今晩は~^^ FA宣言した広島カープの丸に、千葉ロッテが6年契約で30憶円の提示っすか…(^-^; 丸が男気を見せない限り、広島カープに残留しないな…(^▽^;) 来年のセンターは誰が守るのだろ~楽しみっすね^^ さてさて…17日は今年4回目のウマズラハギの遊漁船に乗りました^^ この日の夕方に福岡から両親が来るので、最低でも8枚は釣りたいな~(^o^)/

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
上のアイコンをポチっとして頂けると、励みになります(^o^)/

DSC02567

【使用タックル】

ロッド:瀬戸内ウマズラ210S
リール:LEOBRITZ 150-J
ライン:UVF SALTIGA Braid+Si PE0.8号(16lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Tyep F 22lb
リグ:貫通ウマズラ8号他
カゴ&オモリ:30号

今回は電動リールです^^ 手巻きは疲れる…(^▽^;) 今回の乗船人数は5人…うち3人が凄腕の常連さんです(-_-;) しかも年功序列?常連だから?場所決めで、その3人が潮を受ける右舷側を取られ、やれやれです(^_^;) 俺は左舷側の1番前か2番目か?ポイントに先に入る1番前にするか迷いましたが…この日も波が高いので1番前は揺れるため、2番目にしました(^_^;)

DSC02570

何度も乗ってる遊漁船ですが…イマイチ釣り座を決めるやり方が良くわからんw 何か船長の気まぐれのようw 前回は1番若いし、1番前で良いよね~何て言われるし、特にウマズラの場合、上手・下手で釣果に格段の差が出るので、ちゃんとクジ引きで場所を決めて欲しいって思いました(^_^;) 海エビを切るヒマが無かったので、船内の移動中に切りました(^▽^;)

DSC02576

しかし今日も波が高い…ウマズラを掛け、海面まで上げた時に波で上下してテンションが抜け…朝一の時合で4回もタモ入れ直前でバラシました(^_^;) 隣の人も俺と同じような歳だったので…今思えば、声をかけ、お互い協力してネットインすればって思ったけど…結構人見知りなので(^_^;) 後ろの右舷側は常連さんだから、船長がタモ入れしておりました(+_+)

DSC02578

やれやれ荒海でタモ入れが難しいので…バレるの覚悟で直接引き抜いて、何とか3枚キープ(^_^;) 意外とバレないって思ったw 今回は貫通ウマズラの8号の仕掛けを使用しました^^ 付けエサの海エビも、針が隠れる丁度良い大きさが掛かりやすい感じがします。大きすぎると餌だけチビチビかじられるし、小さすぎると針の方が目立ってしまうし…難しいっすね^_^;

DSC02580

アワセのタイミングも、ロッドの先がピクっとなった時の即アワセでは、ほとんど掛からず…じっくり待って、引き込まれる瞬間に、ロッドを45度くらい持ち上げるくらいが、丁度良いかな?アワセが決まって、掛った後に上げる時も、電動リールスピードは16くらいで、ドラグを調整してウマズラが下へ引く時は巻けないようにすると、バレずに上がって来ます^^

DSC02584

朝一3枚上げた後…しばらくまったりして来た感じになり、波も収まりタモ入れが出来るようになりました^^ 周りをあまり気にせず、ポツポツとウマズラを追加していると…干潮の潮止り後に、結構強烈なアタリ^^ ウマズラダブルヒットか?いや…ウマじゃない、多分真鯛でもない?ってゆっくり上げると、何と53cmのマアジでした^^ コレは嬉しい外道です^^

DSC_6758DSC_6762

結局ウマズラハギは7枚で、目標には1匹足りなかったけど…イサキや大アジの嬉しいゲストも釣れたし、ヨシとしよう^^ 自宅に4時頃に帰り、急いで下処理&仕込み(^_^;) 今回は大人4人子供1人、3日間で刺身&アラ汁で食べようと思います^^ 前回釣行時のアジの一夜干しも冷凍庫に残ってるし、丁度良いかな^^ 今回も海の恵みに感謝して美味しく頂きました^^

DSCN0011DSCN0013
DSCN0020DSCN0024

ではでは~(^o^)/