こんばんは~^^ 今日は、朝起きた時の気分次第で、釣りに行こうかどうかを決めようと思い、3時に起床…天気予報を見ると、風速1~2m…ん~朝9時が満潮って事は、帰る頃の15時がド干潮…釣りに行って、もし釣れなかったら、精神的にも肉体的にも大ダメージなので、迷いましたが…来週末はうららの入園式前でバタバタして釣りに行けないだろうし…

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

3月26日 大潮
満潮 8:54
干潮 15:02

…って事で、7時に竜崎温泉のウラのサーフに到着…準備をしながら沖を見ると、思ったより風が強そう( ̄▽ ̄;) 今ならまだ帰れる…いやモアザンでキャストしたいし…どうしよう(^▽^;) 準備を終えた後、しばらく砂浜に腰を下ろし、行くべきか考えた結果、竜崎周辺でメバルをやってみて、ダメだったら潮が高いうちに、帰ろうって事にしました(;^ω^)

≪使用タックル≫
P1040541 P1040548

ロッド:Morethen BRANZINO AGS 77ML
リール:Morethen 2510PE-H
ライン:Morethen 12BRAID 13lb
リーダー:Morethen LEADER X’treme TYPE-N 16lb
ルアー:Morethen GALVA 73S他

今回、初めてボートシーバス用のキャスティングロッドを試します^^ 岸際でリーディングメバルでメバルやアジを釣り、風が弱まったら、リーディング73でタイラバしたり、モアザンで色々キャストしようと思います(*^-^*) 8時出船…間もなく風が止みベタ凪に(^O^)/ コレならって思い、一気に沖まで出て、潮に載せて、タイラバとキャスティングをやるも…

…全く反応なし(+_+) 今回、モアザン用でメタル系&プラグ系を用意しました^^ 本当は紅牙の30gでキャスラバしたかったのですが、近所の釣具店に売ってないし…(^-^; 前日、ルアーの準備をしている時に、結構色々持ってるんだな~…数えてみると、タイラバの玉が85個、シーバス・ジギング系が92個、エギ64個…1個1000円として…あー怖っ(^▽^;)

9時半頃に『雀岩』の西側へ到着^^ ココでお土産用のメバルを沢山釣ろうと、準備していると…いきなり爆風(T_T)/ コレは釣りにならん…岩陰にしばらく避難(-_-;) 最近メバルサビキは針が小さく、皮も短い物を好んで使用してます^^ 今年のメバルは渋いようで…金ピカの針も嫌がるようで、黒色でコーティングされてるのが調子いいです(^O^)/

P1040536 P1040559

それにしても、風が強く、時より白波が立ってます(^-^; 風が弱まった時に、サクッとポイントに入り、メバルを釣り、風が強くなれば避難する…を繰り返して、小さいけど何とかキープできるサイズを数匹ゲット…時計を見ると11時…早めに戻ったほうが良いかなって思い、東へ移動。途中、タイラバしたりモアザンでキャストしたりするも全然ダメ…(T_T)/

P1040555 P1040558

『安下崎』の西側まで戻って来ました^^ 再びベタ凪に…水深10m→30mのかけ下がりを攻めると、やっと20センチオーバーが釣れました^^ 前回『四つ子島』でやった時は、超ゆっくりリトリーブすると反応が良かったのですが…今回は底スレスレで止めてる時に食ってくる傾向があるようです。そして再び爆風…しかも今度は南風( ̄▽ ̄;)

沖方向からの爆風であっという間に、波が高くなり撤収( ̄▽ ̄;) 安下庄の湾をショートカットして戻ると、嫌な予感がするので、岸沿いを大回りしてゆっくり帰りました(^-^; 帰りに『竜崎』の灯台付近のメバルのポイントを攻めたかったけど、この風じゃ仕方ないっすね…今回は寂しい釣果に終わりましたが、命あってこその釣りです(^▽^;)

…って言うか朝、迷った時点で帰るべきでしたw

今回の晩御飯。メバルの煮付け・刺身・酢味噌和え・味噌汁(^-^)