今晩は~三連休っすね^^ ・・・と言っても土曜日と祝日の月曜日は仕事でしたが(T_T)まぁ前の職場と違って、休日出勤の手当てが出るので良いのですが^^ 日曜日はYさんを誘って、小雨が降りしきる中・・・すごい久しぶりにマイボートで釣りに行ってきました(^∀^) 最後にマイボート出したのいつだっけ?ブログを読み返すと、実に8ヶ月ぶりです(^-^;)

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑応援ポチっとして頂けると励みになります(^o^)/

7月14日(日) 中潮
満潮 6:56(岩国)
干潮 13:31

IMG_2795IMG_2811

Yさんと朝6時に待ち合わせ・・・サクッと準備して7時出船^^ 二人だと準備も楽っすね~マイボートは二隻ありますが、二人で出るときは、このアカシヨットE3K-319です^^ 久しぶりだったので船底に穴が空いてないか心配でしたが、大丈夫でした(^∀^)エンジンも今年の3月にメンテしてもらい悪いところは全部直して、土曜日に試運転も済ませ問題なしです^^

IMG_2831IMG_2830

本日のタックル

≪アジサビキ釣り≫
ロッド:剣先MT-AGS 30-270
リール:LEOBRITZ 150-J
ライン:UVF SALTIGA Braid+Si PE0.8号(16lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Tyep F 22lb
リグ:アジ堤防サビキ胴付き仕掛け
オモリ&カゴ:50号

≪電動タイラバ≫
ロッド:紅牙EX K67HB-SMT
リール:SEABORG 200J-DH-L
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1号(22lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Tyep F 22lb
リグ:紅牙TGヘッド80g他

≪ジギング・キャスティング≫
ロッド:CATALINA NABRA 67S・N
リール:CATALINA 4020H
ライン:SALTIGA 12BRAID PE1.2号(27lb)
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F 30lb
リグ:キャスラバ80g他

いつも通りのタックルです^^ 今日は若潮の次の日の中潮であまり動かないので、キャタリナにはドテラ流し用のタイラバを装着し、ブン投げてボトムまで落とし、キャスラバで使おうと思います^^ 電動リールやGPS魚群探知機も久しぶりに使うので、ちゃんと動くか心配でしたが・・・大丈夫でした(^o^)/ 準備ヨシ!!潮は緩いけどベタ凪^^ 大漁の予感がします(^-^)

IMG_2821

しかし出航間もなく雨が降り出し・・・(^▽^;) 天気予報では一日中曇りで降水量0mmってなってましたが・・・ゴアテックスのカッパは自宅だし、ズブ濡れで撃沈です( ̄▽ ̄;) Yさんはちゃんとカッパを持ってきており、大丈夫?風邪引かない?って俺の事を心配そうでしたが・・・久しぶりのマイボートでの釣行で、ここで引き下がる訳にも行かず強行しました(^^;) 

IMG_2832IMG_2804

まぁ・・・夏だし、ひんやりして丁度いいさw そう自分に言い聞かせ、ネガティブにならず、まずはお土産確保でいつもの安下崎の西側のアジが溜まり易いポイントへ・・・ところが魚探に反応が全くなく(^▽^;) Yさんに、この時期アジはアフターで厳しいかもよ~って言われましたが・・・バケツ一杯のジアミ買ったし、安下崎の先端くらいを魚探見ながら彷徨っていると・・・ 

IMG_2799IMG_2807

いましたね~サイズは22~25センチくらいですが、ウジャウジャと魚探に魚影が映り、50号のカゴにジアミを入れて、落とすと・・・入れ食いです^^ ピクピクっとアタリがあれば2匹目・3匹目を狙い、追い食いさせます^^ 一度に5匹釣れた事もありました(^-^) ヨシこの調子で30匹は釣りたいな~って思うも、20匹チョイ釣ったところでピタッと釣れなくなり終了(^▽^;)

IMG_2829IMG_2824

その後はタイラバ&キャスラバ^^ 安下崎の先端から下げ潮にのせて雀岩まで流します^^ 無風で時速1キロ前後くらいでボートは西へ流れて行き・・・丁度イイ感じです^^ 時より小さいアタリがあるけど、乗らない(^-^;) やっと掛かったって思い上げると、カサゴか小さいチダイでガッカリです(^▽^;) しかし陸から釣るカサゴと違い、沖のカサゴは真っ赤で綺麗です^^

IMG_2826

雨は相変わらず降ってるし・・・もう下着までビショビショで全然大きいのが釣れないし( ̄▽ ̄;) 潮が止まった昼過ぎに雀岩周辺でメバルを数匹釣って、再びタイラバ・・・思い返すと、人生初の大真鯛はココで釣ったっすよね~当時、タイラバの使い方がよく分からず・・・キャタリナに装着して軽くトウイッチしながら、ボトムをズル引きしてると・・・ガツンっと来たw

dae0b9353f9bf18a

↑↑2013年12月7日・・・当時の写真です^^ サンフレッチェ広島がJ1連覇して、広島カープは相変わらずBクラスを低迷してた頃ですw うららが生まれて2ヶ月ちょいっすね~懐かしいなぁ~あの頃に比べて、当然ウデは上がってるし、同じようにやれば釣れるはず・・・って思い、夕方17時まで奇跡を信じ何度も何度もキャストを繰り返しましたが・・・ダメでした(^-^;)

IMG_2838

今回の釣果^^ アジ24匹・メバル7匹・チダイ4匹・カサゴ2匹・真鯛1匹・ウマズラハギ1匹・トラギス1匹・・・まぁ大きいのは釣れなかったけど、色んな魚種が釣れたし、久しぶりにYさんと会って、転職先での出来事とか色々話すことが出来て良かったかな^^ 雨の中お付き合いして頂き、感謝してます^^ マイボートのでの釣行も月に一回は行きたいっすね~(o^∇^o)ノ

IMG_2842IMG_2839
IMG_2847IMG_2850
IMG_2862IMG_2866

ではでは~(^o^)/