今晩は~今日から現場用の作業服は冬服に変えましたが…まだまだ事務所の中とか暑いっすね(^_^;) 事務所のデスクの後ろにある、窓を開けたいけど、寒がる人がいるので、無理です(^▽^;) 明日から夏服に戻して、今月末まで夏服で過ごすかw まぁ、昼とか過ごしやすくなりましたね~ 冬が来る前に、悔いの無い様に、お外で遊びまくりたいと思います(*^-^*)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
上のアイコンをポチっとして頂けると、励みになります(^o^)/

10月20日 中潮
満潮 6:38(岩国)
干潮 12:44
満潮 19:19

先週末は先々週末に引き続いて、2週連続でボートフィッシングに行きました^^ 今回は前回と満潮・干潮時時刻が真逆で、早朝と夕方が満潮で…砂浜でボートを組んで、出船する時の移動距離が短いので、非常に楽です^^ 釣行時間も早朝~夕方までとなり、跡片付けも満潮時刻で時短になります^^ コレが逆だとエライ目に合うので、今日だけはボートで出たい…

…9月の終わり頃から、この日だけは海況が良くなるように、祈っておりました(^▽^;) 当日の朝、天気のチェックをすると昼前で北東3mの風で昼過ぎから次第に弱まるとの予報…前回は『安下崎』で北東の風で釣りになりませんでしたが、ココ『四つ子島・笹島沖』では北東の風裏でアオリイカやアジが釣れるポイントが多くあり…お気に入りの釣り場です^^

【使用タックル】

≪サビキ釣り&泳がせ釣り≫
ロッド:極鋭GAME MH-230
リール:LEOBRITZ 150-J
ライン:UVF SALTIGA Braid+Si PE0.8号(16lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Tyep F 22lb
リグ:サビキ仕掛け&泳がせ仕掛け
カゴ(オモリ):50号

≪電動タイラバ≫
ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:SEABORG 200J-DH-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リグ:紅牙TGヘッド80g他

≪エギング用≫
ロッド:EMERALDAS AIR AGS 74L/MH-S BOAT
リール:EMERALDAS AIR 2508PE-H-DH
ライン:EMERALDAS 12BRAID PE0.6号
リーダー:EMERALDAS Leader X’treme 13lb
エギ:EMERALDAS BOAT RV 2.5号・3号

タックルは前回と全く同じ^^ ただ…タイラバのヘッドは、沢山持ってきても使わないし、選んで1ケースにしました(^_^;) 作戦としては、風が強い午前中は、四つ子島及び周防大島本土の地磯沖でアジをサビキで釣ったり、エギングをしたりして、…風が弱くなる午後からは、笹島の沖に出て、いつものようにアジの泳がせと電動タイラバの二刀流します(^-^)

しばらくアジのポイントを回るもポツポツ釣れる感じで、イマイチ活性が良くないです(^_^;) どこにアジが固まってるんだろ…ピンポイントで魚探を見ながら小まめに移動すると…見つけました^^ 潮目の泡がある所の真下に、うじゃうじゃ居て、短時間で大爆釣でした(*^-^*) 22cmクラスのアジが鈴なりで上がって来ます^^ 小さいのは泳がせ用で5匹キープ^^

最初からココで釣ってれば…色々回った後で、コマセが半分しか残っておらず、あっという間にコマセが無くなり終了(^▽^;) でも40匹は釣ったかな^^ その後は、エギングで小泊・和佐の地磯→禿島→四つ子島→笹島1周とランガンしましたが…アオリイカはさっぱりです(^_^;) 去年とかちょくちょく釣れたのになぁ~ エギングは向いてないのかな(-_-;)

その後、完全にべた凪になり、沖に出て大物を狙いました^^ 泳がせの方は、エソ・エソ・エソ…って感じでしたが、タイラバで久しぶりに60センチ級の真鯛が釣れて嬉しかったです(*^-^*) 100gのヘッドを水深50mに落とし、電動リールのスピード13で4mほど巻き上げると…ゴンゴンゴンって来ました(^o^)/ この大きさなら4日は食っていけるっすね(#^.^#)

夕方16時過ぎに再びエギング…昼過ぎまで、磯渡し方が数名いて、エギング出来きなかった笹島の南端に来ました^^ 魚探を見ると、深く落ち込んでおり、釣れそうな感じ^^ 陸っぱり用のエギでシャロ―を攻めて、ティップラン用で中層からボトム付近を攻めて…やっと胴長18cmくらいのアオリイカが1ハイ釣れました^^ 3号25gのピンクのエギで釣れました^^

その後、少しずつ戻りながら、日没ギリギリまでエギングを頑張りましたが…ダメでした(^_^;) 何て言うか…エギを追ってくるアオリイカとか全然見ないし、もうシーズン終了かな(^▽^;) 結局、真鯛1匹・アオリイカ1匹・カマス2匹・アジ42匹でした(^_^;) 跡片付けして、船とエンジンを洗って…自宅に帰ったら夜22時(^▽^;) 速攻で寝て、次の日に捌きました(^▽^;)