今晩は~^^ 自宅のノートパソコンを買い換えて、初めてブログの記事を書いております^^ も~動きがサクサクで凄く使いやすいです(^^) サッカーワールドカップの決勝トーナメントが始まりましたね~今もアルゼンチンvsフランスの試合を見ながらブログの更新をしております^^ 日本は大ブーイングの中、何とか決勝トーナメント進めて良かったですね(^o^)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑応援ポチっとしてくれると励みになります(・ω・)ノ

DSC_9616_00003

自宅のノートパソコンがついに新しくなりました^^ 前のはメモリーが1ギガ以下で約8年使ってましたが・・・去年だっけ?Windows10が勝手にインストールされて、それ以来かなり動きが悪くなり、ビデオカメラで撮った動画の編集も出来ないし、写真のRAW画像の比較明合成が5枚が限度で・・・思い切って買い換えました^^ 今度のはメモリーが4ギガです(*^_^*)

DSC_9330_00001DSC_9347_00002

本当はメモリー8ギガが欲しかったけど・・・値段が5万円くらいアップするので無理でした(^0^;) 先日、呉方面に用事があり、帰りに広島市南区にある黄金山に行ってきました^^ どんより曇りで湿度が高く、最悪な天候でしたが、ココでみる夜景は素敵ですね~(^o^) 久しぶりに来ましたが、展望台の裏にあった電波中継所?のような建物が無くなってました(^_^)

DSC_9421_00001DSC_9498_00004

DSC_9482_00003DSC_9441_00002

6月16日・17日は潮も悪いし、天候不良も重なり、近場で過ごす事にし・・・16日は佐伯区にある観音寺に来てみました^^ 紫陽花が撮りたくて、ネットで広島県の紫陽花の名所で検索すると出てきて近いし・・・って思い来てみましたが・・・確かに紫陽花は色とりどりで色んな種類が沢山あったけど、背景がダメっすね(^_^;) もっと引いて撮りたかったけど・・・

DSC_9478_00004DSC_9368_00001

DSC_9417_00002DSC_9457_00003

うららも楽しんでおりました^^ 紫陽花の香りを嗅いでみたり、カタツムリやダンゴ虫を見つけて触ってみたりして遊んでおりました^^ この日は土曜日って事もあり、多くの来場客がいてカメラ女子さんもいっぱいいました^^ 最近のうららは写真を撮るときに変顔になり・・・正面を向いて笑ってくれません(^_^;) 100枚くらい撮って現像はこの4枚です(^◇^;)

DSC_9539_00003DSC_9529_00002

17日の日曜日は、夜景スポットの下見をしました(^o^) 最初に来たのは、広島駅の裏にある二葉山展望台に来てみました^^ 数台の駐車スペースがある頂上公園まで車で上がれるのですが・・・凄まじい勾配の上り坂で・・・マジかって思いましたが何とか上がれました(^_^;) 標高は100mちょいですが、街までが近く迫力のある写真が撮れそうです(*^_^*)

DSC_9551_00001DSC_9556_00002

DSC_9592_00001DSC_9606_00002

次に広島市安芸区にある愛宕神社の展望台に行こうとカーナビをセットしましたが、凄まじく狭い道で登頂を断念(^_^;) もう一つ登れる道があるようですが、面倒になり、隣の山の絵下山展望台に来てみました^^ ココはちゃんと駐車場もあるし、綺麗なトイレもあったり、風景を見ながら走り回れる公園もありますが・・・街までが遠い、霞んで何も見えません(^◇^;)

IMG_4253_00001DSC_9499_00001

うららはのりとはさみを使った色んな工作を覚え・・・最近はびっくり箱を作って遊んでおります^^ ビックリ箱と言っても、普通の箱に折り紙で飾り付けをして、中に小さいぬいぐるみを詰め込んで、何が入ってるかな~って言いながら開ける・・・いわゆる開けてビヨ~ンっと飛び出してくるのがビックリ箱なんだけど、それはまだ理解出来ていないようです(^_^;)

DSC_9617_00004

そこで・・・仕事帰りにおもちゃ屋さんや雑貨屋さんを回り、ビックリ箱を探しましたが、無いっ(^_^;) 替わりに100均で『すごろく』を買ってあげると喜んでました^^ ネットで調べると、ビックリ箱は牛乳パックを切って輪ゴムを仕込んで作れるようで・・・早速作ってみました^^ 最初だけ驚きましたが、ヘビの絵が全然怖くないとダメだしを貰いました(^_^;)

DSC_9631_00005

先日のテレビに続き、今度は魚焼き器が壊れて・・・エディオンに行って買ってきました^^ 今までのより一回り大きく、35センチまでの真鯛が焼けます^^ キッチンに付いてある魚焼きグリルは片面を焼いて、ひっくり返す必要があるけど・・・コレなら両面焼けて均等に熱が伝わるので手間が省けるし、いい感じです^^ 早く釣りに行って魚焼きたいっすね~(^_^)/

IMG_4629_00002

一眼レフデジカメのレンズを中古ですが2本買いました^^ 左は花火大会&星空用の『AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR』で、右は夏祭りとかのイベントでのうらら撮影用で20年前のレンズでVR機能無しの『AI AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>』です(^_^;) 状態の良い中古品を取り寄せてもらい、2本合わせて10万円で購入です(^o^)

DSC_9641_00006

望遠の80-200mmのレンズフードは昔らしくラッパ型で・・・コレが気にくわない(^_^;) そこで別売りの花形のフードを購入して、内側のツメの部分を会社にある電動工具で削って、既製品のラッパ型にはめ込む^^ 接着剤なしでしっかり固定出来て、うまく出来ました(^o^) 自分と家族の命の次に一番大切な宝物のD500ボディーに装着すると大問題が・・・(^0^;)

DSC_9643_00007

何と絞り値がエラー表示になる(T-T) 行き付けのショップで買うときに店頭にあるD500に装着して、使い方の説明を受けたときは正常に動いてたのに・・・再びショップで見て貰うとD500のボディーの絞りリングがある昔のDタイプレンズを感知する部分が不良のようで・・・新しいEタイプのレンズは正常に使用できるって事で、つまり買ったときからの不良品・・・

IMG_8763_00001

速攻でエディオン本店まで出向き・・・来週の金曜日まで無償修理してくれ、無理なら店頭にある新品のD500ボディーを持って帰るよ~それも無理なら修理期間中、Nikonのイチデジどれでも良いから貸してくれ・・・は?それも無理(-_-) 替わりに、このカメラをお使い下さいって言われ、出てきたのがCanon EOSシリーズの3軍の80DでAPS-Cの18-135mmか・・・

IMG_4652_00001

試し撮りすると、ボタン押しながらダイヤル回せないし、白が飛ぶし、RAW画像はNikonのソフトじゃ編集できないし、生涯Nikonしか使っておらず、使い勝手が違うし・・・しかし店員さんも誠意を見せてくれたし、今度の3連休は星を撮りに行くのでそれまでに戻してよ~って約束して持って帰りました(^_^;)せっかくだしNikonとの違いを勉強しようと思います^_^

ではでは~(^o^)/