今晩は~だいぶ暖かくなり、春ですね~(*^▽^*) WBCを観ながら観戦しております^^ 今日は2次ラウンドのオランダ戦…中田のホームランで今日も楽勝かな~って思ったら、その裏に追いつかれ、5-5の同点になっております(^-^; 今日は広島カープの田中はサードを守ってるんですね~ん?調子の上がらない鈴木誠也は今日はスタメン落ちです( ̄▽ ̄;)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

63828575_2245997361_34large DSC05395

プロ野球もそろそろ開幕っすね^^ 今年はチケット入手が難しく…良い席は取れませんでしたが、何とか10回くらいマツダスタジアムに観戦に行けそうです(^O^)/ うららの応援ユニフォームを作りました^^ 去年はテキトーでしたが、今年は大人用のユニフォームのフォントをCADでトレースして、縮小してカッティングアイロンシートで仕上げました!(^^)!

3月11日 大潮
満潮 8:54
干潮 14:59
満潮 20:48

DSC05399 DSC05402

この日は、久しぶりに『四つ子島』へボートフィッシングしようと…朝5時に起床、8時半に小泊のサーフに到着、1時間で準備して、9時半出船…(^▽^;) 久しぶりにサーフから出ますが…満潮時とは言え、やっぱキツイっすね(^-^; 帰りも夜の満潮時に戻りたいので、今回は夜間釣行の準備をしてきました^^ 凄い良い天気…絶好の釣り日和です(^O^)/

DSC05404 DSC05430

ココへ来るのは何回目だろ…ブログを見ると、今回で17回目です^^ ボートが無い頃、渡船でも何回か来てたので、かれこれ20回は来てます^^ その名の通り、4つの小さい島が連なっている『四つ子島』いつ来ても、中々良い光景です^^ 渡船懐かしいな…最後に来たのは、2012年9月15・16日でショアから28センチのメバルを釣ってます^^

しかし…この時は雨&稲妻で結構命がけでしたw 詳しくは…↓↓
http://e-tun.teamblog.jp/archives/32031124.html

DSC05410 DSC05415

タックルはいつものリーディングメバル&73でメバルとタイラバをメインに頑張り、ナブラが起きたらキャタリナでキャストして、暇があれば泳がせでもしようと、極鋭ゲーム・ミリオネアバサラを用意しました(*^▽^*) メバルサビキは釣り具のポイント一押しの「周芸メバル6号」小さい針と短めのカブラが良いそうです^^ 四つ子島の西側でやってみると…

DSC05421 

いきなり27センチくらいのメバルが釣れました^^ メバルが浮いてるのかな?魚探の反応の良い所の水深20mから10mほど巻き上げたら、ビクビクっとリーディングがしなり…気持ち良い~~って感じです^^ ココくる途中に2隻のミニボートが引き揚げて…俺と入れ違いになったので、メバル沢山釣られて居ないかな?って思ったけど、ちゃんと居ました(*^-^*)

DSC05424 DSC05419

その後もポツポツと良型をゲット^^ 相変わらずロリメバルやベラは食ってくるけど…まぁまぁ調子いい感じです(^O^)/ 釣れたメバルは、バッカンで活かしておき、4・5匹溜まれば、まとめて締めてます^^ …その時、ロッドはホルダーに固定して、仕掛けをいっぱいまで巻いて、ぶら下げているんですが…何と、その状態でメバルが食って来ますw

DSC05432 DSC05436

結構浮いてるのか?浅い棚で食って来ます。ポカポカ良い天気、風も無いし、暑いので防寒着を脱ぎました^^ メバルを20匹くらいキープして、次はタイラバです^^ 四つ子島から、笹島→片添沖→大積・小積沖…と潮に載せてボートを流し、ひたすらタイラバ…ついには沖家室大橋が見えるところまで流しましたが…全くアタリすらありません(^▽^;)

DSC05438

写真はシーボルト上陸記念碑がある半島です^^ 何て言う半島だっけ?魚探には何とか鼻って表示してあったけど忘れました(^▽^;) とにかくこの半島の沖に水深80mクラスの深場がありココで結構粘りましたが…全くダメです(^-^; 時計を見ると16時…日が暮れる前に四つ子島に戻り、夜間釣行の準備していると…何と四つ子島に3人渡船で渡ってる…

DSC05441

その昔、釣りを俺に教えてくれたOさんと一緒に、よく夜通しで渡して貰ってた頃を思い出します^^ え?飛ばしカブラ投げてるし…もしかしてって思い電話してみると、何度かあった事がある、Oさんのお友達のTさん御一行でしたw お久しぶりで~すってしばらく話し込んで、俺は沖のポイントへ移動…そして、フィーバータイムが訪れました(^O^)/

DSC05443

朝と同じように魚探の反応の良い所で、底から電動リールのスピード8で超ゆっくり巻き上げると…強烈なアタリが(☆゚∀゚) 底から10ⅿほど巻き上げるとロッドが大きくしなり、次々と泣き尺サイズが入れ食いです^^ 仕掛けは止めておくより、ゆっくり巻き上げ動かした方が食いが良い感じです^^ 無風でベタ凪、満月が凄く綺麗です(*^▽^*)

17264785_423053311369474_4459746575791865782_n

夜メバルは月夜より闇夜…って言われてますが、この日は関係ないようで…ほんと良く釣れます^^ こんな経験、遊漁船以外では初めてで、笑いが止まりませんw 潮が止まってる感じで、ボートはほとんど動きません。同じ場所でサビキ落とす→釣る→サビキ落とす→釣る→締める…の繰り返しで、タックルとボートさえあれば、誰でも出来ますw

DSC05446

結局、満潮で潮が止まっても釣れ続けておりましたが…沢山釣ったし、潮が下がると浜でボートを片付けるのがキツイので、帰る事にしました(*^-^*) 途中、四つ子島へよりTさんに声をかけてみると、藻が凄くて釣りにならんそうで…(^▽^;) 半夜コースで22時半に船が迎えに来るようです。そっちは?って聞かれてボチボチで~すって答えておきました^^

DSC05447 DSC05449

DSC05450 DSC05461

次の日は毎年恒例の太田川の土手につくし狩りに行きました^^ 今年も線路沿いの秘密のポイントは、期待を裏切らず、沢山生えてました(^O^)/ うららと奥さんがボール遊びをしている間、俺はひたすらつくし狩りです…(^▽^;) そして駐車場へ戻ると…うららがアイスを食べてました。一口頂戴って言うと、急いで完食…最近イヂワルです(^-^;

DSC05464 DSC05469

自宅に帰り、奥さんとヘタを取りました。これだけの量…ヘタを取るのに3時間かかりました( ̄▽ ̄;) メバルを捌き終えてなかったので、ほとんど奥さんがヘタをモクモクと取っており、明日目が覚めたら、つくしになってるかも…何て事を言っておりました(^-^; 今週はメバルもつくしも大量で、しばらくは晩御飯のおかずに困らなくて済みそうです(*^▽^*)

↓今回の晩御飯

DSC05467
『メバルの刺身』『メバルの味噌汁』

DSC05472
『メバルの握り寿司』『メバルの煮付け』『メバルのお吸い物』

DSC05474
『メバルのマリネ』『メバルの塩焼き』『メバルの茶碗蒸し』『メバルの赤出汁』

DSC05480
『メバルのホイル焼き』『メバルの味噌汁』『土筆の天ぷら』

IMG_0630
『メバルの野菜あんかけ』『土筆の佃煮』

IMG_0712
『メバルのフライ』『土筆の佃煮』

IMG_0717
『メバルのホワイトソース仕立て』

ではでは~(^O^)/