今晩は~^^ 昨日はネットカフェに泊り…前から読みたかった漫画を見ながら、いつの間にか寝落ちし…8時間くらい爆睡して、今日は遊漁船に乗りましたが…あまり釣れなく暇すぎて疲れてないので、まだまだパワー十分です(^▽^;) 今思えば…遊漁船終わった後、アジング&メバリングタックルが車に積みっぱなしなので…周防大島にでも行けばよかったかな(^^;)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
上のアイコンをポチっとして頂けると、励みになります(^o^)/

12月1日 小潮
干潮 9:40(岩国)

IMG_6446

金曜は仕事帰りに餃子の王将へ晩御飯を食べに行きました^^ 写真は期間限定メニューの『油淋鶏&焼き飯』今年の4月上旬に岡山に行ったときに、餃子の王将で食べたのがコレで、美味かったので、また注文しました^^ …ところが、期間限定でもうすぐメニューから消えるらしい(^▽^;) 残念っすね…油淋鶏が無くなれば、もう餃子の王将に行く事は無いだろ(^_^;)

IMG_6447

最近ドラマの『今日から俺は‼』にハマって久しぶりに原作が読みたいって思い、岩国のネットカフェへ…寒いかなって思い、毛布を2枚借りようと思ったら「一人一枚と決まっておりますので…」店の中はガラガラだしw融通利かない店員(^^; 二度とココには行かないw 単行本は全38巻あるのですが…3巻の途中まで読んでる時に、寝落ちして、5時まで爆睡(^▽^;)

IMG_6457IMG_6452

【使用タックル】

ロッド:剣先MT 30-270
リール:LEOBRITZ 150-J
ライン:UVF SALTIGA Braid+Si PE0.8号(16lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Tyep F 22lb
リグ:ウマズラ胴付き仕掛(ロングハリス・5本針)
オモリ:30号

今回、剣先MTを初めて使います^^ あらためてセットすると長くて柔らかい^^ それでいてバットがしっかりしており、アタったあとガッツリ掛けれう^^ 船長さんが最近、コマセを撒くとウマズラが散って釣りにくいので、今回はコマセ禁止(^^; そこで仕掛けはロングハリスの5本針にしました^^ 針が一本でも多い方が、目立ってウマズラが寄ってくるかな(*^-^*)

IMG_6462

今回の乗船人数は、よく見かけるベテランの二人組が二組と俺で計5人(^^;) 船の前側に釣り座が4か所あり…自然とベテラン4人が前側の釣り座となり…一番素人な俺が1人で後ろ側に(+_+) コレはかなり不利。船は前に進むので、魚がいるポイントに先に入るのは前側…そこにウマズラが居れば、前から順番にアタってくる。俺までウマズラが回って来るかな(^▽^;)

IMG_6460

唯一ベテランさん4人との違いは…俺だけ活きた海エビを用意してた事かな(*^-^*) その甲斐あったのか?朝一最初にウマズラを掛けたのは、何と一番後側に座ってる俺^^ 電動リールでバレんなよ~って祈りながら上げるとメスだ^^ しかもデカいって思いネットを出すと…ビックリ仰天!!届かない(^▽^;) え?なんで?ってあたふたしてる間にバレたぁ~(T_T)

IMG_6488

船長に、このタモ短くないですか?って聞くと、いやどれも同じだよ~って言われる(^_^;) そうかロッドが長いのだ(^▽^;) しかも使ってる仕掛けの全長が2.6mなので…一番下の針に掛かると、いっぱいまでラインを巻き上げ、ロッドを90度立てても届かないw ラインをたぐり寄せ、持ち上げネットインする必要があり…コレが全く不慣れで上手くいかない(◎_◎;)

IMG_6466IMG_6467

朝一、左舷側の二人は見えないけど、右舷側の三人でアタってるのは俺だけで…活き海エビがフィーバタイムでネットイン直前で2連続バラシ、見かねた船長が3匹めを掛けた時にネットインしてもらいました(^▽^;) 誰かにネットインしてもらうと、ほんと楽っすよね(^^;) その後はラインを最後まで巻き取り、ロッドを持つ手を上にあげると届く事が判明(^^;)

IMG_6475

やれやれ…気が付くのが遅すぎる、取り込みに慣れてからは、2匹目3匹目とキャッチする^^ 電動リールはドラグの調整がとても大事っすね~ウマズラを掛けて巻き上げて、暴れる時は少しラインが出るくらいがベスト^^ ドラグ設定が上手く行くと、皮一枚でちゃんとキャッチ出来ます(*^-^*) 釣れる!このロッド釣れる!!硬さ感度もイメージ通り(*^-^*)

IMG_6483

メガトップの穂先は手元に感じない僅かなアタリでもピクって動き…弾かれる事なく、アワセが決まります^^ 5本針なので、チャンスは5回あるのですが…3匹目・4匹目は最初のアタリでアワセが決まり、残りの4本の針にエサが付いたまま上がってきます^^ 3匹目を釣った時、前側の二人は1匹づつ…ヒソヒソと後ろの彼は活エビ使ってるようだ…って聞こえてくるw

IMG_6464IMG_6470

そう^^ 生きた海エビのおかげ…ところがこの時期の生きた海エビ小さい(^▽^;) 朝かめやで500円分購入しましたが小さい…バケツに移し替え、大きいのから順に使っておりましたが、もう大きいのが無い…仕方なく、前回のウマズラ釣行で余った冷凍海エビをハサミで切る…コレ何度も解凍・冷凍を繰り返したので、色が変色してる(^▽^;) 今回で使い切ろう(^^;

IMG_6478

写真は4匹目^^メス38㎝くらいかな?まずまずのサイズ(^-^) 丁度、干潮潮止まり前くらいに釣りました^^ 船長が前ばかり行って、後ろには来ないので、iPadをクーラーボックスに置き自撮りしました(^▽^;) 今回、買ったばかりのコンパクトデジカメを車に置き忘れ、写真は全てiPadで撮りました(^^;) しかし…これが最後の1匹とは…その後はさっぱり(+_+)

IMG_6490IMG_6492

10時前に干潮を迎え…その後は全くダメ(*_*) 昼過ぎの2時まで、一度だけアワセ損ねてエサが2つ無くなっただけ(^^;) 潮が全く動いてないようで、結局、竿頭さんが7匹釣って俺が4匹で他の3人が3匹づつだったようです(◎_◎;) 激シブっすね~活き海エビがもっとあれば…朝一バラシが無ければ…まぁ授業料払って、また少し釣りが上手になったって思えば良いかw

DSCN0117DSCN0119
DSCN0125DSCN0130

ではでは~(^O^)/