今晩は~結構冷え込んで来ましたね(^_^;) 先日、冬服を買いに行こうと、廿日市のゆめタウンに行きましたが…も~凄い人…昼食をフードコート で食べましたが、ごった返して場所取りが大変でした(^_^;) 冬服も別に要らないけど…うららの幼稚園のお遊戯会とかあるし、釣り服で行くわけにも行かず、久しぶりに『大きいサイズ』の店に行き買いました(^o^)/

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

11月10日 小潮
満潮 13:52
干潮 20:05 

DSC00775_00001

当ブログも7年目に突入して、記事も今回で272回目です^^ 閲覧数も15万を超え、多くの方に見て頂き、ちょくちょくコメントも頂き凄く嬉しく思います^^ ブログ村の『中国地方釣行記』も80%の振り分けで、常に1位をキープしており、人生の励みになっております(^O^) ブログ友も増え、先週のTylerさんに続き、今週はmikageさんと一緒に釣りに行きました^^

DSC00785_00006 DSC00777_00002

mikageさんは26ftの60馬力の船を所有しており、先日乗せて貰いました^^ タックルはタイラバメインのジギング・エギング・サビキ釣りを用意^^ 10時半出船^^ 大畠瀬戸では遊漁権が必要で、年間1万円を漁協に払っているそうで、何も知らないでミニボートで釣っていると注意されるそうです。最も、潮が速いのでミニボートでは危険ですが(^_^;)

DSC00778_00003 DSC00780_00004

mikageさんお勧めのポイントでタイラバってみるも、アタるけど乗らない…真鯛が小さいのかな?あるいは、巻スピードが速すぎて、追いつけないのかな?色々試して…周防大島大橋の近くの水深20mくらいの漁礁でやっと釣れました^^ 浅いタナでヒットした真鯛はよく引きます^^ 大畠瀬戸では15~25mくらいのタナで真鯛が良く釣れてるそうです(^O^)

DSC00788_00007

その後、場所を変えて25センチくらいの真鯛を1匹追加して、ジギングしたりサビキ釣りしたり小潮のせいか?イマイチ魚探の反応が良くても、釣れません(^_^;) その後、日が暮れて、少しだけエギングしました^^ mikageさんがエギを光らせるUV-LEDの蓄光器を持っており、お借りしてグローのエギを光らせて、キャストするとコウイカが釣れました^^

DSC00791_00008

その後、漁港近くまで戻り、ナイトサビキをやってみるも…急に風が強くなり、撤収(^_^;) そうそう…mikageさんの船にはミンコタが付いてます^^ リモコンで操作でき、GPS魚探と連動させ、その場で船を止める事が出来ます^^ コレがあればボートでのエギングやサビキ釣りなど、凄くやり易いですね^^ 俺のミニボートにも付くのかな?今度調べてみよう^^

DSC00793_00009 DSC00795_00010

今回の釣果(^_^;) 潮が悪く、風も強かったせいか、パッとしませんが…準備にかなり時間を要する自分のボートで出る事を考えると…全然楽で、オッケーっすね^^ 大きいほうの真鯛はmikageさんお勧めの炙りにしてみました^^ 5枚に捌き、皮を付けたままガスバーナーで炙りました^^ もみじおろし+ポン酢で食べると凄く美味しかったです(=^・・^=)

11月12日 小潮
干潮 9:34

DSC00796_00011

11日は帝釈峡に紅葉を見に行き、神龍湖の遊覧船に乗り、2キロの遊歩道を歩き…12日は再びmikageさんの船に乗せて貰いました^^ この日は朝5時50分集合、朝3時半に起床…前日に帝釈峡まで往復260キロドライブした次の日で、疲れも溜まってましたが、10日のリベンジを果たしたいと思い、参戦です^^ 6時過ぎに出船…朝焼けが凄くキレイです(^O^)

DSC00799_00001 DSC00803_00012

この日は、タックルはロッド:MORETHAN BRANZINO 77ML&リール:MORETHAN 2510PE-Hの1本です^^ 大畠瀬戸の漁礁のタナが浅いので…ベイトで真下にタイラバを落とすより、フルキャストして、斜めに引いた方が確率が上がるかな?って思い…タイラバヘッドも軽い30g~60gを用意^^ 他に30gくらいのジグやシーバスやチニング用のルアーを用意^^

DSC00805_00013 DSC00810_00002

この日も結構な風…しかも今年一番の寒波で寒くて、朝一は拷問のような感じでしたw それに加えて昨日の疲れで眠くて(^_^;) 60gの黒のヘッドに黒のネクタイをブン投げて、海底スレスレをゆっくり引くイメージでリトリーブしていると、グングンって来た~なんだコレは真鯛では無い…エソかぁ~って思い上げてみると小さいですがマゴチでした(^O^)

DSC00813_00014

この日は、11時に納竿…結局マゴチ1匹に終わりました(^_^;) 帰りは大竹あたりで力尽き…2時間くらいコンビニの駐車場で爆睡しました(^_^;) まぁ、今回は海況も潮も悪かったし、次回乗せて頂いた時の展望も見えました^^ 昨日の晩御飯はマゴチの刺身、真鯛のアラ炊き、鯛の塩焼き、コウイカとジャガイモのソテーを美味しく頂きました(^O^)

mikageさん楽しい2日間ありがとうございます^^
次回はYさんも誘って活き海エビでの5種目釣り…
(メバル・カサゴ・アジ・カワハギ・ウマズラ)
に挑戦したいと思います^^
また乗せて下さいね~(^o^)/

ではでは~(^o^)/