今晩は~^^ 今週の月曜日から、奥さんとうららが福岡の俺の実家に帰ったので、今日で独身3日目です(^_^;) 帰宅後、飯を炊いて野菜炒めを作って食べて、服を洗濯機に入れて、風呂に入って…マジックが点灯し、いよいよ優勝カウントダウンとなった広島カープの応援をしながら、写真をいじったり、ブログの更新をしたりして、まったりと過ごしております(^O^)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC_1252_00001_00001

先日、広島みなと夢花火大会を撮影した時に、1枚の写真を撮って次にシャッターを押すまでのタイムラグが気になり、Nikonに聞いてみると…長時間ノイズ低減をONにしていると、仮にシャッタースピード5秒で花火を撮影すると、そのノイズ処理に5秒くらいかかるって事のようです…では、長時間ノイズ低減をOFFしたら、どれくらいノイズが出るのか…

DSC_1254_00002_00002

早速、鈴峯公園へ行き、同じ露出(SS10秒)でON&OFFの撮り比べをしてみました^^ 最初の写真はONで次の写真はOFFです^^ RAW画像のままパソコン画面で拡大したり…A4ですがプリントアウトしたりして、見比べましたが…全く一緒(^o^)/ ちなみ構図的には、もう少し左に寄ると、手前の草木が写らないのですが、カップルが居て無理でした(^_^;)

IMG_1229_00002

って事で…錦帯橋花火大会へ来ました^^ この場所を確保する為に花火大会の1週間前に、錦帯橋の上流側にある錦城橋の手すりに、盗まれてもよい2800円の三脚と共に、ロープを巻き付けました(^O^) 法的に大丈夫なんだろうか…心配になり、花火の実行委員や岩国警察に問い合わせると、歩道に物を置いて場所を取るのはダメですが…

IMG_1238_00003 IMG_1226_00001

手すりにロープを巻くのは、ダメなんだけど目をつぶってる…って感じでした(^_^;) それでも心配なので…通勤経路を変更して、朝と夕方に錦城橋を通る事にし、巻いたロープが撤去されてないか確認しましたが、異常なしでした^^ 他のカメラマンの皆さんも同じように場所を確保しており、当日の夕方過ぎには橋の下の河原も含め、三脚でギッシリ…(^_^;)

IMG_1235_00001

今回、駐車場は近くに住んでいる知り合いの御宅に、お借りしました^^ それでも、昼過ぎくらいに来ないと渋滞するよ~って言われ…福岡の両親も誘っていたので、夕方まで涼しい所で過ごそうと、岩国観光ホテルで昼食を予約…2時までホテルのレストランで過ごし、その後は温泉に入ったり、1Fのラウンジでかき氷を食べたりして、時間をつぶしました(^O^)

IMG_1239_00004

6時過ぎ錦城橋へ行くと…会場のアナウンスで、迷子のお知らせがある度に、優しいうららは、パパとママに会えたかな?一緒に探しに行こうかな?って感じで心配しておりました(^_^;) 今回も甚平(じんべえ)を着て花火観戦です^^ ホテルの温泉の水風呂でプールのように2時間近く遊んでおり…花火が始まる前に、疲れて爆睡しておりました(^_^;)

DSC_1299_342_352_自然_00001 DSC_1310_543_自然_00005

そしてようやく花火開始^^ 打ち上げ位置が予想より左で…しかも会場を照らすサーチライトが花火大会が始まっても消えず…錦帯橋のライトアップが思ったよりも暗い…それに比べ出店の照明が明るい…(^_^;) まぁ、とにかく数多く撮って、後で考えようと、絞りF8のSS5秒くらいで、長時間ノイズ低減OFFにし、バシャバシャと連写しました(^_^;)

DSC_1311_477_480_自然_00003 DSC_1482_511_自然_00004

錦帯橋花火大会は今年で50回目のメモリアルだったようです^^ プログラムが1~20まであり、凄い間があります(^_^;) 広島みなと夢花火大会の時は、1時間で10,000発でしたが…今回は6000発の花火が終了するのに1時間20分くらいでした(^_^;) クライマックス以外、どれも似たようなプログラムで、少し物足りない感じはしましたが、楽しかったです^^

DSC_1462_79_自然_00006 DSC_1528_44_自然_00002

自宅で画像処理…やはり錦帯橋が暗い^^; 錦帯橋を明るくすると花火がトブし…かと言って錦帯橋だけを明るくすると、ウソのような写真になるし…まぁ今回はコレでいいやって感じで、適当に2~3枚を選び比較明合成して6枚作りA4でプリントしました^^ 父はNikon D3Xで撮影しており、お盆で帰った時に出来上がった写真を見せてもらうのが楽しみです^^

PAP_0023

次の日は豪華列車の瑞風が通る日だったので、通貨時刻の30分くらい前に、暑い中歩いて広電の修大附属鈴峯前駅まで来ました^^ いつも線路の反対側から撮ってるので、気分を変えてココに来ましたが…後から来た輩が、隣いいですか?って言ってくるので、どうぞ~って答えると…なんと柵から三脚を出して、俺の右側に構えよった…(;^ω^)

DSC_1659_00001

3歳の娘でも、コレはイケない事ってわかる。こんな事していいの?目ざわりだし、どけよっ!!って言うも、レリーズ(有線ケーブル)でシャッター切るし、邪魔はしないって言われる…そういう問題か?一戦交えようかって思ったけど…まぁ見るからに、オタクっぽく逆ギレされて警察沙汰になり、俺の社会的地位が揺らぐのも嫌だし、ほっておく事にしました(^_^;)

DSC_1677_00001 DSC_1738_00001

釣りもそうだけど…同じカメラ好きとして、こういうモラルの無い人と同じように見られるのは、嫌ですね~ 今までも、SL山口を撮る時も標識が邪魔で引っこ抜く奴が居たり…棚田を撮る時も、農家の方にさっさと水を張れっ怒鳴る人が居たり…有名な桜の木を撮る時も、一般客に邪魔だどけ~って言ってる人が居たり…無茶苦茶なカメラマンが結構います(^_^;)

DSC_1793_00003

夕方になり父が、もう一度錦帯橋に行きたいって事で…花火の次の日に再び錦城橋へ来ました(^_^;) すると…場所取り用で手すりに巻き付けてある、ロープやガムテープがあり、花火大会が終わった後、片付けずに帰ってる…それもあちらこちらで(-_-;) なんとまぁ…(^-^; まぁ深く考えず、人は人、俺は俺、自分の信じる道を生きて行こう(*^-^*)

ではでは~(^O^)/