こんばんは~^^ 昨日は久しぶりに毎年子供の日に開催される『岩国航空基地フレンドシップデー』に行って来て、約22000歩(16キロ)歩き、足の裏2カ所に豆が出来て潰れ…カメラのシャッターを押しまくっていたら…右手中指に豆が出来て潰れ…体はボロボロです(^▽^;) 明日から仕事なので、今日は自宅でGW中に撮影した写真整理をして過ごしました(*^-^*)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑応援ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

IMG_3552_00001 IMG_3554_00002

1日はうららを幼稚園に送った後…新しく西風新都市に出来た『THE AUTLET』に行って来ました^^ 中四国最大のアウトレットショッピングモールで4月27日(金)にグランドオープンしました^^ この日は結構な雨…しかもGWと言えど平日で学校がある事も重なり、おそらくそこまで混雑して無いだろ~って事で急遽、奥さんと一緒に行く事にしました^^

IMG_3561_00003 IMG_3567_00005

凄く綺麗で、色んな店があり、オープニングセールをやっており…COACHは70%オフで、奥さんは3回も店を出たり入ったりしておりました(^-^; 俺はその間、岩国航空ショーに着て行く長袖の服を買おうと、ほぼ全店回りましたが…どの店もサイズがXLまでしか無く残念です( ̄▽ ̄;) ゆめタウンのように「大きいサイズ」の店が一軒くらいあれば良いのにね(^-^;

DSC01688_00003 DSC01701_00007

3日は広島へ移り住んで初めて『フラワーフェスティバル』に来ました^^ 「リトルグリーモンスター」と「まなみのりさ」がスペシャルゲストで来るそうで、D500に望遠レンズを装着し…久しぶりに広電に乗りました^^ 11時のオープニングセレモニーでまなみのりさをバシャバシャ撮っていたら…係りの人が来て、すいません撮影禁止なんです~って注意され…

DSC01698_00006 DSC01691_00004

え?HPで色々撮影制限について調べたけど…そんな事どこにも書いてなかったよ?出展者側から急に言われまして…マジ?じゃあ「リトルグリーモンスター」は?同じく撮影禁止なんです~…やれやれ行く前にフラワーフェスティバルの事務局に直接聞けば良かったよ(^-^; 既に80枚「まなみのりさ」を撮ったけど…ネットアップしなければ良いそうです(^-^;

DSC01707_00008 IMG_3652_00006

「まなみのりさ」結構キレイに撮ったけど…ブログアップ出来なくて残念(^▽^;) まぁせっかく来たし、パレードをテキトーに見て回る事にしました^^ 凄い人でうららは歩けません(^-^; 最近こういう時は抱っこより、肩車をした方が楽です^^ その後、本通りの「一蘭」に行き、豚骨ラーメンを食べました^^ メール会員になれば子供ラーメンが無料でした^^

DSC_6037_00005

4日は新しく大竹に出来た「晴海臨海公園」に来ました^^ 本当は「美川ムーバレー」に行こうと思ったけど…洞窟を探検する感じで少し大きい子供向けで、うららにはまだ早いかな?って思い、ココに来ました^^ いつの間にこんなデッカイ遊具が出来たんですかね~ アジングカップの時にF川さんに教えて貰わなければ、気が付かなかったっすね~( ̄▽ ̄;)

DSC_6017_00004 DSC_5898_00003

DSC_5951_00001 DSC_5867_00001

いやぁ…うららは元気いっぱに走り回り、奥さんと二人後を追い…疲れました(^-^; 途中「ゆめタウン大竹店」に行き、服を買い昼食を食べましたが…正味5時間っすよ~遊具があまりにデカいので、うららを見失なわないように奥さんと二人、え?どこいった?今、あそこの階段上ってるみたい…あ~あそこにいたか…みたいな感じで結構大変でした( ̄▽ ̄;)

DSC01728_00001 DSC01730_00002

そして5日…ついに『岩国航空基地フレンドシップデー』が来ました^^ 残念ながら「撮影者専用の特設観覧席」のチケットは手に入らなかったけど…DX用500mmズームレンズを装着すれば何とかなるだろ~朝2時に起床、3時半に岩国にある会社に到着…ココまで来たら大丈夫^^ もたもたすると、大渋滞で車が全く動かなくなるので…( ̄▽ ̄;)

