今晩は~^^ 広島カープは今日も勝って、1位の巨人に追いつきそうですね~^^ って言うか、今年のカープは調子が良い時&悪い時の差が激しいっすね~(^-^;) 近くまたマツダスタジアムに観戦に行くので、勝ち試合を見せて欲しいですね~それにしても梅雨が明けて、毎日凄まじい暑さですね~多分、去年より暑いのかな?熱中症にならないように気をつけます^^

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
↑↑↑応援ポチっとして頂けると励みになります(^o^)/

IMG_2725IMG_2741

最近うららはスケボーに乗るようになりました^^ You Tubeで女の子がスケボーに乗る姿を見て、うららも欲しいって言い出し…凄く難しいよ~ちゃんと練習する?って言いながらネットで安価なクルージングタイプのスケートボードを購入して、近所の公園のゆるやかな坂でやらせてみると…え?普通に乗れてるしw 見事なバランス感覚でビックリですΣ( ̄ロ ̄|||)

 

 そんなに簡単なの?って思い、俺も乗ってみると…1mも進まないうちに、ずでぇ~っんっと転び…二度と乗らん!!って思いました(^▽^;) この動画をスマホで撮ったのは1ヶ月くらい前で、最近は右足をボードに乗せて左足でキックする練習をしているようです^^ ほんと誰からも教わることもなく、You Tubeの動画を見てマネしているようで、感心感心です(^-^)

sponsorship_p02

27日(土)は『広島みなと夢花火大会』を観て来ました~^^ 例年の通り、昼食を食べた後にイオン宇品店に行き駐車スペースを確保…今年から入場チケットはネット購入のみとなり、会場正面東寄りの1万トンバースの個人協賛席Dでの一番端っこの『け』の3人分チケットが手に入りました^^ 自由席だから、良い場所を確保7しようと、俺一人15時頃に会場に行くと…

IMG_2979IMG_3014

既に長蛇の列が…やれやれマツダスタジアムのカープの試合前と同じっすね(^-^;) まぁ…個人協賛席Dは4000人分のチケットが販売されているし、座る場所が無くなる事はないだろう^^ 予想通り、16時に開門され『け』の場所に行くと空き空きでした(^-^;) 会場スタッフさんと相談しがら、周りの観客に迷惑にならない、最前列の最東寄りのスペースを確保v( ̄∇ ̄)v

IMG_3010

この場所なら宇品のプリンスホテルをバックに花火の写真を撮ることが出来る^^ 夕方18時過ぎに奥さんとうららも合流^^ この時点でもまだまだ空きがあり、花火大会が始まっても半分以上空いてました(^▽^;)レンズは去年、関門海峡と錦帯橋の花火大会で使用した『AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR』です^^花火が近いので13mmくらいで撮影です^^

9680,9676,9638,95849670,9682,9569
9626,9669,9684,95749693,9688,9579

いつも通りアングルを決め、三脚にオモリを吊るして動かないようにして、花火が始まる15分くらい前に、背景を-2EV -1EV ±0 +1EV +2EVでブラケット撮影^^ ホワイトバランス他をイジリながら、空が青黒くなるように数セット撮りました^^ 花火のバックの空が、真っ黒だと好みでは無いので…自宅でポト・ショップで背景を生成し、花火と合成します(o^∇^o)ノ

97239726,9727,9728,9798
97879788

さぁ…花火大会の始まりです^^ カメラ設定は…沢山の花火が連続で上がるときは、マニュアルで絞り5.6のシャッタースピード5秒で撮り、単発のデカイのは絞り16のシャッタースピード15秒で撮り、状況に応じて右手でカメラが動かないようにダイヤルを回して露出調整して、左手でレリーズでシャッターを押します^^ 風があり煙が逃げるので条件は良いかな^^

97959878
9842,97999843,9851

序盤でうららが三脚にケリをかまし…アングルがズレたので、泣く泣く背景を取り直すハプニングがありましたが…まぁ何とか良く撮れたかな^^ 自宅でブラケットHDR生成した背景と、花火2~3枚を比較明合成して、彩度を少し上げてカラフルに編集しました^^ 花火を撮るのは何回目だろ…理想は遠いけど、少しずつウデが上がってるな~って自分でも思いますw



ラスト3分は花火が沢山上がりすぎて、写真にならないので動画を撮って見ました^^ よーく聞けば、俺のカメラのシャッター音が聞こえます^^ たしか序盤は5秒くらいで撮って…クライマックスは2秒くらいで撮ったけど…やはり最後の方は編集不可の露出オーバーでした(^▽^;) 今年は関門海峡花火どうするかな…周防大島の花火大会や、宮島の花火大会行けるかな…

ではでは~(^o^)/