今晩は^^ 昨日は87cmのブリを捌く時に左手の中指&人差し指を出刃包丁で切って…指に絆創膏が貼ってあり、パソコンのキーボードが打ちにくいです(^_^;) 久しぶりに重たいボートを持って、砂浜を歩き、全身筋肉痛です(^▽^;) でも次の日に筋肉痛になるので、まだ若いのかな~(+_+) 日曜日にボートで釣りに行くと…次の日はいつもこんな感じ(^-^;

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑応援ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC01824_00001

って事で…日曜日は、Yさんと一緒に周防大島の秋のサーフに待ち合わせ『安下崎沖』に行ってきました^^ 本当は金曜日の仕事帰りに、周防大島大橋の夜景を撮って、そのまま現地入りして野宿の予定でしたが、天候不良で順延(+_+) 土曜日の真夜中に到着…ボートを下ろして組立して、車の中で爆睡zzz 朝4時に起きるつもりが、寝坊して朝4時20分起床…

5月27日 中潮
満潮 7:35(岩国)
干潮 13:35

DSC01825_00002 DSC01833_00004

【使用タックル】

≪サビキ釣り&泳がせ釣り≫
ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:LEOBRITZ 150-J
ライン:UVF SALTIGA Braid+Si PE0.8号(16lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Tyep F 22lb
リグ:サビキ仕掛け&泳がせ仕掛け
カゴ(オモリ):50号

≪電動タイラバ≫
ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:SEABORG 200J-DH-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Tyep F 22lb
リグ:紅牙TGヘッド80g他

≪ジギング・キャスティング≫
ロッド:CATALINA NABRA 67S・N
リール:CATALINA 4020H
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1.2号(27lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 30lb
リグ:トッププラグ他

DSC01839_00006

薄暗い中、タックルの準備をしている頃にYさんがやって来て、朝5時に出船…『仏崎&雀岩』をパスして、一気に『安下崎』の南側のアジのポイントへ、魚探でピンポイントで探り、反応の良い所に、オキアミをたっぷり入れた50号のカゴにケイムラ系の波止釣り用のサビキを落とすと…入れ食いです^^ しかも尺に近いサイズもたまに上がってきます(*^▽^*)

DSC01829_00003

20cm以上は絞めて血抜きしてキープ…活きの良い20cm以下は数匹、活かしバッカンに入れて、泳がせ用の餌にします^^ 30匹くらいアジをキープした頃に、潮止りになり急に釣れなくなる…まぁ、十分お土産を確保したし、沖に出て電動タイラバ&泳がせ釣りの二刀流をしたいと思います^^ Yさんはキャスティングの一つテンヤなのでオマツリする事は無いだろう…

DSC01841_00008

…ところが、潮が緩く無風のべた凪で、ボートが動かないので、タイラバする気になれず…しばらくは泳がせ1本でやろうと思います^^ ロッドホルダーに極鋭ゲームを固定して、レオブリッツのドラグをゆるゆるにして、のんびりパンを食べながら、たまにキャタリナにトッププラグを付けてキャストします^^ 今回、泳がせのアジは底から10mほど上げて狙います^^

IMG_3892

一般的には、泳がせのアジは底スレスレを泳がせるらしいのですが…前回それをやるとエソのオンパレード(^_^;) マゴチやヒラメは狙えなくなりますが…エソはいらん!!って思い、水深50mの40m付近でアジを泳がせておくと…SMTの穂先がピクンってなる(^-^) すぐにホルダーからロッドを外して、手持ちにする…アタってる、少し引き込まれた瞬間に鬼合わせ…

DSC01836_00005

…ガツっと掛かった~^^ ドラグが出る出る…真鯛でも無いヒラメでもマゴチでも無い、サメならリーダー切られるし、ブリかサワラか?この走り、おそらくブリだろ…って思いながらドラグを絞めバトル開始(^-^) メインラインはPE0.8号、電動リールは150番w 約15分格闘して、最後はYさんがネットイン(*^-^*) 久しぶりの大物が釣れて嬉しかったです!(^^)!

DSC01847_00010

ヨシ!!これで思い残す事は無しw ブリを絞めて血抜きした後、皆様へブリが釣れた~ってラインして、時計を見るとまだ9時過ぎ(^-^) しばらく余韻に浸った後、潮も動き出し、まったり電動タイラバ…電動は楽っすよ~両足を船べりに上げて、リールのクラッチの操作だけです(^.^)/ ボートは時速1キロ前後で『安下崎』から『雀岩』の方へゆっくり流れます(^-^)

DSC01849_00011

『雀岩』に近くの駆け上がりの水深20mくらいの所で、タイラバを回収しようと高速で巻き上げてると…カウンターが残り5mでゴンゴンゴンって来たw 海をのぞき込むと、真鯛が暴れてるのが見えます(^_^;) 難なく上げて、これが今年の初真鯛です(^▽^;) その後、魚探にヤズの反応が出て、中層付近まで高速でタイラバを巻き上げると、簡単に食ってきます('ω')ノ

DSC01851_00012 DSC01856_00014

そして…干潮の潮止りで納竿^^ ブリは写真では分かりにくいですが結構太く、釣具店で正確に測ってもらうと…87cmの6.5キロあって自己記録更新です(^-^) アジも34匹釣れて余裕の昼上がりで、今回の釣行は天気も良かったし…まぁまぁ満足っすね(*^-^*) 自宅に帰り、休憩なしで釣った魚を左手を2ヶ所切りながら…全部捌いてクタクタになりました(^_^;) 

DSC01861_00001 DSC01867_00002

DSC01869_00001 DSC01871_00002

DSC01873_00003 DSC01875_00004

DSC01879_00005 DSC01881_00006

DSC01912_00007 DSC01916_00001

ではでは~(^o^)/