今晩は~GWも明日で最後ですね~月曜日からまた仕事か…はぁ~嫌になるっすね~行きたくない(^▽^;) コロナにでも感染しないかな~しばらく休めるしw 昨年末から4月末まで続いた、忙しい日々も何とか乗り切れたし、今なら俺が休んでも何とかなりそうw 明日は何するかな~?イチゴ狩りにでも行くかな?フジの花でも撮りに行くか…いや家で寝て過ごすか…

ブログランキングに参加してます^^
中国地方釣行記 - 釣りブログ村 中国地方風景写真 - 写真ブログ村
上のアイコンをポチっとして頂けると
人生の励みになります(^o^)/

IMG_5602

さてさて…3日・4日・5日は奥さんとうららは実家に帰ったので、とびしま海道へ一人旅をしてきました~(*^-^*) 前から目をつけてた、岡村島のナガタニ展望台で星を撮って…車中泊してメバリングをしようと思います(*^▽^*) 安芸灘大橋まで高速をつかえば1時間弱で着くけど…etcカードを入れ忘れ、下道でGW渋滞にも巻き込まれ2時間くらいかかりました(^_^;)

DSC_7729DSC_7732

途中、晩御飯のおかずとか買ったりして…16時頃到着^^ 展望台が面白い形の構造物なので、この構造物を入れて星を撮影しようと思います^^ ただ残念なのが、南東向きだって事…夏になれば天の川が入るけど、今時期は見えないので…なるべく東に向きのアングルで、撮りたいと思います^^ 日没~22時まで電球が点灯するので、22時以降から撮影開始です(*^-^*)

IMG_5618IMG_5620
IMG_5624IMG_5626

時間はたっぷりあるので、お米を炊いて、肉を焼いて…1人バーベキューです^^ 一応1人用のテントも持ってきたけど、まぁ車中泊で済ませます^^ 練炭は火を入れるのが面倒なので…着火剤付きの練炭を初めて購入して使ってみましたけど、コレが全然火力が弱くて(^▽^;) 肉が焼ける前に炊きたてのご飯が冷めてしまいました(^▽^;) まぁ…時間はいっぱいある^^

IMG_5629合成1

ところが22時になっても電球が消えなくて、ココで6時間近く待ってマジ想定外で…((+_+)) ほんと田舎あるあるで多分タイマーの故障か?ハナっから消す気ないか?練習のため電気が付いてる時に右下に来島海峡大橋入れたアングルで合成したけど…蛾が沢山写り込んで、ダメだこりゃって感じっすね(T_T) 結局、夜中の0時まで待っても消えませんでした(^_^;)

IMG_5641IMG_5645

お腹が空いたので、余ったご飯でかに雑炊を作って食べて、下山して第二候補の撮影地へ…大崎下島の御手洗街並保存地区あたりから、中の島を中央に入れて左右に橋を入れたアングルです^^ ココは真北向きで良い感じですが…第二候補なのは上空に高圧電線が通っており、コレが写真に写り込む(^_^;) 第一候補がダメだったので、仕方なく撮影開始…

合成2

カメラ Nikon D500
レンズ AF-S NIKKOR 16-80mm F2.8-4E
(16mm APS-C換算24mm)
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッタースピード 30秒
ホワイトバランス 電球
インターバル撮影にて35秒×60回を比較明合成

ピント合わせはライブビューにして背面モニターで任意の星を拡大してマニュアルで合わせます^^ 撮影開始から終了まで35分かかるので、目の前の海でメバリングして過ごしました^^ やはり高圧電線が写り込んでますね~パソコンで少しイジリましたが、まぁ悪くない写真かな(^O^)/ その後ナガタニ展望台まで戻り、朝まで寝袋に包まって車中泊です(*^-^*)

IMG_5663IMG_5668

朝、ウグイスの鳴き声で目が覚め下山…暗い時は気が付かなかったけど、御手洗の街並保存地区が見えるんですね~朝は満潮までシーバスタックルでショアジギングでもしようと思います^^ ジギングと言ってもシャクリ倒すと疲れるので、ほぼ巻きの釣りです^^ 45gのタイラバをキャストして真鯛でも狙ってみようと思います^^ すごく良い天気~(*^▽^*)

【使用タックル】
ロッド:Morethen BRANZINO AGS 87ML
リール:Morethen 2510PE-H
ライン:Morethen 12BRAID 13lb
リーダー:Morethen LEADER X’treme TYPE-N 16lb
ルアー:Morethen CROSSWAKE 75F-SSR 他

IMG_5691IMG_5670

DAIWAのシーバスタックルのフラッグシップモデルです^^ 数年前の天皇賞が大当たりした時に購入しました^^ しかし…シーバスはほとんどやらないので、まだ10回くらいしか使ってません(^_^;) シーバス用のルアーも4ケースくらい持ってますが…激選して1ケースだけ持ってきました^^ 各所をランガンして、暗い時に星を撮ったポイントへ来てみた('ω')ノ

IMG_5683IMG_5684

その後各所をランガンしてルアーを巻き倒しましたが…一回だけコツンと当たっただけで、全くダメでした(^_^;) 昼前にお腹が空いたので、岡村島の北側の日陰で味噌ラーメン作って食べました^^ 外で作って食べると美味しいですね~(*^▽^*) お腹いっぱいになり、豊島のAコープで晩御飯の肉とおやつのおはぎを買って、車の中でおはぎを食べてお昼寝です(*^-^*)

IMG_5698IMG_5702
IMG_5707IMG_5704

16時頃に目が覚め…夜のメバリングのための下見をしました^^ 干潮の時に海の状況を見て、ウィードやストラクチャーの有無を確認して、ココ良いかもって思ったポイントをカーナビに登録します^^ そして晩御飯~昨日は練炭の火力が弱かったので、今日は倍以上練炭を入れて…さらに着火剤も入れて一気に火を入れます^^ しかし結果は同じ…今後の課題ですね~

ロッド:月下美人 AGS 76L-S
リール:月下美人 2004
ライン:月下美人  TYPE-N 4lb
リーダー:月下美人 リーダー 4lb
ジグヘッド:月下美人 WライトジグヘッドSS 0.5g
ワーム:月下美人 ビビビーム 極み のりたま色 1.5インチ

IMG_5714IMG_5729

フロートはオーシャンルーラーのアクティブフロートです^^ 今売ってるのかな?以前大量に購入して、まだ10個くらい持ってます^^ 最近はアジングの時も同じだけどリーダーとジグヘッドはクリップを使わず直結しております^^ その方が食いが良い感じがします(*^-^*) 日暮れ後にメバリング開始、満潮が夜中の0時半なので、約6時間キャストしまくります^^

IMG_5718IMG_5727
IMG_5733IMG_5743
IMG_5745IMG_5748

いやぁ~車で移動したり…歩いて道路の端から端まで攻めたり、久しぶりに必死で釣りをしました(^▽^;) 合計7匹しか釣れなかったけど、潮が高くなるにつれてサイズもアップして楽しかったです^^ 餌釣りの方々が周りに沢山いて、その隣で24cmのメバルを釣った時が一番気持ちよかったw 初めての場所で結構検討したかな~でもやっぱり周防大島のほうがイイね^^

YouTubeも見てね^^



ではでは~(^O^)/