今晩は~('ω')ノ 今日は広島カープの試合が無く、釣りビジョンも面白い番組が無く…うららと一緒に『ひらがなカルタ』をやって過ごしております(*^-^*) 先週末の土曜日は市内のバーベキューが出来る公園に行こうと、朝7時に起床…ホームセンターで練炭を買いに出かけると、既に猛暑…バーベキューは止めて、涼しい山に行く事にしました('ω')ノ

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

どこへ行く?まだ行った事の無い『帝釈峡』に行く事になりました(^O^)/ ナビをセットすると…結構遠く自宅から約120kmで2時間もかかりました(^▽^;)  庄原インターを降りて、下道で帝釈峡に向かう途中でうどんでも食べようと思ったのですが…どこにもうどん屋さんが無く、結局「そうめん流し」の看板に釣られて『帝釈峡山荘』に来ました(*^-^*)

ココにはニジマスの釣堀があり、受付の時に池の方をみると、結構釣れてる^^ 真昼間でしたが、きっと水温が低く活性が高いようです^^ うららは、のべ竿を右手で持ちグリップエンドを肘に当てる…結構サマになっております!(^^)! 竿の持ち方を教えて無いのですが、この持ち方が自然に出来ており…カメラを覗きながらビックリしました(*^▽^*)

DSC_0892_00002 DSC_0912_00001

エサはうどんです^^ 1センチくらいに切って、チョン掛け…ガン玉無しなので、落とすとゆっくり自然にエサが沈んで…入れ食いですw ニジマスが掛かるとラインが走り、その瞬間アワセを入れると、簡単に釣れるのですが、ココはうららに自由にやらせてあげようと、俺は撮影に専念しました(^O^)/5連チャンくらいバラした後、ようやく1匹目ゲット(#^.^#)

DSC_0897_00001 DSC_0904_00003

我が子ながら、可愛いっすね^^ ニジマスが掛かると片手で竿を持つのは無理な感じで…フロントグリップに左手を添えて、しばらくキャハキャハとやり取りを楽しんだ後、強引に上げております(*^-^*) しかし活性が高いと、反応もよく楽しいですね^^ 滋賀単身赴任の時、真夏でもフツーに営業している管理釣り場に行った時の事を思い出します(*^▽^*)

餌と竿が200円で釣れたニジマスは100g、450円で全て買い取りで、その場で塩焼きにして貰います、妹背の滝の釣堀より割高ですが…竿は竹竿では無く本物の、のべ竿でしたしラインも細く、針もニジマスサイズでした(^O^)/ 塩焼きにして貰ってる間、つゆ入りカップを600円で買い、食べ放題のそうめん流しを食べました(*^-^*)

結局、ニジマスが350g+竿エサ代で1,920円、そうめん流し600円×3人で1,800円、飲み物はセルフで、しかも自販機で160円のお茶ペットボトル×2本…あと、おにぎり200円追加注文したので、ココでの滞在費は合計4,240円っす(^▽^;) 妹背の滝なら半分で済んだな…しかしココは良く釣れるし、そうめん流しは本格的だし、結構楽しめました(^o^)/

DSC_0982_3_4_5_6_バランス_00001_00004 DSC_0996_0997_0998_0999_1000_バランス_00005

食後は帝釈峡の入口の有料駐車場(400円)に車を止めて、片道30分かけて山道をゆっくり歩き、有名な『雄橋』まで行きました^^ 帝釈峡の撮影スポットは、ほぼ秋の紅葉絡みで…真夏で俺好みの風景写真はココだけかな?って思い、うららを抱っこして、D500を担いで頑張って歩きましたが…霧が出ており、良い写真は撮れませんでした( ̄▽ ̄;)

うららは水をほぼ克服したようで…この日も川に入りたがり、浅い所で少しだけ水遊びをしました(*^_^*) そして帰りも30分歩き、駐車場手前で休憩し、ソフトクリームを2個(1個400円)を注文…ちょっと山までドライブしてうどん食って帰ろうって計画だったのに、高速代ガソリン代も含め12,000円近い出費になり、帰りの車の中で夫婦で反省会しました(^▽^;)

DSC_1219_00004 DSC_1169_00002

次の日の日曜日も猛暑で…費用をかけず、うららを遊ばながら涼める所は無いかと、色々考えを巡らせた結果…広島城近くの基町のファミリープールに行く事にしました(*^-^*) 日曜日で凄い人でしたが…福岡の市民プールと違い、プールサイド限定で写真撮影は自由です^^ うららは子供用プールや流れるプールで楽しそうに遊んでました(^O^)

DSC_1141_00007 DSC_1199_00003

子供用プールには滑り台があり、プールにダイブするのですが…怖がらずに何度も滑っておりました^^ 帰りのシャワーも頭からかぶる事が出来たし約4時間の滞在でしたが、十分楽しめました^^ ちなみに、費用がいくらかかったか計算してみました^^ プール入場料780円×2、昼食代&飲み物&カキ氷=3,200円、駐車場代1500円…合計6,260円(^_^;)

来週はどう過ごすかな…