今晩は~^^ ため撮りしてたドラマを観ながらブログの更新しております^^ 月曜日の長澤まさみ主演のコンフィデンスJPは面白いですね~(*^-^*) あと火曜日のシグナル、水曜日の正義のセ、金曜日のあなたには帰る家がある、土曜日のMissデビル、日曜日のせごどん、ブラックペアン、崖っぷちホテル…奥さんが録画してくれてるので週末にまとめて観ております^^

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑応援ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC_8834_00001

初めて、流れる星空を撮ってみました^^ ISO感度100・絞りF2.8・シャッタースピード30分・ホワイトバランス(色温度2500K)で撮りました^^ 少し明るく写り過ぎたので、少しマイナス補正してました('ω')ノ アングルを決める為、砂浜をウロチョロして、レリーズでロックして、車に戻ると、車の窓開けっぱなしで虫がうじゃうじゃいて…ワヤでした(^▽^;)

5月12日 中潮
満潮 7:37
干潮 13:56

DSC01761_00001

星の写真を撮ったあと、車中泊して…翌朝、小泊のサーフから出船です^^ この日は、昼前から南風3mの予報だったので、風裏が結構あって、サクッと帰れる『四つ子島』を釣行先に選びました^^ 朝5時半に起きて、6時半出船…本当は5時半に出船したかったけど…星を撮った写真をiPadに転送して、遅くまで画像チェックしてたら…寝坊しました(^▽^;) 

≪サビキ釣り&泳がせ釣りタックル≫

ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:サビキ仕掛け&泳がせ仕掛け
カゴ(オモリ):50号

DSC01777_00006 DSC01763_00002

まずは『四つ子島』周辺のいつものポイントでアジ釣り…満潮の潮止りの2時間前から釣りたかったけど、出遅れて1時間前から釣り開始です(^-^; 潮が止まると釣れなくなるので、手返しよく50匹くらい釣ろと思ったけど、イマイチ活性が低いな~(^▽^;) 変わりに、何故かウマズラハギが掛かりました^^ ちゃんとサビキ針を貫通しておりました(^O^)/

DSC01769_00004 DSC01780_00007

結局、アジ30匹…小さい5匹を活かしておいて、泳がせで青物やヒラメを狙おうと思います^^ 50号のオモリを装着した泳がせ仕掛けに、アジが弱らないようにサクッと付けて、一気に海底まで落とし、海底から1mほど上げて待機です^^ いや…待機するのは退屈なので、泳がせのロッドはドラグを緩めホルダーに固定して…電動タイラバをします(^O^)/

≪電動タイラバタックル≫

ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:SEABORG 200J-DH-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 20lb
リグ:紅牙TGヘッド80g他

DSC01783_00008

写真の中央よりチョイ左がボケてるのは…コンパクトデジカメに水滴が付いてるのに気が付かなったようで(^▽^;) タイラバは80gを選びました^^ 泳がせが50号(187.5g)なので、極端に違うオモリで、仕掛けを落とす角度を変える事でオマツリ防止になります^^ 何度か二刀流した事がありますが、どちらかに大物が来ても、この方法なら意外とオマツリしないです^^

DSC01786_00009

電動タイラバを上下させてると…泳がせのロッドがビクンビクンしてドラグがスルスルって出ております(^▽^;) おおぉ~キタぁ~(^O^) って思い、電動タイラバを高速で巻き上げて回収して、泳がせのロッドを持ち急ぎドラグを締めて、合わせを入れます^^ ん?なんだコイツ?やっぱり…エソ( ̄▽ ̄;) 5匹いた活き豆アジは全てエソの餌食となりました(^_^;) 

DSC01800_00012 DSC01806_00001

その後、11時頃に予報通り南風が爆風…サクッと笹島の北側に移動してしばらくタイラバするも…全然アタリ無いし、風も止みそうにないので昼過ぎに遭えなく撤収( ̄▽ ̄;) 15時頃から風が弱まる予報だけど、前回の安下庄の二の舞になるって思い、土曜日だけど潔く帰る事にしましたw 釣果アジ25匹&ウマズラハギ1匹でした(^-^; ウマズラ肝パンだと良いな^^

DSC01807 DSC01813

DSC01810 DSC01820

ではでは~(^O^)/