今晩は~久しぶりにハードな週末を過ごし…疲れが月曜日まで残ってキツイです^^; 今日はさっさとブログを書いたら寝ようと思います(^_^;) 桜が例年より10日くらい早く、一気に満開になりましたね~ 先週末はガッツリ釣りがしたいと思い…我が家は木曜日の仕事終わりに、奥さんとうららに電車で岩国まで来てもらい、錦帯橋まで花見に行って来ました(^O^)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC_1102_00005 DSC_1149_00009

DSC_1128_00008 DSC_1084_00002

錦帯橋に17時過ぎに到着…平日だったし、ギリギリ駐車場に停めれました^^ 土日に行くと物凄い人・人・人…でエライ目にあうのですが、平日はそこまで人が少なく、広々として良い感じっすね^^ 出店がいくつかあって、テーブル席も空き空きです^^ 早めにラーメン&おにぎり&手羽先の晩御飯を食べました^^ その後は別行動で、俺は夜桜の写真を撮りました^^

DSC_1297_00024 DSC_1190_00011

去年も錦帯橋で夜桜を撮ったのですが、絞りを開放で撮り、背景がボケた感じになってちょっと違うかな…って思ったので、今年は絞り値を出来るだけ大きく設定して撮りました^^ 絞りを大きくすれば、その分シャッタースピードも長くなり…少しでも風が吹き桜の枝が揺れると、お手上げになるのですが、幸運な事にこの日は、無風でした(^o^)/

DSC_1311_00027 DSC_1308_00026

ホワイトバランスは、カメラ任せオートです^^ この日の日没が18時半で、空の色が良い感じの青色に撮ろうと思えば…18時50分~19時10分くらいが良いですね^^ それ以降は、空が真っ暗になります(^_^;) 1か所の撮影ポイントで長居する事無く、少しアングルを変えながら、異なる露出で10数枚撮って、アジングのようにサクッと場所移動です(^o^)/

DSC_1228_00017 DSC_1257_00021

多くのカメラマンさんが居て、中には白色LEDで桜をライトアップして撮ってる方も居るんですね~ 上の写真は、その方が桜を照らしてる時に、一緒に撮りました^^ 今回、木曜日と金曜日の2日間で撮影しましたが、両日も良い天気で、良かったです^^ 1枚選んでA4で現像して飾りたいと思います^^ うららは、最近どこへ行ってもたこ焼きを食べております(^o^)/

3月31日 大潮
満潮 9:22
干潮 15:29

DSC01435_00001 DSC01438_00002

金曜日は、錦帯橋で桜を撮った後、餃子の王将で晩御飯を食べ、周防大島へGO…奥さんとうららは実家に帰っているので、2泊3日で車中泊で釣りまくりたいと思います^^ 夜はそこまで寒くないのでエンジン切って毛布一枚で丁度良い感じです^^ 釣行1日目の土曜日は東風3mの予報だったので、久しぶりに竜崎温泉の裏のサーフに来ました(^o^)/

≪使用タックル≫

【メバル用】
ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:20号

【アジサビキ用】
ロッド:LEADING 82 MH-190MT
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 20lb
リグ:アジサビキ仕掛け
カゴ:50号

【タイラバ用】
ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:SEABORG 200J-DH-L
リグ:紅牙TGヘッド100g他

DSC01443_00004 DSC01451_00006

朝7時過ぎに出船…朝一は無風だったけど、次第に東風が吹いてくる(^-^; 竜崎のちょい沖にある、鉄柱のような灯台周辺がポイントで、周辺を魚探で丹念に探る…灯台の東側が掛け下がりになっており、水深15m~20mのあたりが好反応で、メバルサビキを落とすと、フォール中に食って来ます。しかし小さい…入れ食いですが、オールリリースです(^▽^;)

DSC01453_00007 DSC01456_00008

しかも…時より突風が吹き、釣りにならない時間があり…そんな時は風裏になる竜崎半島の東側に避難です(^▽^;) 竜崎温泉の裏の階段を降りると、何て名前だっけ?トンネルのような岩があります^^ 満潮の時に、下を通れるかな?って行ってみると、浅すぎて藻が沢山で近づけません(^▽^;) 良い天気で安下庄の町や嵩山が良く見えます(*^-^*)

その後、強風に悩まされながらも、お土産を確保しなきゃって思い…何とかキープサイズを30匹釣りました^^ その後9時半前くらいに、風がピタッと止み、ヨシ!!安下庄の湾内をショートカットして一気に安下崎まで行こうと思い、ボート東側に走らせ、ちょうど中間地点の湾内のど真ん中に差し掛かった頃に急に爆風&高波が…(T_T)/

IMG_2646_00015 IMG_2655_00016

マズイな…戻ると向かい風&向かい波を受ける事になるし…防波堤のある安下庄の漁港へ向かうと、横風&横波だし…とにかく追い風&追い波に乗せて、安下崎の半島のサーフにボートを上げようと…約10分間、荒波の中、怖い思いをしました( ̄▽ ̄;) 前回、四つ子島へ行った時も風速3m予報で荒れたし…春の風速3mはやっぱアカンっすね~(-_-;)

ゴミ溜めになっており、ちょっと異臭の漂うサーフで2時間くらい、飯を食ったりiPadいじったりして暇をつぶし…12時過ぎに風が止み再び沖に、かつて何度も大鯛を釣った、安下崎と雀岩の中間地点でひたすら電動タイラバ…約2時間近く大鯛を信じひたすら頑張りましたが…全くアタリなし(^-^; まだ早いのかな?もっと深いとこかな?

14時過ぎにYさんから電話があり…今はベタ凪かもしれないけど、15時から南風が3~4m吹くよ~早めに上がってね~って言われ、今のうちに竜崎に戻ろうと…西へ大移動(^-^; 朝のポイントの鉄柱の灯台の周りでサビキでアジを狙うも…全くダメ(^▽^;) 17時に1日目の釣行を終えて片付けて、竜崎温泉に入って、明日に備えます(#^.^#)

ところが…次の日の朝、前日まで南風1mだった天気予報が、南風3mとなっており…昨日の再来はゴメンだって思い、帰る事にしました( ̄▽ ̄;) やれやれ…久しぶりの海釣りなのに残念です(^▽^;) 帰る途中に奥さんに電話したら、今からエディオンスタジアム横の広域公園で花見するから、おいで~って事になり、行く事に…

DSC_1338_00029 DSC_1359_00030

奥さん方の親族の皆さんが集まる花見会場に行くと…うららがゴルフが上手になったよ~って言いながら駆け寄って来て、じゃあやってみてって言うと、振り方がサマになっております^^ さすが76歳でスコア80前半で回る爺ちゃんの教えが良いようで、空振りも多いですが、クリーンヒットするとライナーで20ヤードくらい飛ばします(*^-^*)