今晩は~早くも12月中旬っすね(^▽^;)今年も残りわずか…ココ最近、任天堂switchのドラクエ11に大ハマりして、自宅に帰って寝るまでやってる始末で…仕事は楽になったけどブログはサボリ気味っすね(^_^;)しかし、そろそろ毎年恒例のカレンダー作りや年賀状…一年分の写真プリントアウトをとか頑張らないとね~そう思いながら久しぶりのブログ更新です^^

11月18日 中潮
満潮 22:49

20201118-IMG_120520201118-IMG_1206

約1ヵ月前の事ですが…この日は、仕事帰りにいつもの立岩の波止場に来ました^^ 今年、何度もココに来ましたが、日暮れから1~2時間は調子いいけど、満潮前の2時間くらいからピタッと釣れなくなる…そう思い、夕暮れから釣り開始^^ まぁこの日は平日だし、ココから広島の自宅までは、下道で2時間くらいかるし…21時前には納竿して帰ろうと思います(*^-^*)

20201118-IMG_120920201118-IMG_1211

≪ジグ単用≫
ロッド:月下美人 AGS AJING 610L-S
リール:月下美人 2004H
ライン:月下美人 TYPE-E 1.5lb
リーダー:月下美人 フロロリーダー2.5lb

≪フロート用≫
ロッド:月下美人 AGS AJING 63L-T
リール:月下美人 2004H
ライン+リーダー:月下美人 TYPE-F 2.5lb

≪エギング用≫
ロッド:EMERALDAS AIR AGS 83M
リール:EMERALDAS AIR 2508PE-H-DH
ライン:EMERALDAS 12BRAID PE0.6号
リーダー:EMERALDAS Leader X’treme 13lb

20201118-IMG_121220201118-IMG_1214

4月に定額給付金を貰い、新しいエギングのロッドを購入して、まともに使用しておらず…何とか、今日はアオリイカを1匹釣りたいって思い、頑張ったけど、ダメでした(^▽^;) 波止の先端にアオリイカの墨の跡がいくつかあったので期待したけど…(T_T) ジグヘッドには予めワームを装着しております^^ いつも通りシャローをフロートで攻めますが…風が強い(^^;)

20201118-IMG_1221

サクッと1匹目を釣った後…キャストするも向かい風にラインが舞い上がり、波止の付け根のフジツボにラインが触れてスパッと高切れ(@_@) 一つしかないアクティブフロートを失い…もっと慎重になるべきだったと反省(+_+) タックルボックスを開けると、シンキング全誘導の月下美人フロートしか無く、おまけに0.3g以下のジグヘッドも切らせており…(T_T)

20201118-IMG_122720201118-IMG_1223

仕方なく…全誘導のフロートを浮き止めで固定し、リーダーを30センチにして、沈まないように早めのリトリーブ…バイトがあると少しリトリーブのスピードを落とし、食わせのタイミングを計り、何とか釣りになったかな?って感じでしたね~^^ 20時過ぎに潮が高くなり、ジグ単でアジもゲット^^ 再びエギングするもダメっすね(^▽^;) 寒いし21時前に撤収です^^

20201118-IMG_1230

今回の釣果^^ 2時間弱でメバル14匹のアジ1匹^^ メバルはマックス22センチあり…ココのメバルはサイズがデカい感じがします^^ その後、2時間かけて自宅に帰り、釣果写真を撮ってシャワーして爆睡(^^;) 翌朝、奥さんにウロコと内臓だけ除去して貰い、美味しく頂きました^^ 釣りは楽しいっすね~年末までにもう一回行きたいですね~遊漁船でも乗るかな^^

ではでは~(^O^)/

20201119-IMG_123720201119-IMG_1232
20201119-IMG_123820201120-IMG_1255
20201121-IMG_125120201120-IMG_1256