今晩は~^^ 先週末に急に暖かくなり、桜が一気に満開になって、早くも散り始めてますね~^^ プロ野球も開幕して…今年の広島カープは調子良いみたいですね~(^O^) 昨日の試合も巨人相手に6-6に追いつかれた後の菊池の2ランホームランには感動しましたね~^^ この調子で今年も優勝して欲しいですね^^ そして今年も優勝パレード観に行きたいな~(^O^)

釣りブログのランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村  2馬力ボート釣り - 釣りブログ村  瀬戸内海釣行記 人気ブログランキング IN順 - 釣りブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると嬉しいです(・ω・)ノ

DSC00018

さて…ついにカメラを買い換えました^^ 今まで使ってたのは、父からお借りしていた「Nikon D300S」で…実は前々からD300Sを下取りに出して、D500を買いたいって相談してたところ…「お前のウデじゃD300Sでも勿体ない…釣った魚を掲げてる写真や釣果写真など携帯のカメラで十分だ…無駄使いはするなっ」って言われておったのですが…

DSC_01_00001

何とか許可を頂き…今回、うららの入園式で福岡から来た時に、箱を持って来て貰いました^^ 早速エディオン広島本店まで行き、D300Sを下取りして貰い、お堅いエディオンでは考えられない値引きをして貰い…ついにNikonの最高性能と進化した機動力を融合したDX最強モデルの『D500 16-80 VR レンズキット』を購入しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_0326 DSC_0519

早速、基本操作を熟知し、この前の日曜日に岩国市にある『錦帯橋』に花見に行きました^^ 満開になって金・土曜日は雨だったので…凄い人(+o+) 岩国インターを10時に降りて、臨時駐車場のある岩国小学校まで30分もかかりました(^_^;) しかも晴れの天気予報だったのにどんよりとした曇り空(>_<) せっかくのD500デビューの日なのに残念です(^_^;)

DSC_0403

昼の『錦帯橋』の写真を撮るコツは、光が当たらない橋の裏側の骨組みを如何に撮るか…橋裏に露出を合わせると周りの風景が白トビするし、周りの風景に露出を合わせると、橋裏が真っ黒になります…ブラケット撮影して、比較明合成する手もあるのですが…上の2枚はD500に内蔵されている、HDR合成機能を使用して撮影してみました(^O^)

DSC_0455_00002 DSC_0462

次は定番の上から下に伸びる桜を錦帯橋を背景にして撮影です。風が吹き桜の枝が揺れるので、HDR合成は無理です(^_^;) 画像処理ソフトで橋裏だけを明るくする方法もあるのですが…D500用の画像処理ソフトの『Capture NX-D』の使い方がよく分からなく…今回は画像処理なしでブログにアップしております(^_^;) せめて晴れてくれたな…

DSC_0417 DSC_0426

奥さんが早起きして、お弁当を作ってくれました^^ 一通り撮影し色んな機能を試した後、芝生の上にレジャーシートを敷いて、桜を見上げながらの昼食です^^ 先日の入園式をおえて…うららも晴れて幼稚園児です、ママが作ったお弁当も、残さずに全部食べておりました(^o^)/ 感謝の気持ちを忘れずにすくすくと成長して欲しいものですね~(^O^)

DSC_0616 DSC_0669

結構歩いたし…うららは帰りの車で爆睡だろうな~って思ったけど、遊び足りなかったのか?「小田島公園に行きたい」って言いだし、時間もまだ早いし、行く事にしました^^ 滑り台でD500の動く被写体を追従しながらの、連写シャッター(1秒間に10枚)を試しました…いやぁ~素晴らしい(^O^) 秋に幼稚園の運動会があるようで…その時が楽しみです^^

DSC_0789_90_91_92_93_デフォルト

日が変わって、火曜日は良い天気だったので、仕事帰りにライトアップした錦帯橋を撮影しようと寄ってみました^^ 平日ってのもあり渋滞も無く観光客も少なめです。上の写真は露出補正(-2,-1,±0,+1,+2)の5枚を比較明合成してみました。まだまだ橋裏が暗く写ってます(^_^;) 今度(-4,-2,±0,+2,+4)で撮影して合成してみたいと思います(^o^)/

DSC_0868 DSC_0852_3_4_5_6_7_8_デフォルト

上の2枚の1枚目の写真は普通に撮影したライトアップした錦帯橋で、2枚目の写真は露出補正(-2,-1,±0,+1,+2)の5枚を比較明合成した写真です。2枚とも橋げたが白トビしてしまい、失敗ですが…比較明合成したほうが色鮮やかでキレイですね~しかしパソコンの画面で見ると分かりませんが、大きく引き伸ばして現像した時に真価が分かります。

DSC_0876

この日も風が吹き、夜景撮影のスローシャッターでは、桜がブレてしまい…無理。絞りを開放しシャッタースピードを上げると、背景の錦帯橋がボケすぎて、分けわからないので、ISO感度を上げて絞り8を確保しシャッタースピード1/50くらいで撮りました^^ しかし橋げたが白トビ…(^_^;) まぁこれからウデを上げて良い写真を撮りたいと思います(^o^)/

ではでは~(^o^)/