今晩は~^^ 今日は6月6日(火)です^^ 土曜日はマツダスタジアムへ広島カープ観戦に行って来て…日曜日はエディオンスタジアムへサンフレッチェ広島を観戦して来ました^^ 観戦と言うより…ほとんど写真を撮っておりました(^▽^;) 土日で撮影した写真は実に約2000枚…容量にして94ギガもあり、さすがにパソコンに全部コピーするのは無理…

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC00252_00009

…一度、500ギガの外付けのHDにコピーして、そこで写真整理…印刷候補として、広島カープ観戦を30枚、サンフレッチェ広島観戦を20枚選びました( ̄▽ ̄;) 実に日曜日の夜、月曜の夜…と2日かけて整理し、最終的にA4で印刷し1冊のアルバムを作りたいと思います(^O^)/ 今日は広島カープ観戦の時の写真でブログを書きたいと思います(*^▽^*)

DSC00236_00007 DSC00254_00010

今年になってマツダスタジアムに行くのは3回目ですが、コストコの駐車券が無い時は、球場近くのコインパーキングに停めてます。球場間近の駐車場はカープの試合が開催される時は特別料金で、一時間600円と凄く高いですが…歩いて5分くらいの所に試合開催日は何時間停めても3000円のパーキングがあり、いつもそこに停めてます(^O^)/

DSC_6412_00002

JRや広電で行った方が格安ですが…広島駅からスタジアムまで、結構な距離を歩く事を考えると、3000円は安いです(^ω^) コストコの駐車場ですら2000円だし、うららもいるし…歩くのは疲れます(;^_^A その分、スタジアムの中で売ってる高い食べ物や飲み物をなるべく買わずに、スーパーで安く買って、持ち込んで経費削減しております(^O^)/

DSC_5901_00003

早く着いたので、スライリー滑り台とカバの広場でうららを遊ばせたり、マスコットキャラと一緒に家族写真を撮ってもらったり、しながら時間を潰し…何気なく広島カープの選手の練習風景を見ると、あれ菊池が居ない(^_^;) また体調不良かな?セカンド菊池の横っ飛びの写真を撮りたかったけど、残念(T_T) まぁ、また機会にお楽しみですね^^

DSC_6217_00006 DSC_5904_00004

今回は一塁側内野指定席Aの南17通路の27列付近での観戦です。ちょうど、ピッチャーマウンドから一塁ベースの延長線上のあたりです^^ ライトの守備に付く鈴木誠也選手の目の前です^^ 今回も横からの日差しが強いので、アクティブD-ライディングを強めに設定して、状況に応じて+0.3EV~+1.0EVくらいで補正しての撮影です(^o^)/

DSC_6355_00005 DSC_6231_00002

先発は野村裕輔投手です^^ 500mmで撮影するとサードコーチャーの足が写り込むので、ちょっとだけトリミングしてます^^ レンズを最大望遠にセットすると…結構長くなるので、前の人の頭にコツンと当たらないかな?って心配でしたが、椅子に深く座り構えると大丈夫でした^^ 振りかぶってボールをリリースするまで連写で1球20~30枚撮れます(^_^;)

DSC_6256_00003 DSC_6101_00002

内野ゴロを横っ飛びしてキャッチして一塁に送球する光景を撮ろうと頑張りましたが…500mmだと無理(+o+) バッターが打った瞬間、え?ボールどこ?って感じです(^_^;) ある程度ヤマをはり、ショートの選手にピント合わせてると、セカンドゴロだったりして、え?こっちか…って感じで、試合が終わるまで普通の内野ゴロすら撮れませんでした(^_^;)

DSC_6178_00004 DSC_6179_00005

上の写真は、鈴木誠也選手の同点ツーランの瞬間です。腕が伸びきって、体全体で振ってる感じがしますね~^^ バッターが打つ体制に入った時より連写しますが…ボールがバットに当たる瞬間を撮るのって難しいですね(^_^;) カープの攻撃の時ほぼ全選手全打席撮りましたが…その瞬間が撮れたのは、8回裏の石原選手のショートゴロだけでした(^_^;)

DSC_6528_00001 DSC_6531_00002

DSC_6476_00003 DSC_6477_00004

上の写真はバティスタ選手と松山選手のホームランのシーンです^^ バティスタ選手は凄いですね~この日が一軍デビューで最初の打席で、いきなりホームランでビックリです^^ 次の日も代打でホームランを打ったようですね(^O^) バティスタ選手の2枚目の写真と、ほぼ同じアングルの写真が次の日の中国新聞朝刊のスポーツ欄に載ってました(^o^)/

DSC_6767_00001

上の写真はジャクソン投手です。広島カープは勝ち試合の時に7回は中崎投手が投げて、8回はこのジャクソン投手が投げます^^ 無事に0点抑えると、いつも満面の笑みでベンチに引き揚げます(=^・・^=) 写真整理しながら思いましたが…どの写真も似たような写真ばかりで、もっと色んなアングル、色んな状況を撮れば良かったって思いました(^_^;)

DSC_6638_00004 DSC_6790_00002

DSC_6829_00003 DSC_6899_00004

例えば、ホームランを打った後の選手の喜びの表情やら…点を取られた後の投手のがっかりしている表情とか、500㎜レンズなら内野のコンコースからでも撮れる…もっと動けば良かったかな~何て思ってます(^_^;) でも…点が入れば嬉しくて宮島さんを歌って万歳三唱して撮影どころじゃないし、コンコースは人であふれてるし無理かな…(^_^;)

DSC00273_00014 DSC00264_00011

DSC00269_00012 DSC00271_00013

今回、うららと風船飛ばしの写真はコンパクトデジカメで撮影しましたが、なんか赤が強い写真になってるような…今、使ってる画像処理ソフトのCapture NX-DはRAW画像専用で、JPEG画像には対応して無くお手上げです(^_^;) USBケーブル差込口のフタが閉まらなくなり、セロハンテープで止めてるし、たまに誤作動するし…もう寿命かな?

DSC_6925_00005 DSC_6932_00001

DSC_7015_00002 DSC_6669_00005

試合は広島カープが3本のホームランで6-5で逆転勝ち(^O^) ヒーローインタビューは衝撃1軍デビューのバティスタ選手^^ インタビューが終わって、野間選手が祝いの氷水を掛け、なぜかその直後に鈴木選手が野間に氷水をかけて、野間選手のムっとした顔を撮ったのですが…斜め前にいた人のメガホンが写り込みボツです(^_^;)

DSC_7095_00003 DSC_7099_00004

初めてプロ野球の試合にD500を持ち込んでの撮影でしたが、まだまだ修行が足りませんね(^_^;) 当面の目標は焦点距離500㎜で内野ゴロを捕殺するシーンを撮れるよう、プロカメラマンのように素早くアングルを変えてピント合わせられるようになる事ですね~もう今年はデーゲームを観戦する事が無いので、次はナイターかな?光量弱いけど撮れるかな?

ではでは~(^o^)/