 尺メバルを釣って、NEWロッドのリーディング73の入魂をしたかったのですが…結局、海エビではメバルは釣れず…(^▽^;) メバルサビキはまずまずで、小さいけどメバルが沢山つれました(*^-^*)

DSC05169 DSC05179

…しかし、昼過ぎに全く釣れなくなり、笹島を一周しながら、かつてメバルが爆釣したポイントをランガンするも全然ダメ( ̄▽ ̄;) 土曜日で次の日休みだし…おもいきって『大鼻』まで行こうって事になり、移動しました…が、全くダメ(;^ω^) 大鼻を過ぎ、別荘地の沖にある沈み磯を攻めるもダメ…遠くに保木鼻・片島や由利島(ダッシュ島)が見えます^^

DSC05184

再びエサ釣り…するとベラが入れ食いです(-_-;) 釣れたベラをポイってリリースすると、水鳥がやって来てパクッとくわえて行きます…しかし、上空で待ち構えている、鷹みたいな大きな鳥に奪われてました(^^;) 水鳥だけにベラを食べさせたいと思い、釣れたベラをストックして、一度に投げると…鳥たちがワ~っとやって来て、ナブラようになってました(^▽^;)

DSC_6671

今回の釣果、小さいけど数は釣れたので、5日は食って行けるかな(*^-^*) うららは魚を見て、コレはメバル、コレはアジって言いながら、数えてました^^ しかし…10までしか数えられないので、じゅうの次は何?って聞かれ、じゅうの次はじゅういち…って感じで、よんじゅうななマデ言わされました(;^ω^) 時間が掛かり鮮度が落ちなきゃいいけど…(^-^;

≪今回の晩御飯≫
DSC05187
メバルとアジとチダイの刺身

DSC05190
メバルとアジの押し寿司・メバルのお吸い物

DSC05193
メバルの塩焼き・チダイの塩焼き

DSC05195
メバルの煮付

DSC05199
メバルの南蛮漬け

DSC05201
メバルのアクアパッツァ


ではでは~(^O^)/