今晩は~^^ 3連休も二日目っすね~昨日は『フィッシングたかみや』から帰った後…昼寝もせず、ニジマスを捌きブログを更新して、飯食って風呂入って、22時に就寝^^ 今日は太刀魚を釣ろうと、廿日市港から出る遊漁船に乗ってきました^^ Yさんも誘ったけど、連チャンで遊漁船で奥さんの許可が下りず…今日は初めて乗る遊漁船で知ってる人誰もいません(^▽^;)

11月24日 大潮
満潮10:27(岩国)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
上のアイコンをポチっとして頂けると、励みになります(^o^)/

DSCN0093

今回の出船場所は、何と言っても近い^^ 自宅から車で10分もかかりません^^ 廿日市大橋の横にある浮桟橋に集合で…ナフコ五日市店の裏側にあり、最初はアレ?どこから入るの?って迷いましたが、何とか着けました(^-^) 朝焼けと廿日市大橋が良い感じだったので…先日ネット購入した8,800円のコンパクトデジカメで撮ってみると、まぁまぁの出来っすね(^O^)

DSCN0095

【使用タックル&リグ】

ロッド:LEADING 82 MH-190MT
リール:SEABORG 200J-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 20lb
テンヤ:快適船タチウオテンヤSS 40号
エサ:マイワシ&トルネードサンマ

浮桟橋に着くと…凄い人30人弱くらいいて、こんなに人いるの?って思ったら、遊漁船が次々にやってきて、お客さんを迎えに来るっすね~^^ 今回の遊漁船は、いつも乗る船と違って、一回り大きく、片舷7人の14人が釣り出来ます…何人いるのだろ?6時20分頃に予約した船が迎えに来て、乗り込み数えると、9人でした^^ 俺以外全員年配の常連さん…(^▽^;)

DSCN0096

乗り込む時に、船長さんに名前を言うと、ココで…って感じで、釣り座は船長さんが決めるようです。皆さん船に乗り込むときに、自分の釣り座にクーラーボックスやロッドを置いて、船室に…なるほど、いつもと違う感じで、ドキドキっすね~(^_^;) いつもは誰かに誘われて、じゃあ俺も行く!!って感じで、遊漁船に乗るけど…今回、自ら予約で、しかも一人…

DSCN0102

…初めての経験でしたが、コレを乗り切れば、今後どんどん一人で興味がある船に乗って、釣りのキャパを上げることが出来る~人見知りな俺にとって、勇気が必要でしたが、何とかなりました^^ 太刀魚は…今年は絶不調のようです(^_^;) 例年だと、この時期、呉沖の安芸灘に200隻くらいの遊漁船が集まり、大賑わいして、多い人で一日100本くらい釣るのですが…

DSCN0100

今年は水温が下がっておらず、全然ダメなようで…今回もどこへ行くのかな?って思ったら、何と目の前に見慣れた光景が広がる周防大島沖でした(^_^;) まぁ頑張ってみよう^^ 朝一はグローテンヤ+イワシを指示タナまで落として、ロッドを小刻みに動かし誘いをかけてみると、アタってる…アワセを入れるも、小さいのか?エサだけカジられ全く乗らない(◎_◎;)

DSCN0099

アワセのタイミングを少しずつ変えて行き、やっと乗ったって思えば…今度は上げてる途中にバレてしまう(+_+) アワセが決まった後も、気を抜かず…電動リールの巻き上げスピードを18で上げると、小さいけどやっと釣れた(#^.^#) その後、満潮前にプチ時合が訪れるも、やはり乗らないし、乗ってもバレる(^▽^;) いやぁ厳しいっすね…船中みんな苦戦です(^_^;)

DSCN0105

結局小さいけど2本追加して、満潮になり潮止り…その後は全くアタる事も無く、疲れてたのか?初めてロッドを持ったまま一瞬寝落ちしました(^▽^;) いやぁ~ビックリです、眠いって思い目をつぶると、そのまま一瞬いびきをかいて寝てたようで、もう少しでロッドを海に落とすところで、隣の方に「アタらんから、暇で眠くなるわなw」って笑われました(^▽^;)

DSCN0107

結局14時までやって…指3本~2本半が3本で結構かなしい釣果に終わりました(^^;) 船中も一人だけ4本釣った方が居て、残りの方が1本~3本って感じでした。皆さん去年は良かった…やっぱ安芸灘に行かなきゃ…って話しておりました(^-^; 船長さんの話によると、12月になったら安芸灘に行ってみるそうです。家に帰り3枚に卸すと…ペラペラです(◎_◎;)

DSCN0109

晩御飯に刺身を盛りました^^ 薄いから…歯応え十分でしたがポン酢と紅葉おろしで食べると美味しかったです^^ 遊漁代10,000円…一皿3,333円の超高価な太刀魚の刺し盛りっすね(^▽^;) まぁ俺一人だけ釣れなかったって事でも無いので、気が楽かなw 良い経験も出来たしヨシとしよう^^ うららも連日のお刺身定食で大喜びで美味しそうに完食してました(^-^)

DSCN0112

ではでは~(^O^)/