DSC01732_00003

2時間、会社のソファーで仮眠をとり、5時半にカメラと奥さんの作ってくれた弁当と水筒を入れたバックとレジャー椅子を抱えて、岩国基地に向けて歩いて出発…今年は岩国駅側の業者門から入場するようで…入口は凄い人(^▽^;) 手荷物検査と身分証明チェックを済ませ、途中寄り道せずに一般観覧スペースへ…ここまで3時間かかり8キロ歩きました(^-^;

≪使用カメラ&レンズ≫

【カメラ】
Nikon D500
【レンズ】
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

【撮影モード】
中央部重点測光
絞り優先 F5.6
Sスピード 1/4000
ISO感度 100
アクティブD-ライディング 強め
補正無し


DSC01733_00004 DSC01735_00005

やれやれ…携帯の万歩計を見ると、約10500歩…(^-^; 帰りも同じ距離を歩くのか…まぁ、頑張った事もあり、何とか最前列フェンス2列目を確保^^ 椅子を置いて場所を取り、展示飛行機を観に行こうかと思ったけど…とてもそんな元気なし(^▽^;) 航空ショーが始まる10時まで、1時間半椅子に座って、ひたすらiPadいじりながら体力回復です( ̄▽ ̄;)

DSC01736_00006

最前列に特設観覧席のスペースがあり…その50mくらい後ろ側あたりの場所を確保しようと思ったのですが…今年は特設観覧席と一般観覧スペースが平行にあるんですね~^^ しかも俺が確保した2列目は特設観覧席のひな壇よりだいぶ前だしw コレなら特設観覧席のチケット…全然必要なしw まぁ朝早く来て場所を確保する必要がありますが…( ̄▽ ̄;) 

他ー1_00001 他ー2_00002

他ー6_00003 他ー5_00002

そして航空ショーが始まりました(*^-^*) 国旗のパラシュートが下りて、国歌斉唱をして…プロペラ機が単機でアクロバット飛行をしております^^ プロペラ機を撮る時はシャッタースピード1/100優先で撮らないと…プロペラが止まって写ります( ̄▽ ̄;) 先日のGT300の時のように流し撮りで撮るのですが…GTと違って動きが予測できないので難しい(^-^;

オスー2_00002 オスー4_00004

オスー3_00003 
オスー1_00001_01

次に飛んだのが、以前何かと話題を呼んでいたBell Boeing V-22 Ospreyです^^ これもプロペラ機ですが…さっきの小型のプロペラ機をSS:1/100で撮った時の画像をチェックしてた時に、結構ブレてたので、今回はSS:1/160で撮ってみました。出来上がった写真を見るとまだ早いっすね(^▽^;) せめて空中で静止している時はもっと遅く撮れば良かった(^-^;

F16-16_00013 F16-5_00005

F16-15_00012 F16-10_00008

そしてようやく戦闘機が飛んでくれました^^ 米軍空軍のF16 Fighting Falconです^^ 凄い爆音を響かせながら、右へ左へ上へ下へと飛んでいきます^^  目の前を通る時は一瞬なので少し引いて連写です(^▽^;) 戦闘機は会場に近づいて来て、会場を過ぎ離れる様に旋回するので、腹側は簡単に撮れますが…背中側(操縦席側)を撮るのは中々難しいです( ̄▽ ̄;)

F16-11_00009 F16-9_00007

F16-7_00006 F16-2_00002

背中側を撮る時は、会場の前を通過する時にロールして背中側が見える一瞬を撮るか…あるいは急上昇する時か…会場の前を通過する時は遠くから近づいてくる戦闘機にピントを合わせ続け、目の前を通過する頃に連写です。上昇する時は、最大望遠にして撮りますが…やはり遠いっすね(^▽^;) F16の約15分のショーで700枚くらい撮ってました(^-^;

F2-3_00001 F2-4_00002

1つのショーが終わると、画像チェックして、フレームアウトしたりピンボケだったり、その他無駄な写真を急ぎ削除しないと、次のショーで容量オーバーで撮れません(^▽^;) ところが…F16が着陸した直後…福岡の築城基地から飛び立った、ブルーの迷彩塗装が施された航空自衛隊F2 Support Fighterがいきなりやって来ました(^O^)/

F2-5_00003 F2-9_00006

いかん…F16の画像を消す暇がない…カウンターは残り450枚、キツイなぁ~でも是非に及ばずw 少しセーブして、このまま撮影(^_^;) この戦闘機はF16をベースに日米共同開発されて、福岡の築城基地に配属されております^^ F16より少し大きいです^^ 何度か会場前を旋回し、滑走路に一度タッチして、帰って行きました^^ 15分で築城基地に着くそうです(^.^)

