今晩は~^^ 日差しが強く暑いっすね~我が家はエアコンが付いてます(^▽^;) コロナ自粛は続いてるようですが、徐々にSNSとかで釣り趣味な皆さんがアップする釣果記事を見て…俺も7日は、天気も良いみたいなので、2週間前のリベンジを果たしたかったのですが…修理が完了している2馬力エンジンを取りに行く暇が無く…結局、遊漁船に乗る事にしました^^

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
上のアイコンをポチっとして頂けると
人生の励みになります(^o^)/

6月7日 大潮
干潮4:09(岩国)
満潮9:40

20200607-IMG_7726

久しぶりの遊魚船っすね~^^ 柳井港を朝5時に出船なので…4時半に行かないと^^; とすると3時には家を出る必要があり…え?2時起き?無理無理w 土曜日は仕事だったので、仕掛けと氷と晩御飯と朝御飯と昼御飯を買って、そのまま柳井港の駐車場で車中泊です(^_^;) 予定より少し早い5時前に出船、今回俺以外にベテランの方が2人の3名での釣行です(^O^)/

20200607-IMG_7723

遊漁船は同船者の人数&釣り力が釣果に大きく影響しますが…ベテランの方2人だけなら、何とかなるかなw釣り座は右舷側の一番前^^ベテラン2人は2列目で左右に分かれたので…タナと仕掛けの選択を間違わなければ、最初にアタルのは俺な訳で、メバルさえ居れば、そこそこの釣果を望めるかな?そんな事を思い外を眺めると、陸奥キャンプ場が見えました^^

20200607-IMG_772820200607-IMG_7740

ロッド:LEADING MEBARU M-350
リール:LEOBRITZ 150J-L
ライン:UVF SALTIGA Braid +Si ♯0.8 16lb.
リーダー:SALTIGA BJ LEADER Type F ♯2.5号
リグ:メバル胴突きカブラ仕掛け
オモリ:25号

メバルの胴突きカブラ仕掛けは自宅に沢山あります(^_^;) マイボートでは3m以上の長い仕掛けは、やり取りが難しく遊漁船でしか使えないので、数年前から自宅にずーっとあります(^▽^;) 最後にメバルの遊漁船に乗ったのはいつだろう?行きの船の中で過去ブログをチェックすると…何と2017年の春っすよw 仕掛けが錆び付いてなきゃ良いけど…(^_^;)

20200607-IMG_773620200607-IMG_7734

そして…釣り開始^^ 予想通り、最初にメバルを上げたのは俺でしかも25cmくらいの良型^^ 船長に底が荒く、根掛りするから、追い食いさせずに、1匹づつ釣り上げた方が良いって言ってたので、素直に従っていると…2列目のベテランさん達は、しっかり多点掛けして、一度に2~3匹釣り上げていらっしゃるw じゃあ…俺もって思い、追い食いを誘うと…

20200607-IMG_7741

…速攻で根掛り(^▽^;) なるほど…最初にアタルのも俺だけど、最初に根に掛かるのも俺かw しかもベテラン2人は、ココに何度も来たような感じで、細かくタナを調整しているようです(^_^;) 俺もオモリがコツコツって岩に当たるとサッと巻いて根掛り回避しようと頑張るけど…あっと言う間に仕掛けを2個失い、素人は大人しく1匹づつ釣ろうと悟りましたw

20200607-IMG_774720200607-IMG_7752

そんな感じで朝の良い時間帯は終了…俺が15匹釣る間にベテラン2人は20匹くらいかな?その後は片島周辺や沖家室周辺を攻めるも、全くダメでしたね~いくつか回ったポイントには、俺がマイボートで釣るポイントもあったりして…え?ココ?2週間前のリベンジを果たせるか?って思ったけど、激シブでしたw まぁそよ風が吹いて気持ち良く、悪くない気分です^^

20200607-IMG_775820200607-IMG_7744

最後は安下崎の沖のとあるポイント…へぇ~こんな所に漁礁が沈んでるのか^^ ココならマイボートで来れる^^ しっかり風景を覚えました^^ ココでメバルとアジを数匹追加して終了^^ 数ではベテラン2人に及びませんでしたが…一番大きいメバルを釣ったのは俺だったようで、船長さんが写真を撮ってました^^ その写真を船長のブログから引っ張ってきましたw

20200607-2006061

帰りに船長さんとベテラン2人との会話を聞いてみると…何とこの2人は昨日もメバル狙いで乗ってたようで、二日連続か~い(^▽^;) その後、マリンショップに寄り修理が完了したエンジンを引き取りに行きました^^ 壊れた部品を見せて貰うと…インペラは6枚ある羽の5枚は折れており、サーモスタッドは塩まみれで真っ白で、しかもオイル漏れを起こしてたようで…

20200607-IMG_7761

…その場で試運転してもらうと、冷却水の排水の出方の勢いが全然違う(^▽^;) そうだ…買った時は、これくらい勢いよく水が出てた!! そうコレが正常な状態だよ~おそらく…半分も出てない状態がしばらく続いてたたのでは?インペラの羽が最後の1枚になり、海水を送る力が無くなり、オーバーヒートしたようです(^▽^;) なるほど色々勉強になった(^_^)

ではでは~(^o^)/

20200607-IMG_776320200607-IMG_7766
20200608-IMG_781120200609-IMG_7768
20200610-IMG_780720200610-IMG_7809
20200611-IMG_782220200612-IMG_7827