今晩は~^^ 今日の早朝、隣の山口県へ通勤するために、国道2号線を南下していると…大野の手前あたりで、対向車線を走る車からパッシング…(^▽^;) へ?俺、ライト上向きか?って思い確認すると、ちゃんと下向いてるし、、、なんだったんだろ?しばらくすると、また対向車からパッシング…なるほど、俺の前を走ってる車がライト上向きのまま走ってる(^_^;)

20210211-IMG_2032

国道2号線はバイパスを降りて、旧2号線と合流して大竹まで対面の1車線で…俺の前を走ってる車は、大野から大竹まで、10数回パッシングを浴びても、自分の車がライト上向きって事に気が付かず…パッシング浴びるたびに俺が眩しくて、ほんと迷惑な話で…w っていうか気が付かないのかな?まぁ俺より、その前を走ってる車のほうが怒り心頭だったと思う(^_^;)

20210211-IMG_2030

11日は久しぶりに『フィッシングレイクたかみや』に来ました^^前日にボートを予約して、今回もオフショア・エリア・トラウトです(*^-^*)朝は路面が凍結してるかもって事で、ゆっくり9時前に到着すると…既に駐車場はほぼ満車(^▽^;)上段にあるキャンプサイトにはテントが5基くらい張ってあるし、しばらく来ないうちに、ココは遊び場として大人気っすね~

20210211-IMG_199420210211-IMG_1996

≪スプーン用≫
ロッド:月下美人 AGS AJING 610L-S
リール:月下美人 2004H
ライン:月下美人 TYPE-F 2.5lb

≪クランク用≫
ロッド:月下美人 AGS AJING 63L-T
リール:月下美人 2004H
ライン:月下美人 TYPE-F 4lb

いつも通りのタックル&リグです^^ 前回来た時は受付のログハウスが工事中でしたが、昨年の夏過ぎに完成して、岸釣りエリア2に浮き桟橋が出来ており…中の島にある岸釣りエリア4は、昔は3人しか入れなったのに…木を伐り、整地して、10人くらい立てそうな感じです。キャンプ場も賑わい、多くの小さい子供たちがキャハキャハはしゃいでおりました(*^▽^*)

20210211-IMG_199720210211-IMG_1998

俺がココに初めて来たときは、子供はほとんど居なくて、結構本気モードなトラウトアングラーがしのぎを削ってるって感じのイメージで全員ロッドに集中して、静かなでしたが…今はワイワイガヤガヤって感じで、ボートで池の真ん中にいても、騒ぎ声が聞こえてきます^^ まぁ管理釣り場と言えど、そんなに簡単に釣れる訳でも無く、ボートから岸の方を眺めると…

20210211-IMG_2001

釣ってるのはタックルボックスにロッドが5~6本ウニのように刺さってる、本気モードの方々だけw普段釣りをしないパパさんがレンタルタックルでやっても釣れるはずもなく…まだ純粋なお子さんやママのほうが、1日やって奇跡的に1匹釣る可能性が高く…眺めると面白いですwまぁ1匹釣れると店員さんが駆け付け、大騒ぎして家族写真を撮って楽しそうです^^

20210211-IMG_2016

俺は、と言うと…朝9時過ぎに出船して、奥の方のボートエリアの入口あたりで、5.2グラムの茶色単色のスプーンをフルキャストして5秒カウントしてゆっくりリトリーブすると…いきなり50センチ弱のビックなレインボートラウトが来た^^ 5分くらいやり取りして、無事ネットイン^^ そういえば今日ランニングネットを自宅に忘れ…300円でレンタルしました(^O^)/

20210211-IMG_2006

しばらくして、今度は黒っぽいスプーンで、40センチ超えの良いサイズをキャッチ^^ これも立派なお刺身サイズ^^ コレを釣り上げたあと、、、ヨシ!!今日は塩焼きサイズはオールリリースして、40センチ前後以上だけキープしようと決めました(#^.^#) 表層~推進1mあたりに30センチ以下が居て、大きいのは水深2mくらいのタナにいる感じがします(*^-^*)

20210211-IMG_2024

ヒットカラーはダーク系^^ 水深2mをリトリーブするためには、最低でも4gのスプーンをフルキャストしてカウントして沈めないと、リトリーブの際にスプーンが浮いてくる…すると塩焼きサイズが釣れる(^▽^;) 水深2mを一定のスピードでリトリーブする…それだけに全集中してました^^ 今回もアジングロッドで、時より弾かれたけど、まぁまぁ楽しめたかな^^

20210211-IMG_2034

この日は9時と11時に放流したようで…午後からはさっぱりダメ(^_^;) 釣れても20センチ以下で水から上げずに水中でフックを外してリリース…管釣り用のフックは返しが付いてないので、テンションを緩めると簡単に外れます('ω')ノ 14時にトイレに行きたくなり、そのまま納竿…6匹だけだけど、まぁまぁサイズもあるし十分かな~色んな料理で美味しく頂きます^^

ではでは~(^O^)/

5acb6dd8_00001IMG_2053_00004
IMG_2042_00002IMG_2048_00003
IMG_2061_00005IMG_2063_00006