他ー3_00002

昼前に航空自衛隊のヘリコプター降下部隊のデモンストレーションがあり、お昼休憩です^^ 今回、奥さんがお弁当を作ってくれて、水筒も2本+ブラックコーヒーのペットボトル2本を用意しており飲料水も十分^^ ココから離れずに、ずーっとレジャー椅子に座ってました(^O^) サクッと昼飯を食べ午後からのショーに向け、余計な画像を削除削除です( ̄▽ ̄;)

F35-1_00001 F35-7_00005

短い昼休み後…パラシュート部隊の降下がありましたが、削除が間に合わず、撮れませんでした( ̄▽ ̄;) まぁ朝一の国旗のパラシュート見たし、まぁいっか(*^-^*) そして、お待ちかねのF35 Lightning IIが飛びました^^ 昔、ダイハード4っていう映画で、この戦闘機を観た時に…いつの日か実際に観てみたいな~って言う夢が叶いました(*^▽^*)

F35-6_00004 F35-3_00002

First Look!!
First Shot!!
First KILL!!

空対空の戦闘機同士の戦いの極意で、最初に敵戦闘機を見つけて、最初に敵戦闘機に向け誘導ミサイルを発射し、最初に敵戦闘機を破壊する…下部のハッチの中に、ミサイルが収納出来き、空気抵抗を無くし安定した高速度を実現し高いステルス能力で敵から発見されない…世界に現存する戦闘機の中で、最強の戦闘機です。しかもカッコいい(^O^)

F35-13_00010 F35-12_00009

映画ダイハード4では、空中で静止しながら旋回して、高速道路を走るブルースウィルスが乗るトレーラーの前に回り込み…ミサイルやマシンガンをぶっ放し、高速道路ごと破壊し…ありえねぇ~何て思ってましたが…ちゃんと空中で静止出来るんですね~いやぁ感動で、気が付けば連写で静止している全く動かないF35を80枚くらい撮ってました( ̄▽ ̄;)

F35-10_00007 F35-8_00001

…うーん背中側を見せてくれ~会場前を通過する時に背中を見せてくれたのだけど…高速でオートフォーカス出来ず…(^▽^;) もう一回見せてくれーって願うも、ダメでした(^_^;) 今年はブルーインパルスが飛ばないので、F35が航空ショー1番の見せ場だっただけに、残念(^-^; あの高速で背中側撮れた人いるのかな?後で他の方のブログチェックしよう(^O^)/

他ー7_00001

その後、プロペラ機が単機でアクロバット飛行しましたが、数枚だけ撮って…F35の写真チェック&削除、プロペラ機はシャッタースピード1/100で撮らないと、プロペラが止まって見えるっすね…しかし不規則な動きで、どうしてもブレます(^_^;) この後、もう一度F35の2機がFA18と編隊を組んで飛ぶって言ってたので…その時に期待(*^▽^*)

F18-11_00009 F18-2_00002

F18-5_00004 F18-7_00006

岩国米軍基地所属の空母艦載機のFA18 Hornetです^^ 岩国で仕事してると週に1回くらいは見れます^^ 何機いるのかな?厚木基地からの移転でかなりの数いると思います^^ 以前見た時は、2機編隊で飛んで、背中側とかも撮れたけど…今回は地上攻撃のデモンストレーションで真っすぐ飛んで来て、旋回するだけで、ちょっと残念かな(^_^;) 

他ー9_00012 他ー10_00013

F35-15_00012 他ー12_00015

F35と一緒に空中給油や地上攻撃のデモンストレーションをやっております^^ 2機編隊で飛んでるF35も、もう少し近づいて欲しかったなぁ…ちょっと距離があいており、迫力のある写真が撮れません(^▽^;) ちなみに爆薬はあらかじめ、地上に仕掛けてあり…攻撃部隊が上空を通過したら、ドーンと爆発して凄い火柱で大迫力で、大きな歓声が起きてました^^

F18-9_00007 F18-13_00011

F35-16_00013 F35-17_00014

楽しい航空ショーも終わりですね^^ 帰りにF35が展示されてる所を通り、コンパクトデジカメで自撮りしてみました^^ 疲れ切ってげっそりして、痩せてるように写ってます(^▽^;) その後、途中2回休憩しながら、2時間かけて8キロ歩き…会社で靴下を脱ぐと足の裏に出来た豆が潰れて、痛い…来年はもっと良い方法で行く事を考えたいと思います( ̄▽ ̄;)

DSC01749_00007

ではでは~(^O^)/