今晩は~^^ 7月っすね~梅雨入りしたけど…全然雨降らないっすね~(^▽^;) あんまし暑くも無いし、夜はエアコン無しで過ごしてます^^ 今日は海水浴に行こうか迷いましたが、海水温がまだ22℃くらいで冷たいので止めました(^_^;) 最近、忙しく…全く釣りに行けてなかったのですが、金曜日の仕事帰りに久しぶりに周防大島へアジングに行って来ました(^-^)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑応援ポチっとして頂けると励みになります(^o^)/

立岩波止場

7月5日(金) 中潮
干潮 17:13(岩国)
満潮 23:59

ほんと…久しぶりっすね~最後にアジングしたのは去年の6月に開催された34のアジングカップ以来です(^_^;) 釣行先は行き慣れた「立岩の波止場」にしました^^ 20時前に到着、道が広くなってる所に車を停め、潮がまだ全然低いので…タックルとクーラーボックスを担いで、砂浜を歩き沖側の波止の先端に陣取り、ゆっくりとガイドにラインを通しリーダー結んで…

≪使用タックル≫

ロッド:月下美人 AGS AJING 63L-T
リール:月下美人 2004H
ライン+リーダー:月下美人 TYPE-F 2.5lb

月下美人タックルも3月に管釣りで使用して以来、久しぶりです^^ ラインに巻き癖が付き、コチコチになっていたので…8グラムのメタルジグを何度かフルキャストして高速巻きしました^^ 今回、潮が低い時間帯は、キャロで沖へフルキャストして、満潮の2時間前くらいから、ジグ単で釣ってみようと思います^^ 久しぶりの海釣り…心が弾みますね~(^O^)/

今年…海釣りは2回目っすね(^_^;) リグボックスも4月にメバリングした時のまま(^▽^;) ワームがドロドロに溶けてるかもって思いましたが、大丈夫でした(^-^) ワームもジグヘッドも自宅に沢山あります(^^;) 釣りに行けていない時期も、釣りショップにたまに行き、何も買わずに店を出るのもアレなんで、テキトーにジグヘッドとかワームを買ってます(^_^;)

21時頃に、8gのMキャロをフルキャストして、10秒ほどカウント…小刻みにアクションさせながらリトリーブして、テンションフォールした時に、リールに一瞬重みが…ん?って感じで、反射的に管釣りでレインボートラウトを釣り時のようにお鬼アワセ(^▽^;) キャッチ出来たから良かったけど、アジは口切れし易いので、軽く合わせる程度で良いそうです(^_^;)

その後、ポツポツと釣れ続け、22時過ぎにジグ単にチェンジ^^ 月下美人SWの1.3gをボトムまで落とし…チョンって跳ね上げ、再びボトムまでテンションフォールした瞬間…穂先がピクってしなり、軽く合わせると、ズシっと掛けた^^ アジングやって一番気持ちいい瞬間っすね~(^-^) どうも外灯の明暗の境目くらいのボトム付近にアジが溜まってるようで…

同じようにボトム付近を探って、5連続キャッチしました^^ ヨシ今日は釣れる日、30匹は釣りたいな~って欲を出してると…ピタッと釣れなくなる(^_^;) 群れが去ったかな?久しぶりのアジングだし…雑誌や釣りビジョンで見た色んなメソッドを試そうと…しばらくメタルジグやスプーンをキャストしたり、リッジ35Fを潮流に乗せてゆっくりリトリーブしてると…

バシャっとキタ~(#^.^#) 多分メバルだな~って思ったけど…アジが釣れてビックリw しかしその後はメバルのオンパレード( ̄▽ ̄;) 表層は小さいメバルしかいないので、手前の敷石と砂地の境目あたりのボトム付近を1gのジグ単で探ってみると、キープサイズが釣れます^^ メバリングはアジングと違って一定のレンジをリトリーブすると良いみたいです(^-^)

結局…アジが回遊してくると、沖の明暗のボトムバンプで数を伸ばし、アジが去っていくとメバルと遊び…夜中の2時までやってアジ22匹メバル12匹キープしました^^ 本当は満潮過ぎに帰ろうと思ったけど…潮が高すぎて砂浜を歩いて帰れず、潮が低くなるのを待ちました(^_^;) まぁ、久しぶり魚の引きを味わえたし、楽しい一時を過ごす事が出来ました(^-^)