今晩は~^^ 5月30日は周防大島で漁協関係の方と会う約束もあり…久しぶりにボートフィッシングの予定でしたが…前日に釣具店で試運転すると、全くエンジンが始動せず撃沈(T_T) やっぱ半年以上放置するとダメっすね~(^▽^;) コロナ化の中どうしようか迷いましたが…これ以上、約束を先延ばし出来ないって事で陸っぱりから、メバリングする事にしました^^

5月29日 中潮
満潮 23:22

IMG_3047IMG_3052

釣行先は毎度おなじみの期待を裏切らない『立岩の波止場』です^^ 20時頃に現地到着…いつもは誰も居ない波止場を一人占めする事が出来るのですが、今回はいつも釣り座を構える手前の波止場と、沖の波止場の付け根にそれぞれ親子の釣り人がいらっしゃる…仕方なく沖の波止場の先端に陣取る(^_^;) コロナで行く所もなく釣りに来たか…そんな感じの親子かな?

IMG_3061

≪ジグ単用≫
ロッド:月下美人 AGS AJING 63L-T
リール:月下美人 2004H
ライン:月下美人 TYPE-E 白 1.5lb
リーダー:月下美人 フロロリーダー3lb

≪鯵天用・フロート用≫
ロッド:月下美人 AGS AJING 610L-S
リール:月下美人 2004H
ライン+リーダー:月下美人 TYPE-F 3lb

いつものアジングタックルでのメバリングです^^今回はジグ単用で63L-Tを使用し、鯵天用・フロート用で610L-Sを使用します^^3月にエリアトラウトで使用しており…リールには3lbと4lbのフロロが巻いてあり、当日になって慌てて釣りショップでエステルに巻替えました(^▽^;)透明のエステルが無く…白色ですが透明のリーダーを付ければ問題ないようです^^

IMG_3063IMG_3065
IMG_3067IMG_3073

ジグヘッド&ワームも補充しました^^ 最近はジグヘッドをリーダーに直結してます^^ クリップを使用すると釣果が落ちる気がして…(^▽^;) 鯵天はアジング用のキャロと天秤が一緒になった感じの物で、現在は販売されてないのでとても貴重でロストしないように注意します(^_^;) 潮が低いうちは鯵天で遠投して、カウントして沈めて一定にリトリーブします…

IMG_3079

鯵天を沖に向かいフルキャストして、とりあえず表層を高速リトリーブ…いきなり20センチ級がヒットしました^^ なんか今日は爆釣の予感^^ココは浅いので、5秒以上沈めると、回収時に手前のストラクチャーに当たり根掛りするので着水してラインフケを取り、すぐさま高速リトリーブです^^それでも食う気のあるメバルはアタックしてくるしフッキングします^^

IMG_3083

実に面白い…1投1匹です^^手前の波止場の外灯から出る光で沖の波止場の先端に明暗が出来き、その境にキャスト…リトリーブ中かすかなバイトでフッキングにミスしても、違うメバルが追い食いしてきますw夢中になって釣ってると、手前の波止場のお子様があの人いっぱい釣ってる~凄いな~って聞こえてくるwそりゃそうだ…どんだけココに通い詰めた事かw

IMG_3090IMG_3088

満潮時に2組いた親子がそろって帰ったので…手前の波止場に移動^^ 下げ潮は釣果が落ちるのし、十分釣ったし、普通なら俺も帰るけど、日曜日の朝7時半に漁協の方と会う約束してたので…眠くなる限界まで釣りをして、移動して車中泊です^^ リグをフロートに変えて、スローリトリーブすると、ガツンっと来た^^ 今日一(でも21.5㎝だけど…)が釣れました^^

IMG_3106

その後はポツポツって感じで…夜中の2時頃、地べたに座ってリトリーブしてると、睡魔で一瞬寝落ちして…しかも右足首をブヨに3ヵ所くらい刺され、痒い痒い(-_-;) 釣りは終了して車まで戻り、待ち合わせ場所まで移動して、日が差すまで爆睡です(^_^;) その後は漁協の方に会って、自宅に帰り再び爆睡w 夕方18時に起きて、せっせと下ごしらえしました(^▽^;)

ではでは~(^O^)/

IMG_3112IMG_3135
IMG_3146IMG_3203
IMG_3204IMG_3202