今晩は~^^ 今日は11月25日の土曜日で広島カープの優勝パレードが行われましたが…残念ながら、この日に限って仕事(+o+) 明日は春から楽しみしていた、福岡の築城基地の航空ショーが開催されますが、用事があって行けず(+o+) 本当は春に購入した一眼レフデジカメが活躍する週末の予定でしたが、仕方ないっすね~来年行けると良いけど…(^_^;)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

1

11月4日は蒲刈島へドライブに来ました^^ エギングしたり古い町並みの写真を撮ったり、とびしま海道をのんびり車を走らせ、休日を満喫する予定でしたが…風はびゅんびゅんでエギが飛ばないわ、うららはバトミントンで遊びたいってギャーギャー言うわで、やれやれでした(^_^;) ブルーバックな安芸灘大橋を撮るも…まさかのピンボケw 何やってんだ俺…(-_-;)

2 3

とびしま海道には、何ヶ所か海沿いのキャンプ場があり、良い所が無いかな~って思い、探索しましたが…どこもイマイチっすね、殺風景で釣れる気配なし(^_^;) 昼食は上蒲刈島にある『恵みの丘レストラン』で食べようと、行ってみたら…まさかの定休日、やれやれ土曜日っすよ~w 仕方なく、県民の浜の宿泊施設内のレストランで食べました(^O^)

4 5

食後にようやくバトミントン…風が強し出来ないよ~って言うも、どうしてもやりたいって言うので、少しでも風が当たらない、風除けになる土手の近くで、遊びました^^ しかしバトミントンはやはり難しいっすね(^_^;) 夫婦で見本を見せて上げたいのですが…風がありどうにもなりません(^_^;) その後バットを振り回したり、走ったりして遊んでおりました^^

1

11月11日は、ボートフィッシングの予定でしたが…周防大島近辺の海は爆風だったので、片道130キロをドライブして『帝釈峡』まで行きました(^_^;) いやぁ~遠いっすね…8時に家を出て、着いたのは10時過ぎです(^_^;) 前回来た時は、上帝釈から雄橋まで歩いて散策したので、今回は神龍湖周辺の紅葉の写真を撮りたいと思います(^O^)

2 3

『帝釈峡』は、宮島と三段峡と並び、広島県で三本の指に入る、超有名な紅葉スポットのようです^^ 例年の見頃は11月上旬となっており、今回良いタイミングで来れたかな…しかし、天気が曇ったり晴れたりで、風が強く神龍湖に小波がたち、池に反射する木々が撮れないのが残念っすね~(^_^;) 神龍湖に遊覧船があり、早速乗ってみようと思います^^

4

遊覧船は遠くから見ると…船の前側はガラス張りで部屋となっているが、後側は屋根だけがあるデッキになっており、そこから写真が撮れる…って思いましたが、何と全面ガラス張り(^_^;) 窓を開けたいけど、開けられないし…窓ガラスにレンズを押し当てるも、かなり汚れておりキレイに撮れないし…ハイお手上げ!!ってやると、うららがマネしておりましたw

5 6

遊覧船から降りて、案内看板を見ると…2キロの遊歩道コースがあり、奥さんに2キロってどれくらいって聞かれ、宮島桟橋から宮島水族館の先の旅館までが2キロだよ~って教えてあげて、うららが歩けるかな?って色々協議して…結局、せっかくきたし、昼飯を食べるには時間的にまだ早いし、歩こうよ~って事になり、歩いてみました(^o^)/

7 8

この日は今年一番の寒気だったようで…駐車場も楽に停めれたし、人が多いって感じる事は無かったです^^紅葉のタイミングはどうなんでしょうね?緑の葉っぱもあれば、散っているのもあり、微妙な感じでした(^_^;) まぁ来たいと思えば、来年も再来年も来れるし、長い人生、一度くらいは今回の紅葉はサイコーだねって思える大当たりな年もあるかな(^O^)

9 10

ぐる~っと一周して遊覧船乗り場のトンネルの先の駐車場に到着^^ ココだけ楓系の木が沢山あります…なるほど客寄せの為に植林したっすね^^ ココに来てうららがポケットに入れておいたドングリを途中で落としたから、戻って探しに行くって言いだし…ヤレヤレでした(^_^;) 昼食は食堂で神石高原産の牛飯を食べたら美味しかったです(^o^)/

5

そして11月18日は広電で宮島口まで行き、宮島の紅葉谷公園に行って来ました^^ 紅葉谷公園は厳島神社の奥の山道を上がり、ロープウェイ乗り場付近まであります…つまり、かなりの距離を歩きます(^_^;) 去年は1万歩以上歩きクタクタになったので、今年はロープウェイ乗り場までタクシーで行き、紅葉谷公園を下って降りる事にしました(^O^)

1 2

宮島観光タクシーってあまり知られてないっすよね…運転手さんと話をすると、今日は紅葉の土曜日で七五三もあるし、タクシー4台だけど、いつもは3台らしいです。え?凄まじい観光客なのに、たったの3台で?桟橋にタクシー乗り場があり、前回泊まりで来た時も乗りましたが…5分くらい待てば、乗れます^^ ロープウェイ乗り場まで870円です^^

3 4

まぁ…宮島=歩きのイメージが強いのかな?それに団体の観光客が多いので、タクシーには乗らないのかな?いづれにせよ、直ぐにタクシーに乗れるのはありがたいです^^ 紅葉谷公園の紅葉の見頃は、11月中旬のようですが…タクシーの運転手さんの話によると、今年は一気に寒くなり、1週間くらい早く見頃になったようで…結構散っていました(^_^;)

7

先週の帝釈峡と違い、人・人・人…って感じで、どこにカメラを向けても、観光客の皆さんの顔が写り込み、肖像権の問題でブログアップできず…人が通り過ぎるのを待ったりして、面倒です(^_^;) 肖像権の話ですが…最近、写真関係のブログを閲覧していると、年配の方のブログで堂々と第三者を載せてる方がいるっすよね~(^_^;)

9 10

不特定多数が閲覧するインターネット上で、第三者の人物が誰であるか特定できる写真を、その第三者の許可無く、公開するとなれば、肖像権やプライバシーの問題で違法で10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金です(^_^;) ただし、例えばカープの優勝パレードの選手の写真やフィッシングショーの時のプロアングラーの写真は…大丈夫のようです^^

8

有名人も第三者であり肖像権もあるのですが…スタジアムでの試合や優勝パレードやトークショーやサイン会とかで、多くの人が観て『撮影OK』で誰でも写真が撮れる環境にある時や…一緒に写真を撮って良いですか?って聞いて写真を撮って貰ったりした時は…その時点で、許可した事と同じになり、肖像権やプライバシーの侵害にはならないようです(^O^)

6

ただし営利目的で有名人の写真を公開すると…パブリシティ権でダメらしいです(^_^;) 難しいですね~まぁ…とにかく観光地では第三者の顔の写り込みを無くし、有名人と一緒に撮る時は、一言ブログに公開しても良いですか?って聞くのが良いですね~^^ 話はそれましたが…宮島の紅葉はちょっと遅かったかなって感じがしました(^_^;)

ではでは~(^o^)/