今晩は~^^ 今日は涼しいっすね~^^ お盆休みも明日で終わりっすね~(;^ω^) 今年も北九州市にある祖母宅に帰省しております^^ 祖母宅はエアコンが無く扇風機2台を首振りにしてます(^-^; しかし今年のお盆は風があり過ごしやすかったです(*^-^*) ノートパソコンにiPadを接続してモバイルでブログを更新したいと思います(^O^)/

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC_1815_00002

一応釣りメインのブログですが…コレで4回連続でカメラネタの記事っすね…(^▽^;) 7月の85センチ6.2キロのブリ釣行の時に暑くて、酷い目に遭い…最近は全く釣りに行きたいと思いません(;^ω^) 今回のお盆もモバイル用のタックルを持ち帰ろうかと思いましたが…どーせ釣るヒマないだろうな~って思い止めました(^-^; 釣りより涼しいプールに行こうと思い…

DSC_1862_00004 DSC_2099_00005

スペースワールド内にある、プールに来ました(*^-^*) 8時半に現地到着、入場券売り場に並んでチケットを購入し、歩いてプールがあるエリアへ9時半に到着(;^ω^) お盆休みで凄まじい混雑で…更衣室は満員電車の中のようで着替えるのが大変でした(^-^; まぁ、人が多いのは覚悟してましたが…w うららは流れるプールで楽しそうでした(^O^)/

DSC_1806_00001

プール内の写真撮影ですが…北九州市の条例で、ココのスペースワールドのプール以外一切撮影禁止(;^ω^) モノレールの沿線にアドベンチャープールって言う、結構大きい民間のプールの施設があるのですが、電話して確認すると…撮影は一切禁止です!!って言われましたw 変な輩がいるから…陰気な世の中になったものですね(^-^;

DSC_1831_00003

最近はどこへ行くにしても…一眼レフデジカメで子供を撮りたいのですが、大丈夫ですか?ってイチイチ電話して確認してます(;^ω^) 撮影大丈夫ですよ~って言われた所に行く様にしておりますw まぁ当然ですが…他人の顔を写さず、自分の子供だけをフレームに収めて撮影してます!(^^)! お昼休憩でプールを出てうどんを食べて観覧車に乗りました^^

DSC_2175_00006 DSC_2179_00001

そして再びプールへ…子供用のスライダープールがあり、うららも挑戦しておりました^^ 4回滑って、2回目にモロ頭から突っ込み…も~滑らないって言っておったのですが、後からもう一回滑ってみようかな~って言いだし、撮る事が出来ました(*^-^*) しかし…ピンボケ( ̄▽ ̄;) オートフォーカスを追従に設定して無かったようです(^-^;

DSC_2221_00004

休憩しながら、たっぷり6時間も遊んでプールから出て、うららでも乗れる子供用のアトラクションを周ろうと思いました…プールで泳ぎっぱなしで疲れたようで、列で順番待ちをしている間に爆睡…そのまま帰りました(;^ω^) ところでスペースワールドは今年いっぱいで無くなるんですね~良い所なのに残念ですね~(+_+)

01

今年も関門海峡花火大会へ行って来ました^^ 今年も特設桟敷席での観戦ですが…関門大橋をバックに撮影したいので…今年は一番小倉側(西側)の桟敷席を選びました^^ 広島みなと夢花火大会の時と違い、電話1本で座りたい場所まで決められます(^O^)/ 17時45分に祖母宅を出発し会場に18時30分に到着し、明るいうちに晩御飯を食べました(#^.^#)

02 03

桟敷席の小倉側は結構なスペースがあり、何台か三脚がセットされており、俺もこの並びに三脚をセットしました^^ Nikon D500の標準レンズをいっぱいに広角(フルサイズ換算24mm)にしファインダーを覗くと…ん~打ち上げ台船が近すぎて、尺玉が半分切れる…(;^ω^) タテにしたら、橋が切れるし…まぁ、いっかヨコで撮ろう( ̄▽ ̄;)

5_00001 4_00001

今年の関門海峡花火大会は30周年のメモリアルだったようですね~^^ 例年は13,000発でしたが、今年は15,000発もあがりました^^ まぁ下関側と半分づつなので、門司側は7,500発ですが、結構迫力がありました^^ 去年は風師山の中腹に昼過ぎに陣取って撮りましたが…風が向かって左から右へゆるく吹き…全然ダメでしたが…

7_00003 9_00005

今年は右から左へ結構な風が吹いており…関門大橋が煙でまかれる事が無く、条件的には良かったかな~って思いました^^ バンバン花火が上がるので3秒くらいで撮り2~3枚のコンポジットしております(*^-^*) 最近の花火大会は音楽花火と称して、すぐ脇にあるスピーカーから流れる大音量の音楽が耳障りでしたが…(^-^; 

8_00004 6_00002

花火大会が終わり帰りは大混雑なので…1時間ほど会場に残り、撮影した写真をチェック^^ 500枚近く撮影してましたが…この時に400枚削除しまして、23時過ぎに自宅に帰宅(;^ω^)コンポジット用で30枚ほど選定し6枚ピックアップしました^^ 次の日の朝刊で彦島の高台から撮った写真が載ってました。いつ頃から場所取りするのかな?

DSC_2694_00001 DSC_2705_00001

今日は雨が降ったり止んだりの天気で、一日遅れの迎え火をした時に、うららは「明日おうちにへ帰りますので雨が止みます様に…」ってお祈りしてみんなを笑わせておりました(^-^; その後暗くなって、花火をしました^^ iso感度3200で1/10秒で撮ってみました(*^-^*) お盆休みもあっという間でしたね~明日は渋滞を避け早めに広島へ帰ろう~!(^^)!

ではでは~(^O^)/