今晩は~(^O^)/ 梅雨が明けた感じで暑いっすね~(^-^; ここ最近の週末は天気が悪かったり、幼稚園の行事があったりで、全く釣りが出来て無かったのですが…3連休の中日の16日は、久しぶりにボートフィッシングに行って、炎天下の中、85センチ6.2キロのブリを釣って来ました~(*^-^*) タイラバにヒットしたので上げるのに30分かかりました(^-^; 

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC_9081_00001_00005

ブリを釣った時の記事は明日か明後日に書くとして…今日は最近の出来事と撮った写真の記事を書きたいと思います^^ 先日、うららが通ってる幼稚園の夏祭りが開催されたので、行って来ました(*^-^*) おばあちゃんに浴衣を買って貰い、うららは嬉しそうです^^ この日は、心配された雨も何とか降らず、練習した盆踊りを披露してくれました(*^▽^*)

DSC_8890_バランス_00001

星の写真を撮りたいと、色々準備してるのですが…中々チャンスが無く、先日、川に反射するビル群のネオンの夜景を撮ろうと、街中を彷徨ってみました^^ しかし、ありふれた光景ばかりで、コレはって思う構図が中々見つかりません(^▽^;) 繁華街近くに歩道橋があったので、そこから流れる車のライトと止まってる路面電車を撮ってみました(#^.^#)

DSC_9137_00002

7月11日はカープ観戦でマツダスタジアムまで行ってきました^^ この日は広島市内で仕事だったので、何とか試合開始ギリギリ間に合いました^^ 『Nikon D500 & AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR』で初のナイター撮影です。今年、何度かカープ観戦に行きますが…今回は内野S席に限りなく近い内野A席でホームベースが近いです(^O^)/

DSC_9234_00001 DSC_9329_00002

DSC_9237_00003 DSC_9241_00004

前回、カープ観戦を撮った時は、ボールがバットに当たる瞬間を撮ろうと、ひたすらバッターばかり撮ったので、今回はホームランを打って喜んでる表情とかを撮りたいな~って思ってましたが、この日のカープはダメでしたね~( ̄▽ ̄;) 先発の岡田は制球定まらず、ファーボール&打たれ…序盤から劣勢を強いられ、攻撃時も凡打の連続でした(+_+)

DSC_9844_00007 DSC_9747_00006

せめてセカンド菊池の横っ飛びファインプレーを撮ろうと、守備の時は重い望遠レンズを菊池に向けてたのですが…俺の記憶ではセカンドゴロでの捕殺シーンは2回かな?それも単調なゴロでダメでした(^▽^;) ナイターで1/500くらいのシャッタースピードを確保するため、完全に日が暮れた頃、ISO感度を1250まで上げて撮影しました(*^-^*)

DSC_0542_00003

うららは、試合中にカバの広場に2回、スライリー滑り台に2回遊びに行っておりました(^▽^;) 奥さんが全然試合を観れてないって愚痴をこぼしておりました^^; 次行く時は、俺がうららの面倒見るから、今日は写真を撮らせてって言って勘弁してもらいました(^▽^;) 逆転を信じ、試合終了まで観ましたが、5-2で負けてしまいました( ̄▽ ̄;)

IMG_1143_00007

いつだっけ?一風堂へ行って来ました。久しぶりにでしたが、ココのラーメンは完璧では無いですが、美味しいですね~^^ 福岡出身で小さい頃から、豚骨ラーメンしか食べておらず…就職して十数年東京にいましたが、あちらのクソまずいラーメンに衝撃を受け…福岡を離れて豚骨ラーメンの有難みが分かり、色んな店で食べ比べてます(#^.^#)

IMG_1138_00006

7月15日は『岩国港みなと祭花火大会』を観てきました^^ 今回は、離れた高台から、望遠レンズで撮ろうと…大竹インター近くの亀居公園へ来ました^^ 仕事帰りに色々回って、どこから撮るか迷いましたが、DX200mmのタテで覗いた時に、丁度いいかな?って思いココにしました^^ 当日は14時に自宅を出発…途中、お弁当を買って、15時に到着(^-^;

IMG_1179_00009

さすがに、誰も居ない(^▽^;) 目の前の桜の木が谷間になる天守閣跡の展望台のほぼ中央のベストポジションに三脚とレジャー椅子を置いて、場所を確保(^O^)/ ココはトイレはあるけど、うららを遊ばせる遊具が無く、色々外で遊べるおもちゃを用意してたのですが…この日も暑かったので、車まで戻り、家族そろって、18時まで爆睡(*^-^*)


IMG_1182_00008 IMG_1214_00011

18時過ぎに戻ると、数名の方が三脚を構えてました。それも多くの方は展望台の北側に陣取っており…その位置からだと、前の木が邪魔で見えないはずだけど…もう一度、タブレットで打ち上げ位置と方角を確認しますが、間違ってるのは俺なのか?段々自信が無くなってくる(^▽^;) 結局、迷ったあげく、もう一段上の高台に三脚を据えなおす事に…( ̄▽ ̄;)

IMG_1198_00010 IMG_1212_00001

サンダルで石垣をよじ登り、大変でしたが何とかうららと奥さんを引き揚げました(^-^; ココならどこから花火が上がっても、前の木が邪魔にならず安心です^^ 日が落ち始めて蚊が結構いました(;^ω^) うららは子供用虫よけスプレーを全身に振りかけ、長袖・長ズボンに着替え虫対策は万全です^^ 暑いので十分水分補給してシャボン玉で遊びました(^O^)/

DSC_0023_144_fused_00001And1more_fused_00001_00001

そして花火撮影開始…打ちあがる位置が予想より少し左でしたが、コンポジットするので位置を変える事が出来ず…2尺玉は全く、1尺玉すらファインダー内に収まらない(^-^; DX換算300mmはデカ過ぎました( ̄▽ ̄;) タテ位置で120mmで十分です。しかもカープを観に行った時のISO感度1250のまま撮影しており、まぁ…結果的に大失敗です(T_T)/

DSC_0049_165_172_fused_00001_00002_00002

今思えば、序盤の写真のコンポジットを諦めてでも、もう少し左側へ向けるべきだったか…もしくは16-80mmの標準レンズに付け替えヨコ位置で撮ってトリミングするべきだったか…帰りの車で色々後悔しました( ̄▽ ̄;) ISO感度もシャッタースピード優先の5秒で絞り値がf22だったし…何故、アレ?って気づかないかなw まぁ、来年は完璧に撮ります^^

DSC_0249_00003 DSC_0234_00001

7月16日は炎天下の中ボートフィッシングしてブリと30分も格闘して…7月17日は広島市植物公園へ行って来ました(*^-^*) 植物公園ではサマーフェアが開催されており、噴水迷路や幼児用プールがあるようです^^ 早めに来て木陰になる場所を確保…噴水はシャワーと同じような感じで、うららは怖がるかな?って思ったけど、楽しんでおりました(#^.^#)

DSC_0236_00004 DSC_0267_00005

DSC_0309_00006 DSC_0341_00001

可愛いっすね~気持ち良さそうに水遊びをしておりました(*^-^*) お風呂の時とか、まだ頭からお湯をかぶる事は出来ませんが、克服する日は近いかもですね~(^O^)/ サマーフェアのチラシを見たら、濡れて良い格好ならOKって事で、普通の服で行ったら…ほとんどの子は水着で来てました(^▽^;) 次はちゅーぴ~プールにでも行くかな~(*^▽^*)

ではでは~(^O^